■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

ヘルシー

ヘルシーライフ・エッセイ

デトックス白湯習慣〜vol. 9〜

009_sayu.jpg

みなさん、おうちでは日々なにをお飲みですか?私は、朝はコーヒー、お昼はカモミールやミントやルイボスやハイビスカスなどのハーブティー、夜はワインなどアルコールと水、その合間には紅茶、緑茶、そしてゴボウ茶、ターメリックティー、肝臓にいいとされるミルクティッスルとか、ちょっとクセのあるお茶とか。 ブログ引っ越し先にて「白湯でデトックス習慣〜アーユルベーダ式白湯の作り方」の続きを読む


・小麦粉不使用グルテンフリー

グルテンフリーな大豆パスタのお焼き&夏野菜サラダのランチ

グルテンフリーな大豆パスタのお焼き&夏野菜サラダのランチ
7月 23日 2013年
最近の私のランチは、夫のために作るお弁当とお揃い。今までなんだかんだと自分のお昼ごはんは料理してたけど、手間暇節約(ま、これが9割w)と、冷めた時どんなってるのか体験のため、お皿に盛った同じものを食べることに。

お焼きは、オーガニックの大豆と水が原料のスパゲティを、ポテトスターチ、米粉、卵、水の液でダンデライオン・グリーン(タンポポの葉っぱ)と混ぜてお好み焼きみたいに焼いたものに胡麻味噌ソース&ネギ。

胡麻味噌ソースは、タヒーニ(練り白胡麻ペースト)、レモンの搾り汁、柚子胡椒、小豆のお味噌、ガーリック少々を混ぜてできあがり。簡単だけど、これが美味い!

夏野菜サラダは、赤パプリカ、ズッキーニ、パティパン・スクアッシュ(黄色のん)、赤タマネギ。ドレッシングは、エクストラバージン・オリーブオイル、フラックスシード・オイル、生アップルサイダー・ヴィネガー、ヘンプシード(胡麻みたいに見えてる粒)、塩麹、胡椒が材料。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり甘酒味噌チキンのメインサラダ・ブランチ

14entree-chicken-salad.jpg
7月 14日 2012年
なんと、気がついたら3ヶ月半ぶりのブログ更新!ツイッターの方が楽だからつい。で、土曜日のボリューム満点ブランチ。我ながらすごいな、このがっつり感。でも、大きなお皿の半分強はロメインレタスで、残りは、スライスしてオーブン焼きしたポテトとビーツなので、全部野菜。それぞれのトッピングが動物性食品というメインサラダ(って日本語では言うんだよね。英語だと、アントレ・サラダ)。

ポテトとビーツのオーブン焼きもチキンも晩ごはんの残しものだから、きわめて簡単な料理(笑)でした。今、突き指してるもんで〜。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ナッツごろごろ朝ごはんマフィン

ナッツごろごろ朝ごはんマフィン
2月 3日 2012年
写真でかっ(笑)朝ごはんのピンチヒッターとしてオッケーを目指した、粉と糖分が少なくナッツとドライフルーツだらけな、エナジーバーのようなマフィンです。これは3時のおやつに食べたんだけど。お伴のハーブティーはビルベリー・ティー。ブルーベリー同様、アントシアニンの効果で、目にいいとな。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

冷製エスニックぜんざい

5月 05日 2007年

少し前、ダーリンにライスプディングって作れる?って聞かれたので作ってみた。でも、よっちゃん流ヘルシーお菓子で、牛乳や卵、砂糖は不使用、お米は玄米の餅米。ココナッツミルクとパイナップルと、風味づけに生姜とカルダモンでトロピカル風。汁はアーモンドミルク。プレゼンテーションは和風でぜんざい風。でも、レンゲだけ中国風。ということで冷製エスニック・ライスプディングぜんざいざんす。

ダーリンは、おいしいって喜んでたけど、これが数日前の自分の発言によってでてきたものだとは思わなかったみたい(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バレンタインに向けて予習・復習、チョコレートの正しい味わい方

2月 9日 2007年
ダークチョコ

もうすぐバレンタイン・デー。去年の今頃、「美味しいがわかる本」という記事を書いた時に、おいしいチョコレートの味わい方を紹介したの、覚えておいででしょうか?

既読の方にとっては二度目になるけど、この時期、心新たに復習を。未読な方はバレンタインデーに向け、重要な情報なので、この機会に、是非しっかり予習をしておいてください。知ってるか知らないかで、今後のチョコレート人生、大きく違ってくると思うので。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

史上最高においしかったテンペ・バーガー

1月 16日 2007年
BQセサミ・テンペ・キムチ・バーガー

今日のランチはココナッツセサミBBQタレで照り照りテンペーのベジタリアン・バーガー。ほぼヴィーガンなんだけど、トーストした全粒粉のバンズにマヨネーズ塗ったから完全ヴィーガンではない。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

チアシードとフルーツ・サラダ

1月 7日 2007年
チアシード&フルーツサラダ

日曜の朝ごはんに食べたチアシードのライスミルクとアガベ少々&シナモンパウダー入りソース添えフルーツサラダ。超簡単ヘルシー朝ごはん。ソースの方は材料を全部混ぜて、黒いケシの実みたいなチアシードのまわりにゼラチン質の膜ができて膨張するまで30分くらいほったらかしにしておけばいいだけ。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

テンペのココナッツ・バーベキュー焼き煮

1月 4日 2007年
ごまテンペー

新年の抱負で、「週に最低2品、レシピを読んで料理を作る」宣言をした第1品!のつもりだったんですが、やっぱり目分量+アレンジして作ってしまった(笑)なのでこれは数えません。いつものよっちゃんジャズ料理 with テンペーのベジタリアン・ディナー。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

スチールカット・オートミール

11月 10日 2006年
スチールカット・オートミール

夏はコールドシリアル、冬はホットシリアル。というわけで、2006年、本格的オートミールの季節となりました。て、どこよ、オートミール?(笑)トッピングがいっぱいすぎて見えてないけど、アーモンド、カシューナッツ、クルミ、ひまわりの種のミックスナッツとレッドプラムの下は、アイリッシュ・オートミールがひそんでいるのよ。食器を和にするとまた風情が違うわねー。メープルシロップをちょろっとかけて、シナモンふりかけ、秋味でいただきました。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

豚しゃぶミョウガ胡麻だれサラダ

11月 2日 2006年
しゃぶしゃぶサラダ

しゃぶしゃぶ用の豚肉で作った胡麻しゃぶひじきとお豆のサラダ。みょうがの千切り、三つ葉と、最近使い倒してる薬味・調味料のゆずとんからし 風味でめちゃうま。アメリカではこんなに柔らかくて、うす〜〜〜い豚肉が手に入らないので、これはとっても日本的サラダ。明日の夕方の飛行機でニューヨークに戻るので、食べ納め。
≪スローライフ≫>>続き

・ローフード

フルーツサラダ、チアシードソースがけ

10月 04日 2006年
フルーツサラダ

朝食に食べたフルーツサラダのチアシードソースがけ。めずらしく盛りつけをがんばってみた。先週まで10日間、来年春出版のプロ向けデザート本全5巻のための取材でセレブ・パティシェというか、英語だとペイストリーシェフの秀逸にして繊細なるデザートを連日目にしたもので、テキトーよっちゃんもちょっと朝っぱらから一念発起(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ベジタリアンなヘルシー・スイーツ、チアシード・カシュークリーム・ピーチ

10月 03日 2006年
チアシード・スイーツ

忙しくてランチはテイクアウトにしたのに、3時のおやつは手作りヘルシーおやつ。スローライフですから。繊維たっぷり、ミネラルたっぷりで日本でも大騒ぎになった(なったの?)チアシードを使ったさっぱり簡単ヘルシー・ベジタリアン・スイーツ。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●ニラ玉あんかけ蕎麦 in 蕎麦湯 なんだそりゃ

8月 22日 2006年
22niratama.jpg

忙しいので蕎麦。お蕎麦はジャパニーズ・ファーストフードよね。使ったおソバは、オーガニックのメイドインアメリカのんです。宅配グロッサリーサイト、FreshDirect.com で売ってるので、うちの近所にはアジア系スーパーないけど、お蕎麦ゲットしやすくて助かる。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●アボカドの自家製スプラウト和えと焼き飯のベジタリアン・ランチ

8月 19日 2006年
19avocadosprout.jpg

みなさま、ごぶさた!ブログ、久々なので、すごい料理をアップしてみたかったんですが、冷やご飯を使わないといけなかったので、焼き飯とアボカド&スプラウトサラダです!^^;
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

●干しイチジクのお団子

8月 09日 2006年
09figballs.jpg

簡単に作れるヘルシーおやつ。作ったんじゃないけど(笑)買ったんだけど。こないだ日本に帰った時に母にもらった木彫りのお皿にのせたら、ちょっと和菓子みたいな感じ。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

●ジャマイカの海藻スムージー、シー・モス

8月 03日 2006年
シーモス・ドリンク

昨日、ニューヨークは40度だった。高熱だよ!今日は微熱で37度。早く平熱にまでさがらないかなぁ。違うて。それじゃまだ暑いよ!明日からは30度くらいだって。相当楽になるだろうけど、それでも例年のニューヨークの夏を思うと暑いよなぁ。。。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

●サーモンのオレンジ醤油焼き

7月 28日 2006年
サーモン・オレンジ醤油焼き

晩ごはんのおかずはシャケ。アラスカ産のワイルド・サーモンのフィレ。一食分として、胃袋的には楽勝とはいえ、ちょっと大きすぎるよなーと思い、両端をカットして、一緒に焼いたものの、味つけは塩・胡椒だけにとどめて、後日何かに使うことにした。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

●トーフとヒジキの炒め物とタイバジル・キヌアとアスパラタウン

7月 26日 2006年
トーフとヒジキの炒め物タイ&インドネシア風

お豆腐、ニンジン、ヒジキ、コリアンダーの葉っぱという組み合わせは、色も綺麗でおいしくて、ささっとできちゃうから好き。この日のランチは創作アジア風。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

●枝豆ニンジン入り味噌味コーンミール蒸しパン

7月 23日 2006年
22steamedban-edamame.jpg

昨日の「バナナ黒ごまメープルとうもろこし粉蒸しパン」を作った時、おかずパン系も作りたくなったので、蒸籠に紙を敷いて、続けて作った。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

●コロッケみたいなシリアル、ウィータビックス

7月 19日 2006年
シリアル・ミルク・イチゴ

アメリカンな朝ごはんの定番、シリアル。旬だからイチゴ。ブルーベリーはオーガニックだけど冷凍のもの。フレッシュなものにはかなわないけど、彩りにいいよね。。。かけるのはオーガニックの無糖豆乳だったり、ノンファット、無脂肪牛乳だったり、ヨーグルトだったり。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●野菜たっぷり、おかずサラダ

7月 11日 2006年
おかずサラダ

野菜たっぷりなおかずサラダ♪お、テーブルウェアが何かとお初!お椀カラーの浅めの鉢と黒い木のトレー。鉢は、サラダにもパスタにも蕎麦にもちらし寿司にも良さそうと思って、いきつけの器屋さんで買い、トレーは母に買ってもらいました。姉夫婦、両親、私で行って、3世帯がそれぞれにお買いあげ。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

●ひよこ豆バーグとバーガー

7月 09日 2006年
ひよこ豆のコロッケ

続・日本で作ったもの。ひよこ豆のコロッケ。2日間水替えしつつ十分に浸して柔らかくなったひよこ豆を炊いたので、圧力鍋なしでもそんなに時間はかからなかった。水切りして、炒めた玉ネギを入れて混ぜて、葱と生姜汁を入れて更に混ぜ、アマニ粉を豆乳で浸したものをつなぎに使った。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

●ひよこ豆ほくほく♪ビーガンディップ

6月 14日 2006年
なすとひよこ豆のディップとハーブ・ガーリックブレッド

ひよこ豆と茄子、白ごまペースト、白みそ少々、ごま油少々、お醤油ほんのちょっぴり、アマニ粉末(フラックスシードをコーヒーグラインダーでひいたパウダー)、コリアンダーの種+クミンのスパイスミックスで作ったベジタリアン、ビーガンのディップ。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME