■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

グルテンフリー

・小麦粉不使用グルテンフリー

グルテンフリーのそば粉ケーキ

そば粉フルーツナッツラム酒ケーキ
7月 07日 2014年

ツイッターで写真だけ先に投稿したので、ざっくりと材料だけのレシピをば。

いつものように、ボウルに適当にあるものを入れてよしとする私の料理は、ツイッターで話題の「神が○○を作る時」みたいな感じ(笑) 「あ」は、愛嬌の「あ」、味の「あ」と思うことにする。
≪スローライフ≫>>続き


・野菜、キノコ、海草

グルテンフリー野菜丼

グルテンフリー・ベジ丼
7月 2日 2014年

夫のお弁当とお揃いの中身なんだけど、私のおうちひとり飯は、いつもワンボウル丼。このボウル、浅めの広口どんぶり鉢というか、深めの大きなシチュー皿というか、大きさも深さも曲面のカーブも、全てが私の「一皿でなんとかなりませんか」という要望に健気にこたえてくれて、とても重宝している。

使い倒しても割れも欠けもせず、毎日どうもありがとうよ。とあらためて礼を言ったりなんかしてから、中身へ目をやる。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

フレンチトーストに洋梨&ドライ・フィグ・ソテーのトッピング

洋梨&ドライ・フィグ・ソテーのトッピングをしたグルテンフリーのフレンチトースト
11月 10日 2013年
今日食べたわけじゃないんだけど、グルテンフリー(小麦粉不使用)のパンを卵と豆乳の液につけこんだフレンチトーストにして、洋梨をココナッツオイルでソテーして、ちょっとメイプルシロップをからめて、最後にドライ・フィグ(イチジク)千切りを混ぜたものをかけた秋の味の朝ごはん。
≪スローライフ≫>>続き

・牛、豚、羊

ポーク頬肉の煮込みと煮抜き卵とお野菜丼

ポーク頬肉の煮込みと煮抜き卵とお野菜丼
11月 08日 2013年
フードコープでポークの頬肉発見!むか〜し、ユニオンスクエアのグリーン・マーケット(NY近郊農家直営青空市)で、料理学校時代のクラスメートがバイトしてた縁で、酪農家のブースで、急遽お手伝いしたことがあるんだけど、その時に、その農家のイケメン日本大好きな若者くんが、どこの肉がおいしいって、頬肉って言ってた。マーケットでお手伝い中には、常連さんのグルメで美味しいもの食べ尽くしてます風(どんな風??)のおっちゃんが、頬肉ないの?って聞いてたのも目撃したし、知る人ぞ知る美味な部位なのは間違いない。 でも、市場にあまり出回ってなくて、このお手伝いした日も売り切れててゲットできなかったから、初めてフードコープで見つけたときは飛びついたよ。これ、それ以来。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

グレープジャムとヒマワリの種バターのマフィン

グレープジャムとヒマワリの種バターのマフィン
10月 3日 2013年

昨日、仕事中に、ちょっとお茶いれようと席を立ってキッチンに行って、なぜか突然焼いてしまったマフィン、バナナと一緒に今日の朝ごはんになりました。・・・え〜っと、白状すると、三時のおやつとしても食べました!小さいし!!
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

グリーンピース&青紫蘇トースト

グリーンピース&紫蘇トースト
8月 29日 2013年
眠い目も覚める鮮やかな緑は、グリーンピースと青紫蘇。あっさりだけどがっつりな元気が出るヘルシー・トッピングの朝トーストというか、オープンサンドというか、朝ごパンです^^
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

グルテンフリーな大豆パスタのお焼き&夏野菜サラダのランチ

グルテンフリーな大豆パスタのお焼き&夏野菜サラダのランチ
7月 23日 2013年
最近の私のランチは、夫のために作るお弁当とお揃い。今までなんだかんだと自分のお昼ごはんは料理してたけど、手間暇節約(ま、これが9割w)と、冷めた時どんなってるのか体験のため、お皿に盛った同じものを食べることに。

お焼きは、オーガニックの大豆と水が原料のスパゲティを、ポテトスターチ、米粉、卵、水の液でダンデライオン・グリーン(タンポポの葉っぱ)と混ぜてお好み焼きみたいに焼いたものに胡麻味噌ソース&ネギ。

胡麻味噌ソースは、タヒーニ(練り白胡麻ペースト)、レモンの搾り汁、柚子胡椒、小豆のお味噌、ガーリック少々を混ぜてできあがり。簡単だけど、これが美味い!

夏野菜サラダは、赤パプリカ、ズッキーニ、パティパン・スクアッシュ(黄色のん)、赤タマネギ。ドレッシングは、エクストラバージン・オリーブオイル、フラックスシード・オイル、生アップルサイダー・ヴィネガー、ヘンプシード(胡麻みたいに見えてる粒)、塩麹、胡椒が材料。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

お豆と野菜のディップにもっと野菜なブランチ

レッドビーン・ディップ・ブランチ
7月 30日 2012年
マンネリになりがちな週末おうちブランチですが、ちょっとだけ新顔メニューの登場。お皿右上の茶色い物体に注目! 玄米製トルティーヤ(普通はコーンの粉か小麦粉でできてるメキシコのクレープみたいな食べ物)がトレーダージョーズで売ってたから、それにレッドビーン&セロリルート・ディップをのせてトーストしました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

キャベツ料理付きオムレツ・ブランチと自家製天然酵母手作りパン

週末ブランチ食卓
11月 15日 2011年
なんか特筆すべき点のあまりない平凡ないつもの週末おうちブランチ、オムレツ・セット。時々納豆に味噌汁とか、お粥とか、和定食風なブランチも作るけど、至って卵が主役なアメリカンブランチが多い。目先を変えたものを作ってもいいんだけど、週末って、外食でブランチしても、結局、いつもアメリカンがほとんどで、週末は結局頑なに卵料理なのよね。だから、我が家はこれでいいのだ。(多分。。。)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

自家製天然酵母で焼いたグルテンフリー小麦粉不使用パン

天然酵母ピーナツバター&バナナ・トースト
11月 14日 2011年
グルテンフリー・ボタン付きホームベーカリー、Cuisinart CBK-100を買って以来、小麦粉不使用パンのおうちベーキング、がんばってます。マシンに付いてきたレシピブックでどうにか成功したので、今度は、ドライ・アプリコットからおこした天然酵母で焼いてみた。
≪スローライフ≫>>続き

オレンジレモン・ケーキ

オレンジレモン・ケーキ
11月 3日 2011年
パイ皿で焼いたオレンジピールと果汁と、レモンのリキュール入りのグルテンフリー(小麦粉不使用)ケーキ。やっぱりお菓子類は、洋酒が入ると格段に美味しくなると納得しつつ自画自賛。奇跡の復活ケーキ。これ、煉瓦のような失敗パンをリサイクルした代物なの〜。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

サンドイッチとスマートフォン・デビュー

ハム&エッグ&チーズ・トースト・サンドイッチ
10月 29日 2011年
「ホームベーカリーでグルテンフリーパン第二弾」で焼いたパンで作ったサンドイッチ。パン片方にはミュエンスター・チーズ muenster cheese をのせてトーストしてちょっととろけさせ、青ネギ入りの卵焼き、レタス、ターキーハムを挟んだサンドイッチ。マヨネーズとマスタード味。がっつり〜。見た目以上におなかいぱいになります。ぺろり食べちゃうけどね。私のお一人様おうちランチ。夫はお弁当で持っていった。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

パン焼きライフ、グルテンフリー(小麦粉不使用)で再開!

ホームメード・グルテンフリー・ブレッド
10月 25日 2011年
え〜、ただの黒パンみたいなのになんか誇らしげ(笑)久々におうちで焼いた、なんとっグルテンフリー!小麦粉不使用のパンです。過去ベストなできばえかも。ピザは成功したことがあるけど、パンは毎回岩石ケーキみたいなパンになってしまうし、市販のグルテンフリー・ブレッドを買っても美味しいものにあたったことがなかったので、小麦粉抜きでパンは無理!って諦めてたんですが、「野菜たっぷり鱈&クラムチャウダーとグルテンフリー卵サンドイッチ」でも紹介したトレーダージョーズのグルテンフリー・バンズが普通のパンだったので、そうか、グルテンなしでもパンは焼けるんだと気を取り直し、リサーチ再開。

で、みつけたんです。グルテンフリーパン・ボタンがあるホームベーカリー!
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

和風ブランチ、ぶっかけ玄米アボカ丼

アボカ丼ブランチ
2月 28日 2011年
週末のおうちブランチ、珍しく和風なブランチ。写真じゃ一体何かわかんないけど、メインは器ひとつのワンボール・ディッシュで、アボカドと自家製ニンジン胡麻たっぷりタレ、カツオ節、焼き海苔ぶっかけ玄米オートミールごはん。お味噌汁は、オーガニックの黒豆で仕込んだ手前味噌にキャベツとワカメ。ぼけぼけで四角い小皿にのってるのは、テーブルセッティング的にお漬けものみたいに見えてるけど(笑)洋梨のスライスです。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

野菜を目指したカリフォルニア、ホテル朝ごはん

カリフォルニア、ホテルの朝食
10月 8日 2010年
普段、7〜8割って確率でおうちごはんなので、旅に出るとごはんが困る。どんなに努力しても野菜に飢える。夫婦で外食すると、私は料理しなくていい、ダンナリンは皿洗いしなくていい、あー楽ちんって部分は嬉しいんだけどさー。写真は最後の日にホテルで食べた朝ごはん。一生懸命メニューの中から選んだ、がっつり系だけど野菜があるメニュー。アメリカのブランチの定番、エッグ・ベネディクトのイングリッシュ・マフィンなし=グルテンなし版です。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

小麦粉不使用ホットドッグ蒸しパン

5月 16日 2010年
先週ちょっと寒い日が続いたニューヨークでしたが、週末は快晴二連ちゃん。気分よかったので、公園でブランチ。いつもは散歩に行って、公園の湖で鳥に挨拶してあまり長居することなく戻ってくるんだけど、ブランチ・ピクニックにすると、もっとのんびり公園が楽しめていいよね。大した料理じゃございませんが、外で食べるとおいしいし♪
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME