■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

ブルックリン

・見所、案内

NYおてがる週末アウトドア・トリップ(バー飯編)

ニューイングランド・クラムチャウダーとクラッカー
6月 11日 2009年
ニューヨーク週末トリップの続きです。カヌーは、この日3回に分けて先着順で乗れたんだけど、私たちは朝一にいくつもりが、やっぱりそれは逃して(笑)2回目のにぎりぎり間に合ったんだけど、それは定員オーバーで私たちだけあぶれ、最後の回のに乗ったの。だから、カヌーやる前にこの周辺は歩き回ったから、カヌーが終わったらアウトドアデーは完結。一汗かいて、おなかすいたので遅い昼ご飯を、何やら由緒ありげなバー、Brennan & Carr ブレナン・アンド・カーで食べることに。行く途中に、バスの車窓から目をつけてたのよね。
≪スローライフ≫>>続き

・見所、案内

NYおてがる週末アウトドア・トリップ(カヌー編)

トレイル
6月 10日 2009年
先週はよっちゃんバースデーウィークで、週末はダンナリンと一緒に三連休。すごいのんびり、リフレッシュ、充実、楽しかった。たまにはコンピュータとか携帯電話とか、インターネットとか、そーゆーデジデジ電気ものを忘れて自然に帰ろう!そう思いました。で、行ってきたよ、沼地に。Salt Marsh Natural Center ソルト・マーシュ・ナチュラルセンターってところ。上の写真は、そこの trail トレイル。両側に葦がぼうぼう生えてて、この右手がソルトマーシュです。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

料理関係いろいろ大一掃セール開催します!in Brooklyn

写真追加しました♪

ニューヨーク近辺の方々へ、おしらせです。ニューヨークのブルックリンにて、本や料理道具関連を中心とした大処分セールを開催します。

本は、何度も読む習慣がなかったり、そもそも買った時にながめただけで二度と開けなかったり(笑)で、非常にコンディションがいいものが多いです。

内容の詳細は、こちらのぺージをご覧ください。本のタイトルが読めるよう、大きめの写真を並べました。

これからまだ他にも出す予定なので、写真は随時追加します。本は、洋書に関しては、amazon.com で一部売りにも出しています。一応、売れてしまった場合は、写真にバツ印でもつけて再更新するつもりではいますが、特定の本でお目当てがある場合は、事前にメールでよっちゃんまでお問い合せください。(contactあっとまーくnyslowlife.com)


・暮らし

ニューヨーク雪景色2009

雪の公園・湖
1月 19日 2009年
寒いのは苦手だけど、雪は好き!ニューヨーク、昨日、今日と雪が降って10センチくらい積もりました。まぁ、時に路上の車がかまくらになるくらい積もることもあるから、このくらい、ニューヨークの冬としては大したことじゃないけど、久々の雪景色。ご近所公園、プロスペクトパークの湖も真っ白。冬枯れの木々が雪化粧して、きれいで感動した。
≪スローライフ≫>>続き

・見所、案内

ニューヨークお得NEWプチトリップ

ニューヨークの海
7月 14日 2008年
さて、この写真だけで、私がどこに行ったかわかった人はすごい。座布団5枚もの。ヨットとか見えてるし。海だし。夏休み気分満喫ですよ。マンハッタンとブルックリンを行き来するウォーター・タクシー(水上タクシー)に乗ってきました。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

あー!!!み〜っけ♪

5月 19日 2008年
「フレンチトーストのグリルド・チーズサンドイッチ+トマト&椎茸ソース(ていうか、おかず?)添え」を食べた後は、近所の公園、プロスペクトパークをダンナリンとちょっとだけ散歩。馬も自転車乗りの人も、ジョギングの人も散歩してたよ。歩いてないけど、きっと気分は散歩。に、私の目には映った。ニューヨーク、めっきり新緑!でしょ?で、また日曜は雨降って、ちょっと肌寒かったりするんだけどね。
≪スローライフ≫>>続き

・見所、案内

ニューヨーク、散歩がてら行く公園内動物園

プロスペクトパーク動物園
11月 26日 2007年
日曜の散歩風景、「燃える紅葉散歩写真」の続きで、プロスペクトパーク内にある動物園です。セントラルパークの中にも動物園あるんだけど、ブルックリンのこの公園内にも、南東の方に動物園があるんです。うちから歩いて40分くらいかなぁ。入り口をくぐると、動物の鉄のスカルプチャーがいろいろあるんだけど、タコがいい味出してます。
動物園に行こう! - livedoor Blog 共通テーマ
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ブルックリン近所ブランチ(といってもちょっと遠い)

ブランチ
11月 13日 2007年
うちの近所には、ブランチが楽しめるカフェっつーものがない。最寄りはギリシャ人夫婦がやってるアメリカンなダイナーと、メキシコ料理食堂。ダイナーの方は普通に別に美味しくなくて、メキシカンの方は食べられないほどってこともないけど、なんせ油たっぷりでまずすぎ。がんばって2回行ったけど、もうこれ以上は無理。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ブルックリン・ベスト・ブランチ

ブルックリン・ベストブランチ、アップルウッド
9月 17日 2007年
日曜は友だちと女3人ブランチ。ここは、ブルックリンでは割と昔から栄えている通り、7th Avenueエリアにある≪アップルウッド applewood≫っていうアメリカン・レストラン。週末のブランチは日曜日だけで、平日はディナーのみ。ブランチ、いつもすごい人気で超混んでるから、週末お昼、この前を通る度、行列嫌いダーリンは「・・・また今度ね」ってことでいつもパスだったのだ。やっと行けてうれしい。
≪スローライフ≫>>続き

・見所、案内

ブルックリン植物園の青いお花畑

5月 20日 2007年
ブルーのお花畑・縦

先週の火曜日、ブルックリン植物園 Brooklyn Botanic Garden に行ってきた。火曜日は入場無料なの。藤 wisteria と、ツツジ azalea と写真のブルーベルウッド bluebell wood っていう花が満開だった。きれいな花の名前をひとつ覚えられてうれしい。ブルーの一面お花畑ですよ。あまりにきれいなので、もう一枚。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

フレンチ・ビストロでブランチ:Bar Tabac

3月 12日 2007年
ニューヨークのビストロ・ブランチ

週末は、ブルックリンのボエラムヒル Boerum Hillというエリアにある『Bar Tabac バー・タバック』というフレンチ・ビストロでブランチ。目玉焼きがのっかってるその下には、南仏プロバンス料理のラタトゥイユで、両脇には merguez メルゲズっていうスパイシーなソーセージが2本。ラタトゥイユってのは、ニンジン、茄子、パプリカ、ズッキーニとかの野菜とハーブをオリーブオイルで炒めたあと、蒸し煮にしたものなはずなんだけど、なんかこれはたっぷりの油でぐつぐつ煮たの?ってくらい油っこかったよ。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

バレンタインデー・ディナー

2月 15日 2007年
バレンタインデー・ディナーの残り物ランチ

バレンタインデーの夜は5コースのバレンタインデー・ディナー。普段なら5コースにアミューズ・ブーシュが2〜3品ついてこようと完食する私ですが、珍しくメインのお肉をお持ち帰り。ディナーについてきたスパークリングのロゼでおなかが膨れてしまった。発砲系に弱い私・・・。3品目のメインの魚で苦しくなってきたので、ダーリンにお裾分け。そのせいで、お肉大好きダーリンもお肉、お持ち帰り。おお。こんなこともあるのだなぁ。写真は本日のランチ、その残り物お持ち帰り+ベビー・ルッコラとパルメジャーノ・レジアーノ&カボチャとひまわりの種のローストをトッピングしたサラダと、インゲン豆とペンネの胡麻ソース和え。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

一瞬、編み物。

2月 5日 2007年

えー、編み物を始めた、、、わけじゃないです。ちょっとやってみただけ。たまたま近所の図書館でカジュアルな無料の編み物講座があったんで顔だしてきて、コレはその時の練習編み。どこに行ってもそうだけど、ニューヨークは、こういう何かの集まりに行くと個性的な人がいっぱいで楽しい。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME