■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

スローライフ

・食べ歩き、グルメ

ニューヨークの地元野菜・果物天国、グリーンマーケット〜ボローホール

21brooklyngreenmarket.jpg
8月 24日 2008年
「バターまで旬!季節のフルーツたっぷりのせフレンチトースト」は、初めて行ったブルックリンのファーマーズマーケット/グリーンマーケット(近郊農家直営青空市場)で買ってきたもの。ブルックリンハイツの官公庁とかがあるエリア、裁判所の前の広場で開かれていて、小規模だけど、野菜も果物もすごい充実してた。今は、グリーンマーケットに行くのがほんっっっとに楽しい。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

旬の野菜とブルックリンのグリーンマーケット

公園の入り口に青空市場
7月 24日 2008年
グリーンマーケット/ファーマーズマーケット(近郊農家直営青空市場、農産物直売所)は、春先から冬前までがシーズンで、その間、ニューヨークのあちこちで、それぞれのスケジュールで、週に1回〜4回ほど市が立つ。うちから徒歩圏内にも2つ。私、歩くの速いけど、それでも20分くらいかな。1つは生協の近くでもあるので、買い物のためだけって考えると遠いけど、エクササイズにもなるので、時間がゆるす時は、すすんで出かける。
≪スローライフ≫>>続き

About

本が出ます!:ニューヨーク・スローライフ おきらくヘルシーごはん

チコリの雄しべ
7月 18日 2008年
思い起こせば、春に出る予定とか言ってましたよっちゃんデビュー本、遂に出ることになりました!編集の方にも、デザイナーの方にも多大なるご迷惑をおかけしつつ、お世話になりつつ、やっと完成。なんでも産みの苦しみはあるものでしょうけど、本って、たいへんですね・・・

7月31日配本、都内近郊であれば8月1日、2日あたり、その他の地域では、もう数日遅れで書店に並ぶそうです。どこの本屋さんとか、詳細は追ってお知らせしますが、取り急ぎ、発売日と、本当に出ますというご報告まで。

  • タイトル:ニューヨーク・スローライフ おきらくヘルシーごはん
  • 著  者:向井余史子
  • 出版社 :二見書房
  • 税込価格:1,470円
です。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

ティータイムに考えたこと。健康とスローライフ

グリーンティー
12月 18日 2007年
緑茶はレモンティーにするとカテキン効果がアップすると知って以来、ちょくちょくと実行。レモンじゃなくても、柑橘系だといいので、緑つながりで、ライム・グリーンティーにしてみました。緑茶って考えると、レモンティーとか抵抗あるかもだけど、抹茶ミルクとかありなんだし、レモン緑茶もありでしょう。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

デイリー夕焼け休憩

夕焼け
9月 22日 2007年
きれいな夕焼け。木曜の夕方の。私のオフィスは西向きで窓際に机を置いているから、夕方3時くらいになるとカーテンを閉めないとモニターが見にくい。何かと没頭していると日が暮れたことに気づかなくて、部屋が暗くなって、電気をつけないといけないくらいになって初めてカーテンをあけるので、せっかくの夕日を拝みそこなっちゃうことがある。これは問題。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

公園でピクニック・ブランチ♪

6月 10日 2007年
公園ピクニック

日曜日は、ダーリンと近所の公園、プロスペクトパークでピクニックしてきた。どう?いいでしょ、このピクニック・バスケット!!お初です。公園デビューですから!先週、私お誕生日で、ダーリンにもらったの♪
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

朝の公園散歩写真集 in NYのプロスペクト・パーク(後編)

5月 27日 2007年
ウォーキング:プロスペクトパークの原っぱ

公園内の原っぱままで歩いてしまった。芝もきれいに管理されてますね。セントラルパークも原っぱがあって、アップタウンのビル群が見える場所は気分がいいし、とてもニューヨークらしい景色で好きだけど、この建物が見えないっていう景色、この日みたいに快晴だと特に爽快!いい感じで黒い服を着た人と白い犬が横切ってました。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

朝の公園散歩写真集 in NYのプロスペクト・パーク

5月 26日 2007年
散歩写真〜プロスペクトパーク

ウォーキングを始めたというとなんだかエクササイズしてるみたいだけど、ま、そういう目的もあるけど、もっぱらのんびり散歩(笑)初日と2日目は手ぶらででかけ、3日目は双眼鏡を持ってでかけ、4日目はマイカメラにおでかけ用万能ズームをつけてでかけた。が、カメラ持参はちょっとまずいかもー。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

朝の散歩の収穫

5月 23日 2007年

朝の散歩習慣、3日目に突入。小一時間歩いて9時半から仕事。やればできるじゃん!ウォーキングを一日のナンバーワン・プライオリティーに持ってくるのは少々決心が必要だったけど、やってみると気分いいし、頭もすっきりして、なんだか能率もあがった気がする。こんなことならもっと早くから実行してればよかった。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

おいしそうな花咲きました。

3月 22日 2007年
カボチャの花

カボチャ類は料理すると種が残る。だいたい捨てるか、種をそのまま煎って塩味で食べるかだけど、種が小さいと殻ばっかりで作ってもうちではあまり減らないのよね。というわけで、こないだちょっとまじめに植えてみたら、いっせいににょっきり。
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

気持ちのいい暮らしに耐熱ガラス容器

1月 25日 2007年

少し前からうちはガラス容器をひいきにしている。きっかけは、プラスティック容器の裏によく刻印されている番号が3、6、7のものは、環境ホルモンとか、体に悪い物質がにじみ出るとかっていうのを健康フード雑誌で読んだこと。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

フルーツアレンジメント

1月 23日 2007年
フルーツバスケット

植物が室内にあるととても気分が明るくなる。自然の力は素晴らしい。ニューヨークはお花、日本より安いのがいっぱいあるんだけど、花より団子なよっちゃんはなかなか買わない^^; ゆとりがないなぁ。たま〜に+イベント時にダーリンからのプレゼントがうちでは飾られるくらい。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME