■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

パン

・ディップ、パンに塗るもの

グリーンピース&青紫蘇トースト

グリーンピース&紫蘇トースト
8月 29日 2013年
眠い目も覚める鮮やかな緑は、グリーンピースと青紫蘇。あっさりだけどがっつりな元気が出るヘルシー・トッピングの朝トーストというか、オープンサンドというか、朝ごパンです^^
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

すごい普通のフレンチトースト

フレンチトースト
4月 05日 2009年
そんなに毎回奇をてらったでっちあげ料理ばかり食べてるわけではないんだけど、こう何の変哲もないただのフレンチトーストだと、なんか申し訳ないような(笑)でも、実際、週末のおうちごはんはだいたいとてもオーソドックスにアメリカンなブランチです。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

手作り速攻簡単あっさりリンゴジャム(のようなもの)レシピ

手作りあっさりアップルジャム
8月 02日 2008年
全粒粉のバンズを半分に割ってトースト。ひとつつにはアーモンドバター、もうひとつにはピーナッツバターを塗って、手作りあっさりアップルジャムをのっけて食べました。おしゃれに言うと、コンフィチュール?煮込んでないので、そうも言わないか(笑)簡単りんごのスプレッドです。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

フレンチトースト流でバナナキャロブケーキ

リサイクルフレンチトーストでバナナキャロブケーキ
2月 22日 2008年
パン焼きにはまっているよっちゃんのリサイクル料理。全粒粉と玄米粉で焼いたパン、焼きたてはおいしかったけど、1日たつとがちがちになっちゃったので、卵と玄米ミルクと黒砂糖の液につけ、フレンチトーストでちょっと食べるも、まだ固い。どんな固いねん!で、苦肉の策。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

オートミールトッピング全粒粉のパン

全粒粉パン
2月 15日 2008年
「発酵なしベーグル、、、」以来、パン焼きがくせになったというか、なんとなく要領がわかって、他の料理同様、適当にやっても形になるので楽しくなってきた。これは昨日焼いたブラックカラント(黒スグリのドライフルーツ)、ヒマワリの種入り、押しオート麦とメープルシュガートッピング。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ベーグルみたいに茹でて焼いたパン

手作りパン、ポピーシードトッピング
2月 10日 2008年
発酵なしベーグル、、、右往左往のよっちゃん版を作った時の生地をとっておいてひと晩冷蔵庫に寝かせ、翌日朝焼いたパン。ベーグルのクラストがやたら美味しかったもんで、こんな形にまとめたんだけど、茹でてから切れ目(クープ)を入れて、ポピーシードをまぶして、オーブントースターで20分焼き、膨らんでからアルミホイルをかぶせてさらに15分焼いた。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ブドウ入りチーズ・サンドイッチ

ぶどう入りチーズ・サンドイッチ
8月 19日 2007年

基本食は、マクロビオティックでも、現代の科学的健康食学(勝手にネーミング)でも推奨されてるような一物全体、ホールフーズ・ダイエットにしていて、できるだけ未精製食品を、食べ物全体を丸ごと食べることにしていて、味覚的にもそれで美味しいと思って食べているんだけど、いくつか例外がある
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

表面だけフォッカッチャ風コーンブレッドfromジュースしぼりかす

手づくりパン - livedoor Blog 共通テーマ
6月 29日 2007年

オリーブ&ローズマリー・コーンブレッド

えー、ジュースの絞りかす再利用の野菜いろいろ入りコーンブレッドです。にんじん、セロリ、りんご、生姜入りのジュースしぼりかすです。 ブラックオリーブの輪切りと窓際ガーデン産ローズマリーの葉っぱをトッピングにして、マルドンシーソルト(薄いひらひらの結晶の塩)をぱらぱらして、ちょっぴりフォッカッチャ風な部分を取り入れました。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ベジタリアンなペーストが決め手♪イタリアン・サンドイッチ

6月 11日 2007年
イタリアン・サンドイッチ

「公園でピクニック・ブランチ♪」で食べたサンドイッチのレシピです。まぁ、サンドイッチなんで、はさむだけなんだけど、バゲットに塗るスプレッドを手作りしたので、ちょいグルメなイタリアン・サンドイッチです。(パンはバゲットで、チーズはスイスだけど。)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

アイリッシュ・ソーダブレッドみたいなパン:Happy St. Patric's Day!

3月 17日 2007年
アイリッシュ・ソーダブレッド

今日はセントパトリック・デーというアイルランドの祭日(詳しくはウィキペディアででも見てください→聖パトリックの祝日) なので、一日なんとなくアイルランドにちなんだごはん。まず、朝はアイリッシュ・ソーダ・ブレッドもどきを焼いた。一応レシピを見て作ったんだけど、目からインプットする情報と、脳からアウトプットされる行動がいつものように違うのよね。なので、アイリッシュ・ソーダ・ブレッドもどきなわけです。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

●ハラペニョ&スモーク・チーズ入りコーン・ブレッド

mon06 date 2005
焼きたてコーンブレッド

今日はおうちブランチ。ハラペニョ&スモーク・チーズ入りコーン・ブレッドを焼いて、シイタケ&ミックスグリーン・サラダとダンジュー・ペアー (洋なし)と一緒に食べた。コーヒーも普段より1杯多く飲んで幸せ。アメリカンサイズのマグカップに3杯ちょい。うちのヨーロッパ製のコーヒーメーカーの目盛りで言うと、これって6杯になるんだけどね(笑)飲み過ぎかしら。ま、いいよね。休日だし!
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

●穴のないベーグル

mon06 date 2005
ベーグル

昨日、「世界一おいしいベーグル」なんてのを紹介した直後に何なんですが、これ、よっちゃんが初めて焼いたセサミ・ベーグルとポピーシード・ベーグルです。写真が昨日より大きいじゃん!(笑)みなさんが思っていることは私には手に取るようにわかりますよ。穴があいてないよね。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME