■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

スプラウト

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.4★一番簡単なスプラウト、レンズ豆

発芽レンズ豆の作り方
前号で、発芽玄米の作り方を紹介しましたが、今回は、もっっと簡単に芽が出るものを紹介します。それはレンズ豆。アメリカだと、グリーン・レンティルあるいは、ただ「レンティル」と、黒っぽくてやや厚みのあるフレンチ・レンティルとして売られている豆です。茹でたものがカレーやサラダ、スープの具材になっていて、発芽させたものも出回っている、あの豆です。 ブログ引っ越し先にて「スプラウトは、一番簡単なレンズ豆でやってみる!<vol.4>」の続きを読む

・ディップ、パンに塗るもの

ぬりものがポイントなサンドイッチ・ランチ

ホウレンソウペーストのサンドイッチ
一昨日のおうちランチ。ハム&チーズのサンドイッチには、ホウレンソウをさっと茹でしぼったのとブラックオリーブをペーストにしたものをぬった。

サラダは、茹でブロッコリ、発芽レンズ豆の練り胡麻ドレッシング和え。グリーンは間引いた小松菜。

ポテトパンケーキ・ピザのランチ

ポテトパンケーキ・ピザのランチ
11月 9日 2013年
夫のお弁当を作ったとある日のおうちひとりランチ。お弁当の中身とおそろい。

ほうれん草とレッドペッパー(パプリカ、スイートペッパー)をガーリックとオリーブオイルで炒めたものに、発芽させたレンズ豆(グリーンレンティル)を和えたものがつけ野菜というか、メイン野菜?

そして、大好評のポテトパンケーキ・ピザ。スライサーで千切りにしたジャガイモに、おろしたペコリーノ・ロマーノ・チーズ、少量の米粉とオリーブオイルを混ぜて、塩・こしょうしてフライパンで両面焼いた。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ダメ押し野菜料理付きおうちブランチ。ちょっと失敗もあり。

ケチャップ失敗(笑)オムレツ
7月 19日 2011年
マッシュルームとパセリ入りのオムレツに、ポテト、アスパラガス、ニンジンを蒸した温野菜サラダ、ザウアークラウト、ミニキュウリのピクルス添え。あらら〜ケチャップ大失敗〜!!
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

ひよこ豆コロッケに野菜トッピングといいわけ

野菜コロッケに野菜トッピング
7月 14日 2011年
ひよこ豆の胡麻まぶしお焼きコロッケに、発芽させたレンズ豆とコリアンダーのドレッシング和えをトッピング。右上は、むうう、、なんやったっけ、、、(笑)ニンジン・ジュースを作ったあとの搾りかす(っても、ニンジンの微塵切りみたいなの)と、キャベツ&コラードグリーンの千切り炒めかなぁ。。。キムチの千切りとか混ぜたかも?

うちの決まり事として、ひよこ豆は茹でる前、発芽させてます。出るモノ、なんでも出してからの掟。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

蕎麦粉ガレットでがっつりヘルシー(&ちょっとジャンク)ブランチ

蕎麦粉ガレット卵入り
5月 16日 2011年
小麦粉不使用グルテンフリー・ダイエットのため、蕎麦粉を使ってよくパンケーキを作るんだけど、この週末ブランチはクレープにして、中におかずを入れて蕎麦粉ガレット。ガレットは、いろんなレシピがあるようだけど、片面焼いて、具をつめて、一緒に焼いて仕上げるのが正統派?としたらこれはチョイなんちゃって。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

グラノラ&アップルソース・パンケーキ

ナッツグラノラ・パンケーキ・ブランチ
4月 20日 2011年
先々週のブランチだけど(笑)ダンナリン誕生日前だったので、好物パンケーキとリンゴごろんごろんソースのパンケーキ・ブランチ。といっても、やっぱりどかんと野菜サラダと、フレッシュフルーツ付き!
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

秘密ヘルシー!ドレッシングとクレープの具

トマトサラダ
10月 13日 2009年
前の記事「すごい久々にブログ。ブランチ写真と結婚記念日ウィーク」のつづき料理写真。まずはサラダ。もう季節外れな感じがするけど、まだ旬のようなお値段だったので買ったエアルームプチトマト。って、勝手に呼んでみた。個々に名前がついてるはずだけど、黄色、赤、オレンジ、紫っぽい赤、まんまる、梨型と色も形もいろんなちっちゃいトマト。そして、これが甘くて味が濃くて、旬のトマト同様おいしかった。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

和風カレー・ターキー・ハンバーグのおかずサラダ・ランチ

ターキーハンバーグ・サラダ
9月 02日 2009年
がっつりどんぶりおかずサラダ。ハンバーグは、和風カレー味ターキー・ハンバーグ。 ターキーの挽肉、炒めたオニオン、発芽させた胡麻(皮付きのは出ます!!)、米粉を混ぜて丸めて成形したものを、ターメリックと味噌を混ぜた甘酒の素(炊いた米に麹を混ぜて発酵させた自家製のもので、おかゆみたいなペースト状のもの)でマリネして、それをフライパンで焼いたものです。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

雪の日の発芽ゴマ入りシナモン・オートミール

オートミール
3月 2日 2009年
外一面銀世界な日の朝ごはんは、体があったまるオートミールで。よーく浸してふやかしてから炊くとインスタントじゃなくてもあっというまに炊ける。最後、蒸らす前にスプラウトさせたゴマ(発芽するんですよ〜!!)、ブラックカラント(干しクロスグリの実)、シナモンパウダーを入れ、食べる前にオーガニック・ロー・ハニー(熱殺菌してない生の蜂蜜)をちょっとかけていただきました。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

アボカドキムチスプラウトベーコン・サンドイッチ

25avicadosproutkimuchee.jpg
2月 26日 2009年
とある日のランチ。全粒粉入りサワードーブレッドのスライス (Amy's Bread)にフライパンで焼いたベーコン、つぶしたアボカド、スプラウトさせた緑豆と小豆を混ぜたもの、そしてキムチをのせたオープンサンドイッチ。添えは、前日夜の残りロースト野菜。ローズマリーとオレガノ、オリーブオイル、ガーリック、塩・胡椒のマリネ液をくぐらせたビーツ(ビート大根、甜菜)、ニンジン、ポテト。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

スプラウトたっぷりなハーブパンケーキと豆サラダおうちランチ

23herbpancake02.jpg
2月 24日 2009年
ハーブ入りコーンブレッド(というか、パンケーキ)とスプラウト緑豆とスプラウト小豆、リンゴとクレソンのサラダ。コーンブレッドには、バナナ、スプラウトさせたアーモンドと水、デーツ(ドライ・ナツメヤシ)、をミキサーでピューレにしたもの、コーン粗挽き粉、ココアパウダー、卵、溶かしココナッツオイル、ベーキングパウダー入り。表面には、マルドン・シーソルト(結晶が大きいひらひらの塩)とローズマリーをトッピング。サラダの方はタヒーニ(練りゴマ)とアップルサイダー・ヴィネガーで作ったドレッシング和え。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

海苔スプラウトのせ、おかずオートミール

海苔スプラウトおかずオートミール
2月 18日 2009年
スティールカット・オーツ(挽き割りオート麦、カラス麦)を前夜から水+生アップルサイダーヴィネガー数滴につけてふやかしておいて、朝、炊いたオートミールおかず版。一晩つけておくと、スチールカットのオート麦でも、簡単速攻に火が通って柔らかくなる。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり鮭ハンバーグおうちランチ

野菜たっぷり鮭ハンバーグおうちランチセット
10月 16日 2008年
生野菜たっぷりおうちランチ・セット。お皿の左サイドは、ベビースピナッチ、トマト、自家製緑豆スプラウト、茹でていあったビーツ(ビート大根、甜菜)。エクストラバージン・オリーブオイルとフラックスシード・オイル(亜麻仁油)で作った粒マスタード入りホームメードのマヨネーズ・ドレッシングで。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

レンズ豆スプラウトサラダ

レンズ豆スプラウトサラダ
6月 24日 2008年
スプラウト自給自足100%計画、好調。ま、そんなしょっちゅう絶対食べるものでもないし、今の季節、レンズ豆だったら2日で食べられる状態になるような勢いなので、簡単なことなんだけどね。大豆とか、ヒヨコ豆とか豆の大きいものは、根が出るまでに時間がかかる分、暑いと水を腐らせて失敗することがよくあるので、もっぱら速攻で失敗知らずのレンズ豆と緑豆専門。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

フルーツ・サラダのヨーグルト&スプラウト和え

フルーツ・サラダのヨーグルト&スプラウト和え
4月 29日 2008年
久々登場、自家栽培スプラウト。これは、窓際ガーデン産じゃなくて、キッチンのシンクの棚上産。スプラウトは本当に経済的で超簡単。土もいらない、鉢もいらない、日当たりもいらない。湿度と温度が適当なら、種はにょきにょき発芽するもんね。芽が出ると単純にうれしいよ。種、生きてるんだなぁと感動する。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

ヘルシーなグリーンのテーブルコーディネート

4月 11日 2007年

早春(まだ春爛漫な気分になれない今日この頃の気候ですー)のよっちゃんちのテーブルコーディネート^^青々きれいでしょ?これは、ウィートグラス。正確には小麦 wheat じゃなくて、バーレイ barley(大麦)なんですが、麦の草、スプラウトです。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

おいしそうな花咲きました。

3月 22日 2007年
カボチャの花

カボチャ類は料理すると種が残る。だいたい捨てるか、種をそのまま煎って塩味で食べるかだけど、種が小さいと殻ばっかりで作ってもうちではあまり減らないのよね。というわけで、こないだちょっとまじめに植えてみたら、いっせいににょっきり。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●アボカドの自家製スプラウト和えと焼き飯のベジタリアン・ランチ

8月 19日 2006年
19avocadosprout.jpg

みなさま、ごぶさた!ブログ、久々なので、すごい料理をアップしてみたかったんですが、冷やご飯を使わないといけなかったので、焼き飯とアボカド&スプラウトサラダです!^^;
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●レンズ豆スプラウトと自家製グリーンのサラダ

6月 13日 2006年
スプラウトサラダ

窓際ガーデンのラディッシュ、もう第何弾目かなぁ。蕪がまだ膨らんでないけど、間引かないといけなかったので、葉っぱを、これまたプランター育ちの自家製ルッコラとともにサラダにした。

トッピングにしたのは、スプラウトさせたレンズ豆。赤紫の塊は、手作りジュースの絞りかすのビーツ(甜菜、砂糖大根)とニンジンをドレッシングで和えたもの。さらに全体にライムを絞りかけていただきました。

◎ランキング参加中♪ぽちっと押してもらえると嬉しいです→人気ブログランキング



↑スローライフ(abc249) HOME