■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

ドリンク

・朝ごはん〜ブランチ

バナナクリーム蕎麦粉クレープと泥シェーク

バナナクリーム蕎麦粉クレープ
2月 7日 2011年
蕎麦粉のクレープにバナナクリームをはさんで、バターで焼き目をつけたボスクペア(茶色い西洋梨)ワイルド・ブルーベリーソースがけ。この時点では砂糖とかゼロ。でも、食べるときにメープルシロップかけました^^;バナナや火の通ったペア、ブルーベリーソースの水分足しに使ったグレープジュースを煮詰めただけのシロップで甘味は十分だったんだけど、盛りつけの時、そのソースがほとんどダンナリンの方にどばっと入ってしまって、私の皿、枯れてたからー。
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

自家製ケフィア。しかもココナッツクリーム。それでラッシー!

ココナッツクリーム・ラッシー
9月 08日 2009年
さわやか自家製ケフィアラッシー。発酵食友だちからケフィアの種菌というか、グレインって英語では呼びますが、ケフィア菌が群生?(笑)した固まりをゆずってもらって、それをなんと、ココナッツクリームで育てたら大成功。めちゃくちゃ美味しい!なめらかなココナッツクリーム、ココナッツの香り、だけど、さっぱり爽やか酸味があるヨーグルトっていうか、ケフィア味!
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

超簡単!手作り蜂蜜酒

ハチミツワイン、ミード mead
8月 24日 2009年
自家製手作りハチミツワイン、mead ミードです。市販のミードを飲んだことがないんだけど、、、自分で作った熱殺菌してない生のままのRawハニーを使って作って、蜂蜜酒としても火入れとかしてないから、天狗よっちゃん作の方がおいしい結果ってことも十分ありうる!(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

ルビー色自家製手作り発酵ドリンク

発酵甜菜ジュース
7月 22日 2009年
今、我が家でブームな手作り健康ドリンク、ビート・クヴァス|クワス beet kvass。赤紫の西洋蕪、ビーツ(甜菜)を発酵させたドリンク。ビーツで作るものはなんでも色鮮やかではっとする。毎日ちょっとずつ飲んでるんだけど、毎回、飽きもせず眺め、「うわぁ〜、きれいな赤〜〜〜!!!」と感動する。大地と太陽が育てた自然の色、美しい。見て癒され、飲んで癒され、正真正銘ヘルシー食。そしてレシピが超簡単なのですよー。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

ニューヨーク名物エッグクリームの作り方

バナナ・エッグクリーム
9月 15日 2008年
友だちと、ディナーを食べた時、冷房が寒くてデザートまでがんばれず、そのお店を後にし、ちょっと甘いモノを求めてカフェを探すもみつからず、おしゃれエリアのダイナーに突入。普段、こういうところはあまり行かないので、折角だからすごいアメリカンなドリンクを注文。前から興味津々だったエッグソーダ。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

マンゴーバナナ・ラッシーサワー

マンゴーラッシー
9月 7日 2008年
もう9月。もう秋の空だけど、まだ夏の日差し。昨日は嵐だったけど、ここ数日は快晴で日向は暑い。過ぎゆく夏を惜しんで、今日はスイカをこれから食べるんですが、これは昨日飲んだマンゴーラッシー・サワー。しゅわしゅわ爽やか。要は超簡単ヨーグルト入りスムージーを炭酸で割っただけですが、おいしかったです♪
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬のフルーツのってたり、入ってたり。ピーチーズ・パンケーキ

旬のフルーツたっぷり!ピーチ・チーズ・パンケーキ
8月 03日 2008年
定番週末パンケーキ。全粒粉と無漂白小麦が2:1くらいで、小麦胚芽入り。旬のフルーツ、ホワイトピーチ(日本の白桃より小さい)、ネクタリン、ゴールデンプラムをのせてメープルシロップをかけて食べた。ピーチ類が今、旬で、オーガニック宅配ボックスにこの3種が入ってて、皮の色やら、中の実の色が違うから、全部入ってる方がきれいだろうと思って2人で3個。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

ミントアイス・ライム・ウォーター

ミントアイス・ウォーター
7月 18日 2008年
ニューヨーク、涼しいよと気を許していたら、また猛暑到来。金曜日の最高気温は35度。体感温度は41度だそうで。今、夕方5時。室温30度。日曜まで暑いみたい。ダンナリン、今朝出かける時、「今日は暑くなるから、クーラーつけるといいよ」だって。いつも自分だけ部屋でクーラー使ってるのが気が引けてるんに違いない。
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

紅茶キノコ、コンブチャん。

アイスコンブチャ

前から気になっていたドリンク、GTってメーカーのボトル入りKombucha コンブチャを飲んだ。昆布茶とは別物で、日本で昔はやった紅茶キノコですね。私は流行ってたってことさえ知らなかったので、初体験。おいしいね!!!これ!超気に入りました。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

夏はすっきり!赤いスパークリング・ティー・レモネード

6月 02日 2007年
ソレルティー

ハイビスカスティーみたいな色と味のカリブのハーブティー、ソレルティーを濃いめに入れて、少しアガベ(テキーラを作るサボテンの蜜)で甘味をつけ、レモンを搾って、搾ったレモンも一緒にガラス容器に入れて冷蔵庫で冷やしておいたソレル・レモネード・ティーを、ペリエで割った夏においしいビタミンドリンク。レモンはそのままつけるつもりなら、オーガニックでワックスかかってないのをよーく洗ってからにしましょう。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

ヘルシーカクテル!^^

3月 14日 2007年
アフター・ファイブのカクテル

さっき、ダーリンから飲んで帰るからちょっと遅くなるって電話があったので、私も「そういうことなら」とアフター・ファイブのカクテル。でも、よっちゃんカクテルだからね、ちょっとそんじょそこらのカクテルとは違うよ。ヘルシーだよ(笑)生々フレッシュ洋梨1個をジューサーにかけた搾りたてペアジュースとジンジャーとレモン果汁入り。あー、いい調子ぃ〜〜☆☆
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

●ジャマイカの海藻スムージー、シー・モス

8月 03日 2006年
シーモス・ドリンク

昨日、ニューヨークは40度だった。高熱だよ!今日は微熱で37度。早く平熱にまでさがらないかなぁ。違うて。それじゃまだ暑いよ!明日からは30度くらいだって。相当楽になるだろうけど、それでも例年のニューヨークの夏を思うと暑いよなぁ。。。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

<旬果物>●スイカワイン・シャーベットカクテル

7月 18日 2006年
スイカワインソルベ

超簡単スウィーツというかドリンクというか。夕方、おやつに、晩ごはん作る前のアペリティフとしてどうぞ。レシピってほどのものではないけど、一応・・・
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

●ホリデーシーズンの定番ドリンクとマフィン

12月 1日 2005年

パンプキン・クランベリー・マフィン

アメリカのクリスマス・シーズンの飲み物と言えば、エッグノッグとこれ、Hot mulled apple cider ホット・マルド・アップルサイダー。寒い日にグリーンマーケットとか、屋外で湯気もうもうとたったホット・サイダーを飲むの、とても美味しい。季節を感じる。今日のおやつ、クランベリーソースとカシューナッツ入りパンプキン・マフィンと一緒に頂きました。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME