■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

健康

・エコ、ロハス

●ヘルシー食生活1:遺伝子組み換え(GMO)食品の避け方

2005年9月29日に書いたんだけど、遺伝子組み換え食物の数値データが古くなってたり、遺伝子組み換えでその後新たに市場に出回るものが増えたりしたので、内容をアップデートの上、再掲載します。

PLU

「『Future of Food』〜遺伝子組み換え食品に関するドキュメンタリー映画〜」で、遺伝子操作された食品(以下GMOフード)が、実は私たちの知らない間に(知っている人も居ると思うけど、99年の調査では、アメリカ人の90%以上の人が既に市場にならんでいるといいう事実を知らなかった)出回っているということに触れた。今日は、一部内容が重複するけど、GMOフードを避ける方法について書きます。
≪スローライフ≫>>続き


ヘルシーライフ・エッセイ

自家製発酵あずきペースト-vol.11

手作り発酵食あずきペースト

健康と美容にいい上、風味があって味わい深い。そして、生きものを育てる喜びというものも感じられるので、私はとにかく発酵食が大好き。これまでコンブチャ(紅茶キノコ)、ビーツクヴァス、どぶろく、甘酒、ジンジャーエール、味噌(大豆、ヒヨコ豆)、納豆、ヨーグルト、カスピ海ヨーグルト、ケフィア、フレッシュチーズ系いろいろ、ザウアークラウト、キムチなど野菜の漬けもの系各種、酒盗、イカ塩辛、梅酢、ココナッツヨーグルト、発酵ココナッツウォーター、豆乳ヨーグルト、酵母おこしからはじめる天然酵母スロー発酵パンなどなどなどを作ってきました。 ・・・続きを、ブログ引っ越し先の記事「自家製発酵あずきペースト」で読む

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.5★ガーリックの最強な使い方

ヘルシーエッセイ・ガーリックのイラスト
夏の元気がいっぱいつまった野菜がおいしい季節となりました。生で、蒸して、炒めて、、、煮ても焼いても縦横無尽に堪能できますが、お料 理する際に、ガーリックを使うとパワー倍増!ガーリックは、ドレッシングに、タレに、マリネに、ソテーに、西欧 でもアジアンフードでもお 馴染みの食材ですが、だからこそ、栄養を引き出すコツを知っているのと知らないのとでは大きな違いがでてきます。
ブログ引っ越し先にて「スーパーフード、ガーリックの最強な使い方<VOL.5>」の続きを読む

・スイーツ、お菓子

ナッツごろごろ朝ごはんマフィン

ナッツごろごろ朝ごはんマフィン
2月 3日 2012年
写真でかっ(笑)朝ごはんのピンチヒッターとしてオッケーを目指した、粉と糖分が少なくナッツとドライフルーツだらけな、エナジーバーのようなマフィンです。これは3時のおやつに食べたんだけど。お伴のハーブティーはビルベリー・ティー。ブルーベリー同様、アントシアニンの効果で、目にいいとな。
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

がんにならずに美白を保つ日焼け止めの選び方

「日焼けマシン」の発がんリスク、たばこやアスベストと同等と(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000008-cnn-int)いうニュースがあったので、別ブログ『がん予防に68%効く食事法と生活習慣』の方に、「がんにならずに美白を保つ日焼け止めの選び方」をアップしましたのでご一読ください♪

健康は、毒があふれる現代社会ですが、そこをなんとか知恵と情報で最小限に食い止め、安全で質の高い食材をバランスよくいろいろおいしく食べ、よく寝て、よく遊び(運動し)、ストレスは適当に発散し、ニコニコ笑って暮らすことで作られるのだと思います。

・サンドイッチ、パン

ツナメルト・オープンサンドイッチとツナ缶をめぐる食の安全情報

ツナ・メルト・サンドイッチ
9月 21日 2008年
週末遅朝ごはん。アメリカンです。Tuna melt ツナメルト・オープンサンドイッチです。よくみるレシピではツナ缶を水/油切りしたものにセロリや玉ネギの微塵切りを加えてマヨネーズで和えてあるけど、これはその辺手抜き(笑)塗っただけ、のせただけ、トーストしただけ。
≪スローライフ≫>>続き

About

NYジャピオンでよっちゃんインタビューされたの巻

NYジャピオン野菜特集記事
9月 1日 2008年
ニューヨークとトライステイトエリア約280カ所で毎週金曜日23,000部配布されいている日本語の週刊フリーペーパー『NYジャピオン』(www.ejapion.com)の巻頭野菜特集に、よっちゃんインタビュー記事が掲載されました。先週金曜発行分です。拙著『おきらくヘルシーごはん』が抽選で当たるというビッグな(すみません、一冊ぽっきりです)特典付き。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

にんじんケーキ:卵なし、乳製品なし

にんじんマフィン
5月 4日 2008年
にんじんたっぷりなジュースを作ると、ジュースの搾りかすがどかっとできる。それで作ったプチパウンドケーキ。作り方は、「卵・乳製品なしビーガン・キャロット・ミニミニマフィン」とほぼ同じだけど、これは豆乳→アーモンドミルク、洋梨→りんご、コーンミールは抜き、ドライフルーツは、レーズンとイチジクで作った。この辺は、その時のありものの都合。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

汁全部飲んでもヘルシーな蕎麦、納豆と浅漬けのせ

3月 26日 2008年
出汁をひくと出汁じゃこや昆布はどこへ行くのだ。私は食べるよ。米酢と醤油とオリーブオイルと一緒にミキサーにかけてドレッシングにしたり、微塵切りにしてふりかけ作ったり、他の味の濃い料理に混ぜたり。でも、今日は再利用レシピじゃなく、そのまま食べた。すごいな。手抜きだったり、挑戦だったりする日々の記録の中のひとつとして載せちゃいます。すみません。
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

ヘルシーに朝を始める、新・健康習慣♪

日の当たる部屋
2月 27日 2008年
  今、ものすごい籠もりっきりライフなので、朝、コーヒー飲んでる間、ひなたぼっこをすることにした。ここがダイニングに当たるわけなんだけど、朝、いつも自分のオフィス(部屋)に直行通勤だったんだけど、ここ、朝、すごい気持ちいいのよ。考えてみたら。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

無料ヨガ300!のヨガ・クーポンブック

ヨガブック
02月 9日 2008年
私の今年の抱負は運動なんですが、なんかしないとなーと思ってたら、新年会パーティーの時にすごいお得なヨガのクーポン・ブックがあるというのを教えてもらって、彼女と一緒に共同購入。100カ所のヨガ、ピラテス、ダンス・スタジオの300無料クーポンが75ドルなんです。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ワカメ・枝豆・ザウアークラウト・サラダ

ワカメと枝豆のザウアークラウト・サラダ
9月 29日 2007年
味付けもいらない。まぜるだけ超簡単ノンオイル・ヘルシー海草サラダ。別に油とるのが体に悪いわけでもなんでもないんだけどね。油の種類次第ですが。酢の物のように他の調味料を混ぜて合わせ酢にしたり、つん!とする角を丸めるために煮きったりの手間もなく、全くもって混ぜるだけ。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

誰でも簡単、健康増進♪

『がん予防に68%効く食事法と生活習慣』の方、ちょっと勉強とニュースチェックばかりに時間を費やして書く時間がとれなかったんですが、今日、久々アップしました。「すごいがんばらなくても健康増進!12のアイデア」についてです。

健康は日々の積み重ねで作られていくから、よい習慣を作る、悪い習慣をなくすことが大事なんですよね。がん限定の予防法とかじゃなくて、広く健康の秘訣です。本当に、ちょっとしたことばかり。でも、続けるときっと効果あり。こういう発想法なら、いろいろ自分で追加していけそう。是非のぞいてみてください。

お取り寄せ

うちのお薦め浄水器

8月 27日 2007年

美容と健康のために、水は毎日1.5〜2リットル飲みましょうとよく言われます。体の6割は水だし、料理にも使うし、この水が不健康なものだと健康な食生活はおくれない。でも、水道の水って大丈夫なの?という疑問が。あからさまに臭い水は論外だけど、悲しいかな、環境汚染もあるので、ちょっと不安。だから最近は、ミネラルウォーターを買って飲む人も多いんだろうね。
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

健康ブログ、オープン。

フルーツバスケット
8月 22日 2007年

突然ですが、最近、がんを防ぐための情報ブログを始めました。名づけて、『がん予防に68%効く食事法と生活習慣』。私はがんで自分の近しい人を何人も亡くしているので、がんは人ごとな病気ではなく、自分も気をつけないといけなくて、周りの人にも、そして縁あってこのブログを読んでくださっている方にも、その周りの方にも、気をつけてもらいたい病気なのです。なぜなら、予防の余地ありだから。それも68%。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

ヘルシーなグリーンのテーブルコーディネート

4月 11日 2007年

早春(まだ春爛漫な気分になれない今日この頃の気候ですー)のよっちゃんちのテーブルコーディネート^^青々きれいでしょ?これは、ウィートグラス。正確には小麦 wheat じゃなくて、バーレイ barley(大麦)なんですが、麦の草、スプラウトです。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バレンタインに向けて予習・復習、チョコレートの正しい味わい方

2月 9日 2007年
ダークチョコ

もうすぐバレンタイン・デー。去年の今頃、「美味しいがわかる本」という記事を書いた時に、おいしいチョコレートの味わい方を紹介したの、覚えておいででしょうか?

既読の方にとっては二度目になるけど、この時期、心新たに復習を。未読な方はバレンタインデーに向け、重要な情報なので、この機会に、是非しっかり予習をしておいてください。知ってるか知らないかで、今後のチョコレート人生、大きく違ってくると思うので。
≪スローライフ≫>>続き

・デトックス、健康情報

風邪やインフルエンザの予防10の心得

12月 8日 2006年
エキナセア・ハーブティー

只今の気温、マイナス6度。本格的に冬らしくなってきた。風邪、インフルエンザにならないよう気をつけなくっちゃですね。というわけで、本日のお題は、「風邪やインフルエンザの予防10の心得」
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

●久々更新〜^^;

6月 21日 2006年
ヘミングウェイのおうちミュージアムの入場券ブースで寝てた猫

久しぶりの更新。ところで、今、よっちゃん in Japan です。バケーションだったら楽しいんだけど、ちょっと親の具合が悪くなっちゃいまして、急遽の里帰りで7月4日まで実家に滞在の予定。
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

●サンドライドトマト・ペースト和えの蕎麦を食べながら、サプリメントについて熱く語るランチタイム


5月 25日 2006年
カラフルお蕎麦定食

おうちごはんは、残りもの活用の知恵も必要よね?・・・ね?(笑)これは「ローフード・イタリアン風、野菜でメインディッシュ!」の残りもの使い回しの昨日食べたランチ。
≪スローライフ≫>>続き

・その他の書籍、映画、音楽

●スーパーサイズ・ミーなアメリカの現状

mon06 date 2005
スーパーサイズ・ミー 17日のブログ、「新しいカップ&ソーサー兼お皿でキャロット・スープ」のコメント欄で、neutralさんが映画『スーパーサイズ・ミー Super Size Me』(DVD @ amazon.co.jp)について少しふれたことから話が盛り上がったので、改めてここで取り上げることにした。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME