■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

ヘルシー料理

・野菜、キノコ、海草

和風クルディテとチキンレバー野菜パテ&ひよこ豆ディップ

生野菜クルディテとディップ
5月 23日 2013年
よっちゃんちのブランチは、パンケーキだけでは終わらない!ブランチに「ルバーブ・バートレットペア・ジャム・パンケーキの自家製wカッテージチーズのせ」を食べた時の野菜料理一品。

ニンジン、キュウリ、セロリまではいいとして、サラダにするようなグリーンが切れてたので、白菜使ってみた(笑)無理矢理、これを和風クルディテと呼んでおく。クルディテは、フランス料理の前菜で、ディップして食べる生野菜のことです。フランス語で聞くと、なんでもお洒落に思えるからお得よね。野菜スティックって言うより、なんか、素敵感が増すじゃない?
≪スローライフ≫>>続き


・酒の肴

これはとまらん。簡単ヘルシー!カレー味パンプキンシード・ロースト

カレー味パンプキンシード・ロースト
5月 9日 2013年
超簡単に作れて、酒のつまみにもお茶請けにも最高なスナック。塩とカレーパウダーをまぶしてローストしたカボチャの種、名付けてカレー味パンプキンシード・ロースト。こんな簡単でこんな美味しくていいのか!こういうのを自然の恵みというのだな。料理名で作り方もわかっちゃう。レシピも不要、料理とも呼べないようなものだけど、カボチャの種のスーパーフードぶりを知ると常備したくなるヘルシー・スナックです。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

夏がつまったトマトがメインなブランチ

01tomatobrunch.jpg
9月 2日" 2012年
さてさて早いもので9月です。週末金曜日、8月31日は、夏着物の着納めをテーマに、マンハッタンが見えるカフェでこじんまりと、でも元気いっぱい!(笑)に友だち3人でランチしたんだけど、その時に、ニュージャージーにお茶室をかまえ、自宅で茶事とお絵かき教室を開いている宗紫先生こと恵子ちゃんが、家庭菜園でなった完熟トマトとバジルをおすそわけしてくれました。なので、翌朝はトマトが主役なブランチ!
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

ケチャップぶりが素敵なオムレツとエライ海苔サラダ

オムレツと野菜カレースープのブランチ
2月 19日 2011年
月曜日がプレジデントデーなので、アメリカは三連休。いつもよりももっとんびりな週末ブランチ。これは土曜日の。日曜は外食ブランチだった。写真向こう側は、「ウコンパワー倍増キャベツ煮込みスープ」。メインのお皿は、野菜サラダと定番、卵料理の具沢山オムレツ。何がうまくいったって、ジグザグ・ケチャップだね。見事なできばえで大満足(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

茄子バーグと豆ディップとトルコパンのランチ

ハマス・ランチョン
2月 17日 2010年
茄子バーグとひよこ豆のディップ、ハマスのひとりランチ。サラダは、ワイルド・アルグラ(訳すと野生のルッコラだけど、野草を刈ってきたわけじゃなくて、原種を栽培ってことよねぇ?)天こ盛り。茄子にのっけて焼いたハンバーグみたいなものは、テンペ、葱、卵、小麦粉。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

週末苦肉の策なヘルシーブランチ

クリスマスおうちブランチ
12月 23日 2009年
週末にクリスマスツリーを買い、押し入れからクリスマス用お飾りを引っ張り出し、ちょっとだけクリスマス・デコレーションを始めた我が家のおうちブランチの模様をば。クルミ割り人形おじさんと、ちょっとリボンがひるがえってるのに気づかないまま撮っちゃった何かわからないけど赤と濃い緑でクリスマスっぽいから買った植物です。赤いのは蕾みたいだけど、実みたい。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

スプラウト入り・かぼちゃポタージュ・スープ

スプラウト入り・かぼちゃポタージュ・スープ
1月 21日 2009年
冬野菜と言えばかぼちゃ。というか、かぼちゃ類。アメリカでは、日本のかぼちゃみたいなものの総称は、パンプキンって言いたくなるけど、実は winter squash ウィンター・スクアッシュ。パンプキンはウィンタースクアッシュの一種で、他にもそりゃーいろいろあるんです。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

豆トマトシチュー・ポーク味

7月 31日 2008年
豆トマトシチュー。前日晩ごはんのポークテンダロイン煮込みの残り入りだけど、玉ネギとセロリは追加してほとんど豆メイン。ガーリックトーストと一緒に食べた。濃いグリーンは、「恐竜ケール dinosaur kale」とも呼ばれるLacinato kale (ラシナト・ケール?レイシネイト?ちょっと発音不明)。普通のケールよりもっと濃い深緑で、ケールみたいに葉のふちがフリルじゃなくて、葉がもっと細長い楕円形で、全体にしわしわな野菜です。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

発酵なしベーグル、、、右往左往のよっちゃん版

手作り白黒胡麻胡麻ベーグル
2月 10日 2008年
お友だちのイラストレーターのトモコちゃんのブログ発酵なしベーグルが紹介されてたのを見て、前からてきぱき手作りパンは課題だったので挑戦。「発酵なし ベーグル」で検索すると結構いっぱいみつかるのでびっくりした。へえー。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME