■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

グルメ

・食べ歩き、グルメ

NYの精進料理『嘉日』の花コース食べて来た+日本酒ペアリング

秋が旬の食材
10月 3日 2014年
9月24日に、ニューヨーク、マーレーヒルにある嘉日 Kajitsu (kajitsunyc.com)に友だちと行って来た。待ち合わせして遅刻するのは私と相場が決まってるんだけど^^; この時はYちゃんが遅刻。ほどなく電話がかかってきて、「嘉日ってどこですか?」とな。嘉日はイーストビレッジで最初オープンしたので、そっちに行っっちゃったらしい。で、その同じ場所が、そのままジャパニーズレストランだったので、しばらく気づかなかったっていう。。。orz 不幸って続くものね。

そういう滑り出しで、私はビールでも飲んで待つという手もあったんだけど、久々に着物を着たら帯をきつく締めすぎた。美味しい食事のコースと日本酒のペアリングと心の中で決めてたから、ビールでおなか膨れるのは困ると思って我慢したよ。
≪スローライフ≫>>続き


・食べ歩き、グルメ

寄付してくれるニューヨーク四つ星フランス料理店のランチ

前菜ハマチ刺身 - Le Bernardin ニューヨーク4つ星フレンチレストラン
1月 25日 2014年
水曜日、友だちとランチ@フレンチ4つ星☆ル・ベルナルディン。ここは、以前、ディナーがっぷりよつで行ったことあるけど、ランチは初めて。ダイニングルームとラウンジがあって、今回のお目当ては、ラウンジの方で提供しているプリフィクスの3コース、City Harvest。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

日本酒利き酒会(と着物)

NYC: Urban Sake Tasting Club Inaugural Event
10月 11日 2012年
月曜日、ミッドタウンイーストのジャパニーズレストラン、酒蔵で行われたNYC: Urban Sake Tasting Club Inaugural Eventに夫と2人で行ってきた。Sake Samurai 酒侍というカッコイイ肩書きを持つ日本酒先生、Timothy Sullivan ティモシー・サリバンさん主催の酒飲み会、あ、違う。日本酒テースティング‘勉強’会。

これから毎月行われるそうで、この日、晴れある第一回にフィーチャーされた3酒は、冒頭の写真左から(笑)天山・地酒 純米原酒、梵・無濾過 生原酒 純米大吟醸、鳴門鯛・吟醸 生原酒。利き酒用のお猪口の底の模様が入ったペーパーコースターがかわいい^^
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

野菜を目指したカリフォルニア、ホテル朝ごはん

カリフォルニア、ホテルの朝食
10月 8日 2010年
普段、7〜8割って確率でおうちごはんなので、旅に出るとごはんが困る。どんなに努力しても野菜に飢える。夫婦で外食すると、私は料理しなくていい、ダンナリンは皿洗いしなくていい、あー楽ちんって部分は嬉しいんだけどさー。写真は最後の日にホテルで食べた朝ごはん。一生懸命メニューの中から選んだ、がっつり系だけど野菜があるメニュー。アメリカのブランチの定番、エッグ・ベネディクトのイングリッシュ・マフィンなし=グルテンなし版です。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

すごい久々にブログ。ブランチ写真と結婚記念日ウィーク

クレープ&サラダ・ブランチ
10月 13日 2009年
ごぶさたしておりましたー。ブログを更新しないので、友だちから大丈夫?とかメールもらったりしてましたが、私は元気です!9月末はmyプロジェクトに激しく没頭、先週は結婚2周年記念ウィークで、アニバーサリー当日は、ハドソンバレーに農場+レストランを持っているBlue Hillでディナー、週末はダンナリンの出身大学の20周年リユニオン(同窓会)&そこが毎年やってるアートイベントのため、ロードアイランドの州都プロビデンスまで2泊3日の小旅行。月曜はコロンバスデーでお休みで今日に至る。(写真は、月曜のおうちブランチ、、、じゃなくって(笑)4日日曜日のブランチ風景です^^;)
≪スローライフ≫>>続き

・見所、案内

NYおてがる週末アウトドア・トリップ(バー飯編)

ニューイングランド・クラムチャウダーとクラッカー
6月 11日 2009年
ニューヨーク週末トリップの続きです。カヌーは、この日3回に分けて先着順で乗れたんだけど、私たちは朝一にいくつもりが、やっぱりそれは逃して(笑)2回目のにぎりぎり間に合ったんだけど、それは定員オーバーで私たちだけあぶれ、最後の回のに乗ったの。だから、カヌーやる前にこの周辺は歩き回ったから、カヌーが終わったらアウトドアデーは完結。一汗かいて、おなかすいたので遅い昼ご飯を、何やら由緒ありげなバー、Brennan & Carr ブレナン・アンド・カーで食べることに。行く途中に、バスの車窓から目をつけてたのよね。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ニューヨークでベーコンならここ!@グリーンマーケット

グリーンマーケットのラディッシュ
5月 29日 2009年
実は先週5/20、日本クラブ主催のカルチャー講座で、グリーンマーケットの歩き方ツアーを開催しました。ブログでお知らせと思っていたんですが、ありがたいことに、あっという間に全2回のうちの初回、先週のは定員いっぱいになってしまったのでした。次回は7月13日(月)10~12時開催で、こっちはまだまだ空いてるそう(笑)ニューヨークのエコ&グルメフードのメッカ、グリーンマーケットのことをもっと知りたい方、是非、お越し下さい。
≪スローライフ≫>>続き

調理器具、食器

節約できてエコでグルメなコーヒーメーカー買いました♪

コーヒーメーカー
3月 27日 2009年
久々にキッチン用品を買いました。ネルドリップ!サイフォン式!グルメ!(笑)数あるコーヒーメーカーからこれ(Yama ってメーカーです)を選んだ理由は、水が触れる部分にプラスティックがないこと。ガラスはハンドメイドだそうだ。ひとつ残念なのは、取っ手がプラスティックな点。どうせなら木とか。燃える可能性がるから無理なのかもしれないけど、なんか、もっとナチュラルなやつ希望するなり。折角ですから。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

悩みを解決したフレンチ・ビストロのブランチ二品

ニューヨークカフェブランチ、フレンチトースト
1月 25日 2009年
先週末のだけど、ブルックリンの五番街のフレンチ・ビストロで食べたブランチ二皿。うちは、週末のうち、一日はおうちブランチで、もう一日は外食ブランチ。まぁ、だいたいにおいて外で食べた方が高くつくし、うちで使う高いヘルシー基準(笑)を考えると、ヘルシーさの点では劣るけど、作らなくていい(私)♪+洗わなくていい(ダンナリン)♪のはやっぱ楽ちんだし、他の人や店が作ったものを食べるのは、いろいろと勉強になったり、お料理創作意欲が刺激されたりするし、大事な時間でもあるかと思います。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ニューヨークのヘルシー・デザートカフェ、リュクシー行ってきた

Luxee リュクシー|デザートカフェ:インテリア
9月 24日 2008年
食べ歩き、飲み歩き友だちで料理人のYちゃんが「行くんですけど」というので先週行ってきた。私の古巣、ホント、前に住んでたところから徒歩2分のところ、いけてるレストラン街、クリントンストリートに8月にオープンしたデザートカフェ、≪Luxee リュクシー≫。ヴィーガン(絶対菜食ベジタリアン)のメニューも充実しています。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

初の認定オーガニック・カフェ、グスト

6月 8日 2008年
オーガニックやグリーンビジネス(地球環境にやさしいエコ全般をグリーンといいます)に関心が高まる昨今、ニューヨークに、初のUSDA(アメリカ農務省) 認定オーガニックのカフェが今年はじめくらいから登場。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

アヒル目玉焼きブランチ♪ヨーロピアン・ビストロ、EU

卵焼きポレンタ
3月 16日 2008年
ものすごい久々に週末、外でゆっくりブランチした。ダンナリンの友だちがイーストビレッジのギャラリーでショーをオープンしたので、それを見に行く前に近所で。EU=European Union っていうヨーロピアンのビストロ。なかなか人気のカフェだけど、待たずにすんなり着席。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ニューヨークレストランウィーク冬の陣2008(2)

アミューズ:ニューヨーク・レストランウィーク
01月 27日 2008年
レストランウィークで行ってきた2軒目、davidburke & donatella デービッドバーク&ドナテラを追加再更新。この前に行ったAureole オレオールと同じストリートにあるニューアメリカン・レストラン。オーナーシェフ、デービッド・バーク氏は、数々の料理に関する賞をとったことがある実績あるシェフであると同時に、チーズケーキ(クリームチーズの部分だけだけど)をロリポップ(棒付きキャンディ)にしたりとか、ベーコンの香りなどのフレーバー・スプレーを作ってダイエット用に販売したりとか、斬新なアイデアでも名が知れた人。当然、お料理の方も、クリエイティブ。ダウンタウンにwd~50 あれば、アップタウンにデービッド・バークありき。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ニューヨークレストランウィーク冬の陣2008(1)

サラダ:ニューヨーク・レストランウィーク
01月 26日 2007年
文章付けて再更新です♪ニューヨークは21日から3コースのランチセットが24ドルになる大会、レストランウィーク。月曜・火曜と連チャンで行ってきた。両方アッパーイーストのお店。とりあえず写真だけ今日は続けてアップ。記事はまた追って書きます。今、忙しいの。本の原稿締め切り、2月末だから。

・・・こんな時に優雅に食べ歩きしてるなんて!でも、予約入れたの、1ヶ月前だったので、まずは第一弾、アッパーイーストにある有名ニューアメリカンレストラン、Aureole オレオールに、ここで働いているYちゃんと一緒に行ってきた。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ブルックリン近所ブランチ(といってもちょっと遠い)

ブランチ
11月 13日 2007年
うちの近所には、ブランチが楽しめるカフェっつーものがない。最寄りはギリシャ人夫婦がやってるアメリカンなダイナーと、メキシコ料理食堂。ダイナーの方は普通に別に美味しくなくて、メキシカンの方は食べられないほどってこともないけど、なんせ油たっぷりでまずすぎ。がんばって2回行ったけど、もうこれ以上は無理。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

クレープ・ブランチ2種@ココット・レストラン

ブルックリンのフレンチビストロ・クレープ・ブランチ
11月 05日 2007年
週末はブランチ。だいたい1日外で、もう1日は家で。食べるものもだいたい同じ。1日はオムレツとかの卵料理がメインなおかず系ブランチで、もう1日はパンケーキとかフレンチトーストとかの甘い系ブランチ。我が家のしきたり(笑)先週末は、土曜がお外ブランチ、日曜がおうちブランチになった。写真は、土曜に行ったブルックリンのフレンチ・ビストロ、『Cocotte Restaurant ココット・レストラン』。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ミッドタウンの公園内のレストラン、ブライアントパーク・グリル

ブライアントパーク・グリル Bryant Park Grill
9月 12日 2007年
今、日本から3人友だちがニューヨークに来ている。遊びとか出張とかそれぞれの用事で。重なるときは重なるものですね。というわけで昨日、今日とお外ランチでした。まずは昨日行ってきたミッドタウンのブライアント・グリルっていうアメリカ料理レポート。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

レストランウィーク夏号:鉄人の店、モリモト行ってきた

NYの生活 - livedoor Blog 共通テーマ
7月 18日 2007年

ニューヨーク、昨日からレストランウィークが始まりました。今週と来週の平日は、ランチが24.07ドル、ディナーが35ドルでプリフィックスコースが食べられるお得週間であります。行くつもりがなかったんだけど、料理人Yちゃんが水曜休みだから行くべというので先週末、急遽予約を入れて鉄人森本正治の店、Morimoto モリモトに行ってきた。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

リトル・ジャイアントでブランチ

NYの生活 - livedoor Blog 共通テーマ
5月 29日 2007年
ローワーイーストサイド人気カフェ、リトル・ジャイアント

アメリカは5月の最終月曜がメモリアルデー(戦没者追悼記念日)なので、三連休だった。日曜は、日本から来ていた友だちとローワーイーストサイドにある『Little Giant リトル・ジャイアント』というカフェでブランチして半日うろうろ。久々に2万歩以上歩いた!
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ロハスでグリーンなベーカリーのちょい変なマフィン

3月 8日 2007年
ミソ・アップルマフィン

「ホットチョコな2月」でも紹介したけど、ニューヨークの有名なベーカリーに、『City Bakery シティベーカリー』というお店がある。『セックス&ザ・シティ』でも登場。ご夫婦がオーナー&シェフで、奥さんがおかずコーナー、だんなさんが有名なタルト(Book of Tarts: Form, Function, and Flavor at the City参照。よっちゃん蔵書♪)はじめ、スイーツ・コーナー担当。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

バレンタインデー・ディナー

2月 15日 2007年
バレンタインデー・ディナーの残り物ランチ

バレンタインデーの夜は5コースのバレンタインデー・ディナー。普段なら5コースにアミューズ・ブーシュが2〜3品ついてこようと完食する私ですが、珍しくメインのお肉をお持ち帰り。ディナーについてきたスパークリングのロゼでおなかが膨れてしまった。発砲系に弱い私・・・。3品目のメインの魚で苦しくなってきたので、ダーリンにお裾分け。そのせいで、お肉大好きダーリンもお肉、お持ち帰り。おお。こんなこともあるのだなぁ。写真は本日のランチ、その残り物お持ち帰り+ベビー・ルッコラとパルメジャーノ・レジアーノ&カボチャとひまわりの種のローストをトッピングしたサラダと、インゲン豆とペンネの胡麻ソース和え。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

イタリアンテイストなニューアメリカ料理、『Jovia ジョビア』

2月 13日 2007年
ジョビア:インテリア

遅遅アップですが、2007年ニューヨーク・レストランウィーク最終日、土壇場で予約を入れ、一人で『Jovia ジョビア』というレストランに行ってきた。この日は午後から近所の図書館で編み物教室参加予定だったから、レストランが11時代に開くところでまだ行ってなくて興味があるところというポイントで選択。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

2007年ニューヨーク・レストランウィーク冬号:イタリアンDel Posto

1月 31日 2007年
Del Posto: 店内

ニューヨーク、先週と今週の月〜金は、レストランウィーク。有名レストランのおご馳走3コース・プリフィックス・ランチが$24.07、ディナーが$35週間。で、料理人Yちゃんと2人で去年オープンしたイタリアンレストラン、『Del Posto デル・ポスト』に行ってきた。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

新しいニューオーリンズ料理のお店でブランチ

1月 8日 2007年
週末はブルックリンの賑わいスポット、7th Avenue沿いに去年10月にオープンしたニューオーリンズ北部料理のレストラン、NoNo Kitchen (North of New Orleans Restaurant) でブランチを食べた。なかなか良さそうなレストランだったのでずっと気にはなりつつ、去年はなんせばたばたしっぱなしだったのでずっと行きそびれていて初めて行った。

さて、ここでクイズです。このレストランの入り口はどれでしょう?

この外観を見ると、写真の右、テントに電話番号が書いてある下のドアが入り口だと思わない?全体ベージュだから一体感あるし。で、開けたら、アパートのドアだった。普通、ニューヨークのアパートって、玄関は鍵かかってて開かないと思うんだけど、開いちゃったもんで、ダーリンと2人で階段しかない廊下をきょろきょろ探しちゃったじゃん!

で、ダーより(あ、これから今年結婚予定の同居人婚約者ダーリンはダーにします)コンマ3秒くらい早く悟った私は、すぐ左の5つのドアというか、夏には全開するんだろうなという窓5つのどれがドアなのか探したけど、ぱっとわからなかった。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●クールなポール、パレスホテル内のコンテンポラリー料理、『Gilt ギルト』

7月 25日 2006年
ギルト

今、発売されている『料理通信』(r-tsushin.com)の8月号の、コンテンポラリーレシピというところに、私が取材したお料理が5ページ、シェフインタビューが1ページ、全6ページでどかーんと。もう、すごい料理なので、是非見てください♪
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

●パニーニ御膳:その2〜こだわりチーズとサラミとオリーブオイルのパニーニ・サンドイッチ

7月 16日 2006年
パニーニ

さて、続き。グルメ・パニーニ。昨日買ったパンなので、ちょっと固かったから、水をぴっぴとふってからスライスして、オリーブオイル、すり下ろしたガーリックを塗り、ルッコラ(ロケット|アメリカだとアルーグラと言います)をのせ、その上に後でそれぞれ詳しく説明するけど、サラミ、ハードチーズを挟んで、パニーニ・グリルで焼いた。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●レストラン・ウィーク冬の陣

mon06 date 2005
レストランウィーク・テーブルセット

今日から3コースのランチが$20.12で食べられるニューヨーク・レストラン・ウィーク。今週から来週末金曜までの平日で、レストランによっては$35のディナーも提供している。毎回参加レストランが増えて、今回は172軒が参加した。有名で高級なところもあるので、平日のお昼にゆっくり時間が取れる人にはたいへん嬉しいキャンペーン。

参加レストランのリストは、ニューヨーク観光局のオフィシャル・ページを見ていただくとして、フードライターよっちゃんのブログには、よっちゃんお薦めを掲載しなくちゃね。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●4つ星フレンチのお得ランチ

mon06 date 2005
vsteakインテリア

すごい豪華でしょ?こんなところで今日は優雅にランチしてきちゃった。

ここは、去年の2月にセントラルパークの南西、コロンバスサークルにできたショッピングモール、タイムワーナー・センター4階にある V Steakhouse。Vは、ここのすぐ近くにあるニューヨークタイムズ紙4つ星フレンチ・レストラン、Jean Georges で知られるシェフ&オーナーの Jean-George Vongerichten のラストネームのVね。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●『専門料理』2月号〜アメリカのレストラン

mon06 date 2005
専門料理 『専門料理』の2月号(発行:柴田書店) を見たよと今朝、母から電話があった。19日発売ほやほや。

巻頭特集「アメリカのレストラン」の、「新時代のレストランとシェフ」の5人のうち、ニューヨークのシェフ3人のインタビューと、「日本料理ブーム:“スシ”以降の展開、深化を考察する」全21ページをやらせていただきました。本屋さんに行くことがあったら、是非チェックしてみてください。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●ニューヨークのイタリアン・レストラン L'Impero

mon06 date 2005
ニューヨーク、只今水曜の午後4時ですが、小雪がちらついております。気温はマイナス4度。昨日の冷え込みに比べたら大したことないですね。今日は一日中うちにいるし(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●ニューヨークのブランチ

mon06 date 2005
エッグベネディクト

休日のブランチは最高。寝たいだけ寝て、目が覚めた時に起きればよくて、朝ご飯を作らなくてもいい。(皿を洗わなくていい>同居人の声)今日みたいに天気がいいと一段といい。ブランチって、朝食 breakfast+ランチ lunch で brunch って、考えてみると結構ベタね(笑)そういえば、薄いコーヒーが好きという友だちは、職場でコーヒーを作ろうすると、みんなから、「コーティーはやめてね」と釘を刺されるらしい。彼女が作るコーヒーは、薄くて紅茶みたいな色してるんだって。私もそれは飲みたくないなぁ。

えー、とにかく、日曜、クリスマスツリーをニューヨークの地面に返還した後、久しぶりにブランチに行ってきた。ブルックリン、まだ新参者なので、お店はなるべく初めてのところを選ぶようにしていて、今日行ったところも、歩いてて見つけて、たまたま入ったところ。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●ニューヨークの旬なレストラン

mon06 date 2004
NYフーディー

日本からお客さん/友だちが来たので、これぞニューヨークって感じで自慢できるニューヨーカーに人気のレストランに連れて行ってあげたい。お料理も美味しくて、舌も視線も満足できる、お洒落のし甲斐もあるってもんだわっていうレストランに行ってみたい。そんな人は必見のサイト!『NY Foodie』
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME