■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

マフィン

・朝ごはん〜ブランチ

洋梨ジャム入りケーキ

洋梨ジャム入りケーキ
11月 08日 2013年
秋も深まり、甘いものが食べたくなったので、また適当に焼いてみました。ケフィア(自家製発酵乳)のホエイ(乳清)と、洋梨をココナッツオイルでソテーして、フードイベントでもらってしまったけど使わないから減らないグルメなバニラ入りのシロップ(ソーダに入れて使うものらしいが、エスプレッソだってブラックで飲むくらいなので、甘いドリンクというのは基本、飲まない)でジャムにしたものを混ぜた。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

グレープジャムとヒマワリの種バターのマフィン

グレープジャムとヒマワリの種バターのマフィン
10月 3日 2013年

昨日、仕事中に、ちょっとお茶いれようと席を立ってキッチンに行って、なぜか突然焼いてしまったマフィン、バナナと一緒に今日の朝ごはんになりました。・・・え〜っと、白状すると、三時のおやつとしても食べました!小さいし!!
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ナッツごろごろ朝ごはんマフィン

ナッツごろごろ朝ごはんマフィン
2月 3日 2012年
写真でかっ(笑)朝ごはんのピンチヒッターとしてオッケーを目指した、粉と糖分が少なくナッツとドライフルーツだらけな、エナジーバーのようなマフィンです。これは3時のおやつに食べたんだけど。お伴のハーブティーはビルベリー・ティー。ブルーベリー同様、アントシアニンの効果で、目にいいとな。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

マフィン・ブランチ。でも、野菜たっぷり♪

アボカドサラダとスープのおうちブランチ
2月 22日 2011年
月曜がプレジデントデーって祝日だったので、ホリデー感を盛り上げようと、マフィンを焼いてみた。全部食べるつもりはなかったけど、なんかにぎやかな方が楽しいかと思って、オリーブの木のまな板の上に焼いたのを全部のせて出してみた。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナとドライフルーツの甘味でおいしいミニ・マフィンおやつ

バナナ・ナッツ・カップケーキ
1月 19日 2009年
手作りヘルシーおやつ。ほとんどの甘味は、バナナとドライフルーツいろいろでよしとしたナッツごろごろ粉気ほとんどなしなミニミニ・カップケーキのようなもの、名づけてバナナッティー・マフィン!&マンゴー。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

〜卵・乳製品なしヴィーガンお菓子レシピ〜キャロット・アップルマフィン

キャロット・アップル・ビーガン・マフィン
10月 6日 2008年
さてさて、マフィン写真の嵐ですが、やっとレシピ。このマフィンは、卵、バター、牛乳など乳製品なしのベジタリアン(ヴィーガン)お菓子。ニンジン、りんご、ナッツ、レーズンと粉物以外のものがたっぷり、精製された砂糖や粉は使わないヘルシー・スイーツ。
≪スローライフ≫>>続き

調理器具、食器

焼け目が違う!キャロット・アップル・マフィン【お買い物報告その1】

キャロット・アップルマフィン
10月 3日 2008年
先週は、食のイベントと撮影・取材、友だちんちのパーティーが立て続けにあって、飲むわ食うわの大騒ぎですっかりブログがご無沙汰になってしまった。そのお話もまたそのうちアップするとして、本日は久々に焼き菓子。もう10月だもんね。涼しくなったし、2008年秋冬オーブン開き♪キャロット・アップル・マフィン焼きました。レシピはまたあとで。ふふ。メモったよ〜〜〜ん!!
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ココナッツづくしヴィーガン・マフィン

卵・乳製品不使用ヴィーガン・マフィン
6月 8日 2008年
ずらり手作りマフィン。っちゅーても、今日、焼いたわけじゃない。ニューヨーク、週末から週明けにかけて熱波がきてて突然の猛暑。水曜日まで暑いみたい。とてもオーブンなんて使う気になれません。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

卵・乳製品なしビーガン・キャロット・ミニミニマフィン

3月 23日 2008年
ニンジンと洋梨と生姜とライムをジューサーにかけたフレッシュ・ジュースの絞りかす搾りかすで作った卵・バターなど乳製品不使用のビーガン・ミニミニマフィン。キャロットケーキといえば入ってるクルミとレーズン入り。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

大人ソフト・パンプキン・マフィン

パンプキンマフィン
01月 19日 2008年
ひょうたん型の甘い西洋かぼちゃ、バターナッツ・スクアッシュに栗ごろごろ、黒砂糖、小麦胚芽と全粒粉など粉類は普通よりかなり少なめ、ラム酒とシナモンパウダー&ナツメグ投入でマフィンを焼いた。「冬スイーツ。卵なし、牛乳なしパンプキン・マロン・アイス」にちょっと粉とベーキングパウダーを足して焼いたって感じ。

マフィンというよりは、栗きんとん的お菓子で、でも、ラム酒とかぼちゃ効果でもっとねっちり、ふんにゃり。焼いてあるからなんとか一応固まってるって感じのものです。のっかってるのはカシューナッツ。アーモンドより形がかわいいよね♪

・スイーツ、お菓子

グラノラトッピング・クランベリーマフィン【サンクスギビング残り物料理-5】

25cranberrymuffin.jpg
11月 28日 2007年
サンクスギビングの丸焼きターキーのために作ったクランベリーソースを使ってヴィーガン・マフィンを作った。材料は、全粒粉、ロールドオーツ(押しオート麦、オートミール)、小麦胚芽、豆乳、溶かしたココナッツオイル、黒砂糖、メープルシロップ、ベーキングパウダー、そしてクランベリーソース。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

トッピングだけかわいいマフィン

4月 05日 2007年
天然酵母パンが失敗して無理矢理作ったマフィン

アーモンド、押しオート麦(ロールド・オーツ)、カシューナッツ、クルミをいっぱいのせてメープルシロップとシナモン、クローブ、スターアニスのパウダーをちょっとかけて焼いたマフィンのようなもの。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ロハスでグリーンなベーカリーのちょい変なマフィン

3月 8日 2007年
ミソ・アップルマフィン

「ホットチョコな2月」でも紹介したけど、ニューヨークの有名なベーカリーに、『City Bakery シティベーカリー』というお店がある。『セックス&ザ・シティ』でも登場。ご夫婦がオーナー&シェフで、奥さんがおかずコーナー、だんなさんが有名なタルト(Book of Tarts: Form, Function, and Flavor at the City参照。よっちゃん蔵書♪)はじめ、スイーツ・コーナー担当。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

かぼちゃの種たっぷりパンプキン・マフィン

2月 22日 2007年
かぼちゃの種たっぷりパンプキン・マフィン

蒸したカボチャをつぶして粗く刻んだクルミ、カシューナッツ、レーズンと一緒にマフィンの生地と混ぜ、カボチャの種をたっっっぷりトッピングして焼いたバターなし卵なしベジタリアン・マフィン。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

●胡麻、チリ、七味の御三家マフィン

8月 11日 2006年
10saltymuffins_v.jpg

塩味系マフィン3種。手前からチリペッパーとカイエンヌペッパー、黒ごま、七味。生地にはライマビーン, リママメのペーストを練り込んだ。甘さ控え目の白餡マフィンで、トッピングでだけぴりりって感じでしょうか。忙しいので、写真だけアップ逃げします〜 ^^;

横顔写真はこちら。

◎ランキング参加中。「読んでるよ、よっちゃん」クリック→人気ブログランキング
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME