■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

デザート

・小麦粉不使用グルテンフリー

グルテンフリーのそば粉ケーキ

そば粉フルーツナッツラム酒ケーキ
7月 07日 2014年

ツイッターで写真だけ先に投稿したので、ざっくりと材料だけのレシピをば。

いつものように、ボウルに適当にあるものを入れてよしとする私の料理は、ツイッターで話題の「神が○○を作る時」みたいな感じ(笑) 「あ」は、愛嬌の「あ」、味の「あ」と思うことにする。
≪スローライフ≫>>続き


・果物、フルーツ

ヤング・ココナッツのフルーツ盛り合わせ

ヤング・ココナッツのフルーツ盛り合わせ
4月 14日 2013年
ある週末(って、4月8日だけど。デジカメって便利よね。撮影日時が記録されて)おうちブランチで食べたヤング・ココナッツのフルーツ盛り。

割ったヤング・ココナッツをお椀に、レッドデリシャスりんご、ブラッドオレンジ、蜂蜜&スパイス漬け金柑。グリーンのハーブは、冬を乗り越え芽吹いてきたパイナップル・ミント。ヤング・ココナッツ、割るのがたいへんでした。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

イチゴとハチミツ漬けキンカンのチアシード和えフルーツサラダ【レシピ】

チアシード・フルーツ・サラダ
4月 8日 2013年
ま、これをデザートというのか、フルーツサラダというのか、チアシード和えというのか、そんなカテゴリ分けはどうでもいいというのかは、人の自由なり。毎日ごはん作る度、何これ?ってダンナリンに聞かれても、料理名が言えないから、材料と作り方をツイッターみたいに短い文章で説明している私であるよ。

これは日曜日のおうちブランチの一品。「野菜たっぷり!カラフル・ブランチのお献立」の写真で、ぼけぼけだけど、背後に取っ手付きの器に入ってるものです。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ブルーベリーかき氷のサワーチェリー・アイスクリームのせ

ブルーベリーかき氷サワーチェリー・アイスクリームのせ
7月 14日 2009年
ブルーベリーを冷凍したのをスティックブレンダーでつぶしてかき氷にし、その上にチェリー入りバニラアイスクリームをのせ、カカオニブをトッピングして簡単パフェのできあがり。私はアイスはバニラが一番好き。ただ、市販菓子や外食スイーツのほとんどがそうであるように、私には甘すぎる。だからこうしいて、フルーツを足すことが多い。フルーツ足したことで、ヘルシー感が増すしー(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

簡単手作りおやつ、バナナナッツクリーム・パフェ

08banana.jpg
2月 8日 2009年
4月に雪が降ったこともあるニューヨークだけど、日曜は最高気温が15℃と暖かかった。おうちブランチ食べて、片付けして、一服してからダンナリンと公園を散歩にでかけたら、おなかすいたというので、帰ってきたからありもので速攻で作ったおやつ、バナナ・ナッツクリーム・パフェ。材料のナッツは生なのでローフード・デザートであり、ビーガン(ベジタリアン)・デザートであり。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ピーチソルベ&ココアバナナにベイリーで大人タピオカ・プディング

タピオカ・チア・プディング
8月 30日 2008年
オーガニックのタピオカ、随分前に買ったまま、1回も使ってなかったので一念発起してタピオカプディングをに挑戦。なんでも普段適当に作るんだけど、タピオカプディングは作り慣れないので、珍しくパッケージのレシピ通りにやってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ココナッツづくしヴィーガン・マフィン

卵・乳製品不使用ヴィーガン・マフィン
6月 8日 2008年
ずらり手作りマフィン。っちゅーても、今日、焼いたわけじゃない。ニューヨーク、週末から週明けにかけて熱波がきてて突然の猛暑。水曜日まで暑いみたい。とてもオーブンなんて使う気になれません。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

簡単。入れただけチョコパフェ

チョコパフェ
4月 30日 2008年
買ってきたものがほとんどな、グラスに入れただけスイーツ。なので、作り方は簡単(笑)
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

半フローズン・スムージーと、スムージーのドラマについて

パパヤスムージー
4月 16日 2008年
こういうデザートやおやつなら、作り方簡単な上、ベジタリアン/ヴィーガンで砂糖なしでも満足度が高い。レシピも適当でオッケー。肝は、フルーツがよく熟れてて甘いこと。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

あんこチョコ玉とアイス。バームクーヘンチョコケーキ添え

あんこチョコ玉アイス
2月 5日 2008年
小豆を煮て、黒砂糖を加えて、粒あんを作ったので、それをアイスクリームスクープで団子状にして、カカオパウダーとカカオニブ(カカオ豆の殻をとった中身。チョコの原形)をトッピングし、アイスクリームと一緒に食べた。添えてあるのは、こないだの「プチ・バームクーヘン・チョコ・マロン」の切れ端。うま〜♪
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

プチ・バームクーヘン・チョコ・マロン

バウムクーヘン・プチ・ナッツ、ドライフルーツ、マロンチョコレート
2月 3日 2008年
プチケーキを作った。台はバームクーヘン。グランマルニエ入りダークチョコレートのガナッシュでコーティング。トッピングは、アーモンド、マロン(天津甘栗みたいなので市販のもの)、ラム酒につけたドライ・パパイヤと大きいレーズン、生姜砂糖漬けをスライスしたもの。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナチョコ豆乳カスタードケーキ、小麦胚芽入り

バナナケーキ
01月 14日 2008年
フレンチトーストを作った時、卵+豆乳液がちょっとあまったので、豆乳をもうちょっと足し、小麦胚芽 wheat germ を加えて混ぜ、バナナの輪切りとヴァローナのフェーブ型チョコレートと一緒にStaubのミニココットに入れ、オーブントースターで焼いたおやつ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

カボチャ豆乳クリーム・タルト

豆乳カボチャクリーム・タルト
11月 24日 2007年
サンクスギビングのデザートといえばパンプキンパイなんだけど、パンプキンじゃなくて、バターナッツスクアッシュで作ったタルト。なんせ連日ターキー食べることになるのは見えてるので、その他の料理はなるだけヴィーガンに徹しようと思って作り始めたんだけど、具(ていう? ^^;) が緩すぎたので、最後、表面に黒砂糖混ぜ卵液を塗って固めた。ヴィーガン挫折スイーツです。
≪スローライフ≫>>続き

・書籍:料理本、食文化

デザート専門書『Patissier 〜tradition et innovation』

5月 09日 2007年

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、またまた本のご報告。これは先月日本で出版されたスイーツ専門の本、『Patissier 〜tradition et innovation』。日本、ヨーロッパ各地、ニューヨークでトップ・パティシェを取材してレシピをまとめた全5巻セット。すごいでしょ?しっかりした装丁だから、自力で立つのよ!(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

コーヒー&ドーナッツ・アイスクリーム

2月 10日 2007年
コーヒー&ドーナッツ・アイスクリーム

かわいいでしょ〜、このスイーツ♪「コーヒー&ドーナッツ」です。デザートメニューのアイスクリームの欄にのってて、「ドーナッツ?」と思ってウェイターにどんなのか聞いたら、彼が「よくぞ聞いてくれた!」てな感じで、ニコニコとても嬉しそうに説明してくれたので、もう、これっきゃないでしょうと注文。コーヒー味アイスクリームの上にチョコレートがけミニ・ドーナッツがのってて、見えてないけど、底にはケーキタイプのドーナッツが入ってるの。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

簡単ヘルシー・スイーツ、ホットクリスピー・アップル

1月 10日 2007年
リンゴのスイーツ、アップル・クリスプ

で、これがレシピ見て作った2007年第2品目。『Vegetarian Cooking For Everyone』(著:Deborah Madison) に載っていたフルーツにのせて焼くだけでホット・スイーツができる重宝な「Crisp Topping クリスプ・トッピング」の材料を、よっちゃん流ヘルシー・ベジタリアン・バージョンに変更して作った。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

パンプキンパイとココナッツクリームとチアシードのスイーツスープ、クランベリーソース添え

11月 26日 2006年
サンクスギビングデー・スイーツ、パンプキンパイとクランベリー・ココナッツ・チアスープ

サンクスギビングデーのデザートといえば、パンプキンパイ。当日作ってたんだけど、ちょっと全体にディナーの完成が遅れてしまって、パーティー夜の部その2、階下の大家さんのパーティーにお呼ばれ頂いていたので、当日は食べる暇がなく、翌日食べた。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ベジタリアンなヘルシー・スイーツ、チアシード・カシュークリーム・ピーチ

10月 03日 2006年
チアシード・スイーツ

忙しくてランチはテイクアウトにしたのに、3時のおやつは手作りヘルシーおやつ。スローライフですから。繊維たっぷり、ミネラルたっぷりで日本でも大騒ぎになった(なったの?)チアシードを使ったさっぱり簡単ヘルシー・ベジタリアン・スイーツ。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME