■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

ロハス

・お弁当、ランチボックス

独立記念日ウィークエンド・ピクニックと脱プラスティック宣言

0ブルックリン・グランドアーミープラザの噴水と彫像
7月 7日 2013年
7月4日、独立記念日のお休みから続く週末、ニューヨーク、暑いです。日中33度とかで、ニューヨークにしては湿度が高くって、蒸し蒸し。7月に入って、夏!って感じが一気に盛り上がってます。写真は、ご近所公園、プロスペクトパークの北部にあるグランドアーミー・プラザの噴水。工事で長いこと封鎖されていたけど、今年に入ってオープン。なんか、よく、ファッション系や、ウェディングの撮影スポットになっている。噴水のしぶきで水浴びでちょっと涼むのに最適。奥に見えるは、ニューヨークの凱旋門ですね!!!(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

海にも体にもやさしいシーフードの選び方 from 水族館

スローライフなシーフード
10月 10日 2010年
健康に気づかって、添加物を避けたり、オーガニック野菜を買ったりして、食べるものに気をつけてる人に耳より情報。あ、あと、ゆるいマクロビで動物性食品も少し食べる人とか。モントレー水族館 Monterey Bay Aquarium で試食した海にやさしいセビーチェです。
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

CSAニューヨーク旬のお花シェア(&CSAとは)

ニューヨーク・フラワー・シェア
6月 15日 2010年
お誕生日プレゼントに何が欲しいと聞かれて、ダンナリンにリクエストしたのが、CSA Community Supported Agriculture コミュニティー・サポーテッド・アグリカルチャーのフラワーシェア。多分、CSA自体があまり知られていなくて、「あら、うちもやってるわ♪」って人はまずいないんではないかなー。というわけで、自慢気に鼻の穴を膨らませつつ、ご説明をば。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

地球にやさしいバスケットボール(笑)でヘルシーライフ仕切り直し

エコなバスケットボール
3月 2日 2009年
3月になりました。なんだかんだとばたばた落ち着かなかった2008年の年末から新年1月2月が終わり、ちょっと落ち着いたので、2009年の仕切り直し。よっちゃんの2009年は、新学期3月はじまり(笑)2009年の抱負、早寝早起きに追加して、これからは軽いエクササイズ毎日30分+汗だくになるくらいのエクササイズ週に1回です。
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

ホリデーシーズンのシメ、クリスマスツリーのリサイクル

11verymulch.jpg
1月 12日 2009年
アメリカではクリスマスツリーは生木。ホリデーシーズンの思い出って、イルミネーションと、このモミの木のいい香りとともに残っていくわけだけど、さて、クリスマスが終わったらあの木はどうするんでしょうか?ツリーの最後は二通り。1、ゴミの日に捨てられる。2、マルチ(乾燥や凍結を防ぐために木の根元を覆ったり、地面に撒く小さく刻まれた木。)になる。この日曜がご近所公園、プロスペクトパークでツリーをマルチにする大会だったので、ダンナリンと2人、持って行ってきました。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

旬の野菜とブルックリンのグリーンマーケット

公園の入り口に青空市場
7月 24日 2008年
グリーンマーケット/ファーマーズマーケット(近郊農家直営青空市場、農産物直売所)は、春先から冬前までがシーズンで、その間、ニューヨークのあちこちで、それぞれのスケジュールで、週に1回〜4回ほど市が立つ。うちから徒歩圏内にも2つ。私、歩くの速いけど、それでも20分くらいかな。1つは生協の近くでもあるので、買い物のためだけって考えると遠いけど、エクササイズにもなるので、時間がゆるす時は、すすんで出かける。
≪スローライフ≫>>続き

About

本が出ます!:ニューヨーク・スローライフ おきらくヘルシーごはん

チコリの雄しべ
7月 18日 2008年
思い起こせば、春に出る予定とか言ってましたよっちゃんデビュー本、遂に出ることになりました!編集の方にも、デザイナーの方にも多大なるご迷惑をおかけしつつ、お世話になりつつ、やっと完成。なんでも産みの苦しみはあるものでしょうけど、本って、たいへんですね・・・

7月31日配本、都内近郊であれば8月1日、2日あたり、その他の地域では、もう数日遅れで書店に並ぶそうです。どこの本屋さんとか、詳細は追ってお知らせしますが、取り急ぎ、発売日と、本当に出ますというご報告まで。

  • タイトル:ニューヨーク・スローライフ おきらくヘルシーごはん
  • 著  者:向井余史子
  • 出版社 :二見書房
  • 税込価格:1,470円
です。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

小さなエコからコツコツと。でも効果あった〜!

節電電球とヨガパスブック
2月 8日 2008年
白熱灯とエコ電球(CFL: compact fluorescent lamp 電球型蛍光灯) とヨガパスブック。変なとりあわせだけど、よっちゃん今年のテーマ「運動」つながりで一緒に記念撮影。電球がなんで「運動」かって?環境保護と節約運動です。理屈先行派で、実行しないことが多いので、今年はとにかく、いいんちゃう?と思ったことは即実行。そしてそれを言うてまわる。だから運動。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

マータイさんに怒られるで。フレッシュディレクト

NYの生活 - livedoor Blog 共通テーマ
6月 01日 2007年
フレッシュディレクト宅配ボックス

ニューヨークには、食品から日用品までオンラインで注文して、2時間枠で日時指定してデリバリーしてもらえるフレッシュ・ディレクト(FreshDirect.com)という宅配サービスがある。オーガニックやローカルフードのコーナーもあるし、魚はほとんどのお店で買うより新鮮だし、とても気に入って利用してるんだけど、前から気になってたことがひとつ。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ロハスでグリーンなベーカリーのちょい変なマフィン

3月 8日 2007年
ミソ・アップルマフィン

「ホットチョコな2月」でも紹介したけど、ニューヨークの有名なベーカリーに、『City Bakery シティベーカリー』というお店がある。『セックス&ザ・シティ』でも登場。ご夫婦がオーナー&シェフで、奥さんがおかずコーナー、だんなさんが有名なタルト(Book of Tarts: Form, Function, and Flavor at the City参照。よっちゃん蔵書♪)はじめ、スイーツ・コーナー担当。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

リサイクルポスト登場

2月 16日 2007年

最近、うちの近所にこんなでかいポストが登場。ポストに書かれている文字を読むと、どうやらこれは古着を回収してくれるポストらしい。早速昨日、ここ数年全然着てないけどあったかいカーデガン2枚と薄手のセーター1枚を投函してきた。
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

気持ちのいい暮らしに耐熱ガラス容器

1月 25日 2007年

少し前からうちはガラス容器をひいきにしている。きっかけは、プラスティック容器の裏によく刻印されている番号が3、6、7のものは、環境ホルモンとか、体に悪い物質がにじみ出るとかっていうのを健康フード雑誌で読んだこと。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

●ミミズをウェブで注文した

mon06 date 2004
みみず この夏、ミミズを買った。そして今も飼っている。

ここんちに引っ越したのが3月で、窓辺によく陽が当たるので、鉢植えでハーブ栽培を始めたのだが、イマイチすくすく元気いっぱいに育っていなかったので、これはやっぱりそろそろ肥料をあげないとと思ったのだが、有機栽培を目指していたので、安易に化学肥料に手を出したくなかった。かといって室内なので臭いのも困る。

そうだ、ミミズさんに一仕事してもらおう。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME