■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

プランター

・プチ・ガーデニング

窓際プランターのトマト収穫!

窓外プランター・ガーデンのプチトマト
8月 12日 2013年
窓の外にプランターを置いて、今年は花より団子でいこうと思っていた矢先に、モーニングドーブが巣を作ったので、見守らざるをえず、育ったから雑草を抜いて土を耕し、さて何を植えようと思っていたら、トマトが生えてきたので、結局、団子となった2013年。

こんなこと、前にもあったけど(「勝手に生えて実ってます」)、プチトマトの種は買って植えたことがないので、これは買って食べたトマトの種から育ったってことよね。
≪スローライフ≫>>続き


その他いろいろ

ただいまー♪

チャイブス2009
5月 12日 2009年
4/30に飛行機に乗り、日本里帰りして今日5/12、ニューヨークにもどってきました。記事中にはちょこっと里帰りするとはふれたものの、最新記事に行ってきますとか、ブログ休みますとかはっきり書かなかったもので(日本には一応コンピュータ持ってったから、ひょっとしてアップすることもあるかなとか思ってさ)、某一名、すごい心配してくれた友人もいーの。ありがたいことだ。これからちゃんと欠席届出すようにします。ごめんね。

約2週間ぶりにおうちに帰ってきたら、窓外プランター・ガーデンでは、チャイブスが満開だった。外の階段横の鉢には、こぼれ種で育ったバイオレットも咲いて、去年、苗から育てた赤紫蘇も青紫蘇もたくさん芽が出ていた。今週末は2009年ガーデン開きだな。

なんか、日本滞在中にブログのhttp://blog.nyslowlife.com/の方が見られなくなっちゃったみたいで、只今、ライブドアに質問中。旧無料アカウントのhttp://blog.livedoor.jp/abc249/になってます。って、ここに書いても仕方ないけど、、、。

とりあえず、無事元気に里帰りして戻ってきました。ただいまです〜〜!!!

・犬、猫、鳥、リス等

窓外プランター餌台、新客ユキヒメドリ

ブラック・アイド・ジャンコ
2月 12日 2009年
ブルージェイが、窓外プランターになぜか来るので、ヒマワリの種とかカシューナッツとかを撒いてみたわけだけど(「青い鳥が訪れるキッチン窓外プランター」)、それ以来、朝起きたら餌の残り量チェックが日課に。ブルージェイをあまり見ないまま完食されてたりすると、なんか損した気がする。見てるときに食べに来てほしいものだわ。で、一昨日はこんな鳥もやってきた。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

勝手に生えて実ってます

プランターのトマト
7月 15日 2008年
今年の窓際ガーデンは、定番ラディッシュとベビーリーフレタスいろいろ、スプラウトを植えては食べてたくらいだった。じっくり育てて、収穫!というものは何も植えなかったんだけど、勝手に生えて、花が咲いて、実がついたものが。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

階段ハーブ・ガーデン

階段に置いた鉢植えハーブ
7月 3日 2008年
バジルとミントが今、ぼうぼう。4種類ずつ、ユニオンスクエアのグリーンマーケット(ニューヨーク近郊の農家直販青空市場)から買ってきたやつ。ミント4種に、バジル4種。小さいプラスティックのその場しのぎな鉢植えをテラコッタのプランターに植え替えたら、ぐんぐん成長。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

窓際ガーデン2007ホット&スイート・ペッパー

窓際ガーデン
8月 21日 2007年

窓外プランター・ガーデン、今年の収穫はペッパー♪トマトもそうだったけど、緑の期間が長いんだね。ずーーーっと色が変わらなかったのが、やっと最近色づいてきました!
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

ヘルシーなグリーンのテーブルコーディネート

4月 11日 2007年

早春(まだ春爛漫な気分になれない今日この頃の気候ですー)のよっちゃんちのテーブルコーディネート^^青々きれいでしょ?これは、ウィートグラス。正確には小麦 wheat じゃなくて、バーレイ barley(大麦)なんですが、麦の草、スプラウトです。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

ニラの花

10月 02日 2006年
ニラの花

ニラに花が咲きました。しゅーっと茎がのびて、てっぺんに白い小さい花が団子状にかたまっていっぱい咲いて、食用部分のニンニク風味のイメージからはほど遠いなかなか可憐な花。

昨日は近所のプロスペクトパークを、ダーリンと2人で久々に遠出をしてたくさん歩いた。広くて湖もあれば、人の手を加えないで、下草もとらないで進入禁止にして本来の自然の姿に返そうと試みているエリアもあるので、坂がない山みたい。

今年の夏はあまりニューヨークにいなかったから堪能できなかったけど、ちょっとしたピクニックが車も電車も乗らずしてできるなんて、すごく恵まれているなぁと思う。

まだ歩いたことのない小道を発見して脳みそにちょっとシンとした秋の涼しい空気を送り込んで気持ちよかった。すがすがしさが体の中を一巡した感じ。秋が来たねぇ。

◎ランキング参加中。次の更新へ応援一票→人気ブログランキング

・プチ・ガーデニング

●窓際プランター・イチゴ第2弾+自家製カモミールティー

6月 09日 2006年
イチゴとカモミール

じゃじゃん、窓際プチガーデニング速報、イチゴちゃん第2弾。去年食べたイチゴの1つのちょっと傷んだ部分を指でつぶしてばらして、なんとなくプランターの土に埋めておいたらグイグイ育ってポチもびっくり。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME