■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

ランチ

ヘルシーライフ・エッセイ

野菜たっぷりの簡単ランチじゃー〜vol. 10〜

野菜たっぷりの簡単ランチじゃー

料理するのは好きなんですが、お弁当作りというのが実は苦手。日本のツイッターとか見てると、キャラ弁までやらない人でも、きれいにいろんなおかずをぎっしり詰めて、どうしてあんなすごい技が可能なのかと感心するばかりの日々。

別に夫に作ってと頼まれてるわけじゃなし、作らないという選択肢もあるものの、毎日のことだし、無添加・無農薬で、揚げ物じゃなくて、フレッシュで、、、を追求しながら経済的なことも考えたら、やっぱりお弁当の方がいいし、私なりに努力はしてたわけです。週に1回とか、すごい頑張れた日で3回とか。

もっとサクサクっと、気楽に気分よくヘルシーに作れないものか、悩みの種だったんですが、いともあっさり解決しちゃいました。

メイソンジャー・サラダがあるじゃない。

ブログ引っ越し先にて「野菜たっぷりの簡単ランチは、ジャーサラダで決まり!」の続きを読む


・食べ歩き、グルメ

寄付してくれるニューヨーク四つ星フランス料理店のランチ

前菜ハマチ刺身 - Le Bernardin ニューヨーク4つ星フレンチレストラン
1月 25日 2014年
水曜日、友だちとランチ@フレンチ4つ星☆ル・ベルナルディン。ここは、以前、ディナーがっぷりよつで行ったことあるけど、ランチは初めて。ダイニングルームとラウンジがあって、今回のお目当ては、ラウンジの方で提供しているプリフィクスの3コース、City Harvest。
≪スローライフ≫>>続き

ポテトパンケーキ・ピザのランチ

ポテトパンケーキ・ピザのランチ
11月 9日 2013年
夫のお弁当を作ったとある日のおうちひとりランチ。お弁当の中身とおそろい。

ほうれん草とレッドペッパー(パプリカ、スイートペッパー)をガーリックとオリーブオイルで炒めたものに、発芽させたレンズ豆(グリーンレンティル)を和えたものがつけ野菜というか、メイン野菜?

そして、大好評のポテトパンケーキ・ピザ。スライサーで千切りにしたジャガイモに、おろしたペコリーノ・ロマーノ・チーズ、少量の米粉とオリーブオイルを混ぜて、塩・こしょうしてフライパンで両面焼いた。
≪スローライフ≫>>続き

・牛、豚、羊

ポーク頬肉の煮込みと煮抜き卵とお野菜丼

ポーク頬肉の煮込みと煮抜き卵とお野菜丼
11月 08日 2013年
フードコープでポークの頬肉発見!むか〜し、ユニオンスクエアのグリーン・マーケット(NY近郊農家直営青空市)で、料理学校時代のクラスメートがバイトしてた縁で、酪農家のブースで、急遽お手伝いしたことがあるんだけど、その時に、その農家のイケメン日本大好きな若者くんが、どこの肉がおいしいって、頬肉って言ってた。マーケットでお手伝い中には、常連さんのグルメで美味しいもの食べ尽くしてます風(どんな風??)のおっちゃんが、頬肉ないの?って聞いてたのも目撃したし、知る人ぞ知る美味な部位なのは間違いない。 でも、市場にあまり出回ってなくて、このお手伝いした日も売り切れててゲットできなかったから、初めてフードコープで見つけたときは飛びついたよ。これ、それ以来。
≪スローライフ≫>>続き

・簡単料理

簡単ヘルシー!納豆ミズナ丼

納豆ミズナ丼
11月 11日 2011年
速攻簡単お一人様おうちランチ。玄米とかキヌアとか、主食穀類をボウルに入れ、洗ってざく切りした水菜をどっさりのせ、マヨネーズを加えて混ぜ混ぜネバネバ粘りを出した納豆をのせ、その上に醤油を少々加えた自家製ベジタブル・スープストック(または出汁)でポーチエッグのような質感を出した蒸し目玉焼きをのせ、七味をふってできあがり。

納豆はオーガニックなのに、なんで附属のタレやマスタードには着色料、MSG(アミノ酸調味料=化学調味料)ビタミンCとか入ってるの?完全無添加のもの作れないのかな。もひとついうと、あの発泡のパックも嫌。納豆だけ買いたい。まー、自分で作ればいいんだけどさ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

サンドイッチとスマートフォン・デビュー

ハム&エッグ&チーズ・トースト・サンドイッチ
10月 29日 2011年
「ホームベーカリーでグルテンフリーパン第二弾」で焼いたパンで作ったサンドイッチ。パン片方にはミュエンスター・チーズ muenster cheese をのせてトーストしてちょっととろけさせ、青ネギ入りの卵焼き、レタス、ターキーハムを挟んだサンドイッチ。マヨネーズとマスタード味。がっつり〜。見た目以上におなかいぱいになります。ぺろり食べちゃうけどね。私のお一人様おうちランチ。夫はお弁当で持っていった。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

缶オイルサーディン即席ピザ

缶オイルサーディン・ピタピザ
4月 9日 2010年
昨日、自家製天然酵母からおこしたパン生地でピザを焼いて見事に失敗(笑)発酵力不足?であまり膨らまなかったから、普通にパンを焼くのをあきらめてピザにしたんだけど、それでも失敗。いろいろ失敗の原因は思い当たるんだけど、生地の量が多かったのに、残すのが嫌で分厚くしちゃったのが最大の敗因かな;;
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

スプラウトたっぷりなハーブパンケーキと豆サラダおうちランチ

23herbpancake02.jpg
2月 24日 2009年
ハーブ入りコーンブレッド(というか、パンケーキ)とスプラウト緑豆とスプラウト小豆、リンゴとクレソンのサラダ。コーンブレッドには、バナナ、スプラウトさせたアーモンドと水、デーツ(ドライ・ナツメヤシ)、をミキサーでピューレにしたもの、コーン粗挽き粉、ココアパウダー、卵、溶かしココナッツオイル、ベーキングパウダー入り。表面には、マルドン・シーソルト(結晶が大きいひらひらの塩)とローズマリーをトッピング。サラダの方はタヒーニ(練りゴマ)とアップルサイダー・ヴィネガーで作ったドレッシング和え。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

簡単レシピ!おかずフレンチトースト

おかずフレンチトースト
1月 16日 2009年
ニューヨークは、日本に比べたらすごい乾燥してるので、パンはあっという間にかちんかちんになる。バゲット系なんて、すごいよ。ほんの1日でも固くなりようが半端じゃない。なので、固くなったパンをいかに食べきるかというのはいくらでもアイデアが欲しいところ。みなさん、どうやって食べてますか?うちではだいたい次のような方法で食べきっていました。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ごま卵サンドとクランベリー&柿トッピング・サラダ

卵サンドとクランベリー・サラダ
12月 15日 2008年
最近ブログがご無沙汰です。コメントもお返事してなくてすみません。ここのところ仕事納め千本ノック中なのです。すごいスポ根汗だくな表現をしてみましたが、現実は、自宅オフィス軟禁硬直ライフです。この山越えたら、友だちとアフリカンダンスのクラスに行く約束です。はじけます。踊り狂います!
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

手作りごまごまチキンバーガー

チキンバーガー
11月 21日 2008年
チキンを買うときは、なるだけ丸ままのを買う。いつもいつも絶対じゃないけど、一応基本は丸ごとってことで。今回買ったのは、内臓(レバーと砂肝とハツが普通ついてきます)がついてこなかった。かわりに首がついてたのでびっくりした。サンクスギビング用のターキーだと首ついてるけど(頭はないです)チキンで首ついてるのは珍しい。ありがたくそれはスープの出汁に使わせていただきました。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

寒い日は、野菜たっぷりスープとサラダとサンドイッチのランチセット

おうちごはんスープとサラダとサンドイッチのランチセット
11月 13日 2008年
最近のおうちランチは、スープが多い。ブログをふりかえると、よくわかる(笑)スープの嵐ですな。これもハーフサイズのサンドイッチにスープとサラダ付きのランチセット。完全ヴィーガンではないことが多いけど、野菜はこれでもか!ってくらいたっぷりです。ちなみにこの献立で動物性食材は、ライ麦パンにはさんだスイスチーズと、サラダの中にまぎれているちりめんじゃこ。カルシウムたっぷり♪
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

苦い思い出付き、鮭ハンバーガー

サーモン・ハンバーガー
9月 3日 2008年
サーモンハンバーグを全粒粉のレーズンパンにはさんで、マスタードの種のぷちぷちがおいしい自家製マヨネーズをぬってはさんだサーモンバーガー。レーズンパン?(笑)ま、これはこういうものとしておいしいよ。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

おでん丼+豚肉角煮

おでん丼
7月 15日 2008年
昨日の晩、おでんだったので、今日のランチは、おでん玄米丼。おでんだけど、豚の角煮入り。具は他に小さいじゃがいも皮付き丸まま、大根、ゆで卵、豆腐、干し椎茸。ほうれん草のお浸しもついでにのっけた。色がその方がきれいかと。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

サンドイッチ・ランチョン

サンドイッチ・ランチョン
5月 9日 2008年
ターキー・ハムとモッツァレラ・チーズのサンドイッチ・ランチョン。パンには、ブラックオリーブのペースト、タプナード、マスタードをぬった。サラダは、トマト、グリーンリーフ・レタス、キュウリ、ラディッシュで、ドレッシングはエクストラバージン・オリーブオイル、レモン果汁、黒胡椒、ケッパー。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

プロシュート・サンドイッチ+ジャム秘密兵器

プロシュート・サンドイッチ
5月 1日 2008年
プロシュート、トマト、モツァアレラ・チーズ、ミックスグリーンのサンドイッチ。たまにはこんなんも。控えてるけど、実は好き。生ハムとかサラミとか。バゲットはオーガニックでホールフーズマーケットで買った。ホールフードで買い物することが多いから、サリバンベーカリーのパンが売ってなかったり、干からびてたりすると、たまに買うけど、もうちょっとおいしいといいのになー、ホールフードのバゲット(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

アサリのむき身のコロッケのサンドイッチ

クラムケーキ・サンドイッチ
4月 15日 2008年
春はアサリ。貝まま生も売ってるんだけど、魚介類全般にアメリカは高い。でも、むき身になるとお安いのよね。で、たまにパックにぎっしり入ったむき身を買って、ニューイングランド・クラムチャウダーにしたりするけど、いつもそれだと芸がないので、クラムケーキを作った。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ほうれん草巣ごもり卵(ベークドエッグ)とポテトの週末アメリカン・ブランチ

ほうれんそう巣ごもり卵
3月 22日 2008年
ほうれん草のベークドエッグ。ほうれん草をフライパンで炒めて、その上で目玉焼き作るのと大した違いはないんだけど、ちょっと前に買ったロッジのグリルフライパン皿セットというか、Lodge Logic Pre-Seasoned Fajita Setが使いたかったので、無理矢理オーブンでこのフライパンごと焼いた。せっかくかわいい唐辛子模様のフライパンの柄カバーがあるのに、フライパンを皿としてだけ使ったんじゃ気分が出ないもんで。
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

アボカドちらし寿司 with ざくろ

アボカドちらし寿司
01月 10日 2008年
大家さんが釣ってきた鯖をお裾分けしてくれたので、昨日はすごい新鮮な鯖を塩とお酢に一瞬くぐらせたお刺身という贅沢ぶりだった。あ、写真は、本日のランチ。鯖じゃなくて、アボカドのっけたちらし寿司。チャームポイントは、刻み海苔。うちは、海苔というと、巻き寿司用の海苔しかないの。なら、もみ海苔にしてもよかったんだけど、なんか気が向いてぷちぷちと地道に鋏で切った。手刻み海苔!すごい。そんなんする人、いる?
≪スローライフ≫>>続き

調理器具、食器

和風ブリトー(って、食器だけの問題ですが)

8月 11日 2007年

実家から持って帰ってきたお皿の一枚。よくおにぎりをのせて食べてたけど、所変われば品変わるで、ミニ・ブリトーを切ったのをのせてみました。ブリトー、軍艦巻きみたい?
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

ブリトーオムライス

11月 16日 2006年
オムライス・ブリトー

ブリトーのオムライス版を作ったよ。ブリトーとは、南米を発祥とする食べ物。ライス&ビーンズをコーンの粉を水で溶いて焼いたトルティーヤ(クレープみたいなもの)で包んだもので、チキン入りだったり、ビーフ入りだったり。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

ミョウガと水菜入り醤油焼き細うどん

10月 13日 2006年
しょうゆ焼きそば

シカゴ経由でユナイテッド・エアーに乗って今回帰ってきたんだけど、降りる間際に出た食事が、「チキンうどん or パスタ」というチョイスだった。だいたい私は変な方を注文するんだけど、この前に、チキンかビーフのチョイスでチキンを選んでいたので、パスタにした。選ぶときのもう一つの譲れないポイントは、「毎回違うもの」なのだ。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME