■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

サンクスギビング

・鶏肉

ターキー巣ごもり卵【サンクスギビングの残り物料理ターキーラリー】

ルクルーゼで巣ごもり卵
11月 28日 2011年
毎年のことですが、ターキー丸焼きをした限りはその後は残りものを続けて食べることになります。今年もターキーラリー、がんばってます!でも、今年焼いたのは12パウンド弱で小さめだし、ヘリテージ・ターキーでやたら美味しいので全然苦痛じゃなくて、まだ腿とドラムスティックが残ってるものの、簡単に終わっちゃいそう。これは26日、日曜日に料理したおうちブランチの模様。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

サンクスギビング丸焼きターキーディナー食卓風景

ロースト・ターキー
12月 16日 2009年
もうすぐクリスマスかっちゅータイミングですが、サンクスギビングのターキーディナーの食卓写真を一応アップ。小学生の頃、始業式が始まる寸前に新聞のお天気欄をチェックしながらまとめて絵日記書いてたのを思いだすなぁ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

オクラスープカレーでターキーは完食【サンクスギビング残り物料理9】

05turkeycurry.jpg
12月 7日 2007年
ターキーのお肉の最後はスープカレー・ポテト。オクラ、ニンジン、トマト、玉ネギ、生姜少々入り。ご飯の代わりにふかし芋なのでスープカレー・ポテト。オクラのカレー、美味しいよね。煮込むとねっとりして。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

パンケーキにクランベリーソース【サンクスギビング残り物料理-7】

パンケーキとクランベリーソース
12月 3日 2007年
全粒粉と普通の無漂白小麦粉、小麦胚芽をミックスした粉と、豆乳も牛乳もきれてたので、牛乳から作ったクレームフレッシュ(ヨーグルト同様、菌入れて放置して作ります)とそのホエイを混ぜて作った生地で焼いたパンケーキに、サンクスギビングの残り物、クランベリーソースを添えました。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

鍋焼きターキー・ポテト&ホウレンソウ・パイ【サンクスギビング残り物料理-5】

29turkeypotpie.jpg
11月 30日 2007年
ターキー、食べても食べてもまだある。がつん!と食べる気がしなくて、ちょっとずつ、サンドイッチにしたり、スープに入れたり、おこわに入れたりなので、今年は減りが遅い。なので、ターキーボリューム満点のおかずパイ。これでマッシュドポテトと、グレービーは使い切った。気分いいね、食べきると。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

グラノラトッピング・クランベリーマフィン【サンクスギビング残り物料理-5】

25cranberrymuffin.jpg
11月 28日 2007年
サンクスギビングの丸焼きターキーのために作ったクランベリーソースを使ってヴィーガン・マフィンを作った。材料は、全粒粉、ロールドオーツ(押しオート麦、オートミール)、小麦胚芽、豆乳、溶かしたココナッツオイル、黒砂糖、メープルシロップ、ベーキングパウダー、そしてクランベリーソース。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

照り焼きターキー【サンクスギビング残り物料理-4】

照り焼きターキー
11月 28日 2007年
ターキーのドラムスティック。チキンに比べると相当でかいのでこれだけでメインディッシュ。お鍋に水(あればお酒だよなー)、醤油、みりんを全部で深さ7ミリくらい(大雑把なくせに数字出すときは細かい)入れて、フタをして最初中火、沸騰したら弱火で、5分くらい蒸し焼き。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

スタッフィング・オープンオムレツ【サンクスギビング残り物料理-2】

ターキー・スタッフィング・オムレツ
11月 27日 2007年
サンクスギビングデーでターキー丸焼き料理をしたみなさん、ターキー残り物料理、ターキーラリーの調子はいかがですか?よっちゃんちは今年も絶好調快進撃。毎日食べてます!がんがん減っていきます!
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

T-Day翌日の定番、ターキー・サンドイッチ【サンクスギビング残り物料理-1】

ターキー・サンドイッチ
11月 24日 2007年
サンクスギビングデーの翌日のランチは、ターキー・サンドイッチと相場が決まっておる。去年も食べたよな〜ってブログをチェックしたところ、あら、去年のは、「ターキー・サンドイッチ。今年のはひと味違うよ♪」。完全忘れてて、え〜?何がひと味違うの〜!?と興味津々で思わず読みきっちゃった(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

サンクスギビングデー:2007ターキー丸焼きディナー

サンクスギビングデー・ターキー丸焼き
11月 23日 2007年
アメリカは昨日がサンクスギビングデー、収穫感謝祭ターキー丸焼きの日。今年も焼きました。翌日が勤労感謝の日っていうのは、とてもしっくりきます。オーブンに入れっぱなしですまないんですよ、丸焼きっていっても。30分ごとに引っ張り出しては、でかいスポイトでロースティング・パンにたまった焼き汁をターキー全体にかけないといけないから、結構重労働なの。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

ターキーラリーのさなかですが、巻きスシです♪

11月 29日 2006年
巻き寿司豪華?盛り合わせ

おスシだよ〜!ピクルスとかブロッコリーとかお盆の上にのっかってます。間違っても御寿司とは言わず、カタカナでおスシと言ってみましたが、具が、アボカド&コリアンダーの葉、納豆&ネギ、そして、ターキー&アルファルファ・スプラウト!ターキーラリー、ほとんどラストスパートに入って参りました!・・・おスシとも言えないかも。おSUSHIですね。Roled Sushi。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

汁とご飯がうま!ターキー・ガンボ簡単版

11月 27日 2006年

サンクスギビングのターキー丸焼きを全部食べ尽くすターキーラリーもいよいよ佳境。え?もう?(笑)なんかね、ゴールが見えてきたよ。というのも、昨日、ターキー解体作業を無事終え、肉という肉はきれいにそぎとり、残った骨をいつもの野菜くずと一緒に煮てターキー・スープストックをとったから。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

パンプキンパイとココナッツクリームとチアシードのスイーツスープ、クランベリーソース添え

11月 26日 2006年
サンクスギビングデー・スイーツ、パンプキンパイとクランベリー・ココナッツ・チアスープ

サンクスギビングデーのデザートといえば、パンプキンパイ。当日作ってたんだけど、ちょっと全体にディナーの完成が遅れてしまって、パーティー夜の部その2、階下の大家さんのパーティーにお呼ばれ頂いていたので、当日は食べる暇がなく、翌日食べた。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

ターキー・キャセロール:サンクスギビングの残り物料理ターキーラリー快調〜♪

11月 26日 2006年
ターキー丸焼き残り物料理:ターキー&ビーンズ・ココナッツカレーのカセロール

世間ではサンクスギビング・デーのターキー丸焼きは、当日は豪華でお祝い感いっぱいでいいけど、その後毎日毎日残ったターキーを食べないといけなくてイヤっていう。私もそう思ってたけど、なんか、今年は飽きないで23日(木)のディナー以来、毎食ターキー料理、美味しく頂いております。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

ターキー雑穀おこわ♪絶好調なターキーラリー!

11月 25日 2006年
サンクスギビングデー残り物で中華雑穀おこわ

まだまだ続くよ、サンクスギビング・ターキー丸焼き残り物ラリー。早くもアメリカ風から離脱し、中華風へ。雑穀おこわでございます。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

ターキー・サンドイッチ。今年のはひと味違うよ♪

11月 25日 2006年
サンクスギビングデー残り物ターキーサンドイッチ

サンクスギビングデーのディナーにターキーを丸焼きにしたら、翌日は絶対ターキー・サンドイッチ。アメリカ家庭のしきたりみたいなもんです。今年のはちょっとだけ普通のターキー・サンドイッチとはひと味違う。なんと、スタッフィング入り。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

大成功!サンクスギビングデー・ディナー♪

11月 24日 2006年
サンクスギビングデー・ディナー・テーブル

昨日のサンクスギビングデー・ディナー。普段は創作料理というか、思いつきというか、即興ジャズ料理一本槍な我が家ですが、この日ばかりはいたって基本に忠実なサンクスギビング料理一式。オーガニックの宅配ターキーセットに入ってた材料+フードコープ(生協)で買い足した材料で、オール・オーガニック。あ、ワインは違うけど。
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

いざ、サンクスギビングデー!

11月 22日 2006年

明日はサンクスギビング・デー。先ほど、サンクスギビング・ターキー・ディナーセットが、普段オーガニック野菜&フルーツの宅配ウィークリー定期便をしてもらっているアーバン・オーガニックから届きました。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

●アジア味ターキー・ポケットサンドイッチ

12月 1日 2005年

ターキー・ポケットサンドイッチ

まだあるのよね、ターキー。今日のランチは、ちょっと温めたピタパンに、ベビー・ミックス・グリーンとターキーを詰めたポケット・サンドイッチと、カリカリにトーストしたピタパンの端切れにクランベリーソースを塗ったお口直しのオマケ付き。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

●スタッフィング落とし卵〜サンクスギビングの残り物料理〜

11月 28日 2005年

サンクスギビングの後のランチ

6キロもあるターキーを焼いたので、昨日は解体作業。英語では、ささみを含む胸肉=ホワイトミート、それ以外(腿、手羽、ドラムスティック)=ダークミートと呼ぶ。ダークミートの部分は、あまり好きじゃないので、まぁ、何もないとき、食べるとするかってことで冷凍室行き。胸肉が半分残ってるから、これは後日スライスしてサンドイッチかな。アメリカのサンクスギビング後の決まり事ランチ(笑)片胸分でも小さいチキン1羽分くらいあるよ。ターキーってホント、大きいわねぇ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

●スパイス入りパンプキンクリームのせチョコレートケーキ、メレンゲ焼き

11月 26日 2005年

26chocolatecake.jpg

サンクスギビングと言えば、デザートはパンプキンパイ。なので、ターキー・ディナー用食材セットにも、しっかり直径20センチくらいのパンプキンが1個ごろんと入ってた。これはなんとしても使わないといけないけど、こないだから私はどうしてもチョコレートケーキが食べたくて仕方なかったので、この2つの素材を使ったデザートを作ってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

●ターキー丸焼き、クラシック T-day ディナー

11月 25日 2005年

サンクスギビングデー・ディナー・テーブルセット

昨夜、アメリカはサンクスギビングデー。普段は一体それは何料理なんだ?!という即興適当料理ばかりな私ですが、極めてオーソドックス、クラシックなターキー丸焼きディナーを作りました。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

●サンクスギビング・デー・ディナー

mon06 date 2004
c649a6ed.jpg昨日のサンクスギビング・デー・ディナー。 今年は寸前まで仕事を休めるかどうかわからなかったので、おうちで同居人と2人でアットホームに過ごした。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME