■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

オートミール

・朝ごはん〜ブランチ

リンゴの葡萄煮のせオートミール・レシピ

リンゴの葡萄煮のせオートミール
10月 01日 2013年
サラダにリンゴを半分使って、その残りの半分を、ブドウで煮込んだのをスライスしてオートミールにのせた。砂糖や蜂蜜や甘みは使ってないけど、果物は火が通ると甘みが増すから、そのナチュラルな甘さを楽しむ朝ご飯。

そのまま食べる一本槍な果物なのに、いつになく凝ったことした理由は、ワインに使うブドウ(名前忘れた。。。)が、実が小さいのに皮が厚くて、種も大きくて、食べるのが面倒なせいか、なかなか減らなかったから。
≪スローライフ≫>>続き


・朝ごはん〜ブランチ

日本では馴染みのない海草でおかず系オートミール

海草入りオートミール
3月 24日 2009年
おかず系オートミール。生協で買ったオートグラウト oat groutを一晩水に浸けてから炊いたもの。グラウトは、麦の一番外の殻、稲でいう籾だけを取り除いたものなので、いろいろあるオート麦の中では一番精製度が低い。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

残り物料理、オートミール・パンケーキのブランチ

オートミール・パンケーキ
3月 15日 2009年
朝ごはんに食べるつもりで作ったオートミール、食べ損ねて2人分どかっとあまってしまったので、それに卵を1個混ぜてパンケーキとして焼き、バターのせて、ニューヨーク産のダーク・メープルシロップたらり。バターの方は溶けちゃって影も形もないけど。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

雪の日の発芽ゴマ入りシナモン・オートミール

オートミール
3月 2日 2009年
外一面銀世界な日の朝ごはんは、体があったまるオートミールで。よーく浸してふやかしてから炊くとインスタントじゃなくてもあっというまに炊ける。最後、蒸らす前にスプラウトさせたゴマ(発芽するんですよ〜!!)、ブラックカラント(干しクロスグリの実)、シナモンパウダーを入れ、食べる前にオーガニック・ロー・ハニー(熱殺菌してない生の蜂蜜)をちょっとかけていただきました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

海苔スプラウトのせ、おかずオートミール

海苔スプラウトおかずオートミール
2月 18日 2009年
スティールカット・オーツ(挽き割りオート麦、カラス麦)を前夜から水+生アップルサイダーヴィネガー数滴につけてふやかしておいて、朝、炊いたオートミールおかず版。一晩つけておくと、スチールカットのオート麦でも、簡単速攻に火が通って柔らかくなる。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

二日酔いを癒すオートミールお粥

自家製サーモン・グラブラックスのせオートおかゆ
5月 11日 2008年
先週、久々にすごい呑んでしまった。カメラマンの友だちに、本のプロフィールに載せる顔写真を撮ってもらい、彼女の家庭内無線LANを私が修復し、その後、2人で6時から飲み始め、手料理とんかつをご馳走になり、枝豆と超久々ポテトチップやおせんべいなんかをつまみながら、しゃべるしゃべるで気がついたら朝の2時。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

スチールカット・オートミール

11月 10日 2006年
スチールカット・オートミール

夏はコールドシリアル、冬はホットシリアル。というわけで、2006年、本格的オートミールの季節となりました。て、どこよ、オートミール?(笑)トッピングがいっぱいすぎて見えてないけど、アーモンド、カシューナッツ、クルミ、ひまわりの種のミックスナッツとレッドプラムの下は、アイリッシュ・オートミールがひそんでいるのよ。食器を和にするとまた風情が違うわねー。メープルシロップをちょろっとかけて、シナモンふりかけ、秋味でいただきました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

●バナナスプリット風オートミール

7月 29日 2006年
バナナボート

朝ごはん定番オートミール。見えてないけど!(笑)オートミールは、最初少な目の水でロールド・オーツ(押しオート麦)を茹で、柔らかくなったところで無糖オーガニック豆乳を入れて混ぜ、あったまったところで火を止めるというのが最近気に入ってる作り方。豆乳とか牛乳とか、最初っから茹でるより、こっちの作り方の方がなんとなくさっぱり感じるんだけど、どうでしょう?
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME