■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

スローライフ

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.6★おひさまで入れるミント・ジンジャー・ティー

おひさまで入れるミント・ジンジャー・ティー

時々ちょっと暑い日があったものの、こんなに涼しくていいの?なんかあとですごいしっぺ返しがあるんじゃないの?とビクビクしているうちに本当にこのまま夏が終わろうとしている今日この頃。ちょっとはまっているドリンク、それがおひさまで淹れるハーブティー。

暑いとね、もっとこのドリンクのありがたみが湧くわけだけど、まぁ、一応夏なので、お湯湧かす手間なしで作れる簡単なリフレッシュメントというのはうれしいのです。 ブログ引っ越し先にて「おひさまで入れるミント・ジンジャー・ティー」の続きを読む


ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.4★一番簡単なスプラウト、レンズ豆

発芽レンズ豆の作り方
前号で、発芽玄米の作り方を紹介しましたが、今回は、もっっと簡単に芽が出るものを紹介します。それはレンズ豆。アメリカだと、グリーン・レンティルあるいは、ただ「レンティル」と、黒っぽくてやや厚みのあるフレンチ・レンティルとして売られている豆です。茹でたものがカレーやサラダ、スープの具材になっていて、発芽させたものも出回っている、あの豆です。 ブログ引っ越し先にて「スプラウトは、一番簡単なレンズ豆でやってみる!<vol.4>」の続きを読む

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.3★発芽玄米の作り方

発芽玄米の作り方

穀類、豆類、ナッツ類と食べる側の都合で呼び名は違うけど、米は稲の、豆はなんとか豆の、ナッツもなんとかナッツの種。うちでは、なるべく発芽させてからこれらのものは頂いています。なぜなら、発芽が酵素を活性化して様々な微量栄養素を何十倍もに増やし、消化吸収もしやすくなるから。煮炊きの時短にもなるし、玄米だけだと苦手な人も、白米に混ぜ、水加減を多めにすれば普通の炊飯器やお鍋て炊けるので、いいとこだらけ。 ブログ引っ越し先にて続きを読む

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.2★発酵食パワーいっぱい!手作りベジークラウト

ベジクラウトの作り方

ホットドッグやドイツ料理、ポーランド料理に は欠かせないザワークラウト。日本語だと酢キャベツなんて言われているザワークラウトですが、本物はお酢は使わないで、キャベツを塩揉みして 発酵させたもの。簡単にできるので、我が家では手作りして常備食となっています。 ブログ引っ越し先にて続きを読む

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.1★野菜を美味しく使い切る!自家製スープストック

野菜出汁スープストックの作り方

無農薬やオーガニックの野菜が気持ちいいのは、安心して、皮からなにから、全部丸ごと食べられて無駄がないこと。

ニンジンの皮、玉ねぎの茶色い薄皮、三分の一くらいが茶色い玉ねぎの中身、ニンニクの皮、小さ過ぎて剥くのが面倒くさいニンニク片、セロリの根元、乾いて水分がなくなってる生姜の端っこ、椎茸やマッシュルームの軸、パセリの堅すぎる茎、なんでもスープの材料として使うような野菜の部分なら少量でも捨てない。冷凍庫に保存してたまったところで、大鍋に入れてとろ火で出汁を煮出してスープストックを作っています。 ブログ引っ越し先にて続きを読む

ヘルシーライフ・エッセイ

【イラスト・エッセイ】ニューヨーク・スローライフ@NY農場

6月から、NY農場 (nynojo.com) のメルマガで、『ニューヨーク・スローライフ@NY農場』として、イラスト・エッセイの連載が始まりました。ブログ引っ越し先にて続きを読む

・暮らし

ニューヨーク市のオーガニック・ゴミ収集計画始動

エコ・ニューヨーク
11月 02日 2013年
うちの近所でみつけてびっくり。ブルーンバーグ、やるやん!今年4月から、イチゴが入ってるような透明の薄手のプラスティックでもなんでも、とにかく箱レベルで固いものはなんでもリサイクルできるようになって、ただゴミとして埋め立てられてしまうものが減ったことをとても喜んでいたんだけど、今度はこれ。

Organics Collectionオーガニックズ・コレクション。生ゴミ回収です。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

独立記念日ウィークエンド・ピクニックと脱プラスティック宣言

0ブルックリン・グランドアーミープラザの噴水と彫像
7月 7日 2013年
7月4日、独立記念日のお休みから続く週末、ニューヨーク、暑いです。日中33度とかで、ニューヨークにしては湿度が高くって、蒸し蒸し。7月に入って、夏!って感じが一気に盛り上がってます。写真は、ご近所公園、プロスペクトパークの北部にあるグランドアーミー・プラザの噴水。工事で長いこと封鎖されていたけど、今年に入ってオープン。なんか、よく、ファッション系や、ウェディングの撮影スポットになっている。噴水のしぶきで水浴びでちょっと涼むのに最適。奥に見えるは、ニューヨークの凱旋門ですね!!!(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

窓外プランターでかえった雛モーニングドーブのすごい育ちぶり

モーニングドーブの雛兄弟アップ
5月 1日 2013年
窓外プランターで生まれたモーニングドーブのヒナ2羽、すくすくと成長中。孵化後2週間で巣立つなんて半信半疑だったけど、もう羽根が生えてるし、お兄ちゃんの方は(勝手に断定)のびして2本足で立って羽ばたいてたし、来週末くらいにはもういなくなっちゃうの〜?と思うと、ちょっと寂しい。でも元気で何より^^

名前は、先に生まれた方がSunny サニーで、後から生まれた方が Peace ピースです。よろしく
≪スローライフ≫>>続き

窓外プランターでモーニングドーブ誕生!

モーニングドーブ・ファミリー
4月 25日 2013年
仲睦まじいモーニングドーブのファミリーショット(⌒∇⌒) お父さん、お母さんの手前の物体がヒナ鳥です。写真もう一枚はあとで。なんと、モーニングドーブ夫婦、うちのリビング側の窓外プランターに巣を作ってたんですね。

っていうか、それ、巣って、私、全然気づかなかったし。なんか座りこんでるなーと思いつつ、窓をあけようとしたら、ぱたぱたぱたって飛び去ったそのあとに卵みつけた時はびっくりしたよ!て。。。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク豪雪Nemo後の朝

ニューヨーク豪雪ニモ後の朝の風景:外
2月 9日 2013年
雪があまりふらないこの冬だったけど、遂に来ました!昨日金曜日から、ここブルックリンではみぞれ混じりだったりの雪が降り始め、夕方には雪に、それでもそんなに大したことなかったんだけど、コンスタントに降り続け、夜10時頃からは激しさを増し、一夜明けたらニモの仕業はこんなんでした。

いつも思うけど、外の手すりの直径7センチくらいの手すりの上、しかも円筒形なのにうまいこと積もる〜!
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

台所で草木染めレシピ:ターメリックと恐竜ケールで帯揚げを絞り染め

ウコン染め帯揚げ
8月 1日 2012年
Textile Arts Center で取ったナチュラル・ダイの集中コース『Weekend Intensive: Natural Dyeing』で、すっかり草木染めに惚れました。料理に似てる、自然と密接に関わってる、天然の色遊びで化学実験的で手作りクラフトでテキスタイル・アートであるetc.、私にツボな要素がいっぱいなので仕方ない。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

こら!マルオ!

マルオ蕾食う
3月 28日 2012年
リスはクルミやヒマワリの種を食べるだけじゃなくて、パンも食べるし、果物も食べるし、いろんなものを食べます。こんな風にアクロバット技を駆使してまで木の芽とか食べるのは春の風物詩にもなっている。「こら!マルオ!」って言ってみるもむなし。マルオの耳に念仏。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

夏の思い出生きもの写真

白鳥の家族
8月 5日 2011年
ブルックリンのご近所公園、プロスペクトパークを散歩した時の生きもの写真の数々、この夏の思い出としてアップしておきます。撮影したのは6月19日だから、初夏かな。。。緑が青々としていてとてもまぶしい。まずは白鳥ファミリー、一家団欒シーンから。
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

ブルックリン植物園チューリップ(5/6撮影)

ブルックリン
5月 17日 2011年
5/6のブルックリン植物園の思い出(笑)写真特集。チューリップが110%の満開というか、完全に咲ききって散る前ぎりぎりの状態。5/1桜祭りの時に既に満開だったように思ったけど、かなりもつものね。チューリップと聞いて頭に浮かぶ赤、黄、白の典型的なチューリップからはかけ離れた色のバリエーション、花びらの形、全体のフォルムで、一斉に咲いてるのでそれはそれは綺麗でした。

長方形の睡蓮池が上の写真、右手にあって、なが〜い花壇が全部チューリップ。桜祭りの時は、ここが桜園と並んで人気の記念撮影スポットです。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

雪兎饅頭とその分身アイス

ウサギ饅頭とうさぎおばけ
4月 14日 2011年
日本のおみやげ雪ウサギ饅頭にインスピレーションを得て、バニラアイスクリームがウサギになりました(笑)目はニューヨークのグルメチョコの先駆者、ジャック・トレスのホットチョコレートの中のチョコのかけら。耳はマンゴー。同じ日にマンゴー食べたんだけど、きれいな形で切ってとりあえず食べて、あとから種まわりの果肉はスムージーの足しにするなり、細切れにしてアイスクリームに混ぜるなりしようと思ってとっておいたやつ。とっておきっていうんでしょうか。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ニューヨークの雪と窓外カフェの野鳥写真特集

マネシツグミ Northern Mockingbird
1月 28日 2011年
雪に埋もれたニューヨーク、今晩も明日もまだちらちらと降るらしい。昨日のリスちんも、近所の鳥もごはん探しがたいへんだろうので、ここ数日は、窓外カフェに普段より多めに配給。たいそうな賑わいでした。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

ちょいメキシコ風野菜たっぷりブランチ

メキシコ風目玉焼きブランチ
10月 11日 2010年
旅に出ると便秘になるが、帰ってきておうちごはんを食べると一食で回復。あ、ごはんネタにそぐわないオープニングですみません(笑)前日晩ごはんの残りも参加してのデラックスおうちブランチです。「デラックス」って、なんか、本来の意味からは離れて、日本語だと庶民的な響きが何故かあってかわいい言葉だなぁ。
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

海にも体にもやさしいシーフードの選び方 from 水族館

スローライフなシーフード
10月 10日 2010年
健康に気づかって、添加物を避けたり、オーガニック野菜を買ったりして、食べるものに気をつけてる人に耳より情報。あ、あと、ゆるいマクロビで動物性食品も少し食べる人とか。モントレー水族館 Monterey Bay Aquarium で試食した海にやさしいセビーチェです。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬のローカル野菜料理おうちブランチ・フルコース!

ブランチ
7月 26日 2010年
なんと、、、7月も終わろうかというのに、7月初の更新。。。お久しぶりです。7月は、実は急な用事、父の手術入院で日本に一時帰国し、とんぼ返りで先週戻ってきたところ。もどってきたらニューヨーク、例年に比べてやたら暑いし、時差ボケあるし、長旅で疲れてるし、仕事はしわよりまくりだしでへばってた・・・^^;

昨日の夕方から一転して涼しくなったのも手伝って、そろそろ本調子。エアコンも嫌いだから、ぼーっとしてるところに連日暑いとこたえます(笑)

というわけで恒例のブランチ風景♪隔週土曜日に受け取っているCSA (Community Supported Agriculture | 先払い式近郊農家直販システム 詳しくは前記事「CSAニューヨーク旬のお花シェア(&CSAとは)」)の週は、朝、ダンナリンと一緒に近所のピックアップロケーションであるコミュニティ・ガーデンまで行って、配られた野菜でお料理。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

小麦粉不使用ホットドッグ蒸しパン

5月 16日 2010年
先週ちょっと寒い日が続いたニューヨークでしたが、週末は快晴二連ちゃん。気分よかったので、公園でブランチ。いつもは散歩に行って、公園の湖で鳥に挨拶してあまり長居することなく戻ってくるんだけど、ブランチ・ピクニックにすると、もっとのんびり公園が楽しめていいよね。大した料理じゃございませんが、外で食べるとおいしいし♪
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ニューヨーク春のバードウォッチング

パークスロープ湖
4月 20日 2010年
週末天気が良いと、よくうちの近所の公園、プロスペクトパークまで散歩にでかける。時間がある時は公園内をあちこち歩き回り、あまり時間がない時は、公園の南部にある湖まで行って、アヒル達に挨拶だけしてもどってくる。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

甘いも辛いもおうちブランチ

2月 15日 2010年
プレジデントデーで、アメリカは15日の月曜日がお休みだったから三連休。週末は夫婦ふたりでのんびり。バレンタインデーのおうちブランチの模様。別にいつもと変わらないですが(笑)この後、ダンナリンがくれたジャック・トレスのチョコレートをつまんだってところが普段よりも豪華だった。25個入り豪華版を買ってくれたので、今週は至福の食後のひとときです。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

冬の窓外カフェの訪問客

ブルージェイのための餌台
2月 11日 2010年
うちのキッチンの窓外プランターは、冬の間バードフィーダーになっていて、いろんなご近所バードが訪れるんだけど、常連客は青い鳥ブルージェイと、綺麗な鳩のモーニングドーブ。こんな大雪の日は餌探したいへんでしょうと、お皿(クッキージャーのふた)を雪の上において、ピーナツをあげたら、早速来て食べたようでごそっと減っていた。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

2010年は、Love & Health でスローライフの年

手作りマネキン
1月 3日 2010年
よっちゃんのオフィシャル仕事初めは明日4日から。なので、今日は2010年の抱負をこってりと書きます。

まず、昨日アップしたお年賀写真にもタイトルとして入れましたが、2010年のテーマは、Love & Health で Slow Life です。健康食の料理学校を卒業したり、フードライターとして食の専門誌に寄稿していたことがあったり、ブログがいつの間にか食べたもの写真日記になってたお陰で(笑)念願かなって出版に至った本が料理本だったりで、かなり食に傾倒した活動をしてきましたが、今年からは本格的にスローライフ。
≪スローライフ≫>>続き

About

ニューヨーク・スローライフ・トークの映像〜!うごいてる〜しゃべってる〜!

10月 15日 2009年
昨日に続いて、まだあったよ、発表!(笑)911の日に行われた異業種交流会の時の模様がYouTubeにアップされました。ビデオを制作されたのは、Marmalade Pictures (marmaladepictures.com) の堀江さん。流石プロフェッショナル!すばらしい〜〜〜!お疲れ様でした。そしてステキなフッターコメントいただいた皆様、本当にどうもありがとうございました♪
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

秋晴れ散歩

秋のニューヨーク公園散歩風景
9月 24日 2009年
先週末のニューヨーク・スローライフ、ご近所散歩風景。ものすごいあっぱれな秋晴れで爽快でした。思わず深呼吸。この広い青い空を吸う。吸って吸って吸う!(笑)みなさんもモニタの前でどうぞ!吸って〜〜〜!吐いて〜〜〜〜〜!深呼吸は体にいいので、日課でよろしく。
≪スローライフ≫>>続き

About

911異業種交流会のご報告

ニューヨーク異業種交流会
9月 18日 2009年
911の日、ニューヨークとその近郊エリアの方にはお馴染みのNPO法人JaNet(アメリカンドリーム・ジャパニーズ・ネットワーク) さんが月例で開催している異業種交流会、無事終わりました。ものすごいほっとしてる間にもう1週間たったんですね(笑)
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

すがすがしい朝焼け〜

15morningglow.jpg
9月 17日 2009年
またブログごぶさたしてしまった。でも、仕事ライフはなかなか充実、元気いっぱい♪そして、長年できるといいんだがなーと思っていた早起きライフを遂に、やっと、ちょいと実行中。これが証拠写真。夕焼けじゃないよ、朝焼けだよ〜!!よっちゃんおうちオフィスの窓外風景。15日朝5時37分なり。今、すごい鼻の穴が丸いよ。
≪スローライフ≫>>続き

About

ニューヨークとその近郊の方々へお知らせ●NY異業種交流会

第76回JaNetニューヨーク異業種交流会で、よっちゃん講演トーク(なんと〜!)

  • 日時:9月11日(金) 7時〜10時まで
  • 場所:和食Cafe 9 E 37 St ( bet. Madison & 5 Aves)
  • 会費:会員$40、一般$45(飲み食べ放題)
  • 後援:NPO法人 JaNet(アメリカンドリーム・ジャパニーズ・ネットワーク)
  • 協賛:キリンビール、日本プロジェクトサービス、カラオケチャンプ

ニューヨークとその近郊の方にはお馴染み、NPO法人アメリカンドリーム・ジャパニーズ・ネットワークさんが月例で行われている異業種交流会のゲストスピーカーを務めさせていただくことになりました。

講演のテーマは、本のこととスローライフのことです。普段、 すごい人が招かれているイベントなので、私ごときが講師というのはたいへん恐縮なんですが、私の話のあるなしにかかわらず(笑)45ドルで飲み食べ放題!という時点で既においしい会であり、40分くらいの私のトークの後は、営業用宣伝タイムとなり、 その後、自由に名刺交換をしたり、歓談したりという集いです。

普段なかなか交流のないジャンルの人と知り合える素晴らしい機会ですので、ビジネス的にも、個人的にもいい出会いも期待できますし、是非、お越し下さい♪ブログを読んでくださっている方々とはオフ会気分でお会いできたらうれしいです。

お申し込みはコチラから→JaNetニューヨーク異業種交流会 igyoshu.com/


・暮らし

食卓にひまわりパワー

ひまわりと食卓
7月 12日 2009年
週末土曜日は、朝ダンナリンがコーヒー淹れてる間に、私はカナリーメロンっていう黄色い皮に白い果肉のハニーデューみたいな味のメロンを切ったのと、ブルーベリーと、作りおきハマス(ひよこ豆に白練りゴマを混ぜた中近東のディップ)と自家製マヨネーズで和えたツナ缶ディップとパンのお弁当を作り、二人でご近所公園、プロスペクトパークで食べた。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ハナミズキの花の秘密

ドッグウッドの花
6月 4日 2009年
5/24に近所公園、プロスペクトパークで撮った写真を今頃ですがきれいなので載せます。白い花が楚々と満開、Dogwood=ハナミズキ。別名アメリカヤマ帽子というそうだ。ハナミズキという単語に覚えはあったけど、視覚的にあまり記憶になくて、dogwoodを辞書で調べて、あぁ、これって、ハナミズキだったのか!という経路でバラバラの2つの項目が見事に結合。脳内シナプスが、ぴしぴしっと駆けめぐり、あぁ〜いい運動になったわ。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

絶品卵で蕎麦カルボナーラ

蕎麦カルボナーラ
6月 4日 2009年
新鮮な卵をいただいたので、生卵ごはんかな、、、と思ったけど、開封したお蕎麦が残っていたので、お蕎麦でカルボナーラにした。添えはフレッシュトマトと、固めに蒸したブロッコリー。加熱殺菌していない生牛乳から作られたローチーズのパルメジャーノをおろしたものをしゃっしゃっと絡めた。ところで、この卵、格別なの。
≪スローライフ≫>>続き

・見所、案内

超かわいいフクロウちゃん見てきた!

30eco-owl.jpg
6月 1日 2009年
どう?めちゃめちゃかわいいでしょう〜?メガネフクロウ Spectacle Owl ちゃんです♪ニューヨークシティには、意外にもいろいろな猛禽類が棲んでいる ー というのは、写真集では見たことがあるけど、生で間近に見たのは初めて。土曜日、ブログを通じて知り合ったMちゃんがボランティアをしているハーレムリバー・エコロジーセンターのプログラム、 Birds & Fish of the Urban Wetland(鳥と都会の湿地帯の魚)の模様です。おとものダンナリン、この日は早朝から一仕事した後で寝不足だったので、睡魔が襲ってきて必死で闘ってたみたいだし、私も翌日のガレージセール準備があったしで、前半の鳥の部だけ参加してきました。
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

スローライフはシンプルライフ。シンプルライフで自分らしい暮らし。

silmplify your life
4月 29日 2009年
おでかけ時のてもちぶさた解消法に、音楽を聴く人、携帯電話でゲームしたりメール書いたり、読んだりという人は多いと思うけど、私は相変わらず読書派。

ブルックリンに引っ越してよかったって思うこといろいろあるけど、ひとつ大きいのは本を読む時間が増えたこと。なんせ近所に行って楽しいお店が皆無(笑)なので、どこ行くのもだいたいバスか地下鉄を利用する。乗ってる時間もマンハッタンに住んでいる頃よりは長いことが多いし、基本的に時刻表を見て行動するっていうシステムじゃない(一応あるけど、1時間に何本走ってるっていう目安程度にしか役に立たない)ので、待ち時間が何分なのかもまちまち。だから本は必携。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ご近所公園、散歩がてらのサンドイッチ・ピクニック

サンドイッチ・ピクニック
4月 26日 2009年
気づいたら1週間ぶりのブログになっちゃった。週末ニューヨークは一気に初夏というか夏のような気温。日曜は今シーズンの短パン初めで公園プチピクニックをしてきました。日影じゃないと暑いくらいだったよ〜。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークのご近所公園巨木マグノリアの花

マグノリア
4月 9日 2009年
先週末、公園散歩の時、コンパクトカメラで撮った巨木マグノリア=モクレン。快晴で、お散歩が気持ちよかったけど、まだまだニューヨーク、肌寒い。ちなみに本日、只今お昼前の気温が13°Cで、最高気温は15°Cとの予報。今日はこれでも暖かい方で、今から1週間ほどの予報では、最高気温が10°C前後。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

名前は悲しいけど、かわいいハト・ウォッチング

窓外バード・ウォッチング、モーニング・ドーブ
4月 8日 2009年
毎朝、窓外プランターに鳥たちのために餌をやるのが習慣になった。だいたいいつもカージナル、House Finch メキシコマシコが一番のりでやってきて、ヒマワリの種を猛烈に食べ、ほどなくBlue Jay ブルージェイ=青カケスがやってきてはカシューナッツを一個ずつくわえて去っていく。ブルージェイ、大きいけど一番警戒心が強い。他の鳥には態度でかいけど、人間には弱いよう。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ポジティブに歌う鳥

ロビン
3月 30日 2009年
アメリカで春というと、アメリカン・ロビン(American Robin|コマツグミ)。彼らは、"cheerily, cheer up, cheer up, cheerily, cheer up(元気よく、元気出して、元気よく、元気出して♪)" と表される、水前寺清子もびっくりなくらい前向きな歌を歌います。なんてマンハッタンに住んでた頃は、こんな鳥がいるなんて、全然しらんかったけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

窓外プランター餌台に赤い鳥到来

窓辺のプランター餌台
3月 20日 2009年
その後、絶好調な窓外プランター餌台。今日はこのブログのマスコットバード(ほら、一応、タイトル横に留まってもらってるし)、カージナルの写真が撮れたのでご披露。じゃじゃーん。望遠でズーム!
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

青い鳥の次は赤いスズメがやってきた

House Finch メキシコマシコ
2月 23日 2009年
窓外プランター、すっかり餌台として定着。こないだは、こんな新客、赤い鳥もやってきた。プランターで餌をついばんでいる姿は撮れてないので、裏庭の木に留まっているのを窓越しに望遠レンズで撮影。相変わらず窓拭きしてないままなので、冬空で暗い感じってのがプラスαされてます^^;
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

窓外プランター餌台、新客ユキヒメドリ

ブラック・アイド・ジャンコ
2月 12日 2009年
ブルージェイが、窓外プランターになぜか来るので、ヒマワリの種とかカシューナッツとかを撒いてみたわけだけど(「青い鳥が訪れるキッチン窓外プランター」)、それ以来、朝起きたら餌の残り量チェックが日課に。ブルージェイをあまり見ないまま完食されてたりすると、なんか損した気がする。見てるときに食べに来てほしいものだわ。で、一昨日はこんな鳥もやってきた。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

青い鳥が訪れるキッチン窓外プランター

ニューヨークスローライフ・キッチンの窓辺
2月 9日 2009年
キッチンの窓辺。外のプランターには3年越しのイチゴ。冬の間は枯れ枯れ。ここに突然ブルージェイ(和名|青カケス)っていうヒヨドリ大のきれいな鳥が何度か来たことがあってびっくりしてた今日この頃。隣の裏庭には巨木が生えていて、そこによく3羽がうろちょろしてるのを見ては写真を窓越しに撮ったりはしてたんだけど、まさかこんな窓の近くまで来るとは。かなり感動。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

寒い冬のニューヨーク・バードウォッチング@湖

11lake.jpg
1月 15日 2009年
ここのところ、ニューヨークらしい厳冬の日々です。昨日の夜から雪が降り始めたみたいで、今朝も降ってる。本日も明日も予想最低気温はマイナス13度。最高気温も今日から一週間の間は0度〜マイナス10度。写真は週末撮った近所公園、プロスペクトパークの湖(笑)多分、凍り方が甘いね。今、見に行くと全部凍ってて、その上に雪が積もって真っ白なんじゃないかなー。撮りに行きたいところだけど、、、よっちゃんおうちで丸くなる(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

ホリデーシーズンのシメ、クリスマスツリーのリサイクル

11verymulch.jpg
1月 12日 2009年
アメリカではクリスマスツリーは生木。ホリデーシーズンの思い出って、イルミネーションと、このモミの木のいい香りとともに残っていくわけだけど、さて、クリスマスが終わったらあの木はどうするんでしょうか?ツリーの最後は二通り。1、ゴミの日に捨てられる。2、マルチ(乾燥や凍結を防ぐために木の根元を覆ったり、地面に撒く小さく刻まれた木。)になる。この日曜がご近所公園、プロスペクトパークでツリーをマルチにする大会だったので、ダンナリンと2人、持って行ってきました。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

冬の日光浴 in 近所の公園、そして鳥の写真

凍った湖と水鳥たち
1月 9日 2009年
私の2009年の目標は、早起き、エクササイズ、日光浴。仕事のことが何もはいっとりませんが、人生、最大の資本は自分自身。元気じゃないとがんばりもききません。健康第一。オプティマム・ヘルス(最大限に引き出した健康)のためには、食事、良質な睡眠、適度な運動、ストレス発散が鍵。まぁ、食べものに関しては自分が好きなジャンルだから、そこそこ合格点をあげてもいいなあーと思うけど、運動は、社会人になって以来ダメダメ人生なので今年こそ!と決意。睡眠は、寝付きもいいけど、寝るのが遅いので起きるのが遅いというのがダメなので、早寝早起きにシフト。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

今、旬の野菜クイズ♪

芽キャベツ接写
10月 11日 2008年
さて、何でしょう?今が旬の野菜。わかる?そう、芽キャベツ!サンクスギビングやクリスマスの家庭料理で、添え野菜として活躍する野菜です。英語では Brussels Sprout ブリュッセルズ・スプラウトと言う。ベルギーの首都、ブリュッセルの芽って意味。ベルギーから伝わったんでしょうね(と思って調べたら予想通りそうだった)。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

大輪ヒマワリと、種の行方

ヒマワリとリス
9月 7日 2008年
大きなヒマワリが2つ、お庭に咲いています。すごい立派。左のはもう枯れかけ?でもなんか、枯れぶり以上に種がなくなってるような。。。んーーー、、、花の上に何か乗っかってる?あ、降りてった。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

夏のガーデンフラワー写真 from ニューヨークのコミュニティ・ガーデン

ブローチみたいな花:ガーデンフラワー
8月 29日 2008年
コミュニティ・ガーデンでよっちゃんの心釘付けにしたかわいい花。こんなブローチみたいな花がいっぱい花の塊は直径4センチくらい。ひとつひとつの花が黄色からピンク、オレンジの色相の中でバリエーションがあって超かわいい!
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークのコミュニティ・ガーデン

ニューヨークのコミュニティ・ガーデンの門
8月 28日 2008年
ニューヨークシティには、コミュニティ・ガーデンといって、近隣住人の自治によって管理されているガーデンがある。都会の林立するビルやアパートの谷間に、空が見える緑に囲まれたスペースが忽然とあって、ガーデナーとして農作業やガーデニング作業をしている人がいれば、通りすがりにちょっと一服する人もいて、なかなかいいものです。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME