■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

ガーデニング

・暮らし

夏のガーデンフラワー写真 from ニューヨークのコミュニティ・ガーデン

ブローチみたいな花:ガーデンフラワー
8月 29日 2008年
コミュニティ・ガーデンでよっちゃんの心釘付けにしたかわいい花。こんなブローチみたいな花がいっぱい花の塊は直径4センチくらい。ひとつひとつの花が黄色からピンク、オレンジの色相の中でバリエーションがあって超かわいい!
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークのコミュニティ・ガーデン

ニューヨークのコミュニティ・ガーデンの門
8月 28日 2008年
ニューヨークシティには、コミュニティ・ガーデンといって、近隣住人の自治によって管理されているガーデンがある。都会の林立するビルやアパートの谷間に、空が見える緑に囲まれたスペースが忽然とあって、ガーデナーとして農作業やガーデニング作業をしている人がいれば、通りすがりにちょっと一服する人もいて、なかなかいいものです。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

勝手に生えて実ってます

プランターのトマト
7月 15日 2008年
今年の窓際ガーデンは、定番ラディッシュとベビーリーフレタスいろいろ、スプラウトを植えては食べてたくらいだった。じっくり育てて、収穫!というものは何も植えなかったんだけど、勝手に生えて、花が咲いて、実がついたものが。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

階段ハーブ・ガーデン

階段に置いた鉢植えハーブ
7月 3日 2008年
バジルとミントが今、ぼうぼう。4種類ずつ、ユニオンスクエアのグリーンマーケット(ニューヨーク近郊の農家直販青空市場)から買ってきたやつ。ミント4種に、バジル4種。小さいプラスティックのその場しのぎな鉢植えをテラコッタのプランターに植え替えたら、ぐんぐん成長。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

クリスマスツリーをリサイクルして仕事初め&新年の抱負

マルチ、マルチング、根囲い
01月 07日 2008年
日曜にリサイクルごみとして出したうちのクリスマスツリーの残骸、鉢の上にまきました。窓辺のプランターも今は枯れ枯れなので同様に。マルチ mulch(=根囲い)っていうんだけど、植物が生えてる場合は、土の乾燥防止とか、温度の上がりすぎ、下がりすぎ防止とかのためにするもの。ただ枯れちゃった何かと土だけより見た目がいいので、私もやってみました。一部は堆肥みたいな役にもそのうちたつんだと思うけど、春になったらこれは捨てちゃうものなのかな。ま、うちにはミミズコンポストがあるので、最後はミミちゃんの寝床だ。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

窓際ガーデン2007ホット&スイート・ペッパー

窓際ガーデン
8月 21日 2007年

窓外プランター・ガーデン、今年の収穫はペッパー♪トマトもそうだったけど、緑の期間が長いんだね。ずーーーっと色が変わらなかったのが、やっと最近色づいてきました!
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

夏咲いた!

日々の暮らし - livedoor Blog 共通テーマ
7月 8日 2007年

日曜から火曜まで、ニューヨークは猛暑です。そんな中、ヒマワリちゃんが咲きました。可憐なヒマワリ(笑)うちの実家は昔、大阪市内の商店街で婦人服店をやっていて、その名を「ひまわり」と言い、私は近所の人から「ひまりさんとこのよっちゃん」と呼ばれていたので、ひまわりにはただならぬ仲間意識というか、身内意識がある。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

ヘルシーなグリーンのテーブルコーディネート

4月 11日 2007年

早春(まだ春爛漫な気分になれない今日この頃の気候ですー)のよっちゃんちのテーブルコーディネート^^青々きれいでしょ?これは、ウィートグラス。正確には小麦 wheat じゃなくて、バーレイ barley(大麦)なんですが、麦の草、スプラウトです。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

窓際ガーデン、春爛漫♪でも、、、

3月 6日 2007年
春爛漫

よっちゃんちの窓際ガーデンは春爛漫♪チューリップと、白いスイセンが咲いた。「春ですねー&お花写真大会」の鉢植えを大きな鉢に植え替えました。小さい鉢に密集して植わっていたのでほぐして間隔をあけて植え替えと思ったんだけど、もう根が密集してたので、水でちょっと土を落とすも、ひっぱるのがコワイのでそのまま植えちゃった。でも、、、ニューヨーク、激寒のもどり。超寒い。昨日は雪まで降ったよ。只今、外の気温はマイナス7度。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

●ミミズをウェブで注文した

mon06 date 2004
みみず この夏、ミミズを買った。そして今も飼っている。

ここんちに引っ越したのが3月で、窓辺によく陽が当たるので、鉢植えでハーブ栽培を始めたのだが、イマイチすくすく元気いっぱいに育っていなかったので、これはやっぱりそろそろ肥料をあげないとと思ったのだが、有機栽培を目指していたので、安易に化学肥料に手を出したくなかった。かといって室内なので臭いのも困る。

そうだ、ミミズさんに一仕事してもらおう。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME