■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

レシピ

ヘルシーライフ・エッセイ

野菜たっぷりの簡単ランチじゃー〜vol. 10〜

野菜たっぷりの簡単ランチじゃー

料理するのは好きなんですが、お弁当作りというのが実は苦手。日本のツイッターとか見てると、キャラ弁までやらない人でも、きれいにいろんなおかずをぎっしり詰めて、どうしてあんなすごい技が可能なのかと感心するばかりの日々。

別に夫に作ってと頼まれてるわけじゃなし、作らないという選択肢もあるものの、毎日のことだし、無添加・無農薬で、揚げ物じゃなくて、フレッシュで、、、を追求しながら経済的なことも考えたら、やっぱりお弁当の方がいいし、私なりに努力はしてたわけです。週に1回とか、すごい頑張れた日で3回とか。

もっとサクサクっと、気楽に気分よくヘルシーに作れないものか、悩みの種だったんですが、いともあっさり解決しちゃいました。

メイソンジャー・サラダがあるじゃない。

ブログ引っ越し先にて「野菜たっぷりの簡単ランチは、ジャーサラダで決まり!」の続きを読む


ヘルシーライフ・エッセイ

生卵禁止的アメリカで卵の生食はありかなしかを検証〜Vol. 8

生卵醤油 熱々ごはんに生卵と醤油。納豆も生卵と醤油。すきやきも生卵溶いたんにつけると、あの甘辛い醤油味がしみたお豆腐やらお麸やらがひときわ美味しい。なのに、アメリカで暮らしていると、生卵はサルモネラ菌で危ないから、完全に火を通すようにと言われる。あぁ、でもあれに変わる味はない。日本の味が恋しい!そんなジレンマがあって、その昔、ちょっと調べてみた。 ブログ引っ越し先にて「生卵禁止的アメリカで卵の生食はありかなしかを検証」の続きを読む

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.6★おひさまで入れるミント・ジンジャー・ティー

おひさまで入れるミント・ジンジャー・ティー

時々ちょっと暑い日があったものの、こんなに涼しくていいの?なんかあとですごいしっぺ返しがあるんじゃないの?とビクビクしているうちに本当にこのまま夏が終わろうとしている今日この頃。ちょっとはまっているドリンク、それがおひさまで淹れるハーブティー。

暑いとね、もっとこのドリンクのありがたみが湧くわけだけど、まぁ、一応夏なので、お湯湧かす手間なしで作れる簡単なリフレッシュメントというのはうれしいのです。 ブログ引っ越し先にて「おひさまで入れるミント・ジンジャー・ティー」の続きを読む

・朝ごはん〜ブランチ

キヌア、カボチャ、鶏レバーのサラダ&オムレツ・ブランチ

キヌア、カボチャ、鶏レパーのサラダ&オムレツ・ブランチ
7月 12日 2014年

一見凝って見えるかもしれないけど、パーツは残り物を利用したリサイクル料理なので、混ぜただけでキヌアサラダの方は完成し、オムレツ焼いて盛りつけしたら終わりっていう、休みの日のブランチの鏡のような簡単で見た目はゴージャスなブランチでした。

オーガニックを買うとすごい値段が違うのがチェリーなんだけど、この夏、初めて買ったよ!アメリカン・チェリー。甘くて美味しい。晩ごはんで食べて、食べきらないでこれだけなんとかキープ(笑)ちょっとあると嬉しいのよね。フルーツって。アプリコットと一緒に頂きました。
≪スローライフ≫>>続き

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.4★一番簡単なスプラウト、レンズ豆

発芽レンズ豆の作り方
前号で、発芽玄米の作り方を紹介しましたが、今回は、もっっと簡単に芽が出るものを紹介します。それはレンズ豆。アメリカだと、グリーン・レンティルあるいは、ただ「レンティル」と、黒っぽくてやや厚みのあるフレンチ・レンティルとして売られている豆です。茹でたものがカレーやサラダ、スープの具材になっていて、発芽させたものも出回っている、あの豆です。 ブログ引っ越し先にて「スプラウトは、一番簡単なレンズ豆でやってみる!<vol.4>」の続きを読む

・小麦粉不使用グルテンフリー

グルテンフリーのそば粉ケーキ

そば粉フルーツナッツラム酒ケーキ
7月 07日 2014年

ツイッターで写真だけ先に投稿したので、ざっくりと材料だけのレシピをば。

いつものように、ボウルに適当にあるものを入れてよしとする私の料理は、ツイッターで話題の「神が○○を作る時」みたいな感じ(笑) 「あ」は、愛嬌の「あ」、味の「あ」と思うことにする。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ホウレンソウ豆乳カレーと蕎麦の実ごはん

ホウレンソウ豆乳カレーと蕎麦の実ごはん
7月 3日 2014年

本日のワンプレートおうちランチは、ホウレンソウがおもいっっっっきり入ったカレー。スパイしーだけど、野菜出汁と豆乳で、ホウレンソウのフープロみじん切りをのばしてるからマイルドな味わいも同時に広がる。

カレーライスじゃなくて、カレー蕎麦の実。ニューヨークでは、蕎麦の実を炒ったものは、カシャ kasha と呼ばれて、東欧系でよく食べるので、時々買ってたんだけど、ただそのままの実が、バックウィート・グラウツ buckwheat grouts として売られてることに気づいたので買ってみた。
≪スローライフ≫>>続き

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.3★発芽玄米の作り方

発芽玄米の作り方

穀類、豆類、ナッツ類と食べる側の都合で呼び名は違うけど、米は稲の、豆はなんとか豆の、ナッツもなんとかナッツの種。うちでは、なるべく発芽させてからこれらのものは頂いています。なぜなら、発芽が酵素を活性化して様々な微量栄養素を何十倍もに増やし、消化吸収もしやすくなるから。煮炊きの時短にもなるし、玄米だけだと苦手な人も、白米に混ぜ、水加減を多めにすれば普通の炊飯器やお鍋て炊けるので、いいとこだらけ。 ブログ引っ越し先にて続きを読む

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.2★発酵食パワーいっぱい!手作りベジークラウト

ベジクラウトの作り方

ホットドッグやドイツ料理、ポーランド料理に は欠かせないザワークラウト。日本語だと酢キャベツなんて言われているザワークラウトですが、本物はお酢は使わないで、キャベツを塩揉みして 発酵させたもの。簡単にできるので、我が家では手作りして常備食となっています。 ブログ引っ越し先にて続きを読む

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.1★野菜を美味しく使い切る!自家製スープストック

野菜出汁スープストックの作り方

無農薬やオーガニックの野菜が気持ちいいのは、安心して、皮からなにから、全部丸ごと食べられて無駄がないこと。

ニンジンの皮、玉ねぎの茶色い薄皮、三分の一くらいが茶色い玉ねぎの中身、ニンニクの皮、小さ過ぎて剥くのが面倒くさいニンニク片、セロリの根元、乾いて水分がなくなってる生姜の端っこ、椎茸やマッシュルームの軸、パセリの堅すぎる茎、なんでもスープの材料として使うような野菜の部分なら少量でも捨てない。冷凍庫に保存してたまったところで、大鍋に入れてとろ火で出汁を煮出してスープストックを作っています。 ブログ引っ越し先にて続きを読む

・朝ごはん〜ブランチ

リンゴの葡萄煮のせオートミール・レシピ

リンゴの葡萄煮のせオートミール
10月 01日 2013年
サラダにリンゴを半分使って、その残りの半分を、ブドウで煮込んだのをスライスしてオートミールにのせた。砂糖や蜂蜜や甘みは使ってないけど、果物は火が通ると甘みが増すから、そのナチュラルな甘さを楽しむ朝ご飯。

そのまま食べる一本槍な果物なのに、いつになく凝ったことした理由は、ワインに使うブドウ(名前忘れた。。。)が、実が小さいのに皮が厚くて、種も大きくて、食べるのが面倒なせいか、なかなか減らなかったから。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

グリーンピース&青紫蘇トースト

グリーンピース&紫蘇トースト
8月 29日 2013年
眠い目も覚める鮮やかな緑は、グリーンピースと青紫蘇。あっさりだけどがっつりな元気が出るヘルシー・トッピングの朝トーストというか、オープンサンドというか、朝ごパンです^^
≪スローライフ≫>>続き

・酒の肴

これはとまらん。簡単ヘルシー!カレー味パンプキンシード・ロースト

カレー味パンプキンシード・ロースト
5月 9日 2013年
超簡単に作れて、酒のつまみにもお茶請けにも最高なスナック。塩とカレーパウダーをまぶしてローストしたカボチャの種、名付けてカレー味パンプキンシード・ロースト。こんな簡単でこんな美味しくていいのか!こういうのを自然の恵みというのだな。料理名で作り方もわかっちゃう。レシピも不要、料理とも呼べないようなものだけど、カボチャの種のスーパーフードぶりを知ると常備したくなるヘルシー・スナックです。
≪スローライフ≫>>続き

Happy New Year!でお節少々

お節料理
1月 3日 2013年
あけましておめでとうございます。今年は巳年で年女なのと、ニューヨークに20年目という節目なので、ここ数年のうろうろとろとろだらだらから脱皮し、前進あるのみという意気込みです。今日は3日だけど、まぁ、お正月三が日はお正月のうちというマイルールで(笑)2013年の抱負ひとり会議をしたいと思います。 アメリカはカウントダウンで元旦になった瞬間がホリデーの盛り上がり最大なので、お正月って、誰も別に特に。。。って感じなんだけど、今年はジャパニーズレストランの厨房でシェフをしている友だちが、欲しい物と聞かれてリクエストしたカリフォルニア赤ワインをオーナーがクリスマスにプレゼントしてくれたというので、では、是非、うちに遊びに来て(笑)ってことでこじんまりとお節ディナーをしました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり甘酒味噌チキンのメインサラダ・ブランチ

14entree-chicken-salad.jpg
7月 14日 2012年
なんと、気がついたら3ヶ月半ぶりのブログ更新!ツイッターの方が楽だからつい。で、土曜日のボリューム満点ブランチ。我ながらすごいな、このがっつり感。でも、大きなお皿の半分強はロメインレタスで、残りは、スライスしてオーブン焼きしたポテトとビーツなので、全部野菜。それぞれのトッピングが動物性食品というメインサラダ(って日本語では言うんだよね。英語だと、アントレ・サラダ)。

ポテトとビーツのオーブン焼きもチキンも晩ごはんの残しものだから、きわめて簡単な料理(笑)でした。今、突き指してるもんで〜。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

緑の日だったので全力で緑に料理!(珍しく晩ごはん)

セントパトリックス・デー・イブの緑のディナー
3月 19日 2012年
先週末土曜日は、アイルランドの祭日、St. Patrick's Day セントパトリックスデーだった。四つ葉のクローバー、シャムロックがラッキーシンボルで、この日はニューヨークはあちこちで緑になる。緑に着色されたビールとか、アイルランドのビール、ギネスやハープを飲んだりします。ヘルシー志向のよっちゃんちでは、とりあえず、前夜祭は、緑の野菜攻めディナーでした。(夜にコンデジでフラッシュなしで撮ったので、少々画像が荒れております、、、)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

フラックスシードドレッシングのサラダ・レシピ付き。そしてカリフラワーといえば?週末おうちブランチ

04brunch.jpg
2月 5日 2012年
週末のおうちランチ。左上から、ちらっと見えてるのがウォーター・ケフィア・ドリンク。レッドデリシャスりんごにボスクペアにブルーベリーをケフィアで和えたフルーツサラダ、残りものの玄米のペンネがちょっとはいったキャベツたっぷりなコーン・クリーム・スープ、がっつりな海苔サラダ、ローストしたカリフラワーとソテーした野菜いろいろ(前日晩ごはんの残りというか、よけておいたもの)、椎茸と無添加ハムとパセリ入りのオムレツ。ちょっと焦げ気味ですが〜(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

自家製天然酵母で焼いたグルテンフリー小麦粉不使用パン

天然酵母ピーナツバター&バナナ・トースト
11月 14日 2011年
グルテンフリー・ボタン付きホームベーカリー、Cuisinart CBK-100を買って以来、小麦粉不使用パンのおうちベーキング、がんばってます。マシンに付いてきたレシピブックでどうにか成功したので、今度は、ドライ・アプリコットからおこした天然酵母で焼いてみた。
≪スローライフ≫>>続き

・簡単料理

簡単ヘルシー!納豆ミズナ丼

納豆ミズナ丼
11月 11日 2011年
速攻簡単お一人様おうちランチ。玄米とかキヌアとか、主食穀類をボウルに入れ、洗ってざく切りした水菜をどっさりのせ、マヨネーズを加えて混ぜ混ぜネバネバ粘りを出した納豆をのせ、その上に醤油を少々加えた自家製ベジタブル・スープストック(または出汁)でポーチエッグのような質感を出した蒸し目玉焼きをのせ、七味をふってできあがり。

納豆はオーガニックなのに、なんで附属のタレやマスタードには着色料、MSG(アミノ酸調味料=化学調味料)ビタミンCとか入ってるの?完全無添加のもの作れないのかな。もひとついうと、あの発泡のパックも嫌。納豆だけ買いたい。まー、自分で作ればいいんだけどさ。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

アボカド・キムチ・マヨライス&ビーンズ丼と目玉焼きデラックス

アボカド・キムチ・マヨライス&ビーンズ丼と目玉焼きデラックス
11月 4日 2011年
今日食べた昼ご飯。お一人様おうちランチなので、洗いものは最小限で、調理時間も最短さっさとコース。でも野菜はたっぷりバランス良くヘルシーに。簡単料理だけど、ブラックビーンを既に煮たのがある、発芽玄米ご飯も既に炊いたのがあるっていう前提だけどね。なんでも手際よくするには段取りと根回しが大事!(それにしてもデラックスって(笑)あ、Delux=目玉焼きです。念のため)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

野菜たっぷり鱈&クラムチャウダーとグルテンフリー卵サンドイッチ

野菜たっぷり鱈&クラムチャウダー
10月 5日 2011年
昨日のおうちランチ。ターキーハム入りエッグサラダ・サンドイッチと野菜たっぷり鱈&クラムチャウダー。オーガニックの豆乳、ハーフ&ハーフが半々くらい。我が家はグルテンフリー・ダイエット(小麦粉関連のもの抜きの食餌法)なので、このバンズも玄米、タピオカ粉など、小麦粉以外が材料のもの。ブルックリンのトレーダージョーズで買いました。前は、グルテンフリーで砂糖過剰じゃないシリアルとか探してもないくらいだったのに、アメリカ(多分、ニューヨークとか都会限定のムーブメントだろうけど)ではグルテンフリーが徐々にやりやすくなっています。
≪スローライフ≫>>続き

サーモンお焼きブランチ

サーモンお焼きブランチ
5月 9日 2011年
前日の晩ごはんの残りもの活用ブランチ。がっつり野菜たっぷりで見事なボリュームだこと(笑)一見洋風ですが、ホウレンソウのお味噌汁付き。白のボウル入りだと、「お味噌汁」っていうよりはスピナッチ・ミソスープって感じですな。あったか汁物があるので、いつものハーブティーの代わりに自家製コンブチャ(紅茶キノコ)。緑茶で育てたコンブチャです。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

バナナクリーム蕎麦粉クレープと泥シェーク

バナナクリーム蕎麦粉クレープ
2月 7日 2011年
蕎麦粉のクレープにバナナクリームをはさんで、バターで焼き目をつけたボスクペア(茶色い西洋梨)ワイルド・ブルーベリーソースがけ。この時点では砂糖とかゼロ。でも、食べるときにメープルシロップかけました^^;バナナや火の通ったペア、ブルーベリーソースの水分足しに使ったグレープジュースを煮詰めただけのシロップで甘味は十分だったんだけど、盛りつけの時、そのソースがほとんどダンナリンの方にどばっと入ってしまって、私の皿、枯れてたからー。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ホームメイド黒胡麻アイスクリーム

ホームメイド黒胡麻アイスクリーム
2月 2日 2011年
ダンナリンが日本で食べた黒胡麻アイスクリームを恋しがるので、うちで作った。丸いダークチョコレートとカカオニブを使ってネズミみたいにしてみた(笑)ともに色がダークなので、よくわかりませんが、大人感覚のデコレーションってことで。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり蒸し目玉焼きとアメリカ・ブランチ定番ホームフライの野菜追加バージョン

目玉焼き&ホームフライ
2月 1日 2011年
週末おうちブランチおかず系。土日ともにおうちごはんだった時は、だいたい1回は小麦粉以外の雑穀粉パンケーキにサラダとかフルーツとかその両方とか付きで、もう1回は卵料理に調理した野菜付きで、別途生野菜のサラダがついてくるというのが常食。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

和風アボカドサラダとパンケーキのおうちブランチ

アボカド海苔七味ドレッシング・サラダ
1月 30日 2011年
週末おうちブランチに作ったアボカドちょっと和風サラダがなかなか美味しかった。ボリューム満点で野菜たっぷり!って、サラダなんだから野菜たっぷり料理になるのは当然といえば当然なんだけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ヘーゼルナッツ・黒胡麻アイスクリーム

黒ゴマ・ヘーゼルナッツ・アイスクリーム
1月 20日 2010年
日本里帰り中、姉宅で生まれて初めて食べた黒ゴマアイスクリームがダンナリンを大ヒット。たいそう気に入って、食べた翌日も、その翌日も、ことあるごとに黒ゴマアイスが美味しかったと繰り返すので、作ってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

手作りマンゴーアイスクリーム&ファイヤーキング・カスタード

アイスクリーム
6月 25日 2010年
自家製マンゴー入りメープルバニラ・アイスクリーム。グリーンピース餡添えでおうちプチガーデン産赤紫蘇の葉トッピング。アイスクリームは、生地?のカスタードを作る時に、砂糖を溶かしたり、卵黄殺菌の目的で湯せんにかけたりするレシピもあるけど、よっちゃんのは、泡立て器でよーく混ぜたのをアイスクリーム・マシンにかけただけ。砂糖使うと溶けにくいから、メープルシロップで。卵黄は、生が一番栄養価値が高いし、ま、この方がどう考えても簡単だし(笑)。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

秋のヘルシー・パンケーキとハデハデサラダ

野菜たっぷりブランチの食卓
11月 12日 2009年
久々のブログにまたまたなってしまった。がんがん書くぞって言ってたのにぃ〜〜〜ごめん!先月オープンしたヴィンテージ・ジュエリーのお店の更新をまとめて特集風にしたり、その後、続けて、クリスマス特集の準備にとりかかったり(もうあちこちのお店で始まってますが、うちは今からです〜^^;)であっという間に1日が終わってしまっていたの。友だちからさっき、心配メールが届いたのであせって元気だよと返信し、ブログもやっと更新!(汗)
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

超簡単!手作り蜂蜜酒

ハチミツワイン、ミード mead
8月 24日 2009年
自家製手作りハチミツワイン、mead ミードです。市販のミードを飲んだことがないんだけど、、、自分で作った熱殺菌してない生のままのRawハニーを使って作って、蜂蜜酒としても火入れとかしてないから、天狗よっちゃん作の方がおいしい結果ってことも十分ありうる!(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

ルビー色自家製手作り発酵ドリンク

発酵甜菜ジュース
7月 22日 2009年
今、我が家でブームな手作り健康ドリンク、ビート・クヴァス|クワス beet kvass。赤紫の西洋蕪、ビーツ(甜菜)を発酵させたドリンク。ビーツで作るものはなんでも色鮮やかではっとする。毎日ちょっとずつ飲んでるんだけど、毎回、飽きもせず眺め、「うわぁ〜、きれいな赤〜〜〜!!!」と感動する。大地と太陽が育てた自然の色、美しい。見て癒され、飲んで癒され、正真正銘ヘルシー食。そしてレシピが超簡単なのですよー。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

梅酢入りハマス(ひよこ豆ディップ)とフリッタータ

ファイヤーキング・ブルーヘブン・マグカップとハマス、ガーリックトースト、厚焼き具沢山卵焼きフリタータ
7月 8日 2009年
ダンナリンには絶好調で時々お弁当を作り続けているのだけれど、ゆとりの朝〜♪ってわけじゃないので、写真を撮る時間がなくて作った全部はアップできてません。今日もまだ作ってる途中でショルダーバッグ提げてキッチンにやってきたので、「もうできてるってば〜(汗)」って感じでばたばた詰め込んで(ていうか、なんか今日のはすきすきで、詰まってなくて見た目がしょぼかったけど)でっちあげ弁当完成ってことで、とにかく袋に入れて手渡した。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

カラメルオニオンとアボカドのサンドイッチ

アボカドとトマトとカラメルオニオンのサンドイッチ
7月 7日 2009年
あー。仕事に、独立記念日ウィークエンドにと、なんだかバタバタしてて久々のブログです。もう7月。はや〜い。これは週末のおうちブランチで食べたアボカドサンドイッチ。サワードーブレッドに柚子胡椒入り自家製マヨネーズを塗って、アボカド、トマト、オニオンジャムをはさんだもの。それにグリーン・サラダと、旬のサワーチェリー。サワーチェリー、アメリカン・チェリーに比べると、文字通りとても酸っぱい。いっぱい食べられないけど、ちょっとだとおいしい。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

ラディッキオのお花キヌア野菜ピラフ

ラディッキオ・キノア
6月 30日 2009年
晩ごはんの残りでリメイク・ランチ。お花みたい?きれいな赤紫色のラディッキオの葉2枚を器に、キヌア・ピラフを盛って、ちょろっと自家製ジェノバペーストをのっけ、傍らにはこれも作りおきしてあったトマトソースを添えた。ありものを合わせただけのような簡単料理なので、速攻でできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

スイカかち割りフラッペ

スイカフラッペ
6月 30日 2009年
スイカ、スイカ、スイカをよろしく♪の季節がやってきました。まだ6月だからちょっとフライングな気もするけど、スイカ大好きなので待ち切れんかった。夏はスイカ!スイカのかち割り氷インド風。のっけてる器だけが(笑)角切りにして凍らせたスイカをかち割りにしただけの簡単すぎる料理ですが、暑い日には最高。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

ラッキー晩ごはん、甘酒味噌漬けブルーフィッシュ

甘酒味噌漬けブルーフィッシュ
6月 28日 2009年
そしてこれが「ダブルにすごかった虹」の後に食べたご機嫌ラッキー晩ごはん!白米を炊いて麹を混ぜて発酵させて作った甘酒とお味噌を混ぜたペーストに漬け込んでおいたブルーフィッシュをフライパンにココナッツオイルしいて焼きました。自画自賛するけど、うまかった〜!
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

アボカド卵サンドイッチとコールスロー・サラダのお弁当

アボカド卵サンドイッチと赤キャベツのコールスロー・サラダ
6月 26日 2009年
相変わらず絶好調に時々ダンナリンにお弁当作ってます。これはアボカドとゆで卵をつぶして、微塵切りの玉ネギ少々、自家製マヨネーズと一緒に混ぜたものをはさんだサンドイッチ。一見卵サンドイッチなんだけど、色がアボカドで若葉色です♪あとから友だちが日本からのお土産にくれた七味をちょっとふりかけた。ぴりっと辛みがおいしそうだし、見た目のポイントにもなって正解♪
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

手作りポップコーンをトッピングしたヨーグルト・フルーツ朝ごはん

ポップコーン・ヨーグルト
6月 25日 2009年
リンゴにヨーグルトをかけて、メープルシロップと黒砂糖のカラメル・ポップコーン&クルミをトッピングしてみた。なんか、不思議な朝ごはん(笑)わざわざこういうものを作ろうと計画したわけじゃないんだけど、たまたま手元にあったもんで。ダンナリンのにもトッピングしようとしたら逃げられた。意外といけてたのに。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

ブルーフィッシュ・コロッケと野菜料理たっぷり豪華おうち晩ごはん

ブルーフィッシュのコロッケ・ディナー
6月 24日 2009年
私にしてはかなりがんばって作ったのでまたまた珍しくおうち晩ごはん写真撮りました。一口食べた後だけど(笑)週末ごはんの模様。大家さんが、お隣さんが釣ってきたブルーフィッシュをうちにお裾分けしてくれたの。既にフィレにしてあったので調理楽々。大喜びでありがたく頂戴しました。ずっしり大きなフィレ2枚。炒めたオニオンと卵黄、arrowroot (葛うこん)を混ぜて成形、小麦粉まぶして、残りの卵白をくぐらしてパン粉つけて、たっぷりオリーブオイルで両面焼いたコロッケです。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

カレー味チキンサラダ・サンドイッチと野菜サラダ弁当

チキン・サンドイッチとサラダ弁当
6月 15日 2009年
工房アイザワの弁当箱、遂にデビュー!でも、中身はやっぱりサンドイッチ(笑)本日のお弁当は、チキンサラダサンドイッチと、蒸した野菜と生の野菜のコンボサラダ。イチゴもつけたんだけど、こっちは野田琺瑯の小さい容器に入れた。それは写真に撮らず。前回のお弁当記事にちらりと登場してるので(笑)
●関連記事:「超お気に入りお弁当箱ゲット!」
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

フェンネルサラダとサンドイッチのお弁当&おうちごはんバージョンの二本立て

フェネル・サラダ弁当
6月 11日 2009年
えー、相変わらず、絶好調に「時々」お弁当を作ってます。サンドイッチは、全粒粉のパンにマスタードを塗って、グリーンリーフレタス、ターキーハム、チェダーチーズを挟んだもので、右のサラダボックスには、フェンネルをスライスして胡麻ペースト・ドレッシングで和えたサラダ、茹でたブロッコリーとニンジンの温野菜サラダ入り。そしてイチゴ付き。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

アジアン味サーモンパティ・サンドイッチ弁当

鮭サンド弁当
6月 2日 2009年
本日のサンドイッチ弁当。すごい満足。なぜなら、サンドイッチがお弁当箱にぴったし入ったから。野田琺瑯のお弁当箱 (って私は呼んでるけど、単なる琺瑯の密閉容器?)、私がよく買うパンでサンドイッチを作った時の収まり具合が完璧!!お弁当って、隙間があると、持ち運び中にがさがさ動いて中身がぐちゃぐちゃになっちゃうから、これって大事なポイントよね。デパートで見つけて手に取った時、そうよ、この三辺の長さと比率なのよ〜〜!!って小躍りしたものだけど、ホント、うまいことおさまって嬉しい。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

リバーヴルスト入り卵焼きサンドイッチ

リバーヴルスト卵焼きサンドイッチ
3月 25日 2009年
豚レバーのパテ、リバーヴルスト liverwurst (英語読みだと、多分、リバーウースト。ドイツ語に忠実だと、リバーヴルシュトとか、喉の奥で空うがいしたみたいな音が聞こえてきそうな予感)をフォークでつぶして、卵2個、青ネギと混ぜて掻き卵みたいに混ぜながら焼きつつ、最後手を引き、オムレツ状に固めたものをはさんだサンドイッチ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

日本では馴染みのない海草でおかず系オートミール

海草入りオートミール
3月 24日 2009年
おかず系オートミール。生協で買ったオートグラウト oat groutを一晩水に浸けてから炊いたもの。グラウトは、麦の一番外の殻、稲でいう籾だけを取り除いたものなので、いろいろあるオート麦の中では一番精製度が低い。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

中東ヒヨコ豆コロッケのおうちブランチ

ファラフェル・ブランチ
3月 22日 2009年
ヒヨコ豆とたっぷりパセリをペーストにして揚げた中近東のコロッケ料理、ファラフェルを作った。よっちゃんヘルシー・バージョンのポイントは、ヒヨコ豆を発芽させてから使ったことと、揚げるんじゃなくて、フライパン焼きにしたこと。週末おうちブランチの食卓ですが、なんかえらい緑です(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ユダヤ料理とアイルランド料理の残りで作った南米のパン、エンパナーダ

19empanada.jpg
3月 19日 2009年
セントパトリックデーに食べたアイルランド料理、シェパードパイ、多めに作って残った分で、empanada エンパナーダを作った。エンパナーダっていうのは、具を包んで焼いたり揚げたりしたパン。南米の伝統的なスナックで、だいたいこういう半月型をしている。
≪スローライフ≫>>続き

・牛、豚、羊

アイルランド伝統料理、シェパードパイ♪for セントパトリック・デー

シェパードパイ
3月 18日 2009年
昨日は、ニューヨークでは、緑の帽子とか四つ葉のクローバー(シャムロック)を身につけたり、顔を緑にペイントしたり、とにかく緑まみれになって、アイルランド人がビールを飲みまくり、それに便乗してただただ飲んべえが飲んだくれてもいい日、セントパトリック・デーだった。まぁ、元々はそういう意図のお祭りじゃなかったとは思うけど、表層的な部分だけ見てると、そんなイベントに思える。日本人がお花見といいつつ、花見「酒」に気持ちの重心がいきがちなのと似てる?(私のことかな)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ユダヤのおかずパン、クニッシュなるもの、作ってみた

ユダヤ料理クーニッシュ
3月 11日 2009年
こないだフラットブッシュの生協に買い物に行ったら、デリでクーニッシュ/クニッシュ knish の試食品があったので、すごい久々に食べたらすごいおいしかったので、これはちょっと手作りしなくちゃと思い立ち、初挑戦。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

わらび餅入り赤インゲン豆餡のチョコぜんざい

04warabizenzai02.jpg
3月 4日 2009年
本日の手作りおやつは、わらび餅のチョコレートぜんざいカシューナッツクリーム&キウイ添えに発芽させたスプラウト・セサミのトッピング。ぜんざいとは言ってみたものの、この餡は小豆じゃなくて、赤インゲン豆を煮て顆粒黒砂糖、モラセスで甘くしてココアパウダーを混ぜたソース。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

チーズとろーり、小魚たっぷり♪ホット・オープン・サンドイッチ

16smeltmeltsand.jpg
2月 17日 2009年
アメリカのランチメニューに、ツナメルト tuna melt っていうのがあります。ツナ缶のツナとチーズのホットサンドイッチで、チーズが溶けてる=meltだから、ツナメルト。それをスメルト smelt、ワカサギの仲間で作ってみたオープン・ホットサンドイッチ。なので、名づけてスメルトメルト。ダジャレと思うとじじくさいかもだけど、文学的にいうと、韻を踏んでるわけで、高尚なつもり〜。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME