■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

写真日記

・暮らし

2009年ニューヨーク紅葉狩り

ニューヨーク紅葉狩り
11月 12日 2009年
今日のニューヨークはどんより曇りで冬の空。落葉も目立ち始めたけど、まだ紅葉、黄葉もみられる。ブルックリンのうちの近所は、大木が多いから、葉が散って枯れ木もあるけど、まだまだ秋よ〜ってのが一本でもあると、そこだけ秋の景色。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

ダブルにすごかった虹

ダブル・レインボー
6月 27日 2009年
最近、夕立が多いニューヨーク。土曜の夕方にも一降り。そして雨上がりには東の空にこんな虹が!二重です。ダブル・レインボー!二重の虹、上側のは色の順番が反対。私は晩ごはん準備中だったし、窓は西側についてるしで全然気づかなかったんだけど、ダンナリンが発見して教えてくれた。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

サンドイッチ弁当(またぁ?^^;)

ターキーハム・サンドイッチ
5月 27日 2009年
またサンドイッチ弁当なんだけどー、またターキーハムはさんであるけどー、卵焼きもはさまってるところが新しくて、パンが全粒粉サワードーで、大きさも形も違うよ!そして、レタス!ロメインレタスなんだけど、紫と緑のロメインレタスなの!と説明したところで大筋よく似たサンドイッチ弁当ばかり。そこで写真を縦位置にして見た目を変えてみた。やれやれ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

夏時間ニューヨークの春

ウィッチヘーゼル
3月 9日 2009年
ニューヨーク含むアメリカのほとんどの州と日本の時差、昨日から13時間になりました。私は夏時間なんてものは、フェデラルの法律で、国中でやってるもんだと思ってたんだけど、ハワイ全体、アリゾナ州の大半はサマータイム導入してないんだそうで。NY在住14年と2ヶ月ちょい、さっき初めて知りました・・・
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

青い鳥の次は赤いスズメがやってきた

House Finch メキシコマシコ
2月 23日 2009年
窓外プランター、すっかり餌台として定着。こないだは、こんな新客、赤い鳥もやってきた。プランターで餌をついばんでいる姿は撮れてないので、裏庭の木に留まっているのを窓越しに望遠レンズで撮影。相変わらず窓拭きしてないままなので、冬空で暗い感じってのがプラスαされてます^^;
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ニューヨークのリスの生態

ニューヨークのリスの生態
1月 22日 2009年
まさかリスもこっそり写真撮られて、こんなブログに載せられようとは夢にも思っていなかったに違いないだろうけど、右半身に体重のせて、片膝立てて、お尻のあたりをほじほじしてるリスを私は見た。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

寒い冬のニューヨーク・バードウォッチング@湖

11lake.jpg
1月 15日 2009年
ここのところ、ニューヨークらしい厳冬の日々です。昨日の夜から雪が降り始めたみたいで、今朝も降ってる。本日も明日も予想最低気温はマイナス13度。最高気温も今日から一週間の間は0度〜マイナス10度。写真は週末撮った近所公園、プロスペクトパークの湖(笑)多分、凍り方が甘いね。今、見に行くと全部凍ってて、その上に雪が積もって真っ白なんじゃないかなー。撮りに行きたいところだけど、、、よっちゃんおうちで丸くなる(笑)
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

冬の日光浴 in 近所の公園、そして鳥の写真

凍った湖と水鳥たち
1月 9日 2009年
私の2009年の目標は、早起き、エクササイズ、日光浴。仕事のことが何もはいっとりませんが、人生、最大の資本は自分自身。元気じゃないとがんばりもききません。健康第一。オプティマム・ヘルス(最大限に引き出した健康)のためには、食事、良質な睡眠、適度な運動、ストレス発散が鍵。まぁ、食べものに関しては自分が好きなジャンルだから、そこそこ合格点をあげてもいいなあーと思うけど、運動は、社会人になって以来ダメダメ人生なので今年こそ!と決意。睡眠は、寝付きもいいけど、寝るのが遅いので起きるのが遅いというのがダメなので、早寝早起きにシフト。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク紅葉前線とハロウィーン・インテリアデコレーション

ニューヨークの紅葉
10月 13日 2008年
めっきり秋らしく、朝夕は涼しく、でも天気がいい日のお昼は暖かい。からっと晴れると、日中の日差しはまぶしく、でも日影は肌寒い。こんなんだから、道行く人は、まだ半袖短パン裸足にサンダルの人もいれば、ジャケット、スカーフ、ブーツの人も。ニューヨークの季節の変わり目は、足踏み揃いません(笑)何かにつけて、ま、自分の好きなようにすればいいよという空気です。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

干し魚焼いただけ〜&コールラビで和風コールスロー

干し魚とコールラビ・サラダ
10月 10日 2008年
アメリカの食生活での悩みは魚。日本と比べたら、生は種類が少なくて鮮度が悪くて高い。近所で私のヘルシー&グルメ・チェックに合格する生魚を買うっていうのはかなり難しいので、忙しくて食料品買い出しのために遠出できない時は、買い置きしている缶詰のオイルサーディンやツナ、酢漬けのニシン、塩漬けの鱈=バカラオを料理して食べている。そしたら、こないだ、近所のグロッサリーストア(ミニ・スーパー)で干した小魚発見!
≪スローライフ≫>>続き

写真

おうちお月見

月夜
9月 23日 2008年
これ、きれいでしょう?うわぁ、朧月夜のようよね。この色合い、むら、すごい芸術的。ダンナリン作。そしてこちらはよっちゃんスタイリング。月夜とおうち。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

団子な花つき、全粒粉パンケーキ

全粒粉パンケーキとナスタチウム
8月 11日 2008年
旬の桃ごろごろ全粒粉のパンケーキ。イエローピーチは大きくて皮が毛だらけなので、湯むき。ネクタリンは皮付きそのまま。メープルシロップがきれてたので、アガベをかけた。

アガベは血糖値があがりにくいので、糖尿病やダイエット中の人にもいいというサボテンの蜜。メープルシロップよりあっさりしているので、夏はパンケーキにアガベっていいかも。うちのはダークカラーのブルーアガベなので、薄い色のよりコクがあって、少しメープルシロップ的だし。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ズッキーニおかずタルトというか、パイというか、、、

ズッキーニ・パイ
8月 08日 2008年
どう呼んでいいのかよくわからないでまかせ料理だったんだけど、ダンナリンが、「ズッキーニ・パイ」と呼んだので、そういうことにしておく。でも、パイっていうよりズッキーニ・タルトかな。おかずタルト。でも、ふにゃついてるのでなんだかやっぱりそれもしっくりこない。なんだこれは!(岡本太郎調)
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

ホウボウのお刺身。がんばっておろした2

ホウボウのお刺身
8月 07日 2008年
ヒラメのお刺身の前日食べたホウボウのお刺身。ホウボウの方が小さくて足が速そうなので、先にいただきました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

怪獣オムライス

7月 22日 2008年
えー、2人合わせて84歳の食卓、子供いないんですが、土曜日のブランチは、こんなんでした(笑)ニンジン、玉ネギ、椎茸、セロリと、野菜たっぷり玄米ごはん入りのオムライス。目玉が蒸した新じゃが、鼻がプチトマト。頭はどれが何ってわけじゃないけど、りんごと、ベビー・アルグラ(ルッコラ)のサラダ。右のじゃがいもの割れ具合が、猫の目みたいでもある。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ブリオッシュ・フレンチトースト、旬のフルーツ・トッピング

ブリオッシュのフレンチトースト、ブルーベリー&ラズベリートッピング
6月 29日 2008年
週末恒例おうちブランチ甘い版、フレンチトースト。今日のは、ブリオッシュで作ってみた。ヘルシーかって言われたら、ブリオッシュで全粒粉とかありえないので、これは全然ヘルシーじゃない(笑)普通。ていうか、ブリオッシュは、昔はお菓子扱いだったそうで、バター、卵、生クリームをふんだんに使ったパン。軽い食感だけど、カロリー的にはヘビーっすねー(笑)ま、いいよ!たまには。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

あー!!!み〜っけ♪

5月 19日 2008年
「フレンチトーストのグリルド・チーズサンドイッチ+トマト&椎茸ソース(ていうか、おかず?)添え」を食べた後は、近所の公園、プロスペクトパークをダンナリンとちょっとだけ散歩。馬も自転車乗りの人も、ジョギングの人も散歩してたよ。歩いてないけど、きっと気分は散歩。に、私の目には映った。ニューヨーク、めっきり新緑!でしょ?で、また日曜は雨降って、ちょっと肌寒かったりするんだけどね。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

手作りフレッシュチーズ、できちゃった・・

自家製フレッシュ・チーズ(のようなもの)
4月 27日 2008年
自家製チーズと言ってしまっていいのか、、、作ろうと計画的に作ったわけではなく、なりゆきでできたフレッシュチーズ。 「白い野菜のポタージュスープ」にトッピングした白い物体の正体。ノンホモ低温殺菌無調整牛乳を冷蔵庫に放置してたら、見事まっぷたつにぱっかり乳白色の薄い水っぽい液体(ホエイ、乳清)と、固めのクリーム(カード、凝乳)に分かれたので、振って飲むのも折角なのにもったいない気がして、チーズクロス(木綿の布)で漉して、茶巾絞りみたいにぎゅっと搾った状態で、網にのせてさらに水分とってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ブルーベリー入り全粒粉パンケーキ、ストロベリーのせ

ブルーベリー入り全粒粉パンケーキ、いちごのせ
4月 20日 2008年
週末ブランチは毎週飽きもせず同じメニュー。おかず系卵料理と甘い系卵料理のローテーション。というわけでこれは日曜おうちブランチで作った卵白を泡立てて作る全粒粉のパンケーキ、すっかり板についてきた。毎回ふんわり上出来だー。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

とにかく野菜たっぷり玄米焼き飯丼

野菜たっぷり玄米焼き飯
4月 7日 2008年
お昼は鍋一つで野菜たっぷりワンボウル料理が多い。焼き飯みたいなものだけど、玄米で、野菜の方が多いくらいだったりして。この玄米自体、ニンジンジュースを作った時のニンジン搾りかすを一緒にベジタブルスープストックで炊いたものだし。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

春の大事件

スズメの餌台
4月 6日 2008年
のどかな昼下がり、お庭の鳥用餌台、バードフィーダーに、、、、
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ちっちゃい春、また連れて帰ってきた

パンジーとダックスフンドの写真
4月 2日 2008年
今、うちの窓際ガーデンは、スイセンとチューリップが占領している状態で、やたら葉っぱは元気なんだけど、花が咲きそうな気配がない。春なのに寂しいので、グリーンマーケットでパンジーを買ってきた。ダックスフンドくんのお店で。私が選んだパンジーは、こういう大きいやつじゃなくて、ちっちゃい花のパンジー。花の長径、大輪で3センチちょい。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

春咲くニューヨーク

ミニ・スイセン
3月 26日 2008年
週末、プロスペクトパークを散歩したら、ちょっと花が咲いてるじゃないですか!その時はカメラを持っていなかったので、昨日の朝、散歩の出直しをしていろいろ写真撮ってきた。ニューヨークにやってきた春の紹介です♪
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ただごとじゃない夕焼け

サーモンピンクの夕焼け
11月 29日 2007年
ニューヨーク近辺にお住まいの方、今日、夕焼け見ました?夕方4時41分の。これは悔しいけど、私の人生の中で一番きれいな夕焼けだったかも。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME