■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

健康食

ヘルシーライフ・エッセイ

生卵禁止的アメリカで卵の生食はありかなしかを検証〜Vol. 8

生卵醤油 熱々ごはんに生卵と醤油。納豆も生卵と醤油。すきやきも生卵溶いたんにつけると、あの甘辛い醤油味がしみたお豆腐やらお麸やらがひときわ美味しい。なのに、アメリカで暮らしていると、生卵はサルモネラ菌で危ないから、完全に火を通すようにと言われる。あぁ、でもあれに変わる味はない。日本の味が恋しい!そんなジレンマがあって、その昔、ちょっと調べてみた。 ブログ引っ越し先にて「生卵禁止的アメリカで卵の生食はありかなしかを検証」の続きを読む

・手作り発酵食

納豆菌スターターから自家製納豆の作り方

自家製納豆
10月 4日 2014年
こんな記事を書いたものだから、納豆が無性に食べたくなった。何年も前に買った納豆菌が残ってるし、大豆も戸棚に控えていたので、久々に自家製納豆を作ることにした。
≪スローライフ≫>>続き

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol. 7★スーパーヘルシーな納豆

納豆トースト

納豆は体にいいというのは、日本人としては周知の事実。とはいえ、あの臭いと粘りから、どうも苦手、アメリカでは売ってるところが限定されるから食べる機会が減ったという人は多いと思う。でも、それはとても勿体ないので、納豆なぜいい?を復習してみましょう。 ブログ引っ越し先にて「スーパーヘルシーな納豆」の続きを読む

・小麦粉不使用グルテンフリー

アボカド・キムチ・マヨライス&ビーンズ丼と目玉焼きデラックス

アボカド・キムチ・マヨライス&ビーンズ丼と目玉焼きデラックス
11月 4日 2011年
今日食べた昼ご飯。お一人様おうちランチなので、洗いものは最小限で、調理時間も最短さっさとコース。でも野菜はたっぷりバランス良くヘルシーに。簡単料理だけど、ブラックビーンを既に煮たのがある、発芽玄米ご飯も既に炊いたのがあるっていう前提だけどね。なんでも手際よくするには段取りと根回しが大事!(それにしてもデラックスって(笑)あ、Delux=目玉焼きです。念のため)
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

ウコンパワー倍増キャベツ煮込みスープ

野菜カレースープ
2月 19日 2011年
うちのお料理、カラフルやな〜。赤いのの次は黄色いの。カイエンヌペッパーとかほとんど入ってない見かけ倒しの野菜カレースープ、っていうか、健康食としてのポイントはターメリック(うこん)がキャベツとからんだお料理であるってところ。安全な食材をいろいろとなんでもバランス良く食べるというのを基本としつつ、ヒーリング効果があるレメディとして伝統食の中に取り入れられていたり、こんな健康効果が実験や統計、リサーチで認められたよっていう科学的根拠が多少なりともある食材は、積極的に取り入れたいところ。
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

海にも体にもやさしいシーフードの選び方 from 水族館

スローライフなシーフード
10月 10日 2010年
健康に気づかって、添加物を避けたり、オーガニック野菜を買ったりして、食べるものに気をつけてる人に耳より情報。あ、あと、ゆるいマクロビで動物性食品も少し食べる人とか。モントレー水族館 Monterey Bay Aquarium で試食した海にやさしいセビーチェです。
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

超簡単!手作り蜂蜜酒

ハチミツワイン、ミード mead
8月 24日 2009年
自家製手作りハチミツワイン、mead ミードです。市販のミードを飲んだことがないんだけど、、、自分で作った熱殺菌してない生のままのRawハニーを使って作って、蜂蜜酒としても火入れとかしてないから、天狗よっちゃん作の方がおいしい結果ってことも十分ありうる!(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

ルビー色自家製手作り発酵ドリンク

発酵甜菜ジュース
7月 22日 2009年
今、我が家でブームな手作り健康ドリンク、ビート・クヴァス|クワス beet kvass。赤紫の西洋蕪、ビーツ(甜菜)を発酵させたドリンク。ビーツで作るものはなんでも色鮮やかではっとする。毎日ちょっとずつ飲んでるんだけど、毎回、飽きもせず眺め、「うわぁ〜、きれいな赤〜〜〜!!!」と感動する。大地と太陽が育てた自然の色、美しい。見て癒され、飲んで癒され、正真正銘ヘルシー食。そしてレシピが超簡単なのですよー。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ニューヨークでベーコンならここ!@グリーンマーケット

グリーンマーケットのラディッシュ
5月 29日 2009年
実は先週5/20、日本クラブ主催のカルチャー講座で、グリーンマーケットの歩き方ツアーを開催しました。ブログでお知らせと思っていたんですが、ありがたいことに、あっという間に全2回のうちの初回、先週のは定員いっぱいになってしまったのでした。次回は7月13日(月)10~12時開催で、こっちはまだまだ空いてるそう(笑)ニューヨークのエコ&グルメフードのメッカ、グリーンマーケットのことをもっと知りたい方、是非、お越し下さい。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

サラダとサンドイッチ食べながら骨粗鬆症を考える(ちょっとね)

白胡麻シーザーサラダ
9月 19日 2008年
最近よく出かけている。人にもよく会っている。普段コンピュータかぶりつきで働いていることが多いので、外出が続くと、なんだかすごく忙しい人のような錯覚に陥る。実際は、人に会うための往復の時間何もしてないから、普通より仕事時間が短くなっているのに。これってきっと、体を動かしているせいよね。何せ、いつになく充実した気分。
≪スローライフ≫>>続き

About

きゃーうれしい!よっちゃん本出版決定!

クッキー
11月 14日 2007年
さて、本日は実におめでたいご報告があります。かねてより夢、目標としていた出版が、ついに実現することになりました!二見書房さま (futami.co.jp)よりお声をかけていただき、来年4月末くらいに出版の予定で、現在、いろいろ企画を練り始めたところでございます。本の詳細は未定ですが、ブログを再編集→書籍化というよりは、ブログしながらこんなことを体系的にいつか書こうと思い続けてきたことを本という形にしたいと思っています。乞うご期待!
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME