■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

クッキー

・スイーツ、お菓子

レモンカード&アーモンド・クッキー

レモンカード・アーモンド・クッキー
5月 8日 2013年
一昨日、ブルックリンのクッキー屋さんでちっっっっっっっちゃいクッキーを4つ買って、美味しかったけど物足りなかったので、昨日、自分で焼いた。

いつも素朴ヘルシーお菓子なんだけど、一昨日の余韻で、売ってるものみたいな味(笑)がちょっと恋しくなったので、ずっと冷蔵庫にある(笑)チップトリーのレモンカードをトッピングしてみた。レモンカードは砂糖入りだけど、クッキー生地の方はドライフルーツの甘みだけで砂糖不使用。いつものように目分量で適当に作ったので、レシピは材料リストだけだけど、書いておきます。
≪スローライフ≫>>続き


・小麦粉不使用グルテンフリー

小麦粉不使用クッキーとグルテンフリー・ダイエットのその後

小麦粉不使用ナッツたっぷりクッキー
5月 13日 2010年
とりあえず、グルテン・フリー・ダイエット、まだやってます。っていうか、ダンナリンはすごい調子が良くて、ご機嫌さんなので、もう我が家はずっと小麦粉類一切禁止食に決定。やめてみて初めて、子供の頃からずっと普通と思ってた状態が、実は具合悪かったってことがわかったんだそうだ。ということで、私もグルテン・フリーの日々。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

フルーツの甘味だけ♪砂糖ゼロ、ノン卵&ノン乳製品なベジタリアン・バナナナッツ・クッキー

14nutfruitnonsugarcookies.jpg
10月 14日 2008年
ロッジのキャストアイアンは、お菓子にも活躍。精製食品、加工品は避けるホールフード主義なので、白砂糖はお料理には使わない。お菓子を作る時は、目的によってアガベ、ハチミツ、メープルシロップ、メープルシュガー、顆粒の黒砂糖(ラパデュラ)あたりを使うことが多いけど(この辺のお話、材料の選び方については、拙著『おきらくヘルシーごはん - ニューヨーク・スローライフ 』を是非読んでね♪)、クッキーは、ドライフルーツ入りだと極力少なめで。これなんて、甘味料不使用。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

キャロブ・アプリコット・ひまわりの種クッキー

キャロブ・アプリコット・ひまわりの種クッキー
4月 1日 2008年
ドライフルーツとナッツとオートミールで作るクッキーが好き。アプリコットとレーズンをクッキーにしないといけない気がして突然作ったクッキー。黒いのは、ココアじゃなくて、キャロブ=イナゴ豆の粉。ヒマワリの種とクルミ、生姜、砂糖なしイチジクジャムを使ったので、砂糖不使用スイーツ。ドライフルーツたっぷりでオートミールは少なめ、ベーキングパウダーも使ってないので、ねっちり。ドライフルーツのペーストでまとまってる間にナッツがぽりぽりって感じ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナナッツ・オートミール・クッキー

5月 14日 2007年
バナナ・クッキー

卵、バター、クリーム、白砂糖、ベーキングパウダー不使用。完全ベジタリアン、ビーガンのバナナナッツ・オートミール・クッキー。ラム酒入ってちょい大人。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ジュースかすレシピ:ベジタリアン・スイーツ♪

3月 26日 2007年
にんじん&りんごジュース

にんじん&リンゴジュースはジューサーで作るフレッシュ生ジュースの定番。アメリカのにんじん、細いので、2人分作るのにほぼ1袋(1パウンド=456g)、ライム果汁、生アップルサイダービネガー、生姜少々、リンゴ小2個がレシピ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

手作り醤油ワサビ味ベジタリアン・クッキー

1月 17日 2007年
手作りクッキー醤油味

ちょっと不思議なものを作ってしまった。以前カボチャの種をローストしたものを全部使ったクッキー。カボチャの種も中身だけなら料理に使ったりとかして食べられるけど、外の固い殻つきのままだとなかなか食べるのに努力がいるのでなかなか減らなかったのでそれで。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

厚焼きマッフィー

12月 01日 2006年
マフィンみたいなクッキーみたいな

Bob's Red Mill Organic Whole Grain Creamy Buckwheat Hot Cereal(蕎麦の実ホットシリアル)をまとめ買いしたので、それを使って厚焼きクッキーを作った。ロールドオーツ(押しオート麦)、全粒小麦もちょっと混ぜ、カシューナッツを2晩水につけてふやかして水を切ってフードプロセッサーでペースト状にしたものたっぷり、ココナッツオイル、メープルシロップ、オレンジを絞った果汁とオレンジピール入り。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナ入りそば粉ナッツクッキー

11月 14日 2006年
バナナ厚めクッキー

バナナちゃん!そのまま食べるには柔らかすぎくらい熟れてしまったので、つぶしてクッキー作った。小さいマフィン型で焼いたので厚めでいつもより形が整っている。バックウィート(蕎麦)の粗挽き粉(「アマゾンで食料品をお取り寄せ」で買ったシリアルが先週届いたの。4パックもあるしー)、フラックスシード(亜麻仁の種)、ひまわりの種、クルミ、全粒粉、ヴァージン・ココナッツオイル、メープルシロップで作った卵・乳製品なし、おまけにベーキングパウダーも入れなかった手作りクッキー。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

●バナナ&チョコ入りオートミールクッキー

7月 31日 2006年
オーツ・チョコレート・ナッツ・クッキー

今日から暑くなるってんで、昨日あわててクッキーを焼いた。別にそうまでしてクッキーを焼かないといけない理由はないんだけど、「明日、もしかして突然すごいクッキーが食べたくなったら困る」と思って焼いた。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

●ビワのオードブル和菓子とドライフルーツ餡サンド・クッキー

7月 08日 2006年
ビワ菓子

日本で作ったものをチョロっとアップ。ビワの和菓子、名付けてビワガシ。(ごめん!)姉宅に実ったビワの皮を剥いて半分に切って、種を取って、ドライフルーツの餡をのせて、煎り胡麻をふってできあがり。皮剥き、種取りは手こずったけど、ま、技術的には簡単!
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●4つ星シェフのカフェ:クロワッサン、チョコエクレア、オートミールクッキー

6月 24日 2006年

ブション・ベーカリー

ちょびっとお仕事の宣伝。元『料理王国』の編集者が6月6日に創刊したフード・マガジン『料理通信』(r-tsushin.com)の7月号で、「MBAにはテーブルマナーの講座があります」(p.25)、「働く女の上手な奢られ方・奢り方」(p.51)、「World Topics」(p.122) を書かせていただきました。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

●適当クッキーとドカ雪後のニューヨーク

mon06 date 2005
クッキー かまくら

日曜は午後1時頃まで雪が続くと前日の天気予報では言っていたが、朝には雪はやみ、午後からは快晴だった。結局、ニューヨークでは、15〜20インチ(38〜50センチ)の積雪だったみたい。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME