■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

健康料理

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.6★おひさまで入れるミント・ジンジャー・ティー

おひさまで入れるミント・ジンジャー・ティー

時々ちょっと暑い日があったものの、こんなに涼しくていいの?なんかあとですごいしっぺ返しがあるんじゃないの?とビクビクしているうちに本当にこのまま夏が終わろうとしている今日この頃。ちょっとはまっているドリンク、それがおひさまで淹れるハーブティー。

暑いとね、もっとこのドリンクのありがたみが湧くわけだけど、まぁ、一応夏なので、お湯湧かす手間なしで作れる簡単なリフレッシュメントというのはうれしいのです。 ブログ引っ越し先にて「おひさまで入れるミント・ジンジャー・ティー」の続きを読む


・野菜、キノコ、海草

茹でビーツのファーマーズ・チーズ・ソースがけサラダ

茹でビーツ・サラダ
6月 29日 2014年

ポテト&ビーンズ詰めマッシュルームと野菜オープン・オムレツと一緒に食べたおうちブランチの一品。包丁も手もまな板も赤紫に染めてくれるすごいやつw ビーツのサラダ。ビーツ(ビート、砂糖大根)は、葉酸やマグネシウム、ビタミンC、食物繊維、生活習慣病を予防するとされるベタインが豊富で、血圧を下げたり、スタミナつけたり、抗がん作用があるとされていたり、デトックスにもいいとか。

きれいなだけでなく、おいしくて健康にもいいし、アメリカでは年中手に入るし、お値段もお手頃なので、ちょくちょく食べたいお野菜です。
≪スローライフ≫>>続き

・酒の肴

これはとまらん。簡単ヘルシー!カレー味パンプキンシード・ロースト

カレー味パンプキンシード・ロースト
5月 9日 2013年
超簡単に作れて、酒のつまみにもお茶請けにも最高なスナック。塩とカレーパウダーをまぶしてローストしたカボチャの種、名付けてカレー味パンプキンシード・ロースト。こんな簡単でこんな美味しくていいのか!こういうのを自然の恵みというのだな。料理名で作り方もわかっちゃう。レシピも不要、料理とも呼べないようなものだけど、カボチャの種のスーパーフードぶりを知ると常備したくなるヘルシー・スナックです。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

発芽レンティルとゆで卵のサラダとロースト野菜のブランチ

発芽レンティルとゆで卵のサラダとロースト野菜のブランチ
4月 29日 2013年
週末は二日とも快晴で、続けておでかけして気持ちよかった。おうちブランチの間、私の視線は、どうしても窓外のモーニングドーブに。餌をやる瞬間が来ようものなら、夫婦二人とも目が釘付け。まだ羽毛はぬれたみたいな感じだけど、日に日に大きくなってるのがわかる。親バトのおなかの下には隠れきれなくなって、いつでも見えてる状態になってきた。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

イチゴとハチミツ漬けキンカンのチアシード和えフルーツサラダ【レシピ】

チアシード・フルーツ・サラダ
4月 8日 2013年
ま、これをデザートというのか、フルーツサラダというのか、チアシード和えというのか、そんなカテゴリ分けはどうでもいいというのかは、人の自由なり。毎日ごはん作る度、何これ?ってダンナリンに聞かれても、料理名が言えないから、材料と作り方をツイッターみたいに短い文章で説明している私であるよ。

これは日曜日のおうちブランチの一品。「野菜たっぷり!カラフル・ブランチのお献立」の写真で、ぼけぼけだけど、背後に取っ手付きの器に入ってるものです。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

簡単!冷製豆ピー・スープ

冷製豆ピー・スープ
7月 31日 2012年
インゲン豆(グリーンビーンズ、ストリングビーンズ)がいっぱいあったので、冷凍グリーンピースと一緒に冷製豆ピースープにした。あまりたっぷりのお水を鍋にはって茹でると時間がかかるし、暑いし、ガス代がかかるから、節約モードで少なめのお湯で塩茹でにして、茹で汁と一緒にミキサーにかけ、冷ましてから冷蔵庫に入れて、冷製豆ピースープ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり甘酒味噌チキンのメインサラダ・ブランチ

14entree-chicken-salad.jpg
7月 14日 2012年
なんと、気がついたら3ヶ月半ぶりのブログ更新!ツイッターの方が楽だからつい。で、土曜日のボリューム満点ブランチ。我ながらすごいな、このがっつり感。でも、大きなお皿の半分強はロメインレタスで、残りは、スライスしてオーブン焼きしたポテトとビーツなので、全部野菜。それぞれのトッピングが動物性食品というメインサラダ(って日本語では言うんだよね。英語だと、アントレ・サラダ)。

ポテトとビーツのオーブン焼きもチキンも晩ごはんの残しものだから、きわめて簡単な料理(笑)でした。今、突き指してるもんで〜。
≪スローライフ≫>>続き

・簡単料理

簡単ヘルシー!納豆ミズナ丼

納豆ミズナ丼
11月 11日 2011年
速攻簡単お一人様おうちランチ。玄米とかキヌアとか、主食穀類をボウルに入れ、洗ってざく切りした水菜をどっさりのせ、マヨネーズを加えて混ぜ混ぜネバネバ粘りを出した納豆をのせ、その上に醤油を少々加えた自家製ベジタブル・スープストック(または出汁)でポーチエッグのような質感を出した蒸し目玉焼きをのせ、七味をふってできあがり。

納豆はオーガニックなのに、なんで附属のタレやマスタードには着色料、MSG(アミノ酸調味料=化学調味料)ビタミンCとか入ってるの?完全無添加のもの作れないのかな。もひとついうと、あの発泡のパックも嫌。納豆だけ買いたい。まー、自分で作ればいいんだけどさ。
≪スローライフ≫>>続き

ブルーベリー&山羊のチーズ・トッピングのパンケーキ&サラダ・ブランチ

グルテンフリー・パンケーキ・ブランチ
4月 4日 2011年
日曜日のおうちブランチ風景。土曜日がオムレツ卵料理だったので、日曜日はパンケーキ。カフェやダイナーでブランチ食べると、パンケーキ選ぶとおかず系のものがついてこなくて、日本人の私としては、甘いものだけでごはんを完結することができず、いつも、うううーんん、パンケーキとかフレンチトーストとかワッフルとかすごい惹かれるけど〜〜〜、それだとおやつ食べただけみたいでおなかがおさまらないから、やっぱりエッグベネディクトにしておこう。・・・あー、、、でも、やっぱりパンケーキ、あ、いや、エッグベネディクト、うーん、、、ってすごい悩むのよね。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

蕎麦の実ブランチ

カシャ(蕎麦の実)ブランチ
2月 5日 2011年
グルテンフリー・ダイエットで小麦を使わないお料理づくめなおうちブランチ。今回の主食は、カシャ kasha。ポーランドとかウクライナとか東欧系料理におけるオートミールみたいな位置づけの食べものでしょうか。炒った蕎麦の実です。だからー、名づけてカシャブランチ。カサブランカなノリでよろしく!
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

秋のヘルシー・パンケーキとハデハデサラダ

野菜たっぷりブランチの食卓
11月 12日 2009年
久々のブログにまたまたなってしまった。がんがん書くぞって言ってたのにぃ〜〜〜ごめん!先月オープンしたヴィンテージ・ジュエリーのお店の更新をまとめて特集風にしたり、その後、続けて、クリスマス特集の準備にとりかかったり(もうあちこちのお店で始まってますが、うちは今からです〜^^;)であっという間に1日が終わってしまっていたの。友だちからさっき、心配メールが届いたのであせって元気だよと返信し、ブログもやっと更新!(汗)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

サラダとサンドイッチ食べながら骨粗鬆症を考える(ちょっとね)

白胡麻シーザーサラダ
9月 19日 2008年
最近よく出かけている。人にもよく会っている。普段コンピュータかぶりつきで働いていることが多いので、外出が続くと、なんだかすごく忙しい人のような錯覚に陥る。実際は、人に会うための往復の時間何もしてないから、普通より仕事時間が短くなっているのに。これってきっと、体を動かしているせいよね。何せ、いつになく充実した気分。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME