■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

サラダ

ヘルシーライフ・エッセイ

野菜たっぷりの簡単ランチじゃー〜vol. 10〜

野菜たっぷりの簡単ランチじゃー

料理するのは好きなんですが、お弁当作りというのが実は苦手。日本のツイッターとか見てると、キャラ弁までやらない人でも、きれいにいろんなおかずをぎっしり詰めて、どうしてあんなすごい技が可能なのかと感心するばかりの日々。

別に夫に作ってと頼まれてるわけじゃなし、作らないという選択肢もあるものの、毎日のことだし、無添加・無農薬で、揚げ物じゃなくて、フレッシュで、、、を追求しながら経済的なことも考えたら、やっぱりお弁当の方がいいし、私なりに努力はしてたわけです。週に1回とか、すごい頑張れた日で3回とか。

もっとサクサクっと、気楽に気分よくヘルシーに作れないものか、悩みの種だったんですが、いともあっさり解決しちゃいました。

メイソンジャー・サラダがあるじゃない。

ブログ引っ越し先にて「野菜たっぷりの簡単ランチは、ジャーサラダで決まり!」の続きを読む


料理レシピ、おうちごはん

バイバイ・サマー、ウェルカム・オータム・ブランチ

20brunch-table-flowers.jpg
9月 21日 2013年
土曜日のおうちブランチ。食卓に輝くお花!(笑) フードコープでは時々、切り花を売ってるんだけど、なんか、全然関係ないわかりにくい場所に置かれてたから、レジ待ちで並んでる時に気づいて、あわてて駆け寄るも、こういうのって、鷲掴みというわけにもいかず時間切れで2本だけ。でも、お花があると全然違う^^ オレンジやピンク、黄色もあったけど、深紅のジニア(百日草)にした。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

グルテンフリー野菜丼

グルテンフリー・ベジ丼
7月 2日 2014年

夫のお弁当とお揃いの中身なんだけど、私のおうちひとり飯は、いつもワンボウル丼。このボウル、浅めの広口どんぶり鉢というか、深めの大きなシチュー皿というか、大きさも深さも曲面のカーブも、全てが私の「一皿でなんとかなりませんか」という要望に健気にこたえてくれて、とても重宝している。

使い倒しても割れも欠けもせず、毎日どうもありがとうよ。とあらためて礼を言ったりなんかしてから、中身へ目をやる。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

茹でビーツのファーマーズ・チーズ・ソースがけサラダ

茹でビーツ・サラダ
6月 29日 2014年

ポテト&ビーンズ詰めマッシュルームと野菜オープン・オムレツと一緒に食べたおうちブランチの一品。包丁も手もまな板も赤紫に染めてくれるすごいやつw ビーツのサラダ。ビーツ(ビート、砂糖大根)は、葉酸やマグネシウム、ビタミンC、食物繊維、生活習慣病を予防するとされるベタインが豊富で、血圧を下げたり、スタミナつけたり、抗がん作用があるとされていたり、デトックスにもいいとか。

きれいなだけでなく、おいしくて健康にもいいし、アメリカでは年中手に入るし、お値段もお手頃なので、ちょくちょく食べたいお野菜です。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

ぬりものがポイントなサンドイッチ・ランチ

ホウレンソウペーストのサンドイッチ
一昨日のおうちランチ。ハム&チーズのサンドイッチには、ホウレンソウをさっと茹でしぼったのとブラックオリーブをペーストにしたものをぬった。

サラダは、茹でブロッコリ、発芽レンズ豆の練り胡麻ドレッシング和え。グリーンは間引いた小松菜。

・小麦粉不使用グルテンフリー

グルテンフリーな大豆パスタのお焼き&夏野菜サラダのランチ

グルテンフリーな大豆パスタのお焼き&夏野菜サラダのランチ
7月 23日 2013年
最近の私のランチは、夫のために作るお弁当とお揃い。今までなんだかんだと自分のお昼ごはんは料理してたけど、手間暇節約(ま、これが9割w)と、冷めた時どんなってるのか体験のため、お皿に盛った同じものを食べることに。

お焼きは、オーガニックの大豆と水が原料のスパゲティを、ポテトスターチ、米粉、卵、水の液でダンデライオン・グリーン(タンポポの葉っぱ)と混ぜてお好み焼きみたいに焼いたものに胡麻味噌ソース&ネギ。

胡麻味噌ソースは、タヒーニ(練り白胡麻ペースト)、レモンの搾り汁、柚子胡椒、小豆のお味噌、ガーリック少々を混ぜてできあがり。簡単だけど、これが美味い!

夏野菜サラダは、赤パプリカ、ズッキーニ、パティパン・スクアッシュ(黄色のん)、赤タマネギ。ドレッシングは、エクストラバージン・オリーブオイル、フラックスシード・オイル、生アップルサイダー・ヴィネガー、ヘンプシード(胡麻みたいに見えてる粒)、塩麹、胡椒が材料。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ラディッキオのお花の温野菜サラダ【レシピ】

ラディッキオ・カップの温野菜サラダ
4月 9日 2013年
「野菜たっぷり!カラフル・ブランチのお献立」の野菜なのにメインな一品のレシピです。

ラディッキオはイタリア語で、フランス語ではトラビス。柔らかい赤キャベツみたいな野菜。ほろ苦いこの紫が大好きなんだけど、ちょっとお高いから?手を出す人が少ないせいか、なかなか新鮮ぴちぴちラディッキオに出会えない。手頃な大きさで、フレッシュなラディッキオがゲットできてとてもうれしい。

ミックスグリーンサラダによく入ってるから、いろんなグリーンをパクパクいく時も、このパープルの葉っぱだけはワンクッション置いてしみじみ食べるんだけど、丸ごと買ったからこそできる、こんな食べ方をまずはやってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

夏がつまったトマトがメインなブランチ

01tomatobrunch.jpg
9月 2日" 2012年
さてさて早いもので9月です。週末金曜日、8月31日は、夏着物の着納めをテーマに、マンハッタンが見えるカフェでこじんまりと、でも元気いっぱい!(笑)に友だち3人でランチしたんだけど、その時に、ニュージャージーにお茶室をかまえ、自宅で茶事とお絵かき教室を開いている宗紫先生こと恵子ちゃんが、家庭菜園でなった完熟トマトとバジルをおすそわけしてくれました。なので、翌朝はトマトが主役なブランチ!
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

フラックスシードドレッシングのサラダ・レシピ付き。そしてカリフラワーといえば?週末おうちブランチ

04brunch.jpg
2月 5日 2012年
週末のおうちランチ。左上から、ちらっと見えてるのがウォーター・ケフィア・ドリンク。レッドデリシャスりんごにボスクペアにブルーベリーをケフィアで和えたフルーツサラダ、残りものの玄米のペンネがちょっとはいったキャベツたっぷりなコーン・クリーム・スープ、がっつりな海苔サラダ、ローストしたカリフラワーとソテーした野菜いろいろ(前日晩ごはんの残りというか、よけておいたもの)、椎茸と無添加ハムとパセリ入りのオムレツ。ちょっと焦げ気味ですが〜(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

クリーミー蕎麦の実挽き割りお粥のおうちブランチ

クリーミー蕎麦粒おかゆブランチ
9月 18日 2011年
先週はコロラドの義兄の結婚式で、ちょっとそれに尾ひれを付けたバケーション、楽しんできました。ニューヨーク・ラガーディア空港から直行便でデンバーに飛ぶはずが、呼んだタクシーが1時間近く遅れてやってきたせいで渋滞に巻き込まれ、乗り遅れる始末。ふりかえてもらった飛行機はシカゴ乗り継ぎ便で、えらい長旅に。でも、前々日到着の旅程だったし、リハーサルディナーにも結婚式にも影響はなく、到着日が無駄になっただけだったから、まー、問題なかったかな。(問題だらけだってば!!)アメリカ生活が長くなると、この手のハプニングには慣れちゃいます(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

アボカド&グレープフルーツサラダとキヌア&オムレツ・ブランチ

キヌアベーコン&オムレツ・ブランチ
9月 3日 2011年
7月24日から父の手術入院で日本に3週間帰って(といっても退院が早かったから、自由時間たっぷり)、NYに戻ったのが8月14日。ツイッターは日本でもやってたけど、すっかりブログの方はごぶさたしてしまった。

日本とニューヨークの時差が13時間。なんとなく、半日寝損なった気分のまま、いつまでも寝てて良いならいつまででも寝られる体調が続き、気がついたらもう9月ではないですか。月日がたつのはなんて早いの。あ〜、秋が来ると、次はあの長い冬が来るのですね。なんて思うのは気がはやすぎだけど、来週は義兄の結婚式でデンバーに行くついでにまたちょっぴり休みをとるし、微妙な時差もまたあったりしてその調整ができる頃には9月も終わっているのね、、、(汗)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

スイカとチーズのサラダ付きおうちブランチ

スイカ&ゴルゴンゾーラ・サラダ
6月 12日 2011年
金曜早朝、サウスキャロライナ・バースデー・バケーションから帰ってきました。やっぱニューヨークは落ち着くわぁ(笑)旅行記は後日ちょろっと報告するとして、ごはん、ごはん。なんとなく全体に赤くて元気いっぱいでしょ?スイカとチーズのサラダが大好評だった野菜たっぷりおうちブランチです。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ほめられ納豆丼!珍しく和食ブランチ

納豆ブランチ
6月 02日 2011年
ちょっとかなり前なんですけど、珍しく和食の週末、納豆ブランチの食卓風景だよ。ところどころ和食になりきれない部分があるんだけどさ。ニューヨーク流ってことで(笑)アメリカ人で納豆食べるっていうと驚かれるけど、納豆はダンナリンのリクエストにこたえての登場。初めて出した時は、ものすごい困惑(笑)のリアクションだったけど、この日はなんと、ナットーデリシャスとな。いえ〜い!慣れるものだね〜。
≪スローライフ≫>>続き

ブルーベリー&山羊のチーズ・トッピングのパンケーキ&サラダ・ブランチ

グルテンフリー・パンケーキ・ブランチ
4月 4日 2011年
日曜日のおうちブランチ風景。土曜日がオムレツ卵料理だったので、日曜日はパンケーキ。カフェやダイナーでブランチ食べると、パンケーキ選ぶとおかず系のものがついてこなくて、日本人の私としては、甘いものだけでごはんを完結することができず、いつも、うううーんん、パンケーキとかフレンチトーストとかワッフルとかすごい惹かれるけど〜〜〜、それだとおやつ食べただけみたいでおなかがおさまらないから、やっぱりエッグベネディクトにしておこう。・・・あー、、、でも、やっぱりパンケーキ、あ、いや、エッグベネディクト、うーん、、、ってすごい悩むのよね。
≪スローライフ≫>>続き

残りもの使い回しブランチ。オムライス&サラダ

おうちブランチ
3月 25日 2011年
あぁ、もう金曜日だけど、先週末のおうちブランチ。ウィークリー宅配オーガニック便でジャガイモ受け取らないようにしたら、やたらニンジンが入るので最近、ニンジンがだぶついてる。一気に消費するにはニンジンだろうってことでニンジンジュースを作って朝飲んだあとのブランチ。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

ケチャップぶりが素敵なオムレツとエライ海苔サラダ

オムレツと野菜カレースープのブランチ
2月 19日 2011年
月曜日がプレジデントデーなので、アメリカは三連休。いつもよりももっとんびりな週末ブランチ。これは土曜日の。日曜は外食ブランチだった。写真向こう側は、「ウコンパワー倍増キャベツ煮込みスープ」。メインのお皿は、野菜サラダと定番、卵料理の具沢山オムレツ。何がうまくいったって、ジグザグ・ケチャップだね。見事なできばえで大満足(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

オムパスタ&サラダおうちランチ

オムパスタ・ランチ
1月 22日 2011年
今日のおうちランチは、オムライスならぬ、オムパスタ。前日晩ごはんの野菜たっぷりペンネにトマトケチャップを足して再加熱したものが具。もともとアスパラガス、赤玉ネギ、ニンジン入りだったところにホウレンソウもばさっと追加したので、パスタの量と同じくらいは野菜っていう中身なので、見た目ほどカロリーは高くない。はず(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

冷蔵庫にあったもの総動員おうちブランチ。アボカド・オムレツ、スイートポテトサラダ、フレンチケーキ

アボカド・オムレツ
3月 23日 2010年
おうちブランチ・ブログみたいになってきた(笑)先週ぬかしちゃったけど、写真は撮ってるのでまた後日、アップする予定で、とりあえず、これは先週末のブランチの様子。あんまり見た目がかわいくなくて残念な結果ですが、美味しかったんだってば!で、ちょっとチャレンジャーな即興ジャズ料理でした。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

定番パンケーキ・ブランチ、カリフラワーサラダ・ボール付き

おうちブランチ・パンケーキ
3月 3日 2010年
今日はおひな祭りですね。3月になったというのに、ニューヨークは今日も明日も雪まじりの雨がちらぱらつく模様。まぁ、これがニューヨークの早春の「普通」なんだけど、私の体内カレンダーは生まれ育った大阪・神戸で固定されているので、ついココロはあったかい春を今か今かと待ち始めてしまう。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

秋のおうちブランチ

オートミール・レンズ豆ハンバーグのブランチ
9月 20日 2009年
サンデーおうち秋ブランチ模様。どの辺が秋かっていうと、まず、定番朝食オートミール(なんだけど、押しオート麦のじゃなくて、ホールベリーの全粒オーツ)!の、残り!で作ったオートミール・ハンバーグがメインなところ。また適当なものをでっちあげてます。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

暑い日は簡単がっつり野菜たっぷりメインサラダに限る

オイルサーディン缶サラダ
8月 26日 2009年
先週からずっと暑いニューヨーク。幸い、私のホームオフィスは西向きなので、3時くらいまでは日陰で結構涼しい。なので今日も、外は気温29度みたいだけど、涼しい顔で仕事。(あ、今、休憩ね。ブログ書いてるし〜)で、日が傾いてきて直射日光が入り始めると、まずは1枚薄いカーテンを閉めて仕事、その後それでは明るすぎて液晶モニターが見えにくくなるのでもう一枚カーテンを閉める。そうすると暑いの。さすがに。
≪スローライフ≫>>続き

ズッキーニ・フリタータとリンゴ&クランベリー・サラダのお弁当

ズッキーニ・フリタータと温野菜
7月 29日 2009年
本日のお弁当は、ズッキーニ・フリタータと温野菜ボックスと、リンゴとドライ・クランベリーのサラダ、生パルメジャンチーズ削ったののせボックス。 お弁当、時々さぼりつつもマイペースでコンスタントに作ってたんだけど、作った!つめた!渡した!いってらっしゃい!(ふう、、)てな調子で写真が撮れなかったので、久々のお弁当写真更新。
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

赤キャベツのザウアークラウトと雑草と豆スプラウトのサラダとオクラ入りスープ・パスタのブランチ(長い題やなぁ)

26parslane-lentilsalad.jpg
7月 24日 2009年
赤キャベツの手作りザウアークラウト、毎日のように活躍中。横に添えると、いっぺんにお皿がハデハデ(笑)元気いっぱいになります。これは日曜のおうちブランチで食べたサラダ。窓際プランター・ガーデン産の、purslane パースレーンと、発芽させたレンズ豆を、シンプルにエクストラバージン・オリーブオイルとアップルサイダーヴィネガーのドレッシングで和えました。ザウアークラウトが自家製で塩少なめとは言えども、普段食にしては塩味濃いので、サラダの方には塩しなかった。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬の果物これでもかどっさりたっぷりフレンチトーストとズッキーニのサラダ・ブランチ

フレンチトースト&フルーツ・ブランチ
7月 20日 2009年
すごい天こ盛りフルーツのフレンチトースト・ブランチ。恒例の週明けブランチ模様だけど、これ、月曜の朝食べた分。ダンナリンが休みだったので、のんびりたっぷり朝ごはん時間帯のブランチでした。それにしても、どうしてうちのテーブル・セッティングは、ミラーイメージなのだ!ダンナリンがお皿は運ぶんだけどー。何度か違うんだってば〜〜!ってうったえたものの、変化なし。私も根気がないもんで、「・・・ま、いっか」という今日この頃(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

朝買ってきたオクラで作ったランチ

オクラ・ランチ
7月 15日 2009年
土曜日、ブルックリンのグリーンマーケットに行った日のオクラ・トマト・アボカド・サラダ・ランチ、半熟卵付き。かつおぶしふりかけ。生ものたっぷりですがすがしかった。朝に買ってきたものでランチなんて、これまでやったことがなかったかも。早起きってほどでもなかったんだけど、朝からでかけると、すごい充実した気がするから不思議。朝パワーだなぁ。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

アボカド卵サンドイッチとコールスロー・サラダのお弁当

アボカド卵サンドイッチと赤キャベツのコールスロー・サラダ
6月 26日 2009年
相変わらず絶好調に時々ダンナリンにお弁当作ってます。これはアボカドとゆで卵をつぶして、微塵切りの玉ネギ少々、自家製マヨネーズと一緒に混ぜたものをはさんだサンドイッチ。一見卵サンドイッチなんだけど、色がアボカドで若葉色です♪あとから友だちが日本からのお土産にくれた七味をちょっとふりかけた。ぴりっと辛みがおいしそうだし、見た目のポイントにもなって正解♪
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ポテトパンケーキっていうか卵焼き&フルーツのヨーグルトサラダのおうちブランチ

ポテトパンケーキのおうちブランチ
6月 23日 2009年
アメリカの朝ごはん〜ブランチって、パンケーキやフレンチトーストも含めて卵料理がいろいろ。なのでうちも週末おうちブランチは、いつも卵が主役。今週末は、朝起きたらパンがなかったので(まぁ、前夜からないんだけど)パンがきれてる→全粒粉パンケーキコースが多いんだけど、おかず系が食べたい気分だったのでジャガイモをスライサーで細い千切りにして、ポテトパンケーキにした。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり!アボカド豆サラダと焼きナス胡麻ディップのおうちブランチ

ブランチ・テーブルコーディネート
6月 14日 2009年
土曜日は朝からよっちゃんはジムにでかけ、友だちと一風呂浴びて(ジムについてるスチームサウナね)、それから1人でフリマぶらぶらしたおしたので、すごい疲れて、夜は近所のパキスタン料理店にうちからビール持参でダンナリンとでかけてすませた。おおお〜!珍しく丸一日料理しなかった。たまにはこんな日もあっていい。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

フェンネルサラダとサンドイッチのお弁当&おうちごはんバージョンの二本立て

フェネル・サラダ弁当
6月 11日 2009年
えー、相変わらず、絶好調に「時々」お弁当を作ってます。サンドイッチは、全粒粉のパンにマスタードを塗って、グリーンリーフレタス、ターキーハム、チェダーチーズを挟んだもので、右のサラダボックスには、フェンネルをスライスして胡麻ペースト・ドレッシングで和えたサラダ、茹でたブロッコリーとニンジンの温野菜サラダ入り。そしてイチゴ付き。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

サンドイッチ弁当(またぁ?^^;)

ターキーハム・サンドイッチ
5月 27日 2009年
またサンドイッチ弁当なんだけどー、またターキーハムはさんであるけどー、卵焼きもはさまってるところが新しくて、パンが全粒粉サワードーで、大きさも形も違うよ!そして、レタス!ロメインレタスなんだけど、紫と緑のロメインレタスなの!と説明したところで大筋よく似たサンドイッチ弁当ばかり。そこで写真を縦位置にして見た目を変えてみた。やれやれ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

苦肉の策でなんとか作ったサラダ添えブランチ

おうちブランチな食卓
5月 26日 2009年
月曜もおうちブランチ。3連休、遠出はしなかったものの、3日とも良いお天気で、公園散歩したりして日光浴もできて、夫婦でのんびり過ごせたし、ちょこっとガーデニング開きや部屋の大掃除も部分的にだけどやったし、よかった、よかった。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

ターキー・レタス・サンドイッチ。野菜たっぷりヘルシー弁当

ターキーハム・サンドイッチ
5月 21日 2009年
お弁当ライフ2作目なんだけど、、、に、似てる・・・?^^;ターキーのハム(ハムってのは、英語ではポークの脚肉なんだけどね。。。)のスライスとグリーンリーフ・レタスのサンドイッチ、オレンジ、ゆで卵とトマトとラディッシュとレタスのサラダ。卵やターキーを含みつつ、野菜たっぷりで果物付き。ま、ヘルシー弁当ってことでよかろう。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

スプラウトたっぷりなハーブパンケーキと豆サラダおうちランチ

23herbpancake02.jpg
2月 24日 2009年
ハーブ入りコーンブレッド(というか、パンケーキ)とスプラウト緑豆とスプラウト小豆、リンゴとクレソンのサラダ。コーンブレッドには、バナナ、スプラウトさせたアーモンドと水、デーツ(ドライ・ナツメヤシ)、をミキサーでピューレにしたもの、コーン粗挽き粉、ココアパウダー、卵、溶かしココナッツオイル、ベーキングパウダー入り。表面には、マルドン・シーソルト(結晶が大きいひらひらの塩)とローズマリーをトッピング。サラダの方はタヒーニ(練りゴマ)とアップルサイダー・ヴィネガーで作ったドレッシング和え。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

てんこもり豆乳コーンチャウダー

コーンチャウダー
1月 6日 2009年
オーガニックのチキンソーセージ入り、野菜天こ盛り豆乳コーンチャウダー。写真見なかったら、汁物なのに天こ盛りとはこれいかに!だけど、見たらなるほどでしょー?(笑)スープボウルの中央に、具を山盛りにして、その上にチャウダーにはつきもののクラッカー添え。上の一枚はパリパリと、二枚目はつまんでスープにちょっとつけて食べて、残りの二枚はスプーンでくだいてチャウダーにひたして柔らかくして食べた。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり鮭ハンバーグおうちランチ

野菜たっぷり鮭ハンバーグおうちランチセット
10月 16日 2008年
生野菜たっぷりおうちランチ・セット。お皿の左サイドは、ベビースピナッチ、トマト、自家製緑豆スプラウト、茹でていあったビーツ(ビート大根、甜菜)。エクストラバージン・オリーブオイルとフラックスシード・オイル(亜麻仁油)で作った粒マスタード入りホームメードのマヨネーズ・ドレッシングで。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

サラダとサンドイッチ食べながら骨粗鬆症を考える(ちょっとね)

白胡麻シーザーサラダ
9月 19日 2008年
最近よく出かけている。人にもよく会っている。普段コンピュータかぶりつきで働いていることが多いので、外出が続くと、なんだかすごく忙しい人のような錯覚に陥る。実際は、人に会うための往復の時間何もしてないから、普通より仕事時間が短くなっているのに。これってきっと、体を動かしているせいよね。何せ、いつになく充実した気分。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

白ゴマ梅酢ドレッシング和えコールラビ&チキン・サラダ

コールラビと鶏肉のゴマ和えサラダ
9月 14日 2008年
ちょっと最近人と会うことが多く、外出続きでうちにいなくて、更新が滞っていました。お久しぶりのブログです。今日のお昼ごはん、キュウリの棒々鶏みたいに見えますが、キュウリみたいな野菜は、Kohlrabi コールラビっていうキャベツの芯がカブみたいな形になったキャベツ科の野菜。ドイツ語でコール=キャベツ、ラビ=カブ、英語で別名がジャーマン・ターニップだから、結構そのままですね(笑)和名は蕪甘藍というそうです。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

エアルームトマトとベジ蕎麦サラダ

トマトとベジタブル・蕎麦サラダ
9月 1日 2008年
トマト、トマト。夏が終わる。美味しいのがあるうちに食べとかないとってことで、エアルームトマトを買う機会がある度、いろんな形、色のものをゲット。切って、お皿に並べて、エクストラバージン・オリーブオイルをたらして、黒胡椒をかりっかりっと挽いてかけて、マルドンしーソルトをのっけるだけで「おいしい〜!」の声が聞ける。こんな簡単料理でウケがよいなんて。トマト様々。これはパークスロープの生協から。赤いのと、緑のと、両端はちょっとわかりにくいけど、紫がかった赤。バーガンディーです。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

豆トマトシチュー・ポーク味

7月 31日 2008年
豆トマトシチュー。前日晩ごはんのポークテンダロイン煮込みの残り入りだけど、玉ネギとセロリは追加してほとんど豆メイン。ガーリックトーストと一緒に食べた。濃いグリーンは、「恐竜ケール dinosaur kale」とも呼ばれるLacinato kale (ラシナト・ケール?レイシネイト?ちょっと発音不明)。普通のケールよりもっと濃い深緑で、ケールみたいに葉のふちがフリルじゃなくて、葉がもっと細長い楕円形で、全体にしわしわな野菜です。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

海苔たっぷり蕎麦サラダ

蕎麦サラダ
7月 2日 2008年
器一つで野菜たっぷり簡単蕎麦サラダ。すごいボリュームで、魚もびっくり(笑)これ、新婚旅行で秋田に行った時、陶器作家でギャラリーオーナーの方からいただいたハタハタの箸置きです。ハネムーンなんですーって言ったら、その方が選んでくださいました。赤っぽい方が少し小さいので私用です。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

レンズ豆スプラウトサラダ

レンズ豆スプラウトサラダ
6月 24日 2008年
スプラウト自給自足100%計画、好調。ま、そんなしょっちゅう絶対食べるものでもないし、今の季節、レンズ豆だったら2日で食べられる状態になるような勢いなので、簡単なことなんだけどね。大豆とか、ヒヨコ豆とか豆の大きいものは、根が出るまでに時間がかかる分、暑いと水を腐らせて失敗することがよくあるので、もっぱら速攻で失敗知らずのレンズ豆と緑豆専門。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

パセリ、ネギたっぷりタブーリ風、夏においしいさっぱり雑穀サラダ

キヌア・タブーリ
6月 16日 2008年
あれ?またキヌア(笑)毎日食べてるわけじゃないんだけど、久々に更新なんで、かぶっちゃった。本日のおうちランチ。といいつつ、最近、キヌア食べる率高し。なぜなら、キヌアやクスクス、お蕎麦は、時間がないとき、暑くて長時間の煮炊きを避けたい時には非常に重宝するから。ま、最近またちょっと涼しいんだけど、調理時間が短いのは省エネになっていいです。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

パセリたっぷり♪緑豆のタブーリ風サラダ

緑豆タブーリ
6月 1日 2008年
「ベジ玉ブランチ」の卵料理の背後にぼけぼけになってる一品。ダンナリンの反応が良かったので別格アップ(笑)すごい緑なのは全部パセリ。レバノンやらエジプトやらで微妙に違うバージョンがあるみたいですが、パセリやミントなど、クセの強いハーブをこれでもかってくらいたっぷり使うタブーリ的なサラダよっちゃん風です。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

青リンゴとフェンネルとドライフルーツ&ヨーグルト・サラダ

グリーンアップル・ヨーグルト・フェンネルサラダ
3月 8日 2008年
  最近、ドライフルーツをサラダに入れるのが流行ってる。我が家で。ていうか、私の中で。これはドライ・クランベリー入り。フェンネルと、グリーンスミス(青リンゴ)をスライスして、フェンネルの葉っぱも一緒に、ドライ・クランベリー入れて、レモンをちょっとしぼって和えただけ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

チンゲンサイ出汁の残り活用ゴマドレッシングサ和えサラダ

2月 25日 2008年
最近お気に入りの食材、生のチンゲンサイ=bok-choy ボクチョイ。あの白菜みたいに白い部分。緑の所は苦いんだよね。この苦味も好きだけど、チンゲンサイの白い部分のしゃりしゃりしててみずみずしくてほの甘いのがたまらにゃーい♪のです。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

海苔ライスサラダ

海苔ライスサラダ
01月 13日 2008年
ちょっとだけ残った玄米冷やご飯。温めなおしてご飯として食べるほどの量もないので、青ネギ、フラックスシード・パウダー(亜麻仁(アマニ)=亜麻の種をコーヒーグラインダーで挽いたもの)を混ぜ、フラックスシードオイルとレモンの絞り汁のドレッシングで和え、最後にちぎった海苔を混ぜてできあがり。簡単残りもの料理、海苔ライス・サラダ。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

色はきれいだけど、、、イマイチだったよクランベリー&オレンジ・サルサ

クランベリー・サルサ
01月 07日 2008年
うーん、、、色はきれいだけど、イマイチ中途半端だったよのクランベリー&オレンジ・サルサ。生のクランベリーが冬の間くらいしか出回ってないので、甘くしないで、酸っぱいまま生でなんかできないかなぁと思ってやってみたんだけど・・・。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

手作り昆布ドレッシングうまうまミックス・グリーン・サラダ

手作り昆布ドレッシングがうまうま!ミックス・グリーン・サラダ
11月 17日 2007年
なんてえことのないベビー・リーフのミックス・グリーンサラダなんだけど、鍋をした時にできた副産物で作った手作りドレッシングがなんせうまかったのでご報告。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ワカメ・枝豆・ザウアークラウト・サラダ

ワカメと枝豆のザウアークラウト・サラダ
9月 29日 2007年
味付けもいらない。まぜるだけ超簡単ノンオイル・ヘルシー海草サラダ。別に油とるのが体に悪いわけでもなんでもないんだけどね。油の種類次第ですが。酢の物のように他の調味料を混ぜて合わせ酢にしたり、つん!とする角を丸めるために煮きったりの手間もなく、全くもって混ぜるだけ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

山羊のチーズとはちみつと黒パンのサンドイッチとグリーンサラダ

はちみつゴートチーズサンドイッチ
9月 07日 2007年
料理名が、アルプスの少女ハイジを彷彿とさせますね!(笑) また今日のお料理は簡単な。全粒粉とライ麦が混ざった黒いパンに、クリーミー蜂蜜を塗って、ゴートチーズの薄切りをのせてはさんだサンドイッチとサラダと、アンチョビとちりめんじゃこのグリーンリーフ・サラダ。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME