■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

ダイエット

・小麦粉不使用グルテンフリー

グルテンフリーな大豆パスタのお焼き&夏野菜サラダのランチ

グルテンフリーな大豆パスタのお焼き&夏野菜サラダのランチ
7月 23日 2013年
最近の私のランチは、夫のために作るお弁当とお揃い。今までなんだかんだと自分のお昼ごはんは料理してたけど、手間暇節約(ま、これが9割w)と、冷めた時どんなってるのか体験のため、お皿に盛った同じものを食べることに。

お焼きは、オーガニックの大豆と水が原料のスパゲティを、ポテトスターチ、米粉、卵、水の液でダンデライオン・グリーン(タンポポの葉っぱ)と混ぜてお好み焼きみたいに焼いたものに胡麻味噌ソース&ネギ。

胡麻味噌ソースは、タヒーニ(練り白胡麻ペースト)、レモンの搾り汁、柚子胡椒、小豆のお味噌、ガーリック少々を混ぜてできあがり。簡単だけど、これが美味い!

夏野菜サラダは、赤パプリカ、ズッキーニ、パティパン・スクアッシュ(黄色のん)、赤タマネギ。ドレッシングは、エクストラバージン・オリーブオイル、フラックスシード・オイル、生アップルサイダー・ヴィネガー、ヘンプシード(胡麻みたいに見えてる粒)、塩麹、胡椒が材料。
≪スローライフ≫>>続き


・朝ごはん〜ブランチ

キャベツ料理付きオムレツ・ブランチと自家製天然酵母手作りパン

週末ブランチ食卓
11月 15日 2011年
なんか特筆すべき点のあまりない平凡ないつもの週末おうちブランチ、オムレツ・セット。時々納豆に味噌汁とか、お粥とか、和定食風なブランチも作るけど、至って卵が主役なアメリカンブランチが多い。目先を変えたものを作ってもいいんだけど、週末って、外食でブランチしても、結局、いつもアメリカンがほとんどで、週末は結局頑なに卵料理なのよね。だから、我が家はこれでいいのだ。(多分。。。)
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

アボカド・キムチ・マヨライス&ビーンズ丼と目玉焼きデラックス

アボカド・キムチ・マヨライス&ビーンズ丼と目玉焼きデラックス
11月 4日 2011年
今日食べた昼ご飯。お一人様おうちランチなので、洗いものは最小限で、調理時間も最短さっさとコース。でも野菜はたっぷりバランス良くヘルシーに。簡単料理だけど、ブラックビーンを既に煮たのがある、発芽玄米ご飯も既に炊いたのがあるっていう前提だけどね。なんでも手際よくするには段取りと根回しが大事!(それにしてもデラックスって(笑)あ、Delux=目玉焼きです。念のため)
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

キクイモ豆乳サケ缶グラタン

サーモン&サンチョーク・グラタン
3月 3日 2011年
こないだツナ缶と玄米のマカロニでグラタンを作ったらたいそう好評だったので、今度は豆乳と鮭缶のバージョン変化球。味もさることながら、マグロはね、水銀問題があるからいつお寿司屋さんで中トロを食べてもいいように(あーいつよ、次は)ごくたまにしか食べないので鮭缶。

で、ポテトチップみたいなトッピングは、もうすぐ旬じゃなくなっちゃうから今のうちに食べなきゃっていうサンチョーク sunchoke(別名:エルサレム・アーティーチョーク Jerusalem artichoke)のスライス。オリーブオイルとガーリック、プロバンス風ハーブ、塩・胡椒でマリネしたのを豆乳グラタンの上にのせて焼きました。仕上げは、削ったパルメジャーノ/ラジアーノとパセリ。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

野菜を目指したカリフォルニア、ホテル朝ごはん

カリフォルニア、ホテルの朝食
10月 8日 2010年
普段、7〜8割って確率でおうちごはんなので、旅に出るとごはんが困る。どんなに努力しても野菜に飢える。夫婦で外食すると、私は料理しなくていい、ダンナリンは皿洗いしなくていい、あー楽ちんって部分は嬉しいんだけどさー。写真は最後の日にホテルで食べた朝ごはん。一生懸命メニューの中から選んだ、がっつり系だけど野菜があるメニュー。アメリカのブランチの定番、エッグ・ベネディクトのイングリッシュ・マフィンなし=グルテンなし版です。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

小麦粉不使用ホットドッグ蒸しパン

5月 16日 2010年
先週ちょっと寒い日が続いたニューヨークでしたが、週末は快晴二連ちゃん。気分よかったので、公園でブランチ。いつもは散歩に行って、公園の湖で鳥に挨拶してあまり長居することなく戻ってくるんだけど、ブランチ・ピクニックにすると、もっとのんびり公園が楽しめていいよね。大した料理じゃございませんが、外で食べるとおいしいし♪
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

グルテン断ちダイエット宣言!なおうちブランチ

キヌア・オムレツ・ブランチ
4月 27日 2010年
突然ですが、ここのところ我が家は小麦禁止ダイエット。正確にはグルテンフリー・ダイエット。セリアック病と決まったわけじゃないんだけど、試しにちょっとやってみたところ、ダンナリンがその方が調子がいいってんで麦類全般、グルテンを含む食品断ちな日々。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

がっつり系♪肉なしハンバーガー

巨大マッシュルームバーガー
7月 8日 2008年
たらふく満足な肉なしハンバーガー。はさんであるお肉みたいなのは、巨大マッシュルーム、ポータベロー・マッシュルーム。普通のマッシュルーム(クリミーニ・マッシュルーム、ボタン・マッシュルーム)が育ったやつですね。日本じゃあまり見ないけど、アメリカだとよく売ってる。厚みがあって、歯ごたえもしっかりあって肉っぽいから、アメリカのベジタリアン料理では、よくメインディッシュに使われる食材。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

誰でも簡単、健康増進♪

『がん予防に68%効く食事法と生活習慣』の方、ちょっと勉強とニュースチェックばかりに時間を費やして書く時間がとれなかったんですが、今日、久々アップしました。「すごいがんばらなくても健康増進!12のアイデア」についてです。

健康は日々の積み重ねで作られていくから、よい習慣を作る、悪い習慣をなくすことが大事なんですよね。がん限定の予防法とかじゃなくて、広く健康の秘訣です。本当に、ちょっとしたことばかり。でも、続けるときっと効果あり。こういう発想法なら、いろいろ自分で追加していけそう。是非のぞいてみてください。

・魚介類、シーフード

<旬野菜>焼き魚定食

11月 10日 2006年
焼き魚定食

今回の里帰りで、食器コレクターだった母の遺品をもらって帰ってきたので、一気に和食器が揃ったのと、日本から持ち帰った日本酒があるのとで、最近、和食を料理する気が満々。お皿がいいと、中身が平凡でも食べてて気分いいわん(笑)
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME