■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

ベジタリアン

ポテトパンケーキ・ピザのランチ

ポテトパンケーキ・ピザのランチ
11月 9日 2013年
夫のお弁当を作ったとある日のおうちひとりランチ。お弁当の中身とおそろい。

ほうれん草とレッドペッパー(パプリカ、スイートペッパー)をガーリックとオリーブオイルで炒めたものに、発芽させたレンズ豆(グリーンレンティル)を和えたものがつけ野菜というか、メイン野菜?

そして、大好評のポテトパンケーキ・ピザ。スライサーで千切りにしたジャガイモに、おろしたペコリーノ・ロマーノ・チーズ、少量の米粉とオリーブオイルを混ぜて、塩・こしょうしてフライパンで両面焼いた。
≪スローライフ≫>>続き


・豆腐、テンペ、豆類

オーブン焼きのカボチャとテンペのせガッツリサラダ・ランチ

カボチャランチ
11月 23日 2011年
先月買った携帯電話 LG P999 G2X のカメラが思った以上によく撮れるので、こまめにぱしゃぱしゃと撮るようになった。うちにいるんだから、一眼レフで撮ればいいようなもんだけど、レンズの掃除に出さないとな〜っていう状態なのと、重い(笑)のとで、撮って PC取込もワイヤレスで早い携帯の写真が最近ブログでは多いです。今日もそう。っても、ブログ書こうっていう行動が遅くって、実際これをおうちランチで食べたのは18日だったりするんだけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

人生が映る(笑)キャベツ丼にバター醤油麩

キャベツ丼にバター醤油麩
8月 2日 2011年
いやぁ、8月になりましたね。父が手術入院だったので、その介護帰国で7/24に NY を出て、8月14日まで日本滞在。既に父は無事退院して、術後の経過もよく、結果的にはこんなにたっぷり休みをとる必要はなかったんだけど、まぁ、ノートブックがインターネットにつながっていればできてしまうことは多いし、のんびり物見遊山しつつ、仕事しつつのステイケーションです。 ツイッターの方で、その様子はつぶやいていますので、どうぞフォローしてください♪
≪スローライフ≫>>続き

ズッキーニ・フリタータとリンゴ&クランベリー・サラダのお弁当

ズッキーニ・フリタータと温野菜
7月 29日 2009年
本日のお弁当は、ズッキーニ・フリタータと温野菜ボックスと、リンゴとドライ・クランベリーのサラダ、生パルメジャンチーズ削ったののせボックス。 お弁当、時々さぼりつつもマイペースでコンスタントに作ってたんだけど、作った!つめた!渡した!いってらっしゃい!(ふう、、)てな調子で写真が撮れなかったので、久々のお弁当写真更新。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

クランベリーとキヌアと野菜と豆のサラダ丼

27quinoa-cranberry-salad.jpg
7月 27日 2009年
前日の晩ごはんで食べたキヌアを使ったサラダのランチ。火を使った調理なし。野菜もろもろをドレッシングで和えただけでさっぱり味だけどスプラウトさせたレンズ豆も入ってるし、おなかも満足などんぶりサラダ。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

桃三昧ヴィーガンおやつ

18peaches.jpg
7月 22日 2009年
桃類が旬なので桃三昧ヴィーガンおやつを作った。濃い赤紫のはこないだも登場したレッドレーベン・プラム red raven plum(赤いカラスのスモモ)、ホワイトピーチ(訳は白桃になるけど、日本のより小さくて直径7センチくらいであまり毛深くないかな)、イエロープラムをカシューナッツとブルーベリーのアイスもどきにのっけただけ。一眼レフのカメラの方はファイルダウンロード中で使えず、ちょっと暗かったから写真がうまく撮れなかったけど、肉眼で見た目はもっとすごいきれいだったのよぅ。一重にフルーツパワーのおかげです。自然はすごいね。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

簡単手作りおやつ、バナナナッツクリーム・パフェ

08banana.jpg
2月 8日 2009年
4月に雪が降ったこともあるニューヨークだけど、日曜は最高気温が15℃と暖かかった。おうちブランチ食べて、片付けして、一服してからダンナリンと公園を散歩にでかけたら、おなかすいたというので、帰ってきたからありもので速攻で作ったおやつ、バナナ・ナッツクリーム・パフェ。材料のナッツは生なのでローフード・デザートであり、ビーガン(ベジタリアン)・デザートであり。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

野菜オンリーで食べごたえあり♪あずきトマトスープ

あずきトマトスープ
1月 29日 2009年
トマトベースで野菜たっぷり小豆のスープ。小豆は英語だと、azduki beans。アドゥキビーンズって呼ばれてます。日本同様、ヘルシー食品として名高い。ま、元がアメリカンな食材ではないので、知らない人は知らないけど、健康志向な人は知ってます。豆類には良質の植物性タンパク質な上、繊維が豊富だからお通じによく=デトックス効果があって、ナトリウムを中和する働きをするカリウムが豊富だから、血圧を下げる効果もある。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

アメリカのかぼちゃのせ雑穀ごはん

バターナッツスクアッシュのせキヌア丼
1月 14日 2009年
晩ごはんの残りのキヌアと、オリーブオイル、ガーリック、ローズマリー、塩・こしょうを混ぜたものを表面に塗ってオーブン焼きしたバターナッツ・スクアッシュ(ひょうたん型のちょっと甘いけど日本のかぼちゃほど甘くない西洋かぼちゃ)を使ったおうちお昼ごはん。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

醤油BBQテンペのせキヌア&粟丼

テンペBBQ
11月 19日 2008年
醤油、ごま油、ガーリック、モラセス(廃糖蜜)、アップルサイダーヴィネガーのマリネ液に棒状に切ったテンペとスライスした玉ネギを漬け、オーブンで焼いたちょい和風BBQテンペ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

晩秋のバナナピザ

バナナピザ
11月 18日 2008年
連続で食べたわけではないんだけど、、、またバナナ(笑)これは簡単。ピーナッツバター&バナナサンドイッチのアレンジ版、ヘルシーキック。全粒粉のピタパンに、アーモンドバター(練りアーモンド、アーモンドペースト)を塗って、その上に輪切りバナナをのせて、シナモンとナツメグをふって(ま、この辺はなければないで)オーブントースターでトーストしたらできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ついでに手作りグラノーラ♪フラックスシード入り

グラノーラ、フラックスシード入り
10月 15日 2008年
昨日アップした「フルーツの甘味だけ♪砂糖ゼロ、ノン卵&ノン乳製品なベジタリアン・バナナナッツ・クッキー」は、ダッチオーブンで有名なロッジ社の正方形の浅めのフライパン(スキレット)と、同じくロッジ社の楕円の鉄皿(ファヒータという南米の鉄板焼き用)で焼いたんだけど、ちょっと生地があまった。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

フルーツの甘味だけ♪砂糖ゼロ、ノン卵&ノン乳製品なベジタリアン・バナナナッツ・クッキー

14nutfruitnonsugarcookies.jpg
10月 14日 2008年
ロッジのキャストアイアンは、お菓子にも活躍。精製食品、加工品は避けるホールフード主義なので、白砂糖はお料理には使わない。お菓子を作る時は、目的によってアガベ、ハチミツ、メープルシロップ、メープルシュガー、顆粒の黒砂糖(ラパデュラ)あたりを使うことが多いけど(この辺のお話、材料の選び方については、拙著『おきらくヘルシーごはん - ニューヨーク・スローライフ 』を是非読んでね♪)、クッキーは、ドライフルーツ入りだと極力少なめで。これなんて、甘味料不使用。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

リゾットでベジタリアン・ロールキャベツのような秋ごはん

ロール・リゾット&パンプキンソース
10月 9日 2008年
ロールキャベツを、キャベツじゃなくてCollard Green コラードグリーンという野菜で作った。コラードグリーンは、キャベツと同じ仲間の野菜なんだけど、キャベツみたいに結球しなくて、うちわみたいに大きな濃いグリーンの葉野菜。味はキャベツとケールの中間というか、キャベツのような淡白な甘味よりはケールの青臭い苦味の方が勝っている感じ。そしてキャベツよりも固い。アメリカ南部料理でよく添えとかシチューに使われ、アメリカではお馴染みの野菜です。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

〜卵・乳製品なしヴィーガンお菓子レシピ〜キャロット・アップルマフィン

キャロット・アップル・ビーガン・マフィン
10月 6日 2008年
さてさて、マフィン写真の嵐ですが、やっとレシピ。このマフィンは、卵、バター、牛乳など乳製品なしのベジタリアン(ヴィーガン)お菓子。ニンジン、りんご、ナッツ、レーズンと粉物以外のものがたっぷり、精製された砂糖や粉は使わないヘルシー・スイーツ。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

相変わらず大活躍、真空保温調理鍋作野菜と豆たっぷりスープ

23lentilcarrotsoup.jpg
9月 28日 2008年
乾燥豆3種(スプリット・グリーンピー、イエローピー、レッドレンティル/レンズ豆)、キャベツ、丸麦入りのキャロット・ポタージュスープ。スープだからナイフとフォークで食べるわけじゃないけど、ヴィンテージリネンのテーブルクロスの模様とスープボウルのバランスがあまりにばっちりはまったので、これでよろしく(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

スプラウトした生レンズ豆入りベジタリアンバーガー

レンズ豆サラダ入りベジバーガー
9月 24日 2008年
今日のお昼はベジバーガーでオヴォタリアン(卵オッケー)なベジタリアン。市販のオーガニックのヴィーガン(絶対菜食)ハンバーグをもうこれはこれ以上つけられないってくらいびっしり胡麻がはりついたバンズと一緒にフライパンであっためてから、ルッコラと自家製スプラウト・レンズ豆サラダをはさんだ。ちなみにこの胡麻、下になってる方のバンズの裏までびっしりです。もう、これはおじさん、降参ですわ。(え”誰?どこのおじさん?)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

エアルームトマトとベジ蕎麦サラダ

トマトとベジタブル・蕎麦サラダ
9月 1日 2008年
トマト、トマト。夏が終わる。美味しいのがあるうちに食べとかないとってことで、エアルームトマトを買う機会がある度、いろんな形、色のものをゲット。切って、お皿に並べて、エクストラバージン・オリーブオイルをたらして、黒胡椒をかりっかりっと挽いてかけて、マルドンしーソルトをのっけるだけで「おいしい〜!」の声が聞ける。こんな簡単料理でウケがよいなんて。トマト様々。これはパークスロープの生協から。赤いのと、緑のと、両端はちょっとわかりにくいけど、紫がかった赤。バーガンディーです。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ピーチソルベ&ココアバナナにベイリーで大人タピオカ・プディング

タピオカ・チア・プディング
8月 30日 2008年
オーガニックのタピオカ、随分前に買ったまま、1回も使ってなかったので一念発起してタピオカプディングをに挑戦。なんでも普段適当に作るんだけど、タピオカプディングは作り慣れないので、珍しくパッケージのレシピ通りにやってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

真空調理鍋絶好調!丸茹でビーツで作ったシチュー

茹でビート大根
8月 21日 2008年
アメリカに来て、おお、こんなおいしくてきれいな野菜があったのか!と最初に感動したのがビーツ beets。ビート大根とか、甜菜とか日本語では呼んでいるらしいカブ。黒い赤紫色なんだけど、茹でて皮を剥くとこんな鮮やかな深紅になる。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

お手軽おうちランチセット

お手軽おうちランチ
8月 14日 2008年
簡単料理は歓迎だけど、ヘルシーを重視するゆえ、なるだけ加工品や店屋物は買わない主義。でも〜、この日のランチは例外。サンドイッチの具になっているベジタリアン・キヌアバーグは買ったもの。後方のコールスローも買ったもの。なので、トマト切ったり、ブラックチェリーを洗ったり、ミックス・ベビーレタスをあらったり、はさんだりしただけで楽ちんランチ。ま、たまにはこういうのもいいよね。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

簡単シンプル・アボカド・サンドイッチ

簡単アボカド・サンドイッチ
8月 12日 2008年
適当な大きさにフォークで切ったというか、つぶしたアボカドに、コリアンダー・ペストをちょっと混ぜた具入り全粒粉ひまわりの種入りパントーストのサンドイッチ。コリアンダー(香菜、パクチー)は、こっちだと一束99セント〜1.49ドルがノン・オーガニック、2.49〜2.99ドルがオーガニックって感じでしょうか。どっちにしても、量が多いから、いつも最後は傷んでしまい、使い切れなくて悔やむことになりがち。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

フローズン・ピナコラーダ・スムージーのココア味

チョコバナナパイナップルココナッツ・フローズンスムージー
8月 10日 2008年
ちょっと解けすぎてるけど、一応、フローズン・スムージー。フローズン・スムージーは計画的に作るときもあるけど、フルーツいろいろ買ってたら、予定外に外食が続いたりして食べ損ねている間に熟れ熟れに熟してしまい、あぁ、やばい!とりあえず冷凍!したフルーツがあって作る場合も多い。これはそれ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ズッキーニおかずタルトというか、パイというか、、、

ズッキーニ・パイ
8月 08日 2008年
どう呼んでいいのかよくわからないでまかせ料理だったんだけど、ダンナリンが、「ズッキーニ・パイ」と呼んだので、そういうことにしておく。でも、パイっていうよりズッキーニ・タルトかな。おかずタルト。でも、ふにゃついてるのでなんだかやっぱりそれもしっくりこない。なんだこれは!(岡本太郎調)
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

マクロビのビビンバ!の残り物料理

8月 04日 2008年
週末、ニューヨークの有名なマクロビレストラン、Souen ソウエンにダンナリンと行った。ジャパニーズ系レストランで食べるときは私がオーダーを仕切ることが多いんだけど、前菜だと思ったらそれがメインディッシュだったという面目のなさ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

美肌作りに効くサラダ

がっつりサラダ
7月 23日 2008年
時々、お肉も食べるけど、時々完全ベジタリアン=ヴィーガンなごはん。先週暑かったニューヨーク、ちょっとまた涼しくなったんだけど、さっさとさっぱりしたものをランチは食べたかったので、火も使わず、ローフード。ま、サラダだから、別に火を 使ってなくてもわざわざ「ローフード」って言うことないんだけどさ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

がっつり系♪肉なしハンバーガー

巨大マッシュルームバーガー
7月 8日 2008年
たらふく満足な肉なしハンバーガー。はさんであるお肉みたいなのは、巨大マッシュルーム、ポータベロー・マッシュルーム。普通のマッシュルーム(クリミーニ・マッシュルーム、ボタン・マッシュルーム)が育ったやつですね。日本じゃあまり見ないけど、アメリカだとよく売ってる。厚みがあって、歯ごたえもしっかりあって肉っぽいから、アメリカのベジタリアン料理では、よくメインディッシュに使われる食材。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

夏にぴったり簡単レシピ、冷製アボカド・ポタージュ

冷製アボカド・ポタージュスープ、ワカモレ風
6月 22日 2008年
これは簡単でおいしかった。アボカド好きよっちゃんの、お気に入りアボカド定番メニュー殿堂入り決定。なかなか色もきれいでいいわよね。ミキサーのスイッチぽんでクリーミーなポタージュ。火を使わないから夏にぴったりな簡単レシピです。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

アボカドちらし寿司 with ざくろ

アボカドちらし寿司
01月 10日 2008年
大家さんが釣ってきた鯖をお裾分けしてくれたので、昨日はすごい新鮮な鯖を塩とお酢に一瞬くぐらせたお刺身という贅沢ぶりだった。あ、写真は、本日のランチ。鯖じゃなくて、アボカドのっけたちらし寿司。チャームポイントは、刻み海苔。うちは、海苔というと、巻き寿司用の海苔しかないの。なら、もみ海苔にしてもよかったんだけど、なんか気が向いてぷちぷちと地道に鋏で切った。手刻み海苔!すごい。そんなんする人、いる?
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

冬スイーツ。卵なし、牛乳なしパンプキン・マロン・アイス

手作り。栗入りパンプキン・アイスクリーム
12月 20日 2007年
生クリームやら卵黄やらを使った本格的アイスクリームは手間がかかるので、私はもっぱらフルーツを凍らせたものでシェイクがもっともったりしたソフトクリーム的固さのフローズン・スムージーをよく作る。ミキサーかければできあがりだから簡単だし、よ〜〜く熟したフルーツにバナナも入れれば、甘味なんて何もいらない。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

枝豆ゴマ味♪ベジタリアン・ロール

枝豆ブロッコリー・ロールサンドイッチ

今日のおうちランチ、枝豆とブロッコリーとトマトを、市販のホースラディッシュ(西洋ワサビ)の微塵切りピクルス+練り白ゴマ(タヒーニ)+白味噌のペーストで和えたものを、全粒粉のクレープみたいな薄焼きで包んだヴィーガン・ラップ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

どかんと大盛り大豆お焼きのせおかずサラダ

6月 08日 2007年

野菜がたらふく食べたいって気分の時、時々穀類抜きのランチを食べる。っていっても、これは晩ごはんの残りのポテトサラダがあったんで入ってしまってるけど(笑)、パンとかパスタとか麺類とか雑穀含むご飯なし。どかんとこれだけ。おかずサラダっていう?英語だとアントレ・サラダです。大盛り一丁!
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

ベジタリアンのツナサラダ風サンドイッチ

5月 18日 2007年
ベジタリアン・ツナサラダ・サンドイッチ

ちょっとツナサラダ風のサンドイッチ。でも、ツナ缶は使ってないベジタリアン・サンドイッチ。オレンジ色のツブツブは、今や定番化しているニンジンジュースの絞りかす。さて、ツナみたいな色の具は何でしょう??
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

マヨネーズなしの地味派手コールスロー

5月 17日 2007年
マヨネーズなしナッティー・コールスロー

コールスローを、マヨネーズを使わないで、卵不使用ビーガンで作った。代わりは最近よく減るタヒーニ(白胡麻ペースト。ていうか、色はピーナッツバター色だけど)。赤キャベツなので派手ですね。ニンジンとのコントラストがきれいで、白胡麻ふったりするとまたこれが映える。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナナッツ・オートミール・クッキー

5月 14日 2007年
バナナ・クッキー

卵、バター、クリーム、白砂糖、ベーキングパウダー不使用。完全ベジタリアン、ビーガンのバナナナッツ・オートミール・クッキー。ラム酒入ってちょい大人。
≪スローライフ≫>>続き

・簡単料理

スパイシー・フルーツ・サラダ

5月 12日 2007年
スパイシー・フルーツ・サラダ

チリペッパーのパウダーをふりかけたスパイシーなフルーツサラダ。見たまんまですが、一応作り方を説明すると、マンゴー、皮をむいたピンク・グレープフルーツを角切りにし、コリアンダーの葉のざく切り(私は茎も細い部分は入れちゃいますが、これはお好みで葉っぱだけでも)、胡椒をひいたのと、チリペッパーをふりかけて混ぜるだけ。 簡単レシピ - livedoor Blog 共通テーマ
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

豆腐椎茸カレー味ポケットパン・サンドイッチ

4月 28日 2007年

ベジタリアン(ビーガン)のピタ・サンドイッチ。具は、豆腐と椎茸を、ガーリックと辛くないカレー粉味で炒めて、最後に斜め切りしたネギを加え、白胡麻をまぶしたもの。全粒粉のものってなんでもそうだけど、精白小麦粉のものと違って、ねばりがない。なので、パンの口が裂けてしまった。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

真っ黒ひよこ豆コロッケのベジタリアン・ラップサンドイッチ

3月 27日 2007年

焦げちゃったワケじゃないんだけど、真っ黒なひよこ豆のコロッケ。黒ごまたっぷりですから。これも手作りフレッシュ野菜ジュースのしぼりカス再利用レシピ。乾燥ひよこ豆を水で戻して柔らかく煮て、つぶして、にんじんジュースを作った時のお取り置きしぼりカス(にんじん微塵切り状態)を混ぜた。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ジュースかすレシピ:ベジタリアン・スイーツ♪

3月 26日 2007年
にんじん&りんごジュース

にんじん&リンゴジュースはジューサーで作るフレッシュ生ジュースの定番。アメリカのにんじん、細いので、2人分作るのにほぼ1袋(1パウンド=456g)、ライム果汁、生アップルサイダービネガー、生姜少々、リンゴ小2個がレシピ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ナスのカボチャ&テンペコロッケ詰めパン粉パセリトッピングのオーブン焼き(長いな)

2月 2日 2007年
カボチャコロッケ詰めナスのオーブン焼き

エイコーン・スクアッシュ(どんぐりカボチャ)をスライスして、テンペをもろもろと挽肉みたいにくずして、豆乳とチーズをかけてグラタン風にオーブン焼きしたものの残りでカボチャ・コロッケを作ろうと思ったら、すぐ使うには生地が柔らかくなりすぎたので、予定変更。縦に半分に切ったナスをくりぬいて、そこに詰めて、パン粉とパセリと松の実のみじん切りとオリーブオイルとガーリックのミックスをのせてオーブン焼きにした。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

豆腐とひよこ豆のベジタリアン・ハンバーグ

1月 30日 2007年
豆腐とひよこ豆のベジタリアン・ハンバーグ

「ひよこ豆入りベジタリアン・ロールキャベツ」の中身で団子を作って平らにして、小麦粉まぶして、ココナッツオイルをしいたフライパンで焼いたお豆とひじきたっぷりベジタリアン・ハンバーグ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

スパイシーなひよこ豆スナック

1月 19日 2007年
ローストひよこ豆

おやつの時間です。ひよこ豆にスパイスをふりかけ、オーブンでロースト。ちょっとスパイシーでかりかりぽりぽり、おいしい♪うちの近所のグロッサリーストア(スーパーみたいなものだけど、果物・野菜がメイン)で、円盤型の透明容器に「roasted chickpea ローステッド・チックピー(ローストしたひよこ豆)」って書かれたスナックを見て以来、いつも気になってたので、ちょっと自分で作ってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

手作り醤油ワサビ味ベジタリアン・クッキー

1月 17日 2007年
手作りクッキー醤油味

ちょっと不思議なものを作ってしまった。以前カボチャの種をローストしたものを全部使ったクッキー。カボチャの種も中身だけなら料理に使ったりとかして食べられるけど、外の固い殻つきのままだとなかなか食べるのに努力がいるのでなかなか減らなかったのでそれで。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

史上最高においしかったテンペ・バーガー

1月 16日 2007年
BQセサミ・テンペ・キムチ・バーガー

今日のランチはココナッツセサミBBQタレで照り照りテンペーのベジタリアン・バーガー。ほぼヴィーガンなんだけど、トーストした全粒粉のバンズにマヨネーズ塗ったから完全ヴィーガンではない。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

マッシュルーム&アンチョビのオープンサンドイッチ

1月 11日 2007年
マッシュルーム・グリル・サンドイッチ

ランチに食べたマッシュルームのオープンサンドイッチ。パニーニ・メーカーを使ったのでシマシマ模様の焦げ目付き。パンって、どうして押して焼くとおいしいんでしょうね。パニーニ、大好きですー。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

テンペとタブーリ〜久々ベジタリアン晩ごはん!

12月 28日 2006年
タブーリ・サラダ

私が忙しかったので、昨夜はダーリンごはん。タブーリ(挽き割り小麦を熱湯で蒸して、パセリや玉ネギを混ぜた中東のサラダ)は私がお昼ごはん作る合間に準備したんだけど、その他by全部ダーリン。腕あがりました!相変わらず盛りつけがかわいいでしょ?
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

いえ〜い!なベジバーガー

12月 13日 2006年
ベジバーガー

昨日のランチは、市販のオーガニック・ベジバーガー(動物性食材抜きで作ったベジタリアン・ハンバーグ)と目玉焼きを、2つに割ってトーストした全粒粉のイングリッシュ・マフィンにのっけたサンドイッチ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

厚焼きマッフィー

12月 01日 2006年
マフィンみたいなクッキーみたいな

Bob's Red Mill Organic Whole Grain Creamy Buckwheat Hot Cereal(蕎麦の実ホットシリアル)をまとめ買いしたので、それを使って厚焼きクッキーを作った。ロールドオーツ(押しオート麦)、全粒小麦もちょっと混ぜ、カシューナッツを2晩水につけてふやかして水を切ってフードプロセッサーでペースト状にしたものたっぷり、ココナッツオイル、メープルシロップ、オレンジを絞った果汁とオレンジピール入り。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ベジタリアンなスイーツ、バナナパウンドケーキのラム酒漬け洋梨レイヤード

11月 20日 2006年
洋梨パウンドケーキ

日曜の夕方、何気に焼いたら、すごい美味しくできちゃった♪卵、バター、クリーム等動物食品不使用、白砂糖不使用の自家製バナナパウンドケーキ、ラム酒漬け洋梨レイヤード。100%オーガニックのつもりだったけど、ラム酒が違った。バカルディ。ワインならオーガニックもあるけど、ラム酒のオーガニックなんてね、手に入らないもん。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

レンズ豆でとろり豆腐&野菜カレー

11月 9日 2006年

フレンチ・レンズ豆、グリーンレンズ豆、オレンジ・レンズ豆と、黒、薄いうぐいす色、明るいオレンジ色とレンズ豆三種を使って野菜たっぷりのベジタリアン・カレー、、、なんだけど、結局色はカレー色(笑)具は他に、お豆腐、ズッキーニ、じゃがいも、にんじん、玉ネギ、残り物ブロッコリーとカリフラワーの茎の部分、すり下ろしたリンゴ。あ、具じゃないけど。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME