■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

サンドイッチ

・ディップ、パンに塗るもの

ぬりものがポイントなサンドイッチ・ランチ

ホウレンソウペーストのサンドイッチ
一昨日のおうちランチ。ハム&チーズのサンドイッチには、ホウレンソウをさっと茹でしぼったのとブラックオリーブをペーストにしたものをぬった。

サラダは、茹でブロッコリ、発芽レンズ豆の練り胡麻ドレッシング和え。グリーンは間引いた小松菜。


・サンドイッチ、パン

ホースラディッシュ入り朝ごはんエッグ・サンドイッチ

朝ごはんサンドイッチ
5月 8日 2013年
パセリたっぷりなエッグサラダの朝ごはんサンドイッチ。のつもりが、ただのディップに(笑)添えはオーガニック全粒粉ピタパン。トレーダージョーズの。結構トレジョでオーガニックのものがあるので、近くまで行った時(主にジムに行った帰りなので、たま〜〜に。あれ?(笑)もっと行くべきよね。ジム。。。)にお買い物するようになりました。

エッグサラダ、見ただけではわからないけど、たっぷりホースラディッシュ horseradish(西洋ワサビ)入り。市販の酢漬けの瓶詰めじゃなくて、生のホースラディッシュを大根おろしでおろした力作よ!フレッシュでスパイしーなワサビの香り。おろしてたら、ツーンときて、寝ぼけた脳も目覚めて、しゃっきりおはようございますとなっていいよ。朝ホースラディッシュ習慣、いかが?
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

全身芯みたいなコールラビとひよこ豆のサラダとぴりっと卵サンドイッチ

卵サンドイッチとひよこ豆のサラダ・ランチ
11月 8日 2012年
昨日に続いて夫のお弁当と私のおうちランチはお揃いでサンドイッチと大盛り野菜と豆のサラダ。サンドイッチの具は、ゆで卵のマヨネーズ味だけど、ひとひねりしたのは、マスタードグリーンっていうマスタードみたいな味でぴりっとくる葉野菜をパセリ感覚で千切りにして混ぜたのと、柚子胡椒をちょっと入れたこと。ぴりぴりな大人卵サンド。パンは、市販の天然酵母のサワードーブレッド。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

Best of the Best! ライ麦パンの洋梨サンドイッチ

サンドイッチ
11月 7日 2012年
おうちランチ、今日はライ麦パンで作ったサンドイッチ。パンは軽くトーストしてマヨネーズを薄く塗り、スライスした洋梨、山羊のミルクのチーズ、ターキーハム、ルッコラをはさんでできあがり。夫のお弁当もこれで簡単できあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

パニーニ・メーカーなしで作ったパニーニ

モッツァレラチーズとトマトのパニーニ
10月 31日 2012年
ハリケーン・サンディーの影響で、おこもりライフが続いている今日この頃。会社周辺が停電のため仕事が休みになった夫とのんびりなブランチ。グルテンフリー・ダイエットを挫折やめたので、ライ麦パンでパニーニを作った。パニーニ・メーカーなしで。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

自家製天然酵母で焼いたグルテンフリー小麦粉不使用パン

天然酵母ピーナツバター&バナナ・トースト
11月 14日 2011年
グルテンフリー・ボタン付きホームベーカリー、Cuisinart CBK-100を買って以来、小麦粉不使用パンのおうちベーキング、がんばってます。マシンに付いてきたレシピブックでどうにか成功したので、今度は、ドライ・アプリコットからおこした天然酵母で焼いてみた。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

サンドイッチとスマートフォン・デビュー

ハム&エッグ&チーズ・トースト・サンドイッチ
10月 29日 2011年
「ホームベーカリーでグルテンフリーパン第二弾」で焼いたパンで作ったサンドイッチ。パン片方にはミュエンスター・チーズ muenster cheese をのせてトーストしてちょっととろけさせ、青ネギ入りの卵焼き、レタス、ターキーハムを挟んだサンドイッチ。マヨネーズとマスタード味。がっつり〜。見た目以上におなかいぱいになります。ぺろり食べちゃうけどね。私のお一人様おうちランチ。夫はお弁当で持っていった。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

野菜たっぷり鱈&クラムチャウダーとグルテンフリー卵サンドイッチ

野菜たっぷり鱈&クラムチャウダー
10月 5日 2011年
昨日のおうちランチ。ターキーハム入りエッグサラダ・サンドイッチと野菜たっぷり鱈&クラムチャウダー。オーガニックの豆乳、ハーフ&ハーフが半々くらい。我が家はグルテンフリー・ダイエット(小麦粉関連のもの抜きの食餌法)なので、このバンズも玄米、タピオカ粉など、小麦粉以外が材料のもの。ブルックリンのトレーダージョーズで買いました。前は、グルテンフリーで砂糖過剰じゃないシリアルとか探してもないくらいだったのに、アメリカ(多分、ニューヨークとか都会限定のムーブメントだろうけど)ではグルテンフリーが徐々にやりやすくなっています。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ピーナツバター&バナナお花オープンサンドイッチ(きゃぁ〜激ひさ〜)

ピーナツバター&バナナ・オープンサンドイッチ
2月 7日 2010年
おひさしぶりです^^;新年の抱負を書いてから失踪していたよっちゃんです(笑)もう2月なのに最新記事の内容が新年の抱負っていうのもなんなので、とりあえず、こんな料理ともいえん代物ですが、、、アップしてカムバック宣言。定番ピーナツバター&バナナトーストを、お花のようにしてみました。

1月は父の入院と手術があったりなんかして、急遽日本に里帰りして2週間ちょい滞在。ただでさえ飛行機の長旅+時差14時間で日本との往復って疲れるのに、今回は滞在の半分は病院宿泊で眠れぬ日々だったので、へとへと。でも、まぁ、なんとか、術後の経過はよいようで、瞬間的には親孝行をした気になっておうちニューヨークに先週末、戻ってきたのでした。

でも、完全に活動時間がずれ、ぼけぼけもわんもわんしゃっきりしないまま、あっちこっちいろいろしわ寄せされた皺をのばしつつ一週間。今日、もうひとがんばりしたら2010年のスタートきれるかなー。

日本で病院宿泊中、コンビニや病院内のKIOSKのお弁当とか、デパ地下のパックものとか、スーパーのパンとか、普段、絶対食べない類のもの、化学調味料(最近は都合により「調味料(アミノ酸)など」って書いてあるけどー)やら添加物まみれな加工品の洗礼を受け、自分でちゃんと食材を選んで買って料理しないと、飢えないだけで、いかに貧しい食環境なのか、思い知らされた。

食べて元気が沸いてくるのが本来の食事。食べたら眠くなったり、だるくなったり、むくんでるみたいな感じで具合が悪くなったり、すごい喉乾いたり、20年後にはたまりたまって病気になる原因になるようなものが幅きかしてるのはおかしい。ヘルシーライフのための食材の選び方本、書かねばと決意新たにした次第。マイ・プロジェクト実現がんばるあるよ。

・サンドイッチ、パン

カラメルオニオンとアボカドのサンドイッチ

アボカドとトマトとカラメルオニオンのサンドイッチ
7月 7日 2009年
あー。仕事に、独立記念日ウィークエンドにと、なんだかバタバタしてて久々のブログです。もう7月。はや〜い。これは週末のおうちブランチで食べたアボカドサンドイッチ。サワードーブレッドに柚子胡椒入り自家製マヨネーズを塗って、アボカド、トマト、オニオンジャムをはさんだもの。それにグリーン・サラダと、旬のサワーチェリー。サワーチェリー、アメリカン・チェリーに比べると、文字通りとても酸っぱい。いっぱい食べられないけど、ちょっとだとおいしい。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

アボカド卵サンドイッチとコールスロー・サラダのお弁当

アボカド卵サンドイッチと赤キャベツのコールスロー・サラダ
6月 26日 2009年
相変わらず絶好調に時々ダンナリンにお弁当作ってます。これはアボカドとゆで卵をつぶして、微塵切りの玉ネギ少々、自家製マヨネーズと一緒に混ぜたものをはさんだサンドイッチ。一見卵サンドイッチなんだけど、色がアボカドで若葉色です♪あとから友だちが日本からのお土産にくれた七味をちょっとふりかけた。ぴりっと辛みがおいしそうだし、見た目のポイントにもなって正解♪
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

カレー味チキンサラダ・サンドイッチと野菜サラダ弁当

チキン・サンドイッチとサラダ弁当
6月 15日 2009年
工房アイザワの弁当箱、遂にデビュー!でも、中身はやっぱりサンドイッチ(笑)本日のお弁当は、チキンサラダサンドイッチと、蒸した野菜と生の野菜のコンボサラダ。イチゴもつけたんだけど、こっちは野田琺瑯の小さい容器に入れた。それは写真に撮らず。前回のお弁当記事にちらりと登場してるので(笑)
●関連記事:「超お気に入りお弁当箱ゲット!」
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

フェンネルサラダとサンドイッチのお弁当&おうちごはんバージョンの二本立て

フェネル・サラダ弁当
6月 11日 2009年
えー、相変わらず、絶好調に「時々」お弁当を作ってます。サンドイッチは、全粒粉のパンにマスタードを塗って、グリーンリーフレタス、ターキーハム、チェダーチーズを挟んだもので、右のサラダボックスには、フェンネルをスライスして胡麻ペースト・ドレッシングで和えたサラダ、茹でたブロッコリーとニンジンの温野菜サラダ入り。そしてイチゴ付き。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

アジアン味サーモンパティ・サンドイッチ弁当

鮭サンド弁当
6月 2日 2009年
本日のサンドイッチ弁当。すごい満足。なぜなら、サンドイッチがお弁当箱にぴったし入ったから。野田琺瑯のお弁当箱 (って私は呼んでるけど、単なる琺瑯の密閉容器?)、私がよく買うパンでサンドイッチを作った時の収まり具合が完璧!!お弁当って、隙間があると、持ち運び中にがさがさ動いて中身がぐちゃぐちゃになっちゃうから、これって大事なポイントよね。デパートで見つけて手に取った時、そうよ、この三辺の長さと比率なのよ〜〜!!って小躍りしたものだけど、ホント、うまいことおさまって嬉しい。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

サンドイッチ弁当(またぁ?^^;)

ターキーハム・サンドイッチ
5月 27日 2009年
またサンドイッチ弁当なんだけどー、またターキーハムはさんであるけどー、卵焼きもはさまってるところが新しくて、パンが全粒粉サワードーで、大きさも形も違うよ!そして、レタス!ロメインレタスなんだけど、紫と緑のロメインレタスなの!と説明したところで大筋よく似たサンドイッチ弁当ばかり。そこで写真を縦位置にして見た目を変えてみた。やれやれ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

ターキー・レタス・サンドイッチ。野菜たっぷりヘルシー弁当

ターキーハム・サンドイッチ
5月 21日 2009年
お弁当ライフ2作目なんだけど、、、に、似てる・・・?^^;ターキーのハム(ハムってのは、英語ではポークの脚肉なんだけどね。。。)のスライスとグリーンリーフ・レタスのサンドイッチ、オレンジ、ゆで卵とトマトとラディッシュとレタスのサラダ。卵やターキーを含みつつ、野菜たっぷりで果物付き。ま、ヘルシー弁当ってことでよかろう。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

チキン・サンドイッチとサラダのお弁当

チキン・サンドイッチ・ランチボックス
5月 18日 2009年
じゃじゃん。日本土産の野田琺瑯のホワイトシリーズ が、本日お弁当箱デビューを飾りました。中身は、チキン・サンドイッチ&オレンジと、トマト&アルグラ(ロケット、ルッコラ)とブルーチーズのサラダ。アメリカでよくあるサイズのパン、具沢山にして期待通りの収まり具合にしてやったりの大満足〜♪
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

キャベツ炒め卵オープンサンドイッチ

キャベツ・卵・オープンサンドイッチ
5月 17日 2009年
キャベツは一個買うと、当分キャベツ。なるべく小さいのを選んで買うようにしてるんだけど、日本みたいに1/4サイズに切ってパック売りとかないので、しばらくキャベツ、キャベツのオンパレード。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ヒヨコ豆のコロッケ・サンドイッチおうちランチ

ひよこ豆のコロッケ、オープンサンドイッチ
4月 27日 2009年
ヒヨコ豆のコロッケをのせたサンドイッチ怪獣(笑)。よーく似たのを過去にもアップしたような。。。口になってるキュウリは自家製ピクルス。塩味控え目なので、1本ぺろっと食べてもしょっぱ〜〜〜とはならない。爽やかに酸っぱいキュウリ♪って感じ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ご近所公園、散歩がてらのサンドイッチ・ピクニック

サンドイッチ・ピクニック
4月 26日 2009年
気づいたら1週間ぶりのブログになっちゃった。週末ニューヨークは一気に初夏というか夏のような気温。日曜は今シーズンの短パン初めで公園プチピクニックをしてきました。日影じゃないと暑いくらいだったよ〜。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

水銀問題を考えつつ(苦笑)ツナ缶サンド

ツナ・サンドイッチ
4月 7日 2009年
とある日の働く主婦ひとりおうちランチ。ていうとなんか、寂しい感じがするので、色目だけでも景気よくしてみました(笑)ま、その実態は、なんの変哲もない素直なツナ缶使用のオープンサンドです。あとは、トマト、赤玉ネギ、オリーブ、グリーンリーフレタス、生チーズ、オレンジ。ツナは、ほぐして、しぼったレモン汁と酢漬けのケッパー、胡椒で味付け。パンは軽くトーストして、マスタードを塗った。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

リバーヴルスト入り卵焼きサンドイッチ

リバーヴルスト卵焼きサンドイッチ
3月 25日 2009年
豚レバーのパテ、リバーヴルスト liverwurst (英語読みだと、多分、リバーウースト。ドイツ語に忠実だと、リバーヴルシュトとか、喉の奥で空うがいしたみたいな音が聞こえてきそうな予感)をフォークでつぶして、卵2個、青ネギと混ぜて掻き卵みたいに混ぜながら焼きつつ、最後手を引き、オムレツ状に固めたものをはさんだサンドイッチ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

アボカドキムチスプラウトベーコン・サンドイッチ

25avicadosproutkimuchee.jpg
2月 26日 2009年
とある日のランチ。全粒粉入りサワードーブレッドのスライス (Amy's Bread)にフライパンで焼いたベーコン、つぶしたアボカド、スプラウトさせた緑豆と小豆を混ぜたもの、そしてキムチをのせたオープンサンドイッチ。添えは、前日夜の残りロースト野菜。ローズマリーとオレガノ、オリーブオイル、ガーリック、塩・胡椒のマリネ液をくぐらせたビーツ(ビート大根、甜菜)、ニンジン、ポテト。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

チーズとろーり、小魚たっぷり♪ホット・オープン・サンドイッチ

16smeltmeltsand.jpg
2月 17日 2009年
アメリカのランチメニューに、ツナメルト tuna melt っていうのがあります。ツナ缶のツナとチーズのホットサンドイッチで、チーズが溶けてる=meltだから、ツナメルト。それをスメルト smelt、ワカサギの仲間で作ってみたオープン・ホットサンドイッチ。なので、名づけてスメルトメルト。ダジャレと思うとじじくさいかもだけど、文学的にいうと、韻を踏んでるわけで、高尚なつもり〜。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

チキン胡麻和えサラダ・サンドイッチ

チキンサラダ・サンドイッチ
2月 11日 2009年
チキンとフェンネルの茎と葉の胡麻ペースト和えサラダ・サンドイッチ。鶏肉は、丸ごとチキンを買ってさばいた時に骨の周囲についてる肉をこそいだものと、ササミの部分を少量のスープストックで蒸し焼きに。ササミはほぐして、胡麻ペースト(タヒーニ、練りゴマ)と柚子胡椒、塩・胡椒少々で和え、粗熱がとれてからフェンネルの葉をむしったものと、茎をスライスしたものを混ぜて作った。野菜でかさが増えてます。節約料理というか、ヘルシー料理というか(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

茄子胡麻パテのサンドイッチ

茄子ペースト・サンドイッチ
1月 28日 2009年
レバーのパテみたいだけど、これは茄子とタヒーニ(練りゴマ)のペースト。黒く見えてる粒は皮です。丸ごと食べる主義なので。見た目、ポイントになっていいよね(笑)全粒粉パンにマスタードを塗って、茄子パテを塗り、ターキー薄切りハムとベビーリーフレタスをのせ、これから挟んで食べるぞの図。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

レンズ豆コロッケくずしパセリいっぱいサンドイッチ

レンズ豆コロッケのサンドイッチ
1月 7日 2009年
一見肉味噌サンドイッチというか、ミンチみたいに見えるけど、これはレンズ豆のコロッケをくずしたオープン・サンドイッチ。うちは電子レンジがないから、冷凍してやりくりとか、そういう手法からは無縁なんですが、たまに翌日以降食べるものが押してて、ま、いつかダンナリンの弁当の足しにと冷凍することもあるのですね。冷凍したレンズ豆のコロッケがあったのを発見したので、それを冷蔵庫で前夜から解凍して、朝、オーブントースターであたためて、自家製マヨネーズを加えて、、フォークでざくざくばらばらにして、パセリのみじん切りをたっぷりと加えた。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

白塗りオープンサンドイッチ・ブランチ

サンデーブランチ
12月 29日 2008年
サンデーブランチ。おかずのせオープンサンドイッチ2種と、フィンガーリングポテトっていう親指大の細長い小さいポテト・サラダ、りんごとセロリのサラダ、ゆで卵。朝昼兼用だからがつんと!と思ったんだけど、多すぎた。ポテト、食べきれず(笑)珍しいこともあるもんだ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ごま卵サンドとクランベリー&柿トッピング・サラダ

卵サンドとクランベリー・サラダ
12月 15日 2008年
最近ブログがご無沙汰です。コメントもお返事してなくてすみません。ここのところ仕事納め千本ノック中なのです。すごいスポ根汗だくな表現をしてみましたが、現実は、自宅オフィス軟禁硬直ライフです。この山越えたら、友だちとアフリカンダンスのクラスに行く約束です。はじけます。踊り狂います!
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

手作りごまごまチキンバーガー

チキンバーガー
11月 21日 2008年
チキンを買うときは、なるだけ丸ままのを買う。いつもいつも絶対じゃないけど、一応基本は丸ごとってことで。今回買ったのは、内臓(レバーと砂肝とハツが普通ついてきます)がついてこなかった。かわりに首がついてたのでびっくりした。サンクスギビング用のターキーだと首ついてるけど(頭はないです)チキンで首ついてるのは珍しい。ありがたくそれはスープの出汁に使わせていただきました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

生だったり茹でてたり炒めてたり。とにかく野菜いっぱいなブランチ

パニーニ&サラダ・ブランチセット
11月 02日 2008年
土曜日のお昼に食べたおうちブランチ。マッシュルームを買ってから使いそびれて週末に突入したので、こりゃー使ってしまわないと!ってことで作ったマッシュルームのオープンサンドイッチ、パニーニが目玉です。オリーブオイル、ガーリック、オリーブ微塵切り(塩代わり)、エルブ・ド・プロバンス(ラベンダーとタイム入りハーブミックス)でマリネしてからパニーニメーカーでプレスしたんだけど、ちょっと湿り気多すぎた。次また作るとしたら、マッシュルームのスライスを並べ、その上に刷毛でマリネ液を塗った方がよさそう。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

スプラウトした生レンズ豆入りベジタリアンバーガー

レンズ豆サラダ入りベジバーガー
9月 24日 2008年
今日のお昼はベジバーガーでオヴォタリアン(卵オッケー)なベジタリアン。市販のオーガニックのヴィーガン(絶対菜食)ハンバーグをもうこれはこれ以上つけられないってくらいびっしり胡麻がはりついたバンズと一緒にフライパンであっためてから、ルッコラと自家製スプラウト・レンズ豆サラダをはさんだ。ちなみにこの胡麻、下になってる方のバンズの裏までびっしりです。もう、これはおじさん、降参ですわ。(え”誰?どこのおじさん?)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ツナメルト・オープンサンドイッチとツナ缶をめぐる食の安全情報

ツナ・メルト・サンドイッチ
9月 21日 2008年
週末遅朝ごはん。アメリカンです。Tuna melt ツナメルト・オープンサンドイッチです。よくみるレシピではツナ缶を水/油切りしたものにセロリや玉ネギの微塵切りを加えてマヨネーズで和えてあるけど、これはその辺手抜き(笑)塗っただけ、のせただけ、トーストしただけ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

苦い思い出付き、鮭ハンバーガー

サーモン・ハンバーガー
9月 3日 2008年
サーモンハンバーグを全粒粉のレーズンパンにはさんで、マスタードの種のぷちぷちがおいしい自家製マヨネーズをぬってはさんだサーモンバーガー。レーズンパン?(笑)ま、これはこういうものとしておいしいよ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

お手軽おうちランチセット

お手軽おうちランチ
8月 14日 2008年
簡単料理は歓迎だけど、ヘルシーを重視するゆえ、なるだけ加工品や店屋物は買わない主義。でも〜、この日のランチは例外。サンドイッチの具になっているベジタリアン・キヌアバーグは買ったもの。後方のコールスローも買ったもの。なので、トマト切ったり、ブラックチェリーを洗ったり、ミックス・ベビーレタスをあらったり、はさんだりしただけで楽ちんランチ。ま、たまにはこういうのもいいよね。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

フレンチトーストのグリルド・チーズサンドイッチ+トマト&椎茸ソース(ていうか、おかず?)添え

おうちブランチ
5月 18日 2008年
一週間ぶりのブログです。先週は、最初、4月末発売予定とか言ってましたが、遅れに遅れているよっちゃんデビュー本の校正にどっぷりひたっていました。まだ出版日が未定です。勝手な予想では6月末かな。タイトルも含め、決まったらお知らせします♪
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

サンドイッチ・ランチョン

サンドイッチ・ランチョン
5月 9日 2008年
ターキー・ハムとモッツァレラ・チーズのサンドイッチ・ランチョン。パンには、ブラックオリーブのペースト、タプナード、マスタードをぬった。サラダは、トマト、グリーンリーフ・レタス、キュウリ、ラディッシュで、ドレッシングはエクストラバージン・オリーブオイル、レモン果汁、黒胡椒、ケッパー。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

プロシュート・サンドイッチ+ジャム秘密兵器

プロシュート・サンドイッチ
5月 1日 2008年
プロシュート、トマト、モツァアレラ・チーズ、ミックスグリーンのサンドイッチ。たまにはこんなんも。控えてるけど、実は好き。生ハムとかサラミとか。バゲットはオーガニックでホールフーズマーケットで買った。ホールフードで買い物することが多いから、サリバンベーカリーのパンが売ってなかったり、干からびてたりすると、たまに買うけど、もうちょっとおいしいといいのになー、ホールフードのバゲット(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

アサリのむき身のコロッケのサンドイッチ

クラムケーキ・サンドイッチ
4月 15日 2008年
春はアサリ。貝まま生も売ってるんだけど、魚介類全般にアメリカは高い。でも、むき身になるとお安いのよね。で、たまにパックにぎっしり入ったむき身を買って、ニューイングランド・クラムチャウダーにしたりするけど、いつもそれだと芸がないので、クラムケーキを作った。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

スープ、サンドイッチ、卵焼きランチセット

ビーツスープと卵焼きランチ
01月 16日 2008年
週末、突然パーティーに駆り出されてごちそうになってきた。ダンナリンは締め切りで忙しかったので、私ひとりお邪魔して、飲んで食べて、だんなさんの分、持って帰ってとパーティーフードの手みやげとおまけにお酒までいただいて、チャーリー夫妻さまさまですぅ。アップするのが遅くなりましたが、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。晩ごはんとお弁当まで、助かりました。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

T-Day翌日の定番、ターキー・サンドイッチ【サンクスギビング残り物料理-1】

ターキー・サンドイッチ
11月 24日 2007年
サンクスギビングデーの翌日のランチは、ターキー・サンドイッチと相場が決まっておる。去年も食べたよな〜ってブログをチェックしたところ、あら、去年のは、「ターキー・サンドイッチ。今年のはひと味違うよ♪」。完全忘れてて、え〜?何がひと味違うの〜!?と興味津々で思わず読みきっちゃった(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

揚げないレンズ豆コロッケサンドイッチとサラダのランチ

レンズ豆のコロッケ・サンドイッチ
11月 06日 2007年
うむ。これは美味かった。レンズ豆2種類、うぐいす色したグリーン・レンティルと、黒い濃いしみたいなフレンチレンティル、さつまいもみたいなオレンジ色の芋、ヤム、セロリ、ネギを使って、揚げないで作ったレン豆コロッケをはさんだサンドイッチ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

山羊のチーズとはちみつと黒パンのサンドイッチとグリーンサラダ

はちみつゴートチーズサンドイッチ
9月 07日 2007年
料理名が、アルプスの少女ハイジを彷彿とさせますね!(笑) また今日のお料理は簡単な。全粒粉とライ麦が混ざった黒いパンに、クリーミー蜂蜜を塗って、ゴートチーズの薄切りをのせてはさんだサンドイッチとサラダと、アンチョビとちりめんじゃこのグリーンリーフ・サラダ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ブドウ入りチーズ・サンドイッチ

ぶどう入りチーズ・サンドイッチ
8月 19日 2007年

基本食は、マクロビオティックでも、現代の科学的健康食学(勝手にネーミング)でも推奨されてるような一物全体、ホールフーズ・ダイエットにしていて、できるだけ未精製食品を、食べ物全体を丸ごと食べることにしていて、味覚的にもそれで美味しいと思って食べているんだけど、いくつか例外がある
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

枝豆ゴマ味♪ベジタリアン・ロール

枝豆ブロッコリー・ロールサンドイッチ

今日のおうちランチ、枝豆とブロッコリーとトマトを、市販のホースラディッシュ(西洋ワサビ)の微塵切りピクルス+練り白ゴマ(タヒーニ)+白味噌のペーストで和えたものを、全粒粉のクレープみたいな薄焼きで包んだヴィーガン・ラップ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

もつ生姜煮サンドイッチ

7月 27日 2007年

もつ生姜煮サンドイッチ

最近、チキンを買うとき、1羽丸ままのを買うようにしている。その方が割安だし、骨でおいしいスープが作れるし、マクロビでいうところの「一物全体」というコンセプト、捨てずに丸ごと全部いただくというホールフード主義が好きだし、それが体にいいと思うから。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

<旬果物>絶品トマトのサラダとサンドイッチ

おうちでごはん - livedoor Blog 共通テーマ
7月 5日 2007年

発芽雑穀入りの全粒粉パンにエッグ・サラダをはさんだサンドイッチと、真ん中のは茹でたひよこ豆とブラックオリーブとアーティーチョーク・ボトム(アーティーチョーク・ハーツじゃなくて、底の肉厚な部分)、エクストラバージン・オリーブオイル、ガーリック、練り白胡麻(タヒーニ)をフードプロセッサーにかけて作ったペーストをはさんだベジタリアン・サンドイッチ。なわけですが、私の心のメインには、真っ赤なトマトちゃん!
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ベジタリアンなペーストが決め手♪イタリアン・サンドイッチ

6月 11日 2007年
イタリアン・サンドイッチ

「公園でピクニック・ブランチ♪」で食べたサンドイッチのレシピです。まぁ、サンドイッチなんで、はさむだけなんだけど、バゲットに塗るスプレッドを手作りしたので、ちょいグルメなイタリアン・サンドイッチです。(パンはバゲットで、チーズはスイスだけど。)
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

ベジタリアンのツナサラダ風サンドイッチ

5月 18日 2007年
ベジタリアン・ツナサラダ・サンドイッチ

ちょっとツナサラダ風のサンドイッチ。でも、ツナ缶は使ってないベジタリアン・サンドイッチ。オレンジ色のツブツブは、今や定番化しているニンジンジュースの絞りかす。さて、ツナみたいな色の具は何でしょう??
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

マーブルチーズのクロワッサン・サンドイッチ

4月 22日 2007年

土曜の朝食べたクロワッサンのサンドイッチ。コーヒーのあてにクロワッサンだけちょろっと食べて、あとからブランチを作って食べるつもりが、そういえばチーズがあったよ、トマトもグリーンリーフレタスもあるじゃん、ついでにキウイもってやってるとしっかり朝ごはんになっちゃった。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME