■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

作り方

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.4★一番簡単なスプラウト、レンズ豆

発芽レンズ豆の作り方
前号で、発芽玄米の作り方を紹介しましたが、今回は、もっっと簡単に芽が出るものを紹介します。それはレンズ豆。アメリカだと、グリーン・レンティルあるいは、ただ「レンティル」と、黒っぽくてやや厚みのあるフレンチ・レンティルとして売られている豆です。茹でたものがカレーやサラダ、スープの具材になっていて、発芽させたものも出回っている、あの豆です。 ブログ引っ越し先にて「スプラウトは、一番簡単なレンズ豆でやってみる!<vol.4>」の続きを読む

・小麦粉不使用グルテンフリー

グルテンフリーのそば粉ケーキ

そば粉フルーツナッツラム酒ケーキ
7月 07日 2014年

ツイッターで写真だけ先に投稿したので、ざっくりと材料だけのレシピをば。

いつものように、ボウルに適当にあるものを入れてよしとする私の料理は、ツイッターで話題の「神が○○を作る時」みたいな感じ(笑) 「あ」は、愛嬌の「あ」、味の「あ」と思うことにする。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ブルーベリーかき氷のサワーチェリー・アイスクリームのせ

ブルーベリーかき氷サワーチェリー・アイスクリームのせ
7月 14日 2009年
ブルーベリーを冷凍したのをスティックブレンダーでつぶしてかき氷にし、その上にチェリー入りバニラアイスクリームをのせ、カカオニブをトッピングして簡単パフェのできあがり。私はアイスはバニラが一番好き。ただ、市販菓子や外食スイーツのほとんどがそうであるように、私には甘すぎる。だからこうしいて、フルーツを足すことが多い。フルーツ足したことで、ヘルシー感が増すしー(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

キャベツサラダ with バジルちりめんじゃこドレッシング

キャベツ・サラダ
5月 16日 2009年
日本の方がおいしい食べ物がある。魚介類の鮮度に関してはは言うまでもがな。こと市場で見た鯖が素晴らしかった。もう、ぴかぴかで目がきらきらしてて、身がぱんぱんで胴体が平べったくなくて、カツオのごとく丸々としていて、ザルに小ぶりのが4匹ずつのっかっている姿にほれぼれ。まぁ、あのクオリティは日本でもなかなか見られないものだったと思うけど。あと今回の里帰りで印象に残ったのは、新玉ネギと新キャベツ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ほぼベジタリアンな盛りだくさんおうちブランチ

サンデー・ブランチ
3月 29日 2009年
週末サンデーおうちブランチは、いろいろ残り物退治リサイクル料理。こんだけを朝から一から作るのはちょっと無理(笑)ちょっとずつ残ってたものがいろいろ入ってるベジタリアン・コロッケ、ビーツ(ビート大根、甜菜)のオーブン焼きは前夜晩ごはんの残り。コロッケはあっためたけど、ビーツの方は冷たいまま。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

日本では馴染みのない海草でおかず系オートミール

海草入りオートミール
3月 24日 2009年
おかず系オートミール。生協で買ったオートグラウト oat groutを一晩水に浸けてから炊いたもの。グラウトは、麦の一番外の殻、稲でいう籾だけを取り除いたものなので、いろいろあるオート麦の中では一番精製度が低い。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ユダヤ料理とアイルランド料理の残りで作った南米のパン、エンパナーダ

19empanada.jpg
3月 19日 2009年
セントパトリックデーに食べたアイルランド料理、シェパードパイ、多めに作って残った分で、empanada エンパナーダを作った。エンパナーダっていうのは、具を包んで焼いたり揚げたりしたパン。南米の伝統的なスナックで、だいたいこういう半月型をしている。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ユダヤのおかずパン、クニッシュなるもの、作ってみた

ユダヤ料理クーニッシュ
3月 11日 2009年
こないだフラットブッシュの生協に買い物に行ったら、デリでクーニッシュ/クニッシュ knish の試食品があったので、すごい久々に食べたらすごいおいしかったので、これはちょっと手作りしなくちゃと思い立ち、初挑戦。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

わらび餅入り赤インゲン豆餡のチョコぜんざい

04warabizenzai02.jpg
3月 4日 2009年
本日の手作りおやつは、わらび餅のチョコレートぜんざいカシューナッツクリーム&キウイ添えに発芽させたスプラウト・セサミのトッピング。ぜんざいとは言ってみたものの、この餡は小豆じゃなくて、赤インゲン豆を煮て顆粒黒砂糖、モラセスで甘くしてココアパウダーを混ぜたソース。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

マイ・バナナ・カップパンケーキ★簡単手作りおやつ

バナナ手作りスイーツ
2月 25日 2009年
本日はバナナおうちスイーツ3時のおやつ。ラメキンにココナッツオイルを塗って、昨日のハーブ入り粗挽きコーン・パンケーキをなんとなくしきつめて、バナナのスライスをのっけて、メープルシロップとココナッツオイルを小鍋で温めた液を上からふりかけ、シナモンパウダーをふりかけ、天板にのせ、オーブントースターでトーストしてできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

晩秋のバナナピザ

バナナピザ
11月 18日 2008年
連続で食べたわけではないんだけど、、、またバナナ(笑)これは簡単。ピーナッツバター&バナナサンドイッチのアレンジ版、ヘルシーキック。全粒粉のピタパンに、アーモンドバター(練りアーモンド、アーモンドペースト)を塗って、その上に輪切りバナナをのせて、シナモンとナツメグをふって(ま、この辺はなければないで)オーブントースターでトーストしたらできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

一皿で満足で簡単料理♪納豆サラダ丼

31nattodon.jpg
11月 03日 2008年
料理とも呼べないようなものですが、ぱぱっと簡単で満足度が高いよっちゃんお昼のお助けレシピ、納豆丼。誰でも満足させられるわけじゃないけど(笑)、とりあえず、熱々ごはんに生卵と納豆と焼き海苔があればとりあえず幸せ。海外生活でも、ニューヨークだからね。こういう日本の味も食べられる。ありがたいこっちゃ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

即席簡単ホームメード・ピクルス

ホームメード・ピクルス
10月 29日 2008年
めっきり冷え込んできたニューヨーク。もうすぐ11月になるもんね。あああ、またあの長い冬が来るのね・・・。雪が降るとうれしいけど、ただの寒い日というのは、やっぱり苦手だわ。暑いのもかなわんし、のっぺりと四季の変化がないのも嫌なんだけどさー。お天道様から「どうせえっちゅうねん!」ってつっこみが入りそうな今日この頃ですが、これは、ホームメードの即席簡単ピクルスです。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

ランチ主食になる芋豆入り卵焼きケーキ

トルティーヤ・パタタス
10月 17日 2008年
野菜と豆入りの卵焼きケーキ。薄切りのじゃがいもと玉ネギがレイヤーになってるスペイン風オムレツ、トルティーヤ・パタタス(tortilla de patatas)の応用料理。作り方は簡単で、要するに、野菜を炒める→ボウルに卵を割り入れ溶いた中に入れて混ぜる→油を敷いたフライパンで焼く。以上。いろんな具のキッシュがあるのと同様、トルティヤ・パタタスにいろんな具のバージョンがあってもいいじゃないか。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ついでに手作りグラノーラ♪フラックスシード入り

グラノーラ、フラックスシード入り
10月 15日 2008年
昨日アップした「フルーツの甘味だけ♪砂糖ゼロ、ノン卵&ノン乳製品なベジタリアン・バナナナッツ・クッキー」は、ダッチオーブンで有名なロッジ社の正方形の浅めのフライパン(スキレット)と、同じくロッジ社の楕円の鉄皿(ファヒータという南米の鉄板焼き用)で焼いたんだけど、ちょっと生地があまった。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

ニューヨーク名物エッグクリームの作り方

バナナ・エッグクリーム
9月 15日 2008年
友だちと、ディナーを食べた時、冷房が寒くてデザートまでがんばれず、そのお店を後にし、ちょっと甘いモノを求めてカフェを探すもみつからず、おしゃれエリアのダイナーに突入。普段、こういうところはあまり行かないので、折角だからすごいアメリカンなドリンクを注文。前から興味津々だったエッグソーダ。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

マンゴーバナナ・ラッシーサワー

マンゴーラッシー
9月 7日 2008年
もう9月。もう秋の空だけど、まだ夏の日差し。昨日は嵐だったけど、ここ数日は快晴で日向は暑い。過ぎゆく夏を惜しんで、今日はスイカをこれから食べるんですが、これは昨日飲んだマンゴーラッシー・サワー。しゅわしゅわ爽やか。要は超簡単ヨーグルト入りスムージーを炭酸で割っただけですが、おいしかったです♪
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

オムレツ的ネギ焼きパンケーキ

ネギ焼きパンケーキ
9月 6日 2008年
休日のんびり朝ごはん。オムレツとか卵料理の塩味おかずか、フルーツいろいろ甘い系パンケーキが我が家の定番だけど、今日は、折衷版。おかずパンケーキなネギ焼きパンケーキ。材料の分量比率でいうと、ネギたっぷりなオムレツ風でもある。ま、例によって何料理と既存料理の名前では表現しにくいヒジョーにクリエイティブなお料理ですね!!!
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

簡単シンプル・アボカド・サンドイッチ

簡単アボカド・サンドイッチ
8月 12日 2008年
適当な大きさにフォークで切ったというか、つぶしたアボカドに、コリアンダー・ペストをちょっと混ぜた具入り全粒粉ひまわりの種入りパントーストのサンドイッチ。コリアンダー(香菜、パクチー)は、こっちだと一束99セント〜1.49ドルがノン・オーガニック、2.49〜2.99ドルがオーガニックって感じでしょうか。どっちにしても、量が多いから、いつも最後は傷んでしまい、使い切れなくて悔やむことになりがち。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

フローズン・ピナコラーダ・スムージーのココア味

チョコバナナパイナップルココナッツ・フローズンスムージー
8月 10日 2008年
ちょっと解けすぎてるけど、一応、フローズン・スムージー。フローズン・スムージーは計画的に作るときもあるけど、フルーツいろいろ買ってたら、予定外に外食が続いたりして食べ損ねている間に熟れ熟れに熟してしまい、あぁ、やばい!とりあえず冷凍!したフルーツがあって作る場合も多い。これはそれ。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

自分でおろした!ヒラメのお刺身サラダ風

ヒラメの刺身
8月 05日 2008年
自分でおろしたヒラメのお刺身です。大家さんから50cmくらいの立派なヒラメ一匹と、高級魚ホウボウ一匹をいただいたので。ニューヨークの南東、モントークから船乗って釣ってきた戦利品のお裾分けなの。あぁ、ありがたや、ありがたや。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬のフルーツのってたり、入ってたり。ピーチーズ・パンケーキ

旬のフルーツたっぷり!ピーチ・チーズ・パンケーキ
8月 03日 2008年
定番週末パンケーキ。全粒粉と無漂白小麦が2:1くらいで、小麦胚芽入り。旬のフルーツ、ホワイトピーチ(日本の白桃より小さい)、ネクタリン、ゴールデンプラムをのせてメープルシロップをかけて食べた。ピーチ類が今、旬で、オーガニック宅配ボックスにこの3種が入ってて、皮の色やら、中の実の色が違うから、全部入ってる方がきれいだろうと思って2人で3個。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬ブランチ、ズッキーニ・ポテトパンケーキ

ズッキーニ・パンケーキ
7月 26日 2008年
イエロー・ズッキーニ、スプリングオニオンのネギ部分、ポテトで作ったお焼きのブランチ。ズッキーニとスプリングオニオンは、こないだパークスロープのグリーンマーケットで買ってきたやつ。トマトに、チェリーに、旬のものばかりでうまうま!!味が濃い。いつも思うんだけど、カラダにいいものはおいしい。これは人間の本能で、おいしいから食べる→カラダにいい→健康で種の保存に貢献とか、そういう風にできてるんだと思う。自然はエライのだ。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

夏にぴったり簡単レシピ、冷製アボカド・ポタージュ

冷製アボカド・ポタージュスープ、ワカモレ風
6月 22日 2008年
これは簡単でおいしかった。アボカド好きよっちゃんの、お気に入りアボカド定番メニュー殿堂入り決定。なかなか色もきれいでいいわよね。ミキサーのスイッチぽんでクリーミーなポタージュ。火を使わないから夏にぴったりな簡単レシピです。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

パセリ、ネギたっぷりタブーリ風、夏においしいさっぱり雑穀サラダ

キヌア・タブーリ
6月 16日 2008年
あれ?またキヌア(笑)毎日食べてるわけじゃないんだけど、久々に更新なんで、かぶっちゃった。本日のおうちランチ。といいつつ、最近、キヌア食べる率高し。なぜなら、キヌアやクスクス、お蕎麦は、時間がないとき、暑くて長時間の煮炊きを避けたい時には非常に重宝するから。ま、最近またちょっと涼しいんだけど、調理時間が短いのは省エネになっていいです。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

パセリたっぷり♪緑豆のタブーリ風サラダ

緑豆タブーリ
6月 1日 2008年
「ベジ玉ブランチ」の卵料理の背後にぼけぼけになってる一品。ダンナリンの反応が良かったので別格アップ(笑)すごい緑なのは全部パセリ。レバノンやらエジプトやらで微妙に違うバージョンがあるみたいですが、パセリやミントなど、クセの強いハーブをこれでもかってくらいたっぷり使うタブーリ的なサラダよっちゃん風です。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

タンドーリチキンと一緒に作った野菜料理、カレフラワー

カレフラワー
5月 31日 2008年
カレー味のカリフラワーだから、カレフラワーっていってみました。よっちゃんのおっちゃんノリなネーミング炸裂です。そういう年頃なの。(年ってことか?)タンドーリ・チキンは、タンドーリっていう釜で焼いたものなので、ガスオーブンで焼いたし、丸焼きでもないし、漬け時間も短かったし、謙虚にタンドーリ風チキンってことで。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

鍋一つ茹でる間にできる簡単レシピ、アボカド・パスタ

アボカド・パスタ
5月 20日 2008年
お箸で食べるアボカド和風パスタ醤油味。ま、洋皿にのせたら、フォークで食べてもいいんだけどね。この鉢ではフォークは禁止。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

残り物完食。ベークドエッグ・シチュー、バゲット入り

テーブル・フラワー、チャイブス
5月 11日 2008年
窓外プランター・ガーデンでチャイブスが今、満開。いっぱい咲いたので、切り花にしてテーブルに飾った。お花があると、ぱぁ〜っとお部屋が明るくなるよね〜♪一粒で二度美味しいハーブ!えらい!チャイブスちゃん!食べられて、飾られて、大活躍!
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

プロシュート・サンドイッチ+ジャム秘密兵器

プロシュート・サンドイッチ
5月 1日 2008年
プロシュート、トマト、モツァアレラ・チーズ、ミックスグリーンのサンドイッチ。たまにはこんなんも。控えてるけど、実は好き。生ハムとかサラミとか。バゲットはオーガニックでホールフーズマーケットで買った。ホールフードで買い物することが多いから、サリバンベーカリーのパンが売ってなかったり、干からびてたりすると、たまに買うけど、もうちょっとおいしいといいのになー、ホールフードのバゲット(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

簡単。入れただけチョコパフェ

チョコパフェ
4月 30日 2008年
買ってきたものがほとんどな、グラスに入れただけスイーツ。なので、作り方は簡単(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

フルーツ・サラダのヨーグルト&スプラウト和え

フルーツ・サラダのヨーグルト&スプラウト和え
4月 29日 2008年
久々登場、自家栽培スプラウト。これは、窓際ガーデン産じゃなくて、キッチンのシンクの棚上産。スプラウトは本当に経済的で超簡単。土もいらない、鉢もいらない、日当たりもいらない。湿度と温度が適当なら、種はにょきにょき発芽するもんね。芽が出ると単純にうれしいよ。種、生きてるんだなぁと感動する。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

レモンガーリック・チキン、アジア風ランチ

チキンと炊き込みターメリック・ライス
4月 27日 2008年
最近、チキンは、オーガニックで放し飼い free roamingのを一羽丸ごと買う。なるべくちっちゃいうやつね。ホールフード、丸ごと全部食べる主義というのが根っこにはあるけど、頭や足(膝から下)はついてこないけど、首、心臓、レバーっていうおまけつきな上、部位別になったものを買うより安いし、いろんな部位にはいろいろ違う栄養もあるし、味も違って、いろんな意味でお得感いっぱいで気に入ってます。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

白い野菜のポタージュスープ

ポテト・カリフラワー・ポアロネギ・ポタージュ
4月 24日 2008年
ベジタリアンだけどクリーミーな白い野菜のポタージュスープ。え?白くないって?(笑)使った野菜が白い系なんですよ。ポテト、カリフラワー、リーキ(リーク、ポロネギ、ポワロネギ)入り。リーキは、日本の下仁田ネギに似て、太くてでかいお葱。葉の部分(ていうか、ひとつづきなんですがー)の濃い緑のところは食べないで、白い部分だけを食べる。濃い緑のところは、とっておいて、スープストックを作るといい味出ます。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

半フローズン・スムージーと、スムージーのドラマについて

パパヤスムージー
4月 16日 2008年
こういうデザートやおやつなら、作り方簡単な上、ベジタリアン/ヴィーガンで砂糖なしでも満足度が高い。レシピも適当でオッケー。肝は、フルーツがよく熟れてて甘いこと。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

豆乳フレンチトースト・スティックとたっぷりフルーツ

フレンチトースト・スティック
4月 8日 2008年
クレープに見えないこともないけど、フレンチトースト。スティック状。形が違うだけで新料理を開発したような満足感(笑)ま、作り方は至って普通のフレンチトーストなんだけどさ。あまったバゲットを縦に1/4に切って、卵+豆乳の液につけて焼き、ブルーベリーは冷凍だから小鍋でメープルシロップとグランマルニエと一緒に温めた。ネクタリンは、生のまま、皮のママで4つ切りにしただけ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

とにかく野菜たっぷり玄米焼き飯丼

野菜たっぷり玄米焼き飯
4月 7日 2008年
お昼は鍋一つで野菜たっぷりワンボウル料理が多い。焼き飯みたいなものだけど、玄米で、野菜の方が多いくらいだったりして。この玄米自体、ニンジンジュースを作った時のニンジン搾りかすを一緒にベジタブルスープストックで炊いたものだし。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

祝!初アボカド・トースト

アボカド・トースト
3月 27日 2008年
究極の簡単レシピ。作り方、見たらわかると思うけど(笑)、一応レシピってことで説明すると、アボカドをフォークでつぶして塩・胡椒してトーストしたパンに塗って食べる。トッピングには、ネギなりパセリなりコリアンダーの葉っぱなり、ハラペニョ微塵切りなり、唐辛子輪切りなり、なかったらなんもなしなりご自由に。アボカド・ペーストの残った分は、蒸したブロッコリーとニンジンをディップして食べきりました。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

汁全部飲んでもヘルシーな蕎麦、納豆と浅漬けのせ

3月 26日 2008年
出汁をひくと出汁じゃこや昆布はどこへ行くのだ。私は食べるよ。米酢と醤油とオリーブオイルと一緒にミキサーにかけてドレッシングにしたり、微塵切りにしてふりかけ作ったり、他の味の濃い料理に混ぜたり。でも、今日は再利用レシピじゃなく、そのまま食べた。すごいな。手抜きだったり、挑戦だったりする日々の記録の中のひとつとして載せちゃいます。すみません。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

コーン&クラムチャウダーとでかクルトン

コーン&クラムチャウダー
3月 24日 2008年
「ほうれん草巣ごもり卵(ベークドエッグ)とポテトの週末アメリカン・ブランチ」のポテト(と玉ネギ)を作った鍋にホームメード・チキン&ベジタブルスープストックと冷凍コーン、パック入りのクラム(アサリの身)を入れて火にかけ、木べらで鍋底こそぎつつ、ポテトつぶしつつ沸騰させ、その後弱火にしてちょっと煮てチャウダーに。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

卵・乳製品なしビーガン・キャロット・ミニミニマフィン

3月 23日 2008年
ニンジンと洋梨と生姜とライムをジューサーにかけたフレッシュ・ジュースの絞りかす搾りかすで作った卵・バターなど乳製品不使用のビーガン・ミニミニマフィン。キャロットケーキといえば入ってるクルミとレーズン入り。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

全粒粉バゲット・トーストの焼きりんごのせ

全粒粉バゲット・トーストの焼きりんごのせ
3月 11日 2008年
オーガニックの定期宅配便には、冬の間は特にだけど、だいたいリンゴが入っている。先週届いたのはグラニースミスという青りんご。いつも小ぶりなリンゴが多いけど、これは日本のフジくらい大きかった。アメリカのリンゴ、小さいのが多い。マッキントッシュみたいに、種類として小さいのもあるけど、他のリンゴも、日本の標準サイズより小さいので、あら、どうしたの?って感じだった。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

チンゲンサイ出汁の残り活用ゴマドレッシングサ和えサラダ

2月 25日 2008年
最近お気に入りの食材、生のチンゲンサイ=bok-choy ボクチョイ。あの白菜みたいに白い部分。緑の所は苦いんだよね。この苦味も好きだけど、チンゲンサイの白い部分のしゃりしゃりしててみずみずしくてほの甘いのがたまらにゃーい♪のです。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ブルーベリー入りパンケーキ、全粒粉だけどふわふわ!

ブルーベリー入り全粒粉パンケーキ
2月 24日 2008年
週末の手作り朝食パンケーキ。無漂白小麦粉も使ったけど、8割がたは全粒粉で、ちょっと小麦胚芽もいれて作ったパンケーキ。冷凍のワイルドブルーベリー入り。卵と豆乳入り。一手間かけて、卵白をメレンゲにしたので、全粒粉だけど重くなく、ふわっと焼けて大成功!ダンナリン曰く史上最高においしいと!私も自分でほめとく。やったー!うまいことできた〜♪
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

洋梨のせフレンチトーストオーブン焼き

洋梨のせフレンチトースト
2月 17日 2008年
無漂白小麦粉でスタートし、全粒粉、玄米粉(ブラウン・ライスフラワー)を混ぜ、ココナッツオイルでソテーして黒砂糖とウイスキーをからめたリンゴとブラックカラントをはさんでパンを焼いた。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

ポテト・鮭缶パテ焼きと野菜いろいろランチセット

サーモン・ポテトお焼き
2月 14日 2008年
晩ごはんの残りを温め治してお皿に盛っただけだけど、いろいろちまちまとあると豪華気分なランチセット♪グリーンリーフのサラダ、ニンジンとブロッコリゆでただけの温野菜サラダ、ゆでたビーツにエクストラバージン・オリーブオイルとレッドワインヴィネガーのドレッシング、うちで発芽させたフレンチレンズ豆のスプラウトのサラダと野菜満載。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

発酵なしベーグル、、、右往左往のよっちゃん版

手作り白黒胡麻胡麻ベーグル
2月 10日 2008年
お友だちのイラストレーターのトモコちゃんのブログ発酵なしベーグルが紹介されてたのを見て、前からてきぱき手作りパンは課題だったので挑戦。「発酵なし ベーグル」で検索すると結構いっぱいみつかるのでびっくりした。へえー。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

野菜たっぷり♪ひよこ豆カレー丼

野菜たっぷり・ひよこ豆カレー丼
01月 28日 2008年
昨日食べたひよこ豆の残りで作ったひよこ豆カレーどんぶりランチ。丼ものだけど、ご飯がロンググレイン(長米種)の玄米なのでアジアン風?あ、カレーもターメリックとマルサラのインドカレースパイス粉だから、そもそも全然和風じゃないから、米の種類がどうとか、関係ないね(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナチョコ豆乳カスタードケーキ、小麦胚芽入り

バナナケーキ
01月 14日 2008年
フレンチトーストを作った時、卵+豆乳液がちょっとあまったので、豆乳をもうちょっと足し、小麦胚芽 wheat germ を加えて混ぜ、バナナの輪切りとヴァローナのフェーブ型チョコレートと一緒にStaubのミニココットに入れ、オーブントースターで焼いたおやつ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

海苔ライスサラダ

海苔ライスサラダ
01月 13日 2008年
ちょっとだけ残った玄米冷やご飯。温めなおしてご飯として食べるほどの量もないので、青ネギ、フラックスシード・パウダー(亜麻仁(アマニ)=亜麻の種をコーヒーグラインダーで挽いたもの)を混ぜ、フラックスシードオイルとレモンの絞り汁のドレッシングで和え、最後にちぎった海苔を混ぜてできあがり。簡単残りもの料理、海苔ライス・サラダ。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME