■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

スイーツ

・小麦粉不使用グルテンフリー

グルテンフリーのそば粉ケーキ

そば粉フルーツナッツラム酒ケーキ
7月 07日 2014年

ツイッターで写真だけ先に投稿したので、ざっくりと材料だけのレシピをば。

いつものように、ボウルに適当にあるものを入れてよしとする私の料理は、ツイッターで話題の「神が○○を作る時」みたいな感じ(笑) 「あ」は、愛嬌の「あ」、味の「あ」と思うことにする。
≪スローライフ≫>>続き


・朝ごはん〜ブランチ

洋梨ジャム入りケーキ

洋梨ジャム入りケーキ
11月 08日 2013年
秋も深まり、甘いものが食べたくなったので、また適当に焼いてみました。ケフィア(自家製発酵乳)のホエイ(乳清)と、洋梨をココナッツオイルでソテーして、フードイベントでもらってしまったけど使わないから減らないグルメなバニラ入りのシロップ(ソーダに入れて使うものらしいが、エスプレッソだってブラックで飲むくらいなので、甘いドリンクというのは基本、飲まない)でジャムにしたものを混ぜた。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

グレープジャムとヒマワリの種バターのマフィン

グレープジャムとヒマワリの種バターのマフィン
10月 3日 2013年

昨日、仕事中に、ちょっとお茶いれようと席を立ってキッチンに行って、なぜか突然焼いてしまったマフィン、バナナと一緒に今日の朝ごはんになりました。・・・え〜っと、白状すると、三時のおやつとしても食べました!小さいし!!
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

レモンカード&アーモンド・クッキー

レモンカード・アーモンド・クッキー
5月 8日 2013年
一昨日、ブルックリンのクッキー屋さんでちっっっっっっっちゃいクッキーを4つ買って、美味しかったけど物足りなかったので、昨日、自分で焼いた。

いつも素朴ヘルシーお菓子なんだけど、一昨日の余韻で、売ってるものみたいな味(笑)がちょっと恋しくなったので、ずっと冷蔵庫にある(笑)チップトリーのレモンカードをトッピングしてみた。レモンカードは砂糖入りだけど、クッキー生地の方はドライフルーツの甘みだけで砂糖不使用。いつものように目分量で適当に作ったので、レシピは材料リストだけだけど、書いておきます。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

ヤング・ココナッツのフルーツ盛り合わせ

ヤング・ココナッツのフルーツ盛り合わせ
4月 14日 2013年
ある週末(って、4月8日だけど。デジカメって便利よね。撮影日時が記録されて)おうちブランチで食べたヤング・ココナッツのフルーツ盛り。

割ったヤング・ココナッツをお椀に、レッドデリシャスりんご、ブラッドオレンジ、蜂蜜&スパイス漬け金柑。グリーンのハーブは、冬を乗り越え芽吹いてきたパイナップル・ミント。ヤング・ココナッツ、割るのがたいへんでした。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ナッツごろごろ朝ごはんマフィン

ナッツごろごろ朝ごはんマフィン
2月 3日 2012年
写真でかっ(笑)朝ごはんのピンチヒッターとしてオッケーを目指した、粉と糖分が少なくナッツとドライフルーツだらけな、エナジーバーのようなマフィンです。これは3時のおやつに食べたんだけど。お伴のハーブティーはビルベリー・ティー。ブルーベリー同様、アントシアニンの効果で、目にいいとな。
≪スローライフ≫>>続き

オレンジレモン・ケーキ

オレンジレモン・ケーキ
11月 3日 2011年
パイ皿で焼いたオレンジピールと果汁と、レモンのリキュール入りのグルテンフリー(小麦粉不使用)ケーキ。やっぱりお菓子類は、洋酒が入ると格段に美味しくなると納得しつつ自画自賛。奇跡の復活ケーキ。これ、煉瓦のような失敗パンをリサイクルした代物なの〜。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

桃三昧ヴィーガンおやつ

18peaches.jpg
7月 22日 2009年
桃類が旬なので桃三昧ヴィーガンおやつを作った。濃い赤紫のはこないだも登場したレッドレーベン・プラム red raven plum(赤いカラスのスモモ)、ホワイトピーチ(訳は白桃になるけど、日本のより小さくて直径7センチくらいであまり毛深くないかな)、イエロープラムをカシューナッツとブルーベリーのアイスもどきにのっけただけ。一眼レフのカメラの方はファイルダウンロード中で使えず、ちょっと暗かったから写真がうまく撮れなかったけど、肉眼で見た目はもっとすごいきれいだったのよぅ。一重にフルーツパワーのおかげです。自然はすごいね。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ブルーベリーかき氷のサワーチェリー・アイスクリームのせ

ブルーベリーかき氷サワーチェリー・アイスクリームのせ
7月 14日 2009年
ブルーベリーを冷凍したのをスティックブレンダーでつぶしてかき氷にし、その上にチェリー入りバニラアイスクリームをのせ、カカオニブをトッピングして簡単パフェのできあがり。私はアイスはバニラが一番好き。ただ、市販菓子や外食スイーツのほとんどがそうであるように、私には甘すぎる。だからこうしいて、フルーツを足すことが多い。フルーツ足したことで、ヘルシー感が増すしー(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

スイカかち割りフラッペ

スイカフラッペ
6月 30日 2009年
スイカ、スイカ、スイカをよろしく♪の季節がやってきました。まだ6月だからちょっとフライングな気もするけど、スイカ大好きなので待ち切れんかった。夏はスイカ!スイカのかち割り氷インド風。のっけてる器だけが(笑)角切りにして凍らせたスイカをかち割りにしただけの簡単すぎる料理ですが、暑い日には最高。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

麹から作った甘酒で、甘酒バナナ・スフレ

甘酒バナナ・スフレ
3月 31日 2009年
こないだついに自家製味噌がつきてしまい、こりゃいかんと思い、重い腰を上げて味噌を仕込んだ。味噌から手作りというと、すごいことをしてるように響くかもだけど、大豆を水につけて、茹でて柔らかくして、つぶして、そこに麹と塩を混ぜて、容器に入れて重しのせておいとくだけなので、やってみると意外に簡単。ここは黙ってよっちゃんスローライフやなーポイントをあげとくのもいいけど、ま、実際、簡単なのよ。食べられるようになるまで時間がかかるだけで。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

手作りおやつ簡単レシピ:ヤム・スティック

18yamsticks.jpg
2月 19日 2009年
簡単おやつレシピ。ヤム(サツマイモみたいに甘いオレンジ色の芋)に溶かしたココナッツオイルとシュガー・スパイス(黒砂糖の顆粒、シナモン、クローブ、スターアニス・パウダーのミックス。お菓子に活躍するので、小瓶に入れたのを私は常備してます)をからめてオーブン焼きしただけ。申し訳程度に胡麻もふってみた。ヘルシーおいしー。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

鉢植えバナナチョコプリン

ココアプディング・アイスクリーム
2月 17日 2009年
本日の大人のデザート。作って冷やしてあったチョコバナナ・プリンの上にココナッツ・シェイブをのせて、アイスクリームは市販のオーガニックのラズベリーアイスを1スクープ。ピンクで、ちょっと春を先取り♪盛りつけの心は、ずばり、鉢植えの花団子です。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

簡単手作りおやつ、バナナナッツクリーム・パフェ

08banana.jpg
2月 8日 2009年
4月に雪が降ったこともあるニューヨークだけど、日曜は最高気温が15℃と暖かかった。おうちブランチ食べて、片付けして、一服してからダンナリンと公園を散歩にでかけたら、おなかすいたというので、帰ってきたからありもので速攻で作ったおやつ、バナナ・ナッツクリーム・パフェ。材料のナッツは生なのでローフード・デザートであり、ビーガン(ベジタリアン)・デザートであり。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナとドライフルーツの甘味でおいしいミニ・マフィンおやつ

バナナ・ナッツ・カップケーキ
1月 19日 2009年
手作りヘルシーおやつ。ほとんどの甘味は、バナナとドライフルーツいろいろでよしとしたナッツごろごろ粉気ほとんどなしなミニミニ・カップケーキのようなもの、名づけてバナナッティー・マフィン!&マンゴー。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

フルーツの甘味だけ♪砂糖ゼロ、ノン卵&ノン乳製品なベジタリアン・バナナナッツ・クッキー

14nutfruitnonsugarcookies.jpg
10月 14日 2008年
ロッジのキャストアイアンは、お菓子にも活躍。精製食品、加工品は避けるホールフード主義なので、白砂糖はお料理には使わない。お菓子を作る時は、目的によってアガベ、ハチミツ、メープルシロップ、メープルシュガー、顆粒の黒砂糖(ラパデュラ)あたりを使うことが多いけど(この辺のお話、材料の選び方については、拙著『おきらくヘルシーごはん - ニューヨーク・スローライフ 』を是非読んでね♪)、クッキーは、ドライフルーツ入りだと極力少なめで。これなんて、甘味料不使用。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ニューヨークのヘルシー・デザートカフェ、リュクシー行ってきた

Luxee リュクシー|デザートカフェ:インテリア
9月 24日 2008年
食べ歩き、飲み歩き友だちで料理人のYちゃんが「行くんですけど」というので先週行ってきた。私の古巣、ホント、前に住んでたところから徒歩2分のところ、いけてるレストラン街、クリントンストリートに8月にオープンしたデザートカフェ、≪Luxee リュクシー≫。ヴィーガン(絶対菜食ベジタリアン)のメニューも充実しています。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ピーチソルベ&ココアバナナにベイリーで大人タピオカ・プディング

タピオカ・チア・プディング
8月 30日 2008年
オーガニックのタピオカ、随分前に買ったまま、1回も使ってなかったので一念発起してタピオカプディングをに挑戦。なんでも普段適当に作るんだけど、タピオカプディングは作り慣れないので、珍しくパッケージのレシピ通りにやってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

フローズン・ピナコラーダ・スムージーのココア味

チョコバナナパイナップルココナッツ・フローズンスムージー
8月 10日 2008年
ちょっと解けすぎてるけど、一応、フローズン・スムージー。フローズン・スムージーは計画的に作るときもあるけど、フルーツいろいろ買ってたら、予定外に外食が続いたりして食べ損ねている間に熟れ熟れに熟してしまい、あぁ、やばい!とりあえず冷凍!したフルーツがあって作る場合も多い。これはそれ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ココナッツづくしヴィーガン・マフィン

卵・乳製品不使用ヴィーガン・マフィン
6月 8日 2008年
ずらり手作りマフィン。っちゅーても、今日、焼いたわけじゃない。ニューヨーク、週末から週明けにかけて熱波がきてて突然の猛暑。水曜日まで暑いみたい。とてもオーブンなんて使う気になれません。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

簡単。入れただけチョコパフェ

チョコパフェ
4月 30日 2008年
買ってきたものがほとんどな、グラスに入れただけスイーツ。なので、作り方は簡単(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

キャロブ・アプリコット・ひまわりの種クッキー

キャロブ・アプリコット・ひまわりの種クッキー
4月 1日 2008年
ドライフルーツとナッツとオートミールで作るクッキーが好き。アプリコットとレーズンをクッキーにしないといけない気がして突然作ったクッキー。黒いのは、ココアじゃなくて、キャロブ=イナゴ豆の粉。ヒマワリの種とクルミ、生姜、砂糖なしイチジクジャムを使ったので、砂糖不使用スイーツ。ドライフルーツたっぷりでオートミールは少なめ、ベーキングパウダーも使ってないので、ねっちり。ドライフルーツのペーストでまとまってる間にナッツがぽりぽりって感じ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

卵・乳製品なしビーガン・キャロット・ミニミニマフィン

3月 23日 2008年
ニンジンと洋梨と生姜とライムをジューサーにかけたフレッシュ・ジュースの絞りかす搾りかすで作った卵・バターなど乳製品不使用のビーガン・ミニミニマフィン。キャロットケーキといえば入ってるクルミとレーズン入り。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

フレンチトースト流でバナナキャロブケーキ

リサイクルフレンチトーストでバナナキャロブケーキ
2月 22日 2008年
パン焼きにはまっているよっちゃんのリサイクル料理。全粒粉と玄米粉で焼いたパン、焼きたてはおいしかったけど、1日たつとがちがちになっちゃったので、卵と玄米ミルクと黒砂糖の液につけ、フレンチトーストでちょっと食べるも、まだ固い。どんな固いねん!で、苦肉の策。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

あんこチョコ玉とアイス。バームクーヘンチョコケーキ添え

あんこチョコ玉アイス
2月 5日 2008年
小豆を煮て、黒砂糖を加えて、粒あんを作ったので、それをアイスクリームスクープで団子状にして、カカオパウダーとカカオニブ(カカオ豆の殻をとった中身。チョコの原形)をトッピングし、アイスクリームと一緒に食べた。添えてあるのは、こないだの「プチ・バームクーヘン・チョコ・マロン」の切れ端。うま〜♪
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

プチ・バームクーヘン・チョコ・マロン

バウムクーヘン・プチ・ナッツ、ドライフルーツ、マロンチョコレート
2月 3日 2008年
プチケーキを作った。台はバームクーヘン。グランマルニエ入りダークチョコレートのガナッシュでコーティング。トッピングは、アーモンド、マロン(天津甘栗みたいなので市販のもの)、ラム酒につけたドライ・パパイヤと大きいレーズン、生姜砂糖漬けをスライスしたもの。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

大人ソフト・パンプキン・マフィン

パンプキンマフィン
01月 19日 2008年
ひょうたん型の甘い西洋かぼちゃ、バターナッツ・スクアッシュに栗ごろごろ、黒砂糖、小麦胚芽と全粒粉など粉類は普通よりかなり少なめ、ラム酒とシナモンパウダー&ナツメグ投入でマフィンを焼いた。「冬スイーツ。卵なし、牛乳なしパンプキン・マロン・アイス」にちょっと粉とベーキングパウダーを足して焼いたって感じ。

マフィンというよりは、栗きんとん的お菓子で、でも、ラム酒とかぼちゃ効果でもっとねっちり、ふんにゃり。焼いてあるからなんとか一応固まってるって感じのものです。のっかってるのはカシューナッツ。アーモンドより形がかわいいよね♪

・スイーツ、お菓子

バナナチョコ豆乳カスタードケーキ、小麦胚芽入り

バナナケーキ
01月 14日 2008年
フレンチトーストを作った時、卵+豆乳液がちょっとあまったので、豆乳をもうちょっと足し、小麦胚芽 wheat germ を加えて混ぜ、バナナの輪切りとヴァローナのフェーブ型チョコレートと一緒にStaubのミニココットに入れ、オーブントースターで焼いたおやつ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ラズベリー&ブルーベリー・フレンチトーストとハム&アップルソース

ラズベリー&ブルーベリー・フレンチトーストとハム&アップルソース
01月 12日 2008年
週末おうち朝ごはん。フランスパンを卵と豆乳の液にひたしてからココナッツオイルをしいたフライパンで焼いたフレンチトースト。解凍した冷凍ブルーベリーにアガベをちょっと加えて、火にかけて軽くあっためたソースをかけ、ラズベリーをのせた。添えはハム。メニューの内容的にはブランチだけど、このあと、てこもりサラダ・ランチ食べたので、これは朝ごはん。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

新年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます子年
01月 06日 2008年
アメリカでは2日から平常運転なので、仕事はぼちぼちとしてたんだけど、本日が2008年ブログ初め。子年なので、ねずみみたいなのを自家製アイスで作ってみました。耳はヴァローナの72%ダークチョコで、目はカカオニブ。お鼻はドライパパイヤ。大人スイーツなネズミちゃんです。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ドイツのクリスマスケーキ(パン)、シュトーレン2007

シュトーレン
12月 27日 2007年
クリスマスのパーティーに来てくれたTちゃんのだんなさん、Bが焼いてくれたシュトーレン。Bはパティシェでドイツ人なので、このシュトーレンは、本場中の本場の本格派シュトーレン!!私、最後酔っぱらってて、いただいたシュトーレンをお出ししなくて、我が物にしてしまった・・・。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ブッシュド・ノエル@クリスマス・ホームパーティー

25noel.jpg
12月 26日 2007年
クリスマスは、うちで大人5人+お子様1人のミニパーティー。ゲスト3人は皆様プロのシェフで、ニューヨークの超有名レストランでお仕事をされている人揃い。私はニンジン、ジャガイモ、イエロービーツをハーブとオリーブオイルでマリネしたのをオーブン焼きしたのと、それと一緒にほうりこんだガーリック壺焼きを作っただけ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

赤ワインでポーチした洋梨と豆乳フレンチトースト

ワイン・ポーチド・ペアーとフレンチトースト
12月 23日 2007年
豆乳と卵の液につけて作ったフレンチトーストと、赤ワインとメープルシロップとシナモンスティックとクローブを混ぜた液でポーチしたペアとドライフルーツ。クリスマス用に、シュトローレンか、パネトーネか、フルーツケーキを作るつもりでラム酒にドライフルーツいろいろ漬けていたので、その中からレーズン、ブラックカラント、イチジクをちょっとだけ取り出して、混ぜた。ホリデーシーズン・ウィークエンドなので、アルコールが浸みたブランチ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

冬スイーツ。卵なし、牛乳なしパンプキン・マロン・アイス

手作り。栗入りパンプキン・アイスクリーム
12月 20日 2007年
生クリームやら卵黄やらを使った本格的アイスクリームは手間がかかるので、私はもっぱらフルーツを凍らせたものでシェイクがもっともったりしたソフトクリーム的固さのフローズン・スムージーをよく作る。ミキサーかければできあがりだから簡単だし、よ〜〜く熟したフルーツにバナナも入れれば、甘味なんて何もいらない。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

パンプキン豆乳焼きプリン

パンプキン豆乳焼きプディング
12月 12日 2007年
大バーゲンしてたストウブの小さいココット2個セット、やっとデビュー!よく使うラメキンくらいのサイズだから、スイーツ系にいいよね。パンプキン豆乳焼きプリンとか言ってるけど、なんとなく、柔らかい栗きんとんみたいなものを豆乳と蒸してから実の部分をピューレにしたパンプキンで作ってオーブンで焼いたという感じ?(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

グラノラトッピング・クランベリーマフィン【サンクスギビング残り物料理-5】

25cranberrymuffin.jpg
11月 28日 2007年
サンクスギビングの丸焼きターキーのために作ったクランベリーソースを使ってヴィーガン・マフィンを作った。材料は、全粒粉、ロールドオーツ(押しオート麦、オートミール)、小麦胚芽、豆乳、溶かしたココナッツオイル、黒砂糖、メープルシロップ、ベーキングパウダー、そしてクランベリーソース。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

カボチャ豆乳クリーム・タルト

豆乳カボチャクリーム・タルト
11月 24日 2007年
サンクスギビングのデザートといえばパンプキンパイなんだけど、パンプキンじゃなくて、バターナッツスクアッシュで作ったタルト。なんせ連日ターキー食べることになるのは見えてるので、その他の料理はなるだけヴィーガンに徹しようと思って作り始めたんだけど、具(ていう? ^^;) が緩すぎたので、最後、表面に黒砂糖混ぜ卵液を塗って固めた。ヴィーガン挫折スイーツです。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

冬のスイーツ♪焼きりんご&洋梨クランブル

アップル・ペア・クランブル
11月 18日 2007年
おうちブランチを食べ終わって、片付けをしてた時、ダンナリンが「アイスクリームあったよねぇ?」と、いつの話やねん!ってくらい昔のアイスクリームのことをふと思い出し、「そんなのもうとっくに食べちゃってないよ」という私の言葉を待たずに冷凍庫のドアをあけ、クッキーの種棒が2本横たわっているのを見つけ、「これは今日焼くの?」と、執拗におやつを求めるので、急遽焼いたアップル&ペアのクランブル。(食べ終わった直後の会話とは思えない!)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナとカンタロープのフローズン・スムージー・パフェ

8月 12日 2007年

湿気が高いせいもあるけど、日本に居た頃はなんでもかんでも冷蔵庫で野菜や果物を保存してたけど、アメリカでは果物はだいたい、小さいベリー類は別だけど、日陰の風通しのいい部屋で室温保存。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

生ナッツクリーム入りクレープのイチジクとラム酒メープルシロップがけ

ナッツ・クリームのクレープ
8月 7日 2007年

巻き巻きクレープ。最近巻きものが多い。クレープの中身は、カシューナッツとひまわりの種を4:1くらいの割合で混ぜたナッツクリーム。メープルシロップを混ぜて甘味、バニラエッセンスで香りをつけた。泡立てた生クリームみたいにふわふわじゃなくもったりとソフト。泡立てる手間いらずで簡単スイーツですね。日曜の朝ごはんとして食べたんだけど。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

にんじん、りんごジュース絞りかすミニマフィン

6月 04日 2007年

にんじんとりんごジュースの絞りかすを主原料に作ったしっとりミニマフィン。その他の材料は、干しイチジク、市販の生姜砂糖漬け、クルミ、オート麦、ココナッツオイル、黒砂糖ほんのちょっと、卵、アルミニウムが入ってないベーキングパウダー、シナモンとクローブのパウダー、ラム酒。今回のはビーガンじゃなくて、卵入りです。
≪スローライフ≫>>続き

・書籍:料理本、食文化

デザート専門書『Patissier 〜tradition et innovation』

5月 09日 2007年

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、またまた本のご報告。これは先月日本で出版されたスイーツ専門の本、『Patissier 〜tradition et innovation』。日本、ヨーロッパ各地、ニューヨークでトップ・パティシェを取材してレシピをまとめた全5巻セット。すごいでしょ?しっかりした装丁だから、自力で立つのよ!(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

冷製エスニックぜんざい

5月 05日 2007年

少し前、ダーリンにライスプディングって作れる?って聞かれたので作ってみた。でも、よっちゃん流ヘルシーお菓子で、牛乳や卵、砂糖は不使用、お米は玄米の餅米。ココナッツミルクとパイナップルと、風味づけに生姜とカルダモンでトロピカル風。汁はアーモンドミルク。プレゼンテーションは和風でぜんざい風。でも、レンゲだけ中国風。ということで冷製エスニック・ライスプディングぜんざいざんす。

ダーリンは、おいしいって喜んでたけど、これが数日前の自分の発言によってでてきたものだとは思わなかったみたい(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

トッピングだけかわいいマフィン

4月 05日 2007年
天然酵母パンが失敗して無理矢理作ったマフィン

アーモンド、押しオート麦(ロールド・オーツ)、カシューナッツ、クルミをいっぱいのせてメープルシロップとシナモン、クローブ、スターアニスのパウダーをちょっとかけて焼いたマフィンのようなもの。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

春!初ブルーベリー・バナナ・スムージー(シェイク)

3月 28日 2007年
ブルーベリー・バナナ・シェイク

ニューヨーク、一気に暖かくなった!というわけで本年のスムージー開き。冷凍ブルーベリーとバナナと豆乳をミキサーにかけてソフトクリームくらいの固さにしたヘルシー・フルーツおやつ。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ロハスでグリーンなベーカリーのちょい変なマフィン

3月 8日 2007年
ミソ・アップルマフィン

「ホットチョコな2月」でも紹介したけど、ニューヨークの有名なベーカリーに、『City Bakery シティベーカリー』というお店がある。『セックス&ザ・シティ』でも登場。ご夫婦がオーナー&シェフで、奥さんがおかずコーナー、だんなさんが有名なタルト(Book of Tarts: Form, Function, and Flavor at the City参照。よっちゃん蔵書♪)はじめ、スイーツ・コーナー担当。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

コーヒー&ドーナッツ・アイスクリーム

2月 10日 2007年
コーヒー&ドーナッツ・アイスクリーム

かわいいでしょ〜、このスイーツ♪「コーヒー&ドーナッツ」です。デザートメニューのアイスクリームの欄にのってて、「ドーナッツ?」と思ってウェイターにどんなのか聞いたら、彼が「よくぞ聞いてくれた!」てな感じで、ニコニコとても嬉しそうに説明してくれたので、もう、これっきゃないでしょうと注文。コーヒー味アイスクリームの上にチョコレートがけミニ・ドーナッツがのってて、見えてないけど、底にはケーキタイプのドーナッツが入ってるの。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ナシのせマルドワイン渋皮煮入りメープル・ケーキ

1月 22日 2007年

洋梨のボスクがよーく熟れて、皮を剥くと果汁がいっぱいでなんだかもったいなかったので、皮付きのままスライスしてケーキにのせて焼いた。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

簡単ヘルシー・スイーツ、ホットクリスピー・アップル

1月 10日 2007年
リンゴのスイーツ、アップル・クリスプ

で、これがレシピ見て作った2007年第2品目。『Vegetarian Cooking For Everyone』(著:Deborah Madison) に載っていたフルーツにのせて焼くだけでホット・スイーツができる重宝な「Crisp Topping クリスプ・トッピング」の材料を、よっちゃん流ヘルシー・ベジタリアン・バージョンに変更して作った。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

我が家のクリスマスケーキ2006

12月 26日 2006年

みなさん、クリスマスはいかがでしたか?写真は、我が家のクリスマスケーキ2006。中身はキャロブ ・ケーキにチョコレート・クリームをサンドして、周りにも塗った。卵・乳製品なし、チョコ以外オーガニックのヘルシー・ベジタリアン・ケーキ。でも、外はお砂糖の塊!(笑)表面の白いのは薄くのばしたフォンダンで、ペンギン、スノーマン、木、クリスマスプレートは、ガム・ペースト(シュガー・ペースト)。羊はなんか妙にしっくりきたので、お菓子じゃないけどオン・ステージ。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME