■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

キムチ

・米、キヌア、雑穀

キヌア・キムチ丼

キヌア・キムチ丼
6月 10日 2008年
本日のニューヨーク、気温が36度。ひぃ〜!体感温度は39.4度だったとか。今晩、雨が降って、明日からは気温も下がるらしいけど、いやぁ、すごかった。というわけで、おうちランチは残り物を冷たいままで食べた。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

キムチポテト第2弾!黄色がきれい♪

おうちでごはん - livedoor Blog 共通テーマ
5月 31日 2007年
料理レシピ:キムチポテト

キムチポテトの第2弾。キムチとマスタードで、ダブルパンチでホットなキムチポテト。夏にうまい!ビールに、白ワインに、焼酎に、酒の肴にうまい!冷蔵庫に1日寝かせて、冷たくなった方がおいしかった。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

節約うどん・・・

11月 8日 2006年
キムチ野菜うどん

ニューヨーク住まいのいいところは、お金さえ払えば美味しい日本食レストランにも行けるし、隣州のニュージャージーの大きな日本食品スーパーとか、イーストビレッジの日本食品店とか、充実したチャイナタウンの超級市場(そのまま英語漢字訳よ♪)とか、コリアンタウンのスーパーに行けば、基本的日本食材はだいたい何でも手に入るところ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

キムチポテト

10月 04日 2006年
キムチポテト

ル・クルーゼをちょっと熱してにエクストラバージン・オリーブオイルを入れて、皮付きのままのオーガニック・ポテトをしゃしゃっと炒めて、1センチくらいベジタブルスープストックを入れて、蓋をして、弱めの中火で蒸し煮。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

具だくさんキムチ味噌スープ

10月 01日 2006年?
具だくさんキムチ味噌スープ

飲み過ぎた翌日のランチ(笑)リンゴ入り青汁ジュースを飲んで、いっぷくしてから、ぼーっとした頭のままタマネギ炒めて、ジュース絞りかすのにんじん、豆腐、冷凍スイートコーン粒を入れて、自家製ベジタブルスープストックで煮た野菜たっぷりのスープ
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●インゲンのキムチ白和え胡麻風味

8月 04日 2006年
キムチ豆腐白和え

最近近所の食料品店で並び始めた無添加キムチ。1パック目の白菜キムチぺろりと食べちゃったので、2パック目は大根キムチ(カクテキ)。それもぱくぱくっと食べ終わった。キムチ食べると、汁が残る。もったいない。ちょうど木綿豆腐も少し残ったので、ぎゅーと水分を絞り、なんとなく漬けてみた。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●納豆卵ワカメ葱ぶっかけキムチのせ冷やし蕎麦

7月 14日 2006年
生卵納豆キムチ

日本食が広まってきたアメリカだけど、エスニックなものにオープンマインドなニューヨーカーだけど、なんでも食べるチャレンジャーなダーリンだけど、納豆と生卵は、大和魂とカウボーイ・スピリットを隔てる最後の砦かもしれない。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

●キムチ丼比べ

7月 13日 2006年
キャノンのキムチ丼
タムロンのキムチ丼

写真が2枚。さて、どちらがお好き?(笑)よっちゃんフードフォトの秘密データ公開!(ウソ。秘密でもなんでもない)上はこれまでだいたいのフード写真に使ってきた単焦点レンズ、 キャノンEF 50mm F1.4 で、下はおニューの標準ズームレンズ、 タムロン SP AF17-55mm F2.8 。それぞれ、露出を2.8に設定して、50mmという同じ条件にして撮ってみた。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME