■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

フレンチトースト

料理レシピ、おうちごはん

バイバイ・サマー、ウェルカム・オータム・ブランチ

20brunch-table-flowers.jpg
9月 21日 2013年
土曜日のおうちブランチ。食卓に輝くお花!(笑) フードコープでは時々、切り花を売ってるんだけど、なんか、全然関係ないわかりにくい場所に置かれてたから、レジ待ちで並んでる時に気づいて、あわてて駆け寄るも、こういうのって、鷲掴みというわけにもいかず時間切れで2本だけ。でも、お花があると全然違う^^ オレンジやピンク、黄色もあったけど、深紅のジニア(百日草)にした。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

フレンチトーストに洋梨&ドライ・フィグ・ソテーのトッピング

洋梨&ドライ・フィグ・ソテーのトッピングをしたグルテンフリーのフレンチトースト
11月 10日 2013年
今日食べたわけじゃないんだけど、グルテンフリー(小麦粉不使用)のパンを卵と豆乳の液につけこんだフレンチトーストにして、洋梨をココナッツオイルでソテーして、ちょっとメイプルシロップをからめて、最後にドライ・フィグ(イチジク)千切りを混ぜたものをかけた秋の味の朝ごはん。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

リンゴとナッツたっぷり朝食フレンチトースト

リンゴとナッツたっぷり朝食フレンチトースト
4月 1日 2013年
昨日から漬け込んで作ったフレンチトーストの上に、ささっとエクストラバージン・ココナッツオイルでりんご、レッドデリシャスをソテーして、レーズンと少々のメープルシロップとシナモンパウダーを混ぜた即席リンゴスライス・ジャムにナッツをのせた朝ごはん。

簡単レシピですぐにできるけどゴージャス!、、、ボリューム満点なだけかしら(笑)全然見えてませんけどね、フレンチトーストが。リンゴでおこした酵母で焼いた全粒粉5割くらいのパンなんだけど。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬の果物これでもかどっさりたっぷりフレンチトーストとズッキーニのサラダ・ブランチ

フレンチトースト&フルーツ・ブランチ
7月 20日 2009年
すごい天こ盛りフルーツのフレンチトースト・ブランチ。恒例の週明けブランチ模様だけど、これ、月曜の朝食べた分。ダンナリンが休みだったので、のんびりたっぷり朝ごはん時間帯のブランチでした。それにしても、どうしてうちのテーブル・セッティングは、ミラーイメージなのだ!ダンナリンがお皿は運ぶんだけどー。何度か違うんだってば〜〜!ってうったえたものの、変化なし。私も根気がないもんで、「・・・ま、いっか」という今日この頃(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

すごい普通のフレンチトースト

フレンチトースト
4月 05日 2009年
そんなに毎回奇をてらったでっちあげ料理ばかり食べてるわけではないんだけど、こう何の変哲もないただのフレンチトーストだと、なんか申し訳ないような(笑)でも、実際、週末のおうちごはんはだいたいとてもオーソドックスにアメリカンなブランチです。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

悩みを解決したフレンチ・ビストロのブランチ二品

ニューヨークカフェブランチ、フレンチトースト
1月 25日 2009年
先週末のだけど、ブルックリンの五番街のフレンチ・ビストロで食べたブランチ二皿。うちは、週末のうち、一日はおうちブランチで、もう一日は外食ブランチ。まぁ、だいたいにおいて外で食べた方が高くつくし、うちで使う高いヘルシー基準(笑)を考えると、ヘルシーさの点では劣るけど、作らなくていい(私)♪+洗わなくていい(ダンナリン)♪のはやっぱ楽ちんだし、他の人や店が作ったものを食べるのは、いろいろと勉強になったり、お料理創作意欲が刺激されたりするし、大事な時間でもあるかと思います。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

簡単レシピ!おかずフレンチトースト

おかずフレンチトースト
1月 16日 2009年
ニューヨークは、日本に比べたらすごい乾燥してるので、パンはあっという間にかちんかちんになる。バゲット系なんて、すごいよ。ほんの1日でも固くなりようが半端じゃない。なので、固くなったパンをいかに食べきるかというのはいくらでもアイデアが欲しいところ。みなさん、どうやって食べてますか?うちではだいたい次のような方法で食べきっていました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬のフレンチトースト

休日おうちブランチ、テーブルコーディネート
12月 07日 2008年
土曜のブランチの模様。サンクスギビングデーのパーティーの日に買ったお花が元気に長持ち。テーブルに花があると、食卓が華やかで座る度、うれしい。いいねー。お花は。部屋全体が明るくなるよね♪テーブルセッティング、ナイフもフォークもなぜか一緒に左にあるけど(笑)まぁ、まぁ^^;(置いたの私じゃないし〜〜〜)
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

バターまで旬!季節のフルーツたっぷりのせフレンチトースト

季節のフルーツとフレンチトースト
8月 23日 2008年
全粒粉でヒマワリの種とかフラックスシードとかトッピングされたパンを使った卵&豆乳のミックス液で作ったフレンチトースト。今が旬のプラム3種と、ブラックベリーを贅沢にたっぷりのせた。こんなぷりっぷりにぱんぱんで大ぶりのブラックベリー、素晴らしい。いやぁ、ほんと、旬のものって美味しい。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ブリオッシュ・フレンチトースト、旬のフルーツ・トッピング

ブリオッシュのフレンチトースト、ブルーベリー&ラズベリートッピング
6月 29日 2008年
週末恒例おうちブランチ甘い版、フレンチトースト。今日のは、ブリオッシュで作ってみた。ヘルシーかって言われたら、ブリオッシュで全粒粉とかありえないので、これは全然ヘルシーじゃない(笑)普通。ていうか、ブリオッシュは、昔はお菓子扱いだったそうで、バター、卵、生クリームをふんだんに使ったパン。軽い食感だけど、カロリー的にはヘビーっすねー(笑)ま、いいよ!たまには。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

豆乳フレンチトースト・スティックとたっぷりフルーツ

フレンチトースト・スティック
4月 8日 2008年
クレープに見えないこともないけど、フレンチトースト。スティック状。形が違うだけで新料理を開発したような満足感(笑)ま、作り方は至って普通のフレンチトーストなんだけどさ。あまったバゲットを縦に1/4に切って、卵+豆乳の液につけて焼き、ブルーベリーは冷凍だから小鍋でメープルシロップとグランマルニエと一緒に温めた。ネクタリンは、生のまま、皮のママで4つ切りにしただけ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

フレンチトースト流でバナナキャロブケーキ

リサイクルフレンチトーストでバナナキャロブケーキ
2月 22日 2008年
パン焼きにはまっているよっちゃんのリサイクル料理。全粒粉と玄米粉で焼いたパン、焼きたてはおいしかったけど、1日たつとがちがちになっちゃったので、卵と玄米ミルクと黒砂糖の液につけ、フレンチトーストでちょっと食べるも、まだ固い。どんな固いねん!で、苦肉の策。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

洋梨のせフレンチトーストオーブン焼き

洋梨のせフレンチトースト
2月 17日 2008年
無漂白小麦粉でスタートし、全粒粉、玄米粉(ブラウン・ライスフラワー)を混ぜ、ココナッツオイルでソテーして黒砂糖とウイスキーをからめたリンゴとブラックカラントをはさんでパンを焼いた。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

赤ワインでポーチした洋梨と豆乳フレンチトースト

ワイン・ポーチド・ペアーとフレンチトースト
12月 23日 2007年
豆乳と卵の液につけて作ったフレンチトーストと、赤ワインとメープルシロップとシナモンスティックとクローブを混ぜた液でポーチしたペアとドライフルーツ。クリスマス用に、シュトローレンか、パネトーネか、フルーツケーキを作るつもりでラム酒にドライフルーツいろいろ漬けていたので、その中からレーズン、ブラックカラント、イチジクをちょっとだけ取り出して、混ぜた。ホリデーシーズン・ウィークエンドなので、アルコールが浸みたブランチ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬たっぷりのっけて、ホットドッグフレンチトースト

6月 16日 2007年

ホットドッグフレンチトーストとイチゴ

全粒粉とか発芽雑穀のホットドッグのバンズがあまって固くなりかけてたので、それを細長く1/4にスライスして、卵と豆乳の液につけてフレンチトーストを作った。イチゴたっぷりの豪華版!
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

野菜たっぷり!おかずフレンチトースト

4月 29日 2007年
おかず味オーブン・フレンチトースト

バゲットが固くなったら喜んでフレンチトーストにする。メープルシロップとフルーツやナッツで食べるのもいいけど、今日は野菜たっぷり気分だったので、おかず版フレンチトーストを作った。どこにフレンチトースト?って?よーく見て。見えませんか?確かに見えてませんね。でも、この野菜の下、フレンチトーストなんでございます。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME