■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

フルーツ

・朝ごはん〜ブランチ

キヌア、カボチャ、鶏レバーのサラダ&オムレツ・ブランチ

キヌア、カボチャ、鶏レパーのサラダ&オムレツ・ブランチ
7月 12日 2014年

一見凝って見えるかもしれないけど、パーツは残り物を利用したリサイクル料理なので、混ぜただけでキヌアサラダの方は完成し、オムレツ焼いて盛りつけしたら終わりっていう、休みの日のブランチの鏡のような簡単で見た目はゴージャスなブランチでした。

オーガニックを買うとすごい値段が違うのがチェリーなんだけど、この夏、初めて買ったよ!アメリカン・チェリー。甘くて美味しい。晩ごはんで食べて、食べきらないでこれだけなんとかキープ(笑)ちょっとあると嬉しいのよね。フルーツって。アプリコットと一緒に頂きました。
≪スローライフ≫>>続き


・朝ごはん〜ブランチ

フレンチトーストに洋梨&ドライ・フィグ・ソテーのトッピング

洋梨&ドライ・フィグ・ソテーのトッピングをしたグルテンフリーのフレンチトースト
11月 10日 2013年
今日食べたわけじゃないんだけど、グルテンフリー(小麦粉不使用)のパンを卵と豆乳の液につけこんだフレンチトーストにして、洋梨をココナッツオイルでソテーして、ちょっとメイプルシロップをからめて、最後にドライ・フィグ(イチジク)千切りを混ぜたものをかけた秋の味の朝ごはん。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

リンゴの葡萄煮のせオートミール・レシピ

リンゴの葡萄煮のせオートミール
10月 01日 2013年
サラダにリンゴを半分使って、その残りの半分を、ブドウで煮込んだのをスライスしてオートミールにのせた。砂糖や蜂蜜や甘みは使ってないけど、果物は火が通ると甘みが増すから、そのナチュラルな甘さを楽しむ朝ご飯。

そのまま食べる一本槍な果物なのに、いつになく凝ったことした理由は、ワインに使うブドウ(名前忘れた。。。)が、実が小さいのに皮が厚くて、種も大きくて、食べるのが面倒なせいか、なかなか減らなかったから。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ルバーブ・バートレットペア・ジャム・パンケーキの自家製wカッテージチーズのせ

ルバーブ・バートレットペア・ジャム・パンケーキ
5月 20日 2013年
春の野菜、ルバーブと、洋梨バートレット、ゴールデンレーズン、砂糖極々少量の「食べるジャム」を豪快に盛った古代小麦スペルトと玄米粉の全粒粉ミックス・パンケーキ。ブラジリアンナッツと、ソテーしてキャラメライズしたバナナ、ルネットを使ってないタイプの自家製カッテージチーズ、、、っていうか、自然にできた代物(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

ヤング・ココナッツのフルーツ盛り合わせ

ヤング・ココナッツのフルーツ盛り合わせ
4月 14日 2013年
ある週末(って、4月8日だけど。デジカメって便利よね。撮影日時が記録されて)おうちブランチで食べたヤング・ココナッツのフルーツ盛り。

割ったヤング・ココナッツをお椀に、レッドデリシャスりんご、ブラッドオレンジ、蜂蜜&スパイス漬け金柑。グリーンのハーブは、冬を乗り越え芽吹いてきたパイナップル・ミント。ヤング・ココナッツ、割るのがたいへんでした。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

イチゴとハチミツ漬けキンカンのチアシード和えフルーツサラダ【レシピ】

チアシード・フルーツ・サラダ
4月 8日 2013年
ま、これをデザートというのか、フルーツサラダというのか、チアシード和えというのか、そんなカテゴリ分けはどうでもいいというのかは、人の自由なり。毎日ごはん作る度、何これ?ってダンナリンに聞かれても、料理名が言えないから、材料と作り方をツイッターみたいに短い文章で説明している私であるよ。

これは日曜日のおうちブランチの一品。「野菜たっぷり!カラフル・ブランチのお献立」の写真で、ぼけぼけだけど、背後に取っ手付きの器に入ってるものです。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

イースターのバニー・チョコレートの末路、その1

ヤングココナッツ・マンゴー・アイスクリームとイースター・バニー・チョコレート
4月 1日 2013年
イースターのチョコレートの小さい方のウサギちゃん。マンゴーと、ヤング・ココナッツの白い果肉とバニラビーンズ入りオーガニック・アイスクリームと一緒にいただこうと思ったんだが、独り占めというわけにもいかず、夫と分けるのに難儀した。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

Best of the Best! ライ麦パンの洋梨サンドイッチ

サンドイッチ
11月 7日 2012年
おうちランチ、今日はライ麦パンで作ったサンドイッチ。パンは軽くトーストしてマヨネーズを薄く塗り、スライスした洋梨、山羊のミルクのチーズ、ターキーハム、ルッコラをはさんでできあがり。夫のお弁当もこれで簡単できあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

フルーツ&ピーマなるものトッピングのクレープ・ブランチ

おうちブランチ・クレープ
3月 7日 2010年
パンケーキとフルーツのブランチか、オムレツとか目玉焼きとか卵料理のブランチが定番な我が家ですが、日曜は、なんとっ!クレープでした!!!!あんまりパンケーキとかわんないってか(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

桃三昧ヴィーガンおやつ

18peaches.jpg
7月 22日 2009年
桃類が旬なので桃三昧ヴィーガンおやつを作った。濃い赤紫のはこないだも登場したレッドレーベン・プラム red raven plum(赤いカラスのスモモ)、ホワイトピーチ(訳は白桃になるけど、日本のより小さくて直径7センチくらいであまり毛深くないかな)、イエロープラムをカシューナッツとブルーベリーのアイスもどきにのっけただけ。一眼レフのカメラの方はファイルダウンロード中で使えず、ちょっと暗かったから写真がうまく撮れなかったけど、肉眼で見た目はもっとすごいきれいだったのよぅ。一重にフルーツパワーのおかげです。自然はすごいね。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ブルーベリーかき氷のサワーチェリー・アイスクリームのせ

ブルーベリーかき氷サワーチェリー・アイスクリームのせ
7月 14日 2009年
ブルーベリーを冷凍したのをスティックブレンダーでつぶしてかき氷にし、その上にチェリー入りバニラアイスクリームをのせ、カカオニブをトッピングして簡単パフェのできあがり。私はアイスはバニラが一番好き。ただ、市販菓子や外食スイーツのほとんどがそうであるように、私には甘すぎる。だからこうしいて、フルーツを足すことが多い。フルーツ足したことで、ヘルシー感が増すしー(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ポテトパンケーキっていうか卵焼き&フルーツのヨーグルトサラダのおうちブランチ

ポテトパンケーキのおうちブランチ
6月 23日 2009年
アメリカの朝ごはん〜ブランチって、パンケーキやフレンチトーストも含めて卵料理がいろいろ。なのでうちも週末おうちブランチは、いつも卵が主役。今週末は、朝起きたらパンがなかったので(まぁ、前夜からないんだけど)パンがきれてる→全粒粉パンケーキコースが多いんだけど、おかず系が食べたい気分だったのでジャガイモをスライサーで細い千切りにして、ポテトパンケーキにした。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ベーコンとカシューナッツクリームのせパンケーキとフルーツのブランチ

パンケーキとフルーツのブランチ
5月 24日 2009年
アメリカは5月の最終月曜日がMemorial Day 戦没将兵追悼記念日でお休み。この週末3連休はメモリアルデーウィークエンドと呼ばれ、お墓参りだったり、公園でバーベキューだったり、家族が集って裏庭でグリル大会だったり。うちの近所もみなさんおでかけが多いのか、ちょっとひっそり静かな感じ。我が家は別に何するわけでもなく、久々二人でのんびり。土曜はブランチ食べてから公園にスケッチに行って、帰りにカフェでハンバーガーとビールという遅いランチを食べ、夜はあっさりベジタリアンなディナーにして、レンタルDVD(ジプシー・キャラバン )を見た。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

フローズン・ピナコラーダ・スムージーのココア味

チョコバナナパイナップルココナッツ・フローズンスムージー
8月 10日 2008年
ちょっと解けすぎてるけど、一応、フローズン・スムージー。フローズン・スムージーは計画的に作るときもあるけど、フルーツいろいろ買ってたら、予定外に外食が続いたりして食べ損ねている間に熟れ熟れに熟してしまい、あぁ、やばい!とりあえず冷凍!したフルーツがあって作る場合も多い。これはそれ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ブリオッシュ・フレンチトースト、旬のフルーツ・トッピング

ブリオッシュのフレンチトースト、ブルーベリー&ラズベリートッピング
6月 29日 2008年
週末恒例おうちブランチ甘い版、フレンチトースト。今日のは、ブリオッシュで作ってみた。ヘルシーかって言われたら、ブリオッシュで全粒粉とかありえないので、これは全然ヘルシーじゃない(笑)普通。ていうか、ブリオッシュは、昔はお菓子扱いだったそうで、バター、卵、生クリームをふんだんに使ったパン。軽い食感だけど、カロリー的にはヘビーっすねー(笑)ま、いいよ!たまには。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

青リンゴとフェンネルとドライフルーツ&ヨーグルト・サラダ

グリーンアップル・ヨーグルト・フェンネルサラダ
3月 8日 2008年
  最近、ドライフルーツをサラダに入れるのが流行ってる。我が家で。ていうか、私の中で。これはドライ・クランベリー入り。フェンネルと、グリーンスミス(青リンゴ)をスライスして、フェンネルの葉っぱも一緒に、ドライ・クランベリー入れて、レモンをちょっとしぼって和えただけ。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

色はきれいだけど、、、イマイチだったよクランベリー&オレンジ・サルサ

クランベリー・サルサ
01月 07日 2008年
うーん、、、色はきれいだけど、イマイチ中途半端だったよのクランベリー&オレンジ・サルサ。生のクランベリーが冬の間くらいしか出回ってないので、甘くしないで、酸っぱいまま生でなんかできないかなぁと思ってやってみたんだけど・・・。
≪スローライフ≫>>続き

・簡単料理

スパイシー・フルーツ・サラダ

5月 12日 2007年
スパイシー・フルーツ・サラダ

チリペッパーのパウダーをふりかけたスパイシーなフルーツサラダ。見たまんまですが、一応作り方を説明すると、マンゴー、皮をむいたピンク・グレープフルーツを角切りにし、コリアンダーの葉のざく切り(私は茎も細い部分は入れちゃいますが、これはお好みで葉っぱだけでも)、胡椒をひいたのと、チリペッパーをふりかけて混ぜるだけ。 簡単レシピ - livedoor Blog 共通テーマ
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

キンカン食べて、また食べて。

4月 19日 2007年
オーガニックのキンカン

じゃじゃん、キンカン!きれいだねぇ。キンカン、ニューヨークではそんなに珍しくないけど、すごい久々に買って食べた。ちなみにキンカンは英語で kumquat カムクワットといいます。ホールフーズマーケットでオーガニックのキンカンを発見したので即買いしたのだ。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

フルーツアレンジメント

1月 23日 2007年
フルーツバスケット

植物が室内にあるととても気分が明るくなる。自然の力は素晴らしい。ニューヨークはお花、日本より安いのがいっぱいあるんだけど、花より団子なよっちゃんはなかなか買わない^^; ゆとりがないなぁ。たま〜に+イベント時にダーリンからのプレゼントがうちでは飾られるくらい。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

簡単ヘルシー・スイーツ、ホットクリスピー・アップル

1月 10日 2007年
リンゴのスイーツ、アップル・クリスプ

で、これがレシピ見て作った2007年第2品目。『Vegetarian Cooking For Everyone』(著:Deborah Madison) に載っていたフルーツにのせて焼くだけでホット・スイーツができる重宝な「Crisp Topping クリスプ・トッピング」の材料を、よっちゃん流ヘルシー・ベジタリアン・バージョンに変更して作った。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

チアシードとフルーツ・サラダ

1月 7日 2007年
チアシード&フルーツサラダ

日曜の朝ごはんに食べたチアシードのライスミルクとアガベ少々&シナモンパウダー入りソース添えフルーツサラダ。超簡単ヘルシー朝ごはん。ソースの方は材料を全部混ぜて、黒いケシの実みたいなチアシードのまわりにゼラチン質の膜ができて膨張するまで30分くらいほったらかしにしておけばいいだけ。
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

フルーツサラダ、チアシードソースがけ

10月 04日 2006年
フルーツサラダ

朝食に食べたフルーツサラダのチアシードソースがけ。めずらしく盛りつけをがんばってみた。先週まで10日間、来年春出版のプロ向けデザート本全5巻のための取材でセレブ・パティシェというか、英語だとペイストリーシェフの秀逸にして繊細なるデザートを連日目にしたもので、テキトーよっちゃんもちょっと朝っぱらから一念発起(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・素材、食材

●タマゴメロン

8月 11日 2006年
09russianmelon.jpg

謎の物体、ロシアンメロン。怪獣の卵みたいなんだけど、本当にロシアのメロンなのか?ロシアからの輸入とは思えないのだが。うちの近所で買った、前から気になっていたメロン。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

●バナナスプリット風オートミール

7月 29日 2006年
バナナボート

朝ごはん定番オートミール。見えてないけど!(笑)オートミールは、最初少な目の水でロールド・オーツ(押しオート麦)を茹で、柔らかくなったところで無糖オーガニック豆乳を入れて混ぜ、あったまったところで火を止めるというのが最近気に入ってる作り方。豆乳とか牛乳とか、最初っから茹でるより、こっちの作り方の方がなんとなくさっぱり感じるんだけど、どうでしょう?
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

●とにかく、スイカ。

7月 26日 2006年
スイカ

スイカ。夏はスイカ。夏以外の季節に食べたいとは思わないけど、夏になったらスイカ。スイカ大好き。こんなに好きなのに、どうして夏以外の季節には食べないのか自分でもよくわからないけど、夏にしか食べない。でも、夏はとにかくスイカ。スイカ、スイカ、スイカをよろしく。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME