■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・犬、猫、鳥、リス等

立ち食いするマルオ

オータム・リーブズ
11月 23日 2011年
あ〜、ホントに綺麗。「携帯で落ち葉拾い」ってツイートした後だけど、ブログにも縦バージョンを載せておきます。この後の写真が地味なもんで(笑)一種類の木で、こんなにいろんな色があるのって珍しいよね。緑に始まり、色が変わるんだろうけど、紫からだんだん赤味が強くなってバーガンディになって、もっと明るい赤になってオレンジから黄色になって、最後は枯葉になるんだろうか。芸術以上。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

本日真っ盛り♪ニューヨークの紅葉〜黄葉

ニューヨーク紅葉
11月 12日 2011年
ブルックリン植物園から今週末は日本庭園中心に秋の紅葉、黄葉が真っ盛りとEメールのニュースレターが昨日、届いた。明日、もしかしたら行くかもだけど、とりあえず、ご近所公園の週末おきまり散歩でチェックしたら、すごいじゃないですか!

ニューヨークの紅葉狩りは、黄色が中心なんだけど、この景色。赤、オレンジ、黄色と素敵な並び具合よね。写真左ではお馬の稽古。そして子供の手をひくお母さんとその家族(と思う)が歩いてる。なかなかのベストショットと思うんだけど、いかが?今日の写真は全部携帯電話のカメラです。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークどか雪、ドーブ&ホーク

モーニング・ドーブの羽根に雪
2月 26日 2010年
日本から帰ってきてきたと思ったら、先週はサンディエゴへお葬式のためにまた長旅フライト。アメリカは国内でも、時差があるし、飛行時間も東から西となると長くてたいへん。しかも、悲しい出来事での旅だから気持ちも重くて余計に疲れる。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク雪景色2009

雪の公園・湖
1月 19日 2009年
寒いのは苦手だけど、雪は好き!ニューヨーク、昨日、今日と雪が降って10センチくらい積もりました。まぁ、時に路上の車がかまくらになるくらい積もることもあるから、このくらい、ニューヨークの冬としては大したことじゃないけど、久々の雪景色。ご近所公園、プロスペクトパークの湖も真っ白。冬枯れの木々が雪化粧して、きれいで感動した。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

この冬久々ニューヨークの雪〜♪

2008年ニューヨークの雪2月
2月 22日 2008年
じゃじゃーん!本日のニューヨークは雪で一面銀世界!!そういえば天気予報で言ってたけど、朝起きた時は全然忘れてたから、窓のカーテンをひゅいって開けてびっくり〜☆ぼーっとしてるといいことあるわー^^
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

冬のリス

・暮らし

ニューヨークの流氷?

2月 19日 2007年
ニューヨークの冬景色

先週は雪も霰も降って、うちの近所の公園、プロスペクトパークは一面雪景色のまま。そこに立ってるのはダーリンで、その左にうっすら白くない部分までが地面で、そこから向こうが湖。日本だときっと柵があるよね。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク2007初雪じゃないけど、初積雪!

1月 19日 2007年
ニューヨーク初雪じゃないけど、初めて積もった雪

おはよーっ!日本は夜だけど。朝起きて窓の外を見たらプチ銀世界。木々の枝は雪化粧、屋根も白銀、うっすら積もって一面雪景色じゃないですか!わーい♪
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

●大雪だよ、ニューヨーク!

mon06 date 2005
吹雪 この冬、暖冬気味なスタートだったけど、やっぱり来ました。本格的なのが。写真はうちの外のゴミ箱。アイスクリームみたいに雪がてんこ盛り。

今週は、連日氷点下10度の凍りつく日々だったけど、今日のお昼頃から雪が降り出し、夜10時現在も降り続いている。天気予報によると、日曜日の午後1時頃まで降り続くらしい。予想積雪、60センチ。既に30センチくらいは積もっているので、この調子だともっと積もりそう。

吹雪は、snow storm だけど、今回みたいな猛吹雪はblizzard ブリザード。なんか、この単語、zが2つ重なっているあたりとか、感じでてると思う。ブリズズズァードォッって、雪のすごさが伝わってくる気がするなぁ。

さっき、外を見たら街灯につららができてた。すご!1996年、私がニューヨークに来た時のblizzardより今回の方が瞬間的にはすごくなるかも。明日の朝、起きた時が楽しみだ。


・暮らし

●ニューヨークに初雪!

mon06 date 2004
初雪2004 初雪だよーーー!アップステートの方では既に降っていたかもしれませんが、シティのお初!

昨日の夕方、ふと外を見たら結構降ってた。にしては今朝あまり積もってなかくて残念。ちょっと今、忙しいので遠出ができず、うちの前の通りを撮影。積雪3センチくらい。

それにしても、天気予報通り、ものすごく寒い。写真を撮るためにほんの3分くらい外にいただけなのに、脳天きーん!って感じで、寒いというより、痛かった。只今の気温、CNN.comのお天気ページによると、華氏14度。摂氏でマイナス10度でございます。痛いはず。

が、水曜以降はまた日中の最高気温が10度くらいに戻る。この突然寒くなったり暑くなったりするのが、ニューヨークらしさ。春も、三寒四温で徐々にあたたかくなったりしないし。人々の微妙な情緒とか、文化の中にある機微とか、そーゆー部分って、人種によるものじゃなくて、自然が長い間かけて作り上げたもののように思える。人間って自然の一部なのね。




↑スローライフ(abc249) HOME