■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

ブランチ

料理レシピ、おうちごはん

バイバイ・サマー、ウェルカム・オータム・ブランチ

20brunch-table-flowers.jpg
9月 21日 2013年
土曜日のおうちブランチ。食卓に輝くお花!(笑) フードコープでは時々、切り花を売ってるんだけど、なんか、全然関係ないわかりにくい場所に置かれてたから、レジ待ちで並んでる時に気づいて、あわてて駆け寄るも、こういうのって、鷲掴みというわけにもいかず時間切れで2本だけ。でも、お花があると全然違う^^ オレンジやピンク、黄色もあったけど、深紅のジニア(百日草)にした。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

春だよハッピー・イースター!

ハッピー・イースター・ブランチ
3月 31日 2013年
いやぁ、も〜、春です。ブログ放置で、この一つ前の記事が雪積もってる(笑)んですけど!でも、ニューヨークは割と最近まで雪が降ったりしてたのよね。でも、ついに春だと思います。今日はイースター!このブランチは、土曜の模様ですが。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

昔年の思い達成ピクニック・ブランチ

ピクニック・ブランチ
6月 28日 2011年
25日土曜日のブランチは、ブルックリンの大きなご近所公園、プロスペクト・パークでピクニック。この布、神戸で買ったインドのコットン・ファブリック。グリーン系だから芝生にも馴染むし、薄さがほどよく、芝生のふかふか感もそのまま。そして大きいから2人で寝転がれるし、最近お気に入りです。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

玄米アボカド丼ブランチ

アボカド丼
4月 25日 2011年
週末ブランチに珍しく米料理登場。スクランブル・エッグとさっと炒めたレタスの芯と葱を混ぜた玄米ごはんの上に、アボカドのスライス、たまり醤油と味醂とごま油と唐辛子味のアーモンドきんぴらゴボウ、コリアンダーの葉、オリーブオイルがベースの自家製マヨネーズ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

おかず系クレープと野菜とお豆の具沢山スープおうちブランチ

おかず味クレープとスープのおうちブランチ
1月 23日 2011年
ぱっと見、さびしげ?(笑)ですが、実はがっつりなおうちブランチ。なぜならば、スープが具沢山だから。まぁ、ニューヨーク、室内で震えることはないんだけど、なんせ、今日はマイナス10度とか、そんなくらい寒かったので、スープであったまろって気分なのです。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

ちょいメキシコ風野菜たっぷりブランチ

メキシコ風目玉焼きブランチ
10月 11日 2010年
旅に出ると便秘になるが、帰ってきておうちごはんを食べると一食で回復。あ、ごはんネタにそぐわないオープニングですみません(笑)前日晩ごはんの残りも参加してのデラックスおうちブランチです。「デラックス」って、なんか、本来の意味からは離れて、日本語だと庶民的な響きが何故かあってかわいい言葉だなぁ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

これでもか野菜ブランチ

野菜ブランチ
8月 11日 2010年
CSAのオーガニック野菜ピックアップが隔週土曜日あって、その週末はブランチがとても充実。これでもか!ってくらいの野菜天こ盛りブランチ(笑)コーンとエアルームトマト、最高においしかった!!!

この日のブランチのお品書き。緑字がCSAのシェア。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬のローカル野菜料理おうちブランチ・フルコース!

ブランチ
7月 26日 2010年
なんと、、、7月も終わろうかというのに、7月初の更新。。。お久しぶりです。7月は、実は急な用事、父の手術入院で日本に一時帰国し、とんぼ返りで先週戻ってきたところ。もどってきたらニューヨーク、例年に比べてやたら暑いし、時差ボケあるし、長旅で疲れてるし、仕事はしわよりまくりだしでへばってた・・・^^;

昨日の夕方から一転して涼しくなったのも手伝って、そろそろ本調子。エアコンも嫌いだから、ぼーっとしてるところに連日暑いとこたえます(笑)

というわけで恒例のブランチ風景♪隔週土曜日に受け取っているCSA (Community Supported Agriculture | 先払い式近郊農家直販システム 詳しくは前記事「CSAニューヨーク旬のお花シェア(&CSAとは)」)の週は、朝、ダンナリンと一緒に近所のピックアップロケーションであるコミュニティ・ガーデンまで行って、配られた野菜でお料理。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

お誕生日おうち和食ブランチだった

和食ブランチ
6月 14日 2010年
6月になっちゃったよ、、、って、もう半ばだよ〜。今月はじめは、よっちゃん、誕生日でした♪こないだ、初対面の三十代の女性から、同年代と思ったとか言われてご機嫌な(笑)よっちゃんでしたが、昔は、若く見られるのがそういえば嫌だったんだっけと、遠い目。。。もうアラフォーとか言ってる場合じゃなくてよ!(汗)でもまぁ、お祝いしてもらえるからやっぱりうれしい!というわけで、誕生日ブランチの写真を思い出アップ。今年は、ダンナリンも私も誕生日が週末だったので、すごくのんびり♪
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

甘いも辛いもおうちブランチ

2月 15日 2010年
プレジデントデーで、アメリカは15日の月曜日がお休みだったから三連休。週末は夫婦ふたりでのんびり。バレンタインデーのおうちブランチの模様。別にいつもと変わらないですが(笑)この後、ダンナリンがくれたジャック・トレスのチョコレートをつまんだってところが普段よりも豪華だった。25個入り豪華版を買ってくれたので、今週は至福の食後のひとときです。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

赤い実入りふんわり全粒粉100%パンケーキ・ブランチ

ブランチ・フルーツパンケーキ
12月 15日 2009年
いやぁ、、、、約一ヶ月ぶりの更新です〜^^;恒例の週末ブランチ模様で復活!毎回、ダンナリンがお茶入れてるアクションショット。手モデ・ダンナリンはいつも淹れながら「撮った?撮った?」って聞く。撮ってるけど、、、別に映り具合とか写真を確認するわけでもないし、なんで聞くのか私にはよくわからない。夫婦でもわからないことって沢山あるものね。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

秋のヘルシー・パンケーキとハデハデサラダ

野菜たっぷりブランチの食卓
11月 12日 2009年
久々のブログにまたまたなってしまった。がんがん書くぞって言ってたのにぃ〜〜〜ごめん!先月オープンしたヴィンテージ・ジュエリーのお店の更新をまとめて特集風にしたり、その後、続けて、クリスマス特集の準備にとりかかったり(もうあちこちのお店で始まってますが、うちは今からです〜^^;)であっという間に1日が終わってしまっていたの。友だちからさっき、心配メールが届いたのであせって元気だよと返信し、ブログもやっと更新!(汗)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

秋のおうちブランチ

オートミール・レンズ豆ハンバーグのブランチ
9月 20日 2009年
サンデーおうち秋ブランチ模様。どの辺が秋かっていうと、まず、定番朝食オートミール(なんだけど、押しオート麦のじゃなくて、ホールベリーの全粒オーツ)!の、残り!で作ったオートミール・ハンバーグがメインなところ。また適当なものをでっちあげてます。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬の果物これでもかどっさりたっぷりフレンチトーストとズッキーニのサラダ・ブランチ

フレンチトースト&フルーツ・ブランチ
7月 20日 2009年
すごい天こ盛りフルーツのフレンチトースト・ブランチ。恒例の週明けブランチ模様だけど、これ、月曜の朝食べた分。ダンナリンが休みだったので、のんびりたっぷり朝ごはん時間帯のブランチでした。それにしても、どうしてうちのテーブル・セッティングは、ミラーイメージなのだ!ダンナリンがお皿は運ぶんだけどー。何度か違うんだってば〜〜!ってうったえたものの、変化なし。私も根気がないもんで、「・・・ま、いっか」という今日この頃(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

イチゴが旬です。ベリー・パンケーキ

ベリー・パンケーキ・ブランチ
6月 29日 2009年
週末恒例、パンケーキのおうちブランチ。ベリー関連が旬です。イチゴとブルーベリーの大判振る舞い!のっかってるミントは、チョコレートミント。グリーンマーケットで去年苗を買って植えたのんだけど、冬枯れして放置してたらこぼれ種から生えてきた。弱肉強食(食べないよー(笑))のワイルドライフ、強い物だけが繁栄するのね。一鉢に2種類ずつミントを植えてたのに、どっちの鉢も一種類のみが繁殖したよ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ポテトパンケーキっていうか卵焼き&フルーツのヨーグルトサラダのおうちブランチ

ポテトパンケーキのおうちブランチ
6月 23日 2009年
アメリカの朝ごはん〜ブランチって、パンケーキやフレンチトーストも含めて卵料理がいろいろ。なのでうちも週末おうちブランチは、いつも卵が主役。今週末は、朝起きたらパンがなかったので(まぁ、前夜からないんだけど)パンがきれてる→全粒粉パンケーキコースが多いんだけど、おかず系が食べたい気分だったのでジャガイモをスライサーで細い千切りにして、ポテトパンケーキにした。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり!アボカド豆サラダと焼きナス胡麻ディップのおうちブランチ

ブランチ・テーブルコーディネート
6月 14日 2009年
土曜日は朝からよっちゃんはジムにでかけ、友だちと一風呂浴びて(ジムについてるスチームサウナね)、それから1人でフリマぶらぶらしたおしたので、すごい疲れて、夜は近所のパキスタン料理店にうちからビール持参でダンナリンとでかけてすませた。おおお〜!珍しく丸一日料理しなかった。たまにはこんな日もあっていい。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

豆と野菜たっぷり具沢山オムレツ・ブランチと手作りパン

オムレツブランチ
6月 8日 2009年
週末ブランチは、お豆とか野菜とかいっぱい入ったオムレツと、グリーンリーフ・レタスに間引きした赤紫蘇、青紫蘇入りのサラダ。ドレッシングは、エクストラバージン・オリーブオイルと米酢であっさり。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

苦肉の策でなんとか作ったサラダ添えブランチ

おうちブランチな食卓
5月 26日 2009年
月曜もおうちブランチ。3連休、遠出はしなかったものの、3日とも良いお天気で、公園散歩したりして日光浴もできて、夫婦でのんびり過ごせたし、ちょこっとガーデニング開きや部屋の大掃除も部分的にだけどやったし、よかった、よかった。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

雉の卵で目玉焼きとコールスローのブランチ

キジの卵の目玉焼きブランチ
5月 26日 2009年
三連休は、三おうちブランチ。これは2日目、日曜日のブランチの模様。とほほなことに、左の目玉焼きの黄身が盛りつけるときにつぶれちゃって陥没してるけど、これ、雉の卵なの♪初めて食べたよ!雉は英語で pheasant フェザント。土曜日にユニオンスクエアのグリーンマーケットで買った。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ベーコンとカシューナッツクリームのせパンケーキとフルーツのブランチ

パンケーキとフルーツのブランチ
5月 24日 2009年
アメリカは5月の最終月曜日がMemorial Day 戦没将兵追悼記念日でお休み。この週末3連休はメモリアルデーウィークエンドと呼ばれ、お墓参りだったり、公園でバーベキューだったり、家族が集って裏庭でグリル大会だったり。うちの近所もみなさんおでかけが多いのか、ちょっとひっそり静かな感じ。我が家は別に何するわけでもなく、久々二人でのんびり。土曜はブランチ食べてから公園にスケッチに行って、帰りにカフェでハンバーガーとビールという遅いランチを食べ、夜はあっさりベジタリアンなディナーにして、レンタルDVD(ジプシー・キャラバン )を見た。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

すごい普通のフレンチトースト

フレンチトースト
4月 05日 2009年
そんなに毎回奇をてらったでっちあげ料理ばかり食べてるわけではないんだけど、こう何の変哲もないただのフレンチトーストだと、なんか申し訳ないような(笑)でも、実際、週末のおうちごはんはだいたいとてもオーソドックスにアメリカンなブランチです。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ほぼベジタリアンな盛りだくさんおうちブランチ

サンデー・ブランチ
3月 29日 2009年
週末サンデーおうちブランチは、いろいろ残り物退治リサイクル料理。こんだけを朝から一から作るのはちょっと無理(笑)ちょっとずつ残ってたものがいろいろ入ってるベジタリアン・コロッケ、ビーツ(ビート大根、甜菜)のオーブン焼きは前夜晩ごはんの残り。コロッケはあっためたけど、ビーツの方は冷たいまま。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

残り物料理、オートミール・パンケーキのブランチ

オートミール・パンケーキ
3月 15日 2009年
朝ごはんに食べるつもりで作ったオートミール、食べ損ねて2人分どかっとあまってしまったので、それに卵を1個混ぜてパンケーキとして焼き、バターのせて、ニューヨーク産のダーク・メープルシロップたらり。バターの方は溶けちゃって影も形もないけど。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

天こ盛りおうちブランチ

おうちごはんブランチ
2月 23日 2009年
月曜のブログ恒例(笑)週末おうちブランチ。メイン皿にのってるのは、ベーコンエッグ、スプラウトさせたヒヨコ豆で作ったコロッケ、ポテト、クレソンのサラダ。パンは、全粒粉入りサワードーブレッド+アンチョビ・バター。マティーニグラスにはリンゴのヨーグルト和え。ハーブティーは、スペアミント。盛りだくさん。コロッケとポテトは前日の残りで、食べきってしまえーと思ったもんで、ちょっと多すぎた^^;
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

バレンタイン・ブランチ(ま、定番おうちブランチですが)

ブランチ
2月 16日 2009年
週末おうちブランチの光景。うちのダイニングテーブルは窓側にあって、午前中とても明るいので気持ちがいい。毎日ここでゆっくり朝ごはんだとステキなんだが、なかなか平日は、、、^^;なので週末ののんびりできるブランチは大事な時間。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

悩みを解決したフレンチ・ビストロのブランチ二品

ニューヨークカフェブランチ、フレンチトースト
1月 25日 2009年
先週末のだけど、ブルックリンの五番街のフレンチ・ビストロで食べたブランチ二皿。うちは、週末のうち、一日はおうちブランチで、もう一日は外食ブランチ。まぁ、だいたいにおいて外で食べた方が高くつくし、うちで使う高いヘルシー基準(笑)を考えると、ヘルシーさの点では劣るけど、作らなくていい(私)♪+洗わなくていい(ダンナリン)♪のはやっぱ楽ちんだし、他の人や店が作ったものを食べるのは、いろいろと勉強になったり、お料理創作意欲が刺激されたりするし、大事な時間でもあるかと思います。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

白塗りオープンサンドイッチ・ブランチ

サンデーブランチ
12月 29日 2008年
サンデーブランチ。おかずのせオープンサンドイッチ2種と、フィンガーリングポテトっていう親指大の細長い小さいポテト・サラダ、りんごとセロリのサラダ、ゆで卵。朝昼兼用だからがつんと!と思ったんだけど、多すぎた。ポテト、食べきれず(笑)珍しいこともあるもんだ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬のフレンチトースト

休日おうちブランチ、テーブルコーディネート
12月 07日 2008年
土曜のブランチの模様。サンクスギビングデーのパーティーの日に買ったお花が元気に長持ち。テーブルに花があると、食卓が華やかで座る度、うれしい。いいねー。お花は。部屋全体が明るくなるよね♪テーブルセッティング、ナイフもフォークもなぜか一緒に左にあるけど(笑)まぁ、まぁ^^;(置いたの私じゃないし〜〜〜)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ライ麦パン・フレンチトースト焼きバナナトッピング

バナナ・フレンチトースト
11月 17日 2008年
ライ麦パンのフレンチトースト。卵と豆乳の液に前夜からつけておいたバージョン、、、なんだけどライ麦パンってみっちりしてるからあまり吸ってなかった(笑)で、液がちょっとあまったので、そこにバナナ輪切り1本分を入れ、ナツメグとシナモンのパウダー、メープルシロップをふりかけ、ココナッツオイルを溶かしたフライパンに流し込み、1層になるように並べ直し、少し豆乳卵液が固まりかけるまでは直火で焼き、あとはオーブンの下についてるブロイラーで仕上げ。最後にローストしたアーモンドを荒く刻んだものをトッピング。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

生だったり茹でてたり炒めてたり。とにかく野菜いっぱいなブランチ

パニーニ&サラダ・ブランチセット
11月 02日 2008年
土曜日のお昼に食べたおうちブランチ。マッシュルームを買ってから使いそびれて週末に突入したので、こりゃー使ってしまわないと!ってことで作ったマッシュルームのオープンサンドイッチ、パニーニが目玉です。オリーブオイル、ガーリック、オリーブ微塵切り(塩代わり)、エルブ・ド・プロバンス(ラベンダーとタイム入りハーブミックス)でマリネしてからパニーニメーカーでプレスしたんだけど、ちょっと湿り気多すぎた。次また作るとしたら、マッシュルームのスライスを並べ、その上に刷毛でマリネ液を塗った方がよさそう。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

バナナ輪切り埋め込みパンケーキ。ダークアンバーなメープルシロップが美味い!

バナナ・パンケーキ
9月 22日 2008年
週末恒例パンケーキ大会。全粒粉のパンケーキで、生地を流してすぐに輪切りのバナナを1枚に5個埋めて焼きました。ベーコンをちょいと添えて、ネクタリンのスライスとクルミをトッピングして、ニューヨーク産のオーガニック・メープルシロップをたら〜♪お飾りミントは、チョコレートミント。至福のブランチであった。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ズッキーニおかずタルトというか、パイというか、、、

ズッキーニ・パイ
8月 08日 2008年
どう呼んでいいのかよくわからないでまかせ料理だったんだけど、ダンナリンが、「ズッキーニ・パイ」と呼んだので、そういうことにしておく。でも、パイっていうよりズッキーニ・タルトかな。おかずタルト。でも、ふにゃついてるのでなんだかやっぱりそれもしっくりこない。なんだこれは!(岡本太郎調)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

怪獣オムライス

7月 22日 2008年
えー、2人合わせて84歳の食卓、子供いないんですが、土曜日のブランチは、こんなんでした(笑)ニンジン、玉ネギ、椎茸、セロリと、野菜たっぷり玄米ごはん入りのオムライス。目玉が蒸した新じゃが、鼻がプチトマト。頭はどれが何ってわけじゃないけど、りんごと、ベビー・アルグラ(ルッコラ)のサラダ。右のじゃがいもの割れ具合が、猫の目みたいでもある。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

残り物野菜でポテトパンケーキ

コーン・キャロット・ポテトパンケーキ
7月 13日 2008年
週末ブランチ。ダンナリンが作ったディナーの残り物をポテトと、ニンジンジュースの搾りかすのニンジンを使った、野菜たっぷりポテトパンケーキ。なんか、写真からはどういう料理なのか、よくわかんないですね・・・(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ブリオッシュ・フレンチトースト、旬のフルーツ・トッピング

ブリオッシュのフレンチトースト、ブルーベリー&ラズベリートッピング
6月 29日 2008年
週末恒例おうちブランチ甘い版、フレンチトースト。今日のは、ブリオッシュで作ってみた。ヘルシーかって言われたら、ブリオッシュで全粒粉とかありえないので、これは全然ヘルシーじゃない(笑)普通。ていうか、ブリオッシュは、昔はお菓子扱いだったそうで、バター、卵、生クリームをふんだんに使ったパン。軽い食感だけど、カロリー的にはヘビーっすねー(笑)ま、いいよ!たまには。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

ベジ玉ブランチ

ベジ玉
6月 1日 2008年
サンデーブランチは、野菜たっぷりなかき卵をのっけた全粒粉のイングリッシュ・マフィンのトーストと、「パセリたっぷり♪緑豆のタブーリ風サラダ」と、桃とコーヒー。卵料理の具は、ローストした赤パプリカ(レッドペッパー)、サンドライドトマト、マッシュルーム、パセリの軸少々。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

フレンチトーストのグリルド・チーズサンドイッチ+トマト&椎茸ソース(ていうか、おかず?)添え

おうちブランチ
5月 18日 2008年
一週間ぶりのブログです。先週は、最初、4月末発売予定とか言ってましたが、遅れに遅れているよっちゃんデビュー本の校正にどっぷりひたっていました。まだ出版日が未定です。勝手な予想では6月末かな。タイトルも含め、決まったらお知らせします♪
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

残り物完食。ベークドエッグ・シチュー、バゲット入り

テーブル・フラワー、チャイブス
5月 11日 2008年
窓外プランター・ガーデンでチャイブスが今、満開。いっぱい咲いたので、切り花にしてテーブルに飾った。お花があると、ぱぁ〜っとお部屋が明るくなるよね〜♪一粒で二度美味しいハーブ!えらい!チャイブスちゃん!食べられて、飾られて、大活躍!
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

週末恒例全粒粉パンケーキ。今日はバナナ入り

バナナパンケーキ
5月 4日 2008年
週末恒例の全粒粉パンケーキ。これはバナナのスライス入り。バナナの焼け目がクリームブリュレの表面みたいでおいしい。鉄板にちょっとくっつくので、フライ返しを入れるときは、ちゃっ!!と力強くスピーディーに。それでもちょっとくっついちゃうから、それはつまみ食いしながら焼きました。こういうつまみ食いや味見は料理する人の特権よね(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ロッジ活躍。マッシュルーム・パニーニとほうれん草のオムレツ

ブランチ
4月 18日 2008年
Lodge ロッジ の鉄板グリル皿、引きつづき活躍。ガスレンジに1個ずつのせて、ほうれん草のオムレツ(具が多すぎて卵でくるみきれてませんが)を同時に2人分作って、そのまま食卓へ。同時進行で焼いたパニーニもお皿が鉄板だと熱々が長持ち。そして洗いものが減る。便利じゃーありませんか。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

豆乳フレンチトースト・スティックとたっぷりフルーツ

フレンチトースト・スティック
4月 8日 2008年
クレープに見えないこともないけど、フレンチトースト。スティック状。形が違うだけで新料理を開発したような満足感(笑)ま、作り方は至って普通のフレンチトーストなんだけどさ。あまったバゲットを縦に1/4に切って、卵+豆乳の液につけて焼き、ブルーベリーは冷凍だから小鍋でメープルシロップとグランマルニエと一緒に温めた。ネクタリンは、生のまま、皮のママで4つ切りにしただけ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ほうれん草巣ごもり卵(ベークドエッグ)とポテトの週末アメリカン・ブランチ

ほうれんそう巣ごもり卵
3月 22日 2008年
ほうれん草のベークドエッグ。ほうれん草をフライパンで炒めて、その上で目玉焼き作るのと大した違いはないんだけど、ちょっと前に買ったロッジのグリルフライパン皿セットというか、Lodge Logic Pre-Seasoned Fajita Setが使いたかったので、無理矢理オーブンでこのフライパンごと焼いた。せっかくかわいい唐辛子模様のフライパンの柄カバーがあるのに、フライパンを皿としてだけ使ったんじゃ気分が出ないもんで。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

アヒル目玉焼きブランチ♪ヨーロピアン・ビストロ、EU

卵焼きポレンタ
3月 16日 2008年
ものすごい久々に週末、外でゆっくりブランチした。ダンナリンの友だちがイーストビレッジのギャラリーでショーをオープンしたので、それを見に行く前に近所で。EU=European Union っていうヨーロピアンのビストロ。なかなか人気のカフェだけど、待たずにすんなり着席。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

洋梨のせフレンチトーストオーブン焼き

洋梨のせフレンチトースト
2月 17日 2008年
無漂白小麦粉でスタートし、全粒粉、玄米粉(ブラウン・ライスフラワー)を混ぜ、ココナッツオイルでソテーして黒砂糖とウイスキーをからめたリンゴとブラックカラントをはさんでパンを焼いた。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ラズベリー&ブルーベリー・フレンチトーストとハム&アップルソース

ラズベリー&ブルーベリー・フレンチトーストとハム&アップルソース
01月 12日 2008年
週末おうち朝ごはん。フランスパンを卵と豆乳の液にひたしてからココナッツオイルをしいたフライパンで焼いたフレンチトースト。解凍した冷凍ブルーベリーにアガベをちょっと加えて、火にかけて軽くあっためたソースをかけ、ラズベリーをのせた。添えはハム。メニューの内容的にはブランチだけど、このあと、てこもりサラダ・ランチ食べたので、これは朝ごはん。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

赤ワインでポーチした洋梨と豆乳フレンチトースト

ワイン・ポーチド・ペアーとフレンチトースト
12月 23日 2007年
豆乳と卵の液につけて作ったフレンチトーストと、赤ワインとメープルシロップとシナモンスティックとクローブを混ぜた液でポーチしたペアとドライフルーツ。クリスマス用に、シュトローレンか、パネトーネか、フルーツケーキを作るつもりでラム酒にドライフルーツいろいろ漬けていたので、その中からレーズン、ブラックカラント、イチジクをちょっとだけ取り出して、混ぜた。ホリデーシーズン・ウィークエンドなので、アルコールが浸みたブランチ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

パンケーキにクランベリーソース【サンクスギビング残り物料理-7】

パンケーキとクランベリーソース
12月 3日 2007年
全粒粉と普通の無漂白小麦粉、小麦胚芽をミックスした粉と、豆乳も牛乳もきれてたので、牛乳から作ったクレームフレッシュ(ヨーグルト同様、菌入れて放置して作ります)とそのホエイを混ぜて作った生地で焼いたパンケーキに、サンクスギビングの残り物、クランベリーソースを添えました。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

スタッフィング・オープンオムレツ【サンクスギビング残り物料理-2】

ターキー・スタッフィング・オムレツ
11月 27日 2007年
サンクスギビングデーでターキー丸焼き料理をしたみなさん、ターキー残り物料理、ターキーラリーの調子はいかがですか?よっちゃんちは今年も絶好調快進撃。毎日食べてます!がんがん減っていきます!
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ブルックリン近所ブランチ(といってもちょっと遠い)

ブランチ
11月 13日 2007年
うちの近所には、ブランチが楽しめるカフェっつーものがない。最寄りはギリシャ人夫婦がやってるアメリカンなダイナーと、メキシコ料理食堂。ダイナーの方は普通に別に美味しくなくて、メキシカンの方は食べられないほどってこともないけど、なんせ油たっぷりでまずすぎ。がんばって2回行ったけど、もうこれ以上は無理。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME