■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

パンケーキ

・朝ごはん〜ブランチ

ルバーブ・バートレットペア・ジャム・パンケーキの自家製wカッテージチーズのせ

ルバーブ・バートレットペア・ジャム・パンケーキ
5月 20日 2013年
春の野菜、ルバーブと、洋梨バートレット、ゴールデンレーズン、砂糖極々少量の「食べるジャム」を豪快に盛った古代小麦スペルトと玄米粉の全粒粉ミックス・パンケーキ。ブラジリアンナッツと、ソテーしてキャラメライズしたバナナ、ルネットを使ってないタイプの自家製カッテージチーズ、、、っていうか、自然にできた代物(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

旬のネクタリンたっぷり蕎麦粉他小麦粉以外の粉ミックスパンケーキとぼやき(笑)

ネクタリン・パンケーキ・ブランチ
7月 05日 2011年
あ〜、もう7月ですね。はやいもんだ。アメリカは7月4日がインディペンデンスデー(独立記念日)でお休みで長い週末プラスα でのんびりしました。いや、ちょっと違う。のんびりしなかった。土曜はダンナリンがシャツ買うっていうからそれにつきあって、日曜は雨だったから結局うちで仕事をしてしまい、昨日なんて、ちょっと近所でブランチだと思って手ぶらででかけたら、結局、途中カフェに立ち寄ってアイスコーヒーをテイクアウトし、それを飲みながらアドベンチャーとか言っててくてくてくてくてくてくと歩くはめになり、最初はいいエクササイズだわグッドアイデア!とか言って上機嫌だったんだけど、そのうちトイレに行きたくなって、でも、入りたいレストランがみつからなくて、炎天下、相当あちこち寄り道しながら、多分、2時間くらい歩いた。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

グラノラ&アップルソース・パンケーキ

ナッツグラノラ・パンケーキ・ブランチ
4月 20日 2011年
先々週のブランチだけど(笑)ダンナリン誕生日前だったので、好物パンケーキとリンゴごろんごろんソースのパンケーキ・ブランチ。といっても、やっぱりどかんと野菜サラダと、フレッシュフルーツ付き!
≪スローライフ≫>>続き

ブルーベリー&山羊のチーズ・トッピングのパンケーキ&サラダ・ブランチ

グルテンフリー・パンケーキ・ブランチ
4月 4日 2011年
日曜日のおうちブランチ風景。土曜日がオムレツ卵料理だったので、日曜日はパンケーキ。カフェやダイナーでブランチ食べると、パンケーキ選ぶとおかず系のものがついてこなくて、日本人の私としては、甘いものだけでごはんを完結することができず、いつも、うううーんん、パンケーキとかフレンチトーストとかワッフルとかすごい惹かれるけど〜〜〜、それだとおやつ食べただけみたいでおなかがおさまらないから、やっぱりエッグベネディクトにしておこう。・・・あー、、、でも、やっぱりパンケーキ、あ、いや、エッグベネディクト、うーん、、、ってすごい悩むのよね。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

和風アボカドサラダとパンケーキのおうちブランチ

アボカド海苔七味ドレッシング・サラダ
1月 30日 2011年
週末おうちブランチに作ったアボカドちょっと和風サラダがなかなか美味しかった。ボリューム満点で野菜たっぷり!って、サラダなんだから野菜たっぷり料理になるのは当然といえば当然なんだけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

お誕生日おうちブランチ&謎のキャラ

シャンパン・ブランチ
4月 15日 2010年
日曜はダンナリンの誕生日だったのでいつものおうちブランチにシャンパンがついて豪華版。あ、あと、晩ごはんの残りだけど、クラムチャウダーならぬホタテチャウダー付き!それに、定番ホームメード・パンケーキ、輪切りのバナナ入り!カラメライズされておいしゅうございました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

定番パンケーキ・ブランチ、カリフラワーサラダ・ボール付き

おうちブランチ・パンケーキ
3月 3日 2010年
今日はおひな祭りですね。3月になったというのに、ニューヨークは今日も明日も雪まじりの雨がちらぱらつく模様。まぁ、これがニューヨークの早春の「普通」なんだけど、私の体内カレンダーは生まれ育った大阪・神戸で固定されているので、ついココロはあったかい春を今か今かと待ち始めてしまう。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

甘いも辛いもおうちブランチ

2月 15日 2010年
プレジデントデーで、アメリカは15日の月曜日がお休みだったから三連休。週末は夫婦ふたりでのんびり。バレンタインデーのおうちブランチの模様。別にいつもと変わらないですが(笑)この後、ダンナリンがくれたジャック・トレスのチョコレートをつまんだってところが普段よりも豪華だった。25個入り豪華版を買ってくれたので、今週は至福の食後のひとときです。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

赤い実入りふんわり全粒粉100%パンケーキ・ブランチ

ブランチ・フルーツパンケーキ
12月 15日 2009年
いやぁ、、、、約一ヶ月ぶりの更新です〜^^;恒例の週末ブランチ模様で復活!毎回、ダンナリンがお茶入れてるアクションショット。手モデ・ダンナリンはいつも淹れながら「撮った?撮った?」って聞く。撮ってるけど、、、別に映り具合とか写真を確認するわけでもないし、なんで聞くのか私にはよくわからない。夫婦でもわからないことって沢山あるものね。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

秋のヘルシー・パンケーキとハデハデサラダ

野菜たっぷりブランチの食卓
11月 12日 2009年
久々のブログにまたまたなってしまった。がんがん書くぞって言ってたのにぃ〜〜〜ごめん!先月オープンしたヴィンテージ・ジュエリーのお店の更新をまとめて特集風にしたり、その後、続けて、クリスマス特集の準備にとりかかったり(もうあちこちのお店で始まってますが、うちは今からです〜^^;)であっという間に1日が終わってしまっていたの。友だちからさっき、心配メールが届いたのであせって元気だよと返信し、ブログもやっと更新!(汗)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

残りもの集合、簡単スナック♪パンケーキ・ピザ

ミニパンケーキ・ピザ
8月 30日 2009年
週末は、パンケーキをよく作る。昨日は、そのあまったのんを使って簡単スナック、パンケーキ・ピザ。トマトソースも、その後ちょくちょく何かと使い回しするために多めに作っておいたものの残り。だから、トマトソース塗って、チーズのせて、ありもの野菜を更にのせて、オーブントースターで焼いただけの簡単レシピ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

がっつりアメリカンおうちブランチ。でもヘルシーなんだってば

ヤム・パンケーキ・ブランチ・テーブル
8月 9日 2009年
気がついたら1週間ぶりのブログだったよ。なもんで、またおうちブランチ(笑)二皿に分ければいいようなものを、無理矢理一つのお皿に天こ盛りです。ヤムっていうオレンジ色の中南米の甘い芋で作ったお好み焼きみたいなパンケーキ、ブレックファースト・ソーセージ、黄色と赤のトマトのサラダ with 自家製フレッシュ・チーズのようなもの、ミックスグリーンサラダなり。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

桃類3種とブルーベリーのカミュ粉パンケーキ、カシューナッツクリーム添え

週末パンケーキ
7月 12日 2009年
我が家のしきたり、週末パンケーキ(笑)。日曜の朝に食べました。土曜にグリーンマーケットと生協で買った夏が旬、今が旬!のピーチ3種類とブルーベリーと、ミント2種類をトッピング。クリームは、一晩水につけてふやかしてからスティックブレンダーでペーストにした生カシューナッツ・クリーム。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

イチゴが旬です。ベリー・パンケーキ

ベリー・パンケーキ・ブランチ
6月 29日 2009年
週末恒例、パンケーキのおうちブランチ。ベリー関連が旬です。イチゴとブルーベリーの大判振る舞い!のっかってるミントは、チョコレートミント。グリーンマーケットで去年苗を買って植えたのんだけど、冬枯れして放置してたらこぼれ種から生えてきた。弱肉強食(食べないよー(笑))のワイルドライフ、強い物だけが繁栄するのね。一鉢に2種類ずつミントを植えてたのに、どっちの鉢も一種類のみが繁殖したよ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ベーコンとカシューナッツクリームのせパンケーキとフルーツのブランチ

パンケーキとフルーツのブランチ
5月 24日 2009年
アメリカは5月の最終月曜日がMemorial Day 戦没将兵追悼記念日でお休み。この週末3連休はメモリアルデーウィークエンドと呼ばれ、お墓参りだったり、公園でバーベキューだったり、家族が集って裏庭でグリル大会だったり。うちの近所もみなさんおでかけが多いのか、ちょっとひっそり静かな感じ。我が家は別に何するわけでもなく、久々二人でのんびり。土曜はブランチ食べてから公園にスケッチに行って、帰りにカフェでハンバーガーとビールという遅いランチを食べ、夜はあっさりベジタリアンなディナーにして、レンタルDVD(ジプシー・キャラバン )を見た。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

スプラウトたっぷりなハーブパンケーキと豆サラダおうちランチ

23herbpancake02.jpg
2月 24日 2009年
ハーブ入りコーンブレッド(というか、パンケーキ)とスプラウト緑豆とスプラウト小豆、リンゴとクレソンのサラダ。コーンブレッドには、バナナ、スプラウトさせたアーモンドと水、デーツ(ドライ・ナツメヤシ)、をミキサーでピューレにしたもの、コーン粗挽き粉、ココアパウダー、卵、溶かしココナッツオイル、ベーキングパウダー入り。表面には、マルドン・シーソルト(結晶が大きいひらひらの塩)とローズマリーをトッピング。サラダの方はタヒーニ(練りゴマ)とアップルサイダー・ヴィネガーで作ったドレッシング和え。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

バナナ輪切り埋め込みパンケーキ。ダークアンバーなメープルシロップが美味い!

バナナ・パンケーキ
9月 22日 2008年
週末恒例パンケーキ大会。全粒粉のパンケーキで、生地を流してすぐに輪切りのバナナを1枚に5個埋めて焼きました。ベーコンをちょいと添えて、ネクタリンのスライスとクルミをトッピングして、ニューヨーク産のオーガニック・メープルシロップをたら〜♪お飾りミントは、チョコレートミント。至福のブランチであった。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

オムレツ的ネギ焼きパンケーキ

ネギ焼きパンケーキ
9月 6日 2008年
休日のんびり朝ごはん。オムレツとか卵料理の塩味おかずか、フルーツいろいろ甘い系パンケーキが我が家の定番だけど、今日は、折衷版。おかずパンケーキなネギ焼きパンケーキ。材料の分量比率でいうと、ネギたっぷりなオムレツ風でもある。ま、例によって何料理と既存料理の名前では表現しにくいヒジョーにクリエイティブなお料理ですね!!!
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

団子な花つき、全粒粉パンケーキ

全粒粉パンケーキとナスタチウム
8月 11日 2008年
旬の桃ごろごろ全粒粉のパンケーキ。イエローピーチは大きくて皮が毛だらけなので、湯むき。ネクタリンは皮付きそのまま。メープルシロップがきれてたので、アガベをかけた。

アガベは血糖値があがりにくいので、糖尿病やダイエット中の人にもいいというサボテンの蜜。メープルシロップよりあっさりしているので、夏はパンケーキにアガベっていいかも。うちのはダークカラーのブルーアガベなので、薄い色のよりコクがあって、少しメープルシロップ的だし。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬のフルーツのってたり、入ってたり。ピーチーズ・パンケーキ

旬のフルーツたっぷり!ピーチ・チーズ・パンケーキ
8月 03日 2008年
定番週末パンケーキ。全粒粉と無漂白小麦が2:1くらいで、小麦胚芽入り。旬のフルーツ、ホワイトピーチ(日本の白桃より小さい)、ネクタリン、ゴールデンプラムをのせてメープルシロップをかけて食べた。ピーチ類が今、旬で、オーガニック宅配ボックスにこの3種が入ってて、皮の色やら、中の実の色が違うから、全部入ってる方がきれいだろうと思って2人で3個。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

週末恒例全粒粉パンケーキ。今日はバナナ入り

バナナパンケーキ
5月 4日 2008年
週末恒例の全粒粉パンケーキ。これはバナナのスライス入り。バナナの焼け目がクリームブリュレの表面みたいでおいしい。鉄板にちょっとくっつくので、フライ返しを入れるときは、ちゃっ!!と力強くスピーディーに。それでもちょっとくっついちゃうから、それはつまみ食いしながら焼きました。こういうつまみ食いや味見は料理する人の特権よね(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ブルーベリー入り全粒粉パンケーキ、ストロベリーのせ

ブルーベリー入り全粒粉パンケーキ、いちごのせ
4月 20日 2008年
週末ブランチは毎週飽きもせず同じメニュー。おかず系卵料理と甘い系卵料理のローテーション。というわけでこれは日曜おうちブランチで作った卵白を泡立てて作る全粒粉のパンケーキ、すっかり板についてきた。毎回ふんわり上出来だー。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ブルーベリー入りパンケーキ、全粒粉だけどふわふわ!

ブルーベリー入り全粒粉パンケーキ
2月 24日 2008年
週末の手作り朝食パンケーキ。無漂白小麦粉も使ったけど、8割がたは全粒粉で、ちょっと小麦胚芽もいれて作ったパンケーキ。冷凍のワイルドブルーベリー入り。卵と豆乳入り。一手間かけて、卵白をメレンゲにしたので、全粒粉だけど重くなく、ふわっと焼けて大成功!ダンナリン曰く史上最高においしいと!私も自分でほめとく。やったー!うまいことできた〜♪
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

パンケーキにクランベリーソース【サンクスギビング残り物料理-7】

パンケーキとクランベリーソース
12月 3日 2007年
全粒粉と普通の無漂白小麦粉、小麦胚芽をミックスした粉と、豆乳も牛乳もきれてたので、牛乳から作ったクレームフレッシュ(ヨーグルト同様、菌入れて放置して作ります)とそのホエイを混ぜて作った生地で焼いたパンケーキに、サンクスギビングの残り物、クランベリーソースを添えました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ブルーベリー・メープルシロップ・バナナ・ピーカン・パンケーキ(ながっ!)

2月 26日 2007年
パンケーキ・ブルーベリーメープルシロップ

日曜日に焼いた全粒粉と カムット粉、豆乳、卵、ベーキングパウダー(アルミなし)のパンケーキ三枚重ね。トッピングは冷凍ものワイルド・ブルーベリーを、小鍋に入れてオレンジの皮と一緒に温めたメープルシロップで解凍したソースと、輪切りにしたバナナとピーカンナッツ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

手作りバターミルク・パンケーキ

1月 16日 2007年
バターミルク・パンケーキ

土曜がオムレツとかの卵料理なら日曜はパンケーキってくらいうちの週末ブランチはワンパターン(笑)ダイナーとかカフェで一応メニュー見るんだけど、絶対サンドイッチとか、他のもの注文しないのよね。で、これは日曜に食べたおうちバターミルク・パンケーキ。ターキーにゴートチーズとホウレンソウが入ったソーセージをスープストックとトマトケチャップで煮たものとオレンジを添えた。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

朝食の定番ミックス、具沢山パンケーキ

10月 20日 2006年
バナナ&ドライフルーツ・パンケーキ

朝ごはんの定番がいっぱい入った一品で栄養満点でグー♪バナナ&ドライフルーツ・オートミール・マフィンをフライパンで作ったって感じのパンケーキ。全粒薄力粉がなかったので、ありものいろいろ混ぜてやってみたら意外にも大成功だった。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

●大きなマフィンみたいなホットケーキ

7月 10日 2006年
炊飯器で作ったホットケーキ

日曜日の朝(昼)はホットケーキ。でも、忙しかったので、焼いている間見守る暇を節約するため、混ぜて炊飯器に投入式で作った。こういうのも、ホットケーキを「焼く」というんだろうか。オーブンでマフィンという手もあったんだけど、使うと部屋が暑くなるのでパスした。涼しいけどね、ニューヨーク。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME