■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

卵料理

ヘルシーライフ・エッセイ

生卵禁止的アメリカで卵の生食はありかなしかを検証〜Vol. 8

生卵醤油 熱々ごはんに生卵と醤油。納豆も生卵と醤油。すきやきも生卵溶いたんにつけると、あの甘辛い醤油味がしみたお豆腐やらお麸やらがひときわ美味しい。なのに、アメリカで暮らしていると、生卵はサルモネラ菌で危ないから、完全に火を通すようにと言われる。あぁ、でもあれに変わる味はない。日本の味が恋しい!そんなジレンマがあって、その昔、ちょっと調べてみた。 ブログ引っ越し先にて「生卵禁止的アメリカで卵の生食はありかなしかを検証」の続きを読む

・牛、豚、羊

ポーク頬肉の煮込みと煮抜き卵とお野菜丼

ポーク頬肉の煮込みと煮抜き卵とお野菜丼
11月 08日 2013年
フードコープでポークの頬肉発見!むか〜し、ユニオンスクエアのグリーン・マーケット(NY近郊農家直営青空市)で、料理学校時代のクラスメートがバイトしてた縁で、酪農家のブースで、急遽お手伝いしたことがあるんだけど、その時に、その農家のイケメン日本大好きな若者くんが、どこの肉がおいしいって、頬肉って言ってた。マーケットでお手伝い中には、常連さんのグルメで美味しいもの食べ尽くしてます風(どんな風??)のおっちゃんが、頬肉ないの?って聞いてたのも目撃したし、知る人ぞ知る美味な部位なのは間違いない。 でも、市場にあまり出回ってなくて、このお手伝いした日も売り切れててゲットできなかったから、初めてフードコープで見つけたときは飛びついたよ。これ、それ以来。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ホースラディッシュ入り朝ごはんエッグ・サンドイッチ

朝ごはんサンドイッチ
5月 8日 2013年
パセリたっぷりなエッグサラダの朝ごはんサンドイッチ。のつもりが、ただのディップに(笑)添えはオーガニック全粒粉ピタパン。トレーダージョーズの。結構トレジョでオーガニックのものがあるので、近くまで行った時(主にジムに行った帰りなので、たま〜〜に。あれ?(笑)もっと行くべきよね。ジム。。。)にお買い物するようになりました。

エッグサラダ、見ただけではわからないけど、たっぷりホースラディッシュ horseradish(西洋ワサビ)入り。市販の酢漬けの瓶詰めじゃなくて、生のホースラディッシュを大根おろしでおろした力作よ!フレッシュでスパイしーなワサビの香り。おろしてたら、ツーンときて、寝ぼけた脳も目覚めて、しゃっきりおはようございますとなっていいよ。朝ホースラディッシュ習慣、いかが?
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

春の野草、ゼンマイとランプのバターソテー・オムレツ・ブランチ

ぜんまいブランチ Fiddleheads brunch
5月 6日 2013年
サンデーおうちブランチでは、春の味、フィドルヘッド Fiddleheads(ぜんまいの仲間)と、ランプ/ワイルドリーキ Ramps/Wild leeks を頂きました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ブラックビーンズと卵、キャベツ、アスパラ朝ご飯シチュー

ブラックビーンズと卵、キャベツ、アスパラ朝ご飯シチュー
5月 1日 2013年
朝から食べすぎでしょうか。。。晩ご飯の残りのキャベツ串切りトマト&豚ひき肉煮に、茹でてあったブラックビーンズを加えて温め直し、ふつっとしたところでアスパラガスを入れ、ちょっと柔らかくなったかなってところで落とし卵でできあがり。

パンはビアーリー bialyを半分だけ。一個でも食べられるけど、最後の一個だったから、夫と半分ずつ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり!カラフル・ブランチのお献立

カラフル・ヘルシー・野菜たっぷりブランチ・テーブルコーディネート
4月 7日 2013年
日曜日におうちブランチの模様。カラフル〜〜^^うちのダイニングテーブルのところ、お昼2時くらいまでベストな自然光が入って気持ちいい。このライティング、食欲をそそるのよね。おひさまの光を浴びながら、さんさんエネルギーも一緒に頂いている感じで、なんか、すごいヘルシー料理が効っっっく〜〜!!って実感します。(気分屋さんだからー。)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

リンゴとナッツたっぷり朝食フレンチトースト

リンゴとナッツたっぷり朝食フレンチトースト
4月 1日 2013年
昨日から漬け込んで作ったフレンチトーストの上に、ささっとエクストラバージン・ココナッツオイルでりんご、レッドデリシャスをソテーして、レーズンと少々のメープルシロップとシナモンパウダーを混ぜた即席リンゴスライス・ジャムにナッツをのせた朝ごはん。

簡単レシピですぐにできるけどゴージャス!、、、ボリューム満点なだけかしら(笑)全然見えてませんけどね、フレンチトーストが。リンゴでおこした酵母で焼いた全粒粉5割くらいのパンなんだけど。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

春だよハッピー・イースター!

ハッピー・イースター・ブランチ
3月 31日 2013年
いやぁ、も〜、春です。ブログ放置で、この一つ前の記事が雪積もってる(笑)んですけど!でも、ニューヨークは割と最近まで雪が降ったりしてたのよね。でも、ついに春だと思います。今日はイースター!このブランチは、土曜の模様ですが。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

お豆と野菜のディップにもっと野菜なブランチ

レッドビーン・ディップ・ブランチ
7月 30日 2012年
マンネリになりがちな週末おうちブランチですが、ちょっとだけ新顔メニューの登場。お皿右上の茶色い物体に注目! 玄米製トルティーヤ(普通はコーンの粉か小麦粉でできてるメキシコのクレープみたいな食べ物)がトレーダージョーズで売ってたから、それにレッドビーン&セロリルート・ディップをのせてトーストしました。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

ターキー巣ごもり卵【サンクスギビングの残り物料理ターキーラリー】

ルクルーゼで巣ごもり卵
11月 28日 2011年
毎年のことですが、ターキー丸焼きをした限りはその後は残りものを続けて食べることになります。今年もターキーラリー、がんばってます!でも、今年焼いたのは12パウンド弱で小さめだし、ヘリテージ・ターキーでやたら美味しいので全然苦痛じゃなくて、まだ腿とドラムスティックが残ってるものの、簡単に終わっちゃいそう。これは26日、日曜日に料理したおうちブランチの模様。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

キャベツ料理付きオムレツ・ブランチと自家製天然酵母手作りパン

週末ブランチ食卓
11月 15日 2011年
なんか特筆すべき点のあまりない平凡ないつもの週末おうちブランチ、オムレツ・セット。時々納豆に味噌汁とか、お粥とか、和定食風なブランチも作るけど、至って卵が主役なアメリカンブランチが多い。目先を変えたものを作ってもいいんだけど、週末って、外食でブランチしても、結局、いつもアメリカンがほとんどで、週末は結局頑なに卵料理なのよね。だから、我が家はこれでいいのだ。(多分。。。)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

珍しく和食ブランチ

食卓写真真俯瞰|和食ブランチ
10月 1日 2011年
10月になると、あ〜、秋だなぁ〜(のんびり♪)っていうより、うわぁ〜、今年もあとちょっとだ〜、きゃぁ〜って感じ。もう本屋さんには来年のカレンダーコーナーとかできてるもんね。。。思わず2011年反省モードだよ。いや、まだあきらめちゃいかん。挽回だって!!

というわけで、心落ち着けるべく、今月の初おうちブランチは、珍しく和食モードで。ハムの上に目玉焼きだし、お皿もいつもと同じなんだけど。和風のお皿にのせて和食感を盛り上げようと思ったんだけど、このだ〜っと横に広がった目玉焼きがのる和皿の二枚セットというのがなかったから、もー潔く全部いつもの白いお皿にしました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

クリーミー蕎麦の実挽き割りお粥のおうちブランチ

クリーミー蕎麦粒おかゆブランチ
9月 18日 2011年
先週はコロラドの義兄の結婚式で、ちょっとそれに尾ひれを付けたバケーション、楽しんできました。ニューヨーク・ラガーディア空港から直行便でデンバーに飛ぶはずが、呼んだタクシーが1時間近く遅れてやってきたせいで渋滞に巻き込まれ、乗り遅れる始末。ふりかえてもらった飛行機はシカゴ乗り継ぎ便で、えらい長旅に。でも、前々日到着の旅程だったし、リハーサルディナーにも結婚式にも影響はなく、到着日が無駄になっただけだったから、まー、問題なかったかな。(問題だらけだってば!!)アメリカ生活が長くなると、この手のハプニングには慣れちゃいます(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

アボカド&グレープフルーツサラダとキヌア&オムレツ・ブランチ

キヌアベーコン&オムレツ・ブランチ
9月 3日 2011年
7月24日から父の手術入院で日本に3週間帰って(といっても退院が早かったから、自由時間たっぷり)、NYに戻ったのが8月14日。ツイッターは日本でもやってたけど、すっかりブログの方はごぶさたしてしまった。

日本とニューヨークの時差が13時間。なんとなく、半日寝損なった気分のまま、いつまでも寝てて良いならいつまででも寝られる体調が続き、気がついたらもう9月ではないですか。月日がたつのはなんて早いの。あ〜、秋が来ると、次はあの長い冬が来るのですね。なんて思うのは気がはやすぎだけど、来週は義兄の結婚式でデンバーに行くついでにまたちょっぴり休みをとるし、微妙な時差もまたあったりしてその調整ができる頃には9月も終わっているのね、、、(汗)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ダメ押し野菜料理付きおうちブランチ。ちょっと失敗もあり。

ケチャップ失敗(笑)オムレツ
7月 19日 2011年
マッシュルームとパセリ入りのオムレツに、ポテト、アスパラガス、ニンジンを蒸した温野菜サラダ、ザウアークラウト、ミニキュウリのピクルス添え。あらら〜ケチャップ大失敗〜!!
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷりでカルボナーラ・ブランチ

カルボナーラ・ブランチ
7月 11日 2011年
野菜がたっぷりでパスタ少々なおうちブランチ。パスタ少々って言ってみたけど、、、実はかなり普通のボリュームかもと不安になる(笑)でも、お皿はいつも使ってるのより小さめで、珍しく(笑)余白たっぷりだし〜。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

カラフル!野菜果物たっぷり!おうちブランチ

オープンオムレツ・ピザおうちブランチ
6月 27日 2011年
日曜日のおうちブランチ。なかなかにぎやかな食卓。ちょっとお皿間がすかすかしてるかなと写真撮る時は思ったんだけど、テーブル・コーディネーター、ダンナリンがすごい満足で自慢気だったので、ここはそのまま。しょーもないこだわりより、みんな楽しい方がハッピーでいいし。第一、はよ食べな冷めるし。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

豆腐オムレツ・ブランチと初物♪

スイカ&ゴルゴンゾーラ・サラダ
6月 23日 2011年
更新、しばらく間があいちゃったので、ちょっと前のおうちブランチ写真。ブドウ、イチゴ、リンゴ、チェリーとか、残留農薬が多いトップ12に常時入ってるものに関しては、オーガニック、または無農薬とわかっているものじゃないと買わないことにしてるので、旬価格にならないと、なかなか手が出せない。というわけで2011年初ブドウ!だったのよ。13日の食卓なり。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

スイカとチーズのサラダ付きおうちブランチ

スイカ&ゴルゴンゾーラ・サラダ
6月 12日 2011年
金曜早朝、サウスキャロライナ・バースデー・バケーションから帰ってきました。やっぱニューヨークは落ち着くわぁ(笑)旅行記は後日ちょろっと報告するとして、ごはん、ごはん。なんとなく全体に赤くて元気いっぱいでしょ?スイカとチーズのサラダが大好評だった野菜たっぷりおうちブランチです。
≪スローライフ≫>>続き

サーモンお焼きブランチ

サーモンお焼きブランチ
5月 9日 2011年
前日の晩ごはんの残りもの活用ブランチ。がっつり野菜たっぷりで見事なボリュームだこと(笑)一見洋風ですが、ホウレンソウのお味噌汁付き。白のボウル入りだと、「お味噌汁」っていうよりはスピナッチ・ミソスープって感じですな。あったか汁物があるので、いつものハーブティーの代わりに自家製コンブチャ(紅茶キノコ)。緑茶で育てたコンブチャです。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ひよこ豆とアボカド卵ブランチ+掘り出し物カップ&ソーサー

ひよこ豆とアボカド・ブランチの食卓
5月 2日 2011年
5月になりました。日本はゴールデンウィークですね。いいなぁ、、、。私は昨日は、ダンナリンとブルックリン植物園の桜祭りに行ってきました。その様子はまた別記事で、そのうち。今日は日曜日のいつもとはちょっと趣向を変えたブランチの模様をば。好物アボカドとアスパラガスとひよこ豆。あぁ、トマトも好きよ。旬の味の濃いやつ限定で。

いつもお馴染みの白い食器一本槍だけど、久々にカップ&ソーサーを買ったので、その雰囲気に合わせて、和食器を使った。なかなかえーんでない?ちょっとマンネリなブランチを脱出〜!
≪スローライフ≫>>続き

すごい野菜ホームフライ・ブランチ

ホームフライ
4月 18日 2011年
アメリカで卵料理のブランチを注文すると、ポテトがよくついてくる。フライドポテト(英語だとフレンチ・フライ)だったり、じゃがいも、玉ネギ、パプリカの鉄板焼きだったり。鉄板焼きの方は、揚げてるわけじゃないけど、ホームフライという。フライは炒め料理で、天ぷらみたいにたっぷり油で揚げるのは、ディープフライ。
≪スローライフ≫>>続き

旬の色どりおうちブランチ

アスパラガスとオムレツ・ブランチ
4月 3日 2011年
気がついたらもう4月。ぼーっとしてたり、忙しかったりですっかりご無沙汰しちゃいました。週末おうちブランチのメインディッシュ。うちは1回卵料理、1回パンケーキとなることが多い。これは土曜に食べた卵料理バージョン。春が旬のアスパラガスを豪快に盛りつけたのがチャームポイント♪今、ニューヨークはレンギョウ(forsythia)やラッパスイセンが満開だからオムレツの黄色いのまでが旬に見える(笑)
≪スローライフ≫>>続き

残りもの使い回しブランチ。オムライス&サラダ

おうちブランチ
3月 25日 2011年
あぁ、もう金曜日だけど、先週末のおうちブランチ。ウィークリー宅配オーガニック便でジャガイモ受け取らないようにしたら、やたらニンジンが入るので最近、ニンジンがだぶついてる。一気に消費するにはニンジンだろうってことでニンジンジュースを作って朝飲んだあとのブランチ。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

速攻オープン・オムレツ野菜丼

オムレツ野菜丼on春ナプキン
2月 23日 2011年
蒸したブロッコリー、ニンジン、じゃがいもに、さっと炒めたビーツの葉っぱ。それらをベッドに、玉ネギ、マッシュルーム、鮭(ワイルド・コーホー・サーモン)、ブロッコリ、ルッコラ入りのオムレツがのっかった野菜丼。グルテンフリーな夫弁当とお揃いのよっちゃんおうちランチ。今日も寒いニューヨークなので、気分だけでもぱぁ〜っと春気分になるようなナプキン敷いてお料理写真を撮ってみた。

白地コットンに、ブルー系の植物柄と、オレンジ色はバタフライなんだけど、この色の組み合わせって、金魚みたい(笑)ニンジンもポテトもブロッコリーも、ビーツの葉脈の部分の赤紫色に染まって、それがまたいい感じ。

背景の影響、コーディネートするファブリックの影響って大きいよね。木のテーブルの上に置いただけだとこんなん。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

ケチャップぶりが素敵なオムレツとエライ海苔サラダ

オムレツと野菜カレースープのブランチ
2月 19日 2011年
月曜日がプレジデントデーなので、アメリカは三連休。いつもよりももっとんびりな週末ブランチ。これは土曜日の。日曜は外食ブランチだった。写真向こう側は、「ウコンパワー倍増キャベツ煮込みスープ」。メインのお皿は、野菜サラダと定番、卵料理の具沢山オムレツ。何がうまくいったって、ジグザグ・ケチャップだね。見事なできばえで大満足(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ミラクル健康イエローのオムレツと玄米グリッツ

豆腐オムレツ・ブランチ
2月 13日 2011年
やっと厳しい凍てつくような寒さが和らいだニューヨークの週末。お天気もよくて、気持ちよかった。バレンタインデーの月曜は、なんと、久々に華氏で50度(約10度)越えというじゃないの。もう、ウキウキだね!(笑)そんなこんなで、週末恒例おうちブランチです。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

蕎麦の実ブランチ

カシャ(蕎麦の実)ブランチ
2月 5日 2011年
グルテンフリー・ダイエットで小麦を使わないお料理づくめなおうちブランチ。今回の主食は、カシャ kasha。ポーランドとかウクライナとか東欧系料理におけるオートミールみたいな位置づけの食べものでしょうか。炒った蕎麦の実です。だからー、名づけてカシャブランチ。カサブランカなノリでよろしく!
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり蒸し目玉焼きとアメリカ・ブランチ定番ホームフライの野菜追加バージョン

目玉焼き&ホームフライ
2月 1日 2011年
週末おうちブランチおかず系。土日ともにおうちごはんだった時は、だいたい1回は小麦粉以外の雑穀粉パンケーキにサラダとかフルーツとかその両方とか付きで、もう1回は卵料理に調理した野菜付きで、別途生野菜のサラダがついてくるというのが常食。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

オムパスタ&サラダおうちランチ

オムパスタ・ランチ
1月 22日 2011年
今日のおうちランチは、オムライスならぬ、オムパスタ。前日晩ごはんの野菜たっぷりペンネにトマトケチャップを足して再加熱したものが具。もともとアスパラガス、赤玉ネギ、ニンジン入りだったところにホウレンソウもばさっと追加したので、パスタの量と同じくらいは野菜っていう中身なので、見た目ほどカロリーは高くない。はず(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

グルテン断ちダイエット宣言!なおうちブランチ

キヌア・オムレツ・ブランチ
4月 27日 2010年
突然ですが、ここのところ我が家は小麦禁止ダイエット。正確にはグルテンフリー・ダイエット。セリアック病と決まったわけじゃないんだけど、試しにちょっとやってみたところ、ダンナリンがその方が調子がいいってんで麦類全般、グルテンを含む食品断ちな日々。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

冷蔵庫にあったもの総動員おうちブランチ。アボカド・オムレツ、スイートポテトサラダ、フレンチケーキ

アボカド・オムレツ
3月 23日 2010年
おうちブランチ・ブログみたいになってきた(笑)先週ぬかしちゃったけど、写真は撮ってるのでまた後日、アップする予定で、とりあえず、これは先週末のブランチの様子。あんまり見た目がかわいくなくて残念な結果ですが、美味しかったんだってば!で、ちょっとチャレンジャーな即興ジャズ料理でした。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ヘルシーおうちブランチ、カシャ編

ヘルシーブランチ、カシャ編
11月 18日 2009年
なんだかここのところ、週一ペースのブログ更新。うううんん、、、あと2週間くらいはこんな調子かしら。やることいっぱいで毎日あっと言う間に終わってます。でも、なんか充実。楽しい♪元気だからこそよね。ありがたいこっちゃ。

週末の恒例おうちブランチ。なんだかものすごい大きなオムレツみたいだけど、これ、卵2個分です。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

がっつりアメリカンおうちブランチ。でもヘルシーなんだってば

ヤム・パンケーキ・ブランチ・テーブル
8月 9日 2009年
気がついたら1週間ぶりのブログだったよ。なもんで、またおうちブランチ(笑)二皿に分ければいいようなものを、無理矢理一つのお皿に天こ盛りです。ヤムっていうオレンジ色の中南米の甘い芋で作ったお好み焼きみたいなパンケーキ、ブレックファースト・ソーセージ、黄色と赤のトマトのサラダ with 自家製フレッシュ・チーズのようなもの、ミックスグリーンサラダなり。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

オムレツ鶏レバー入りトマト&バジルソースがけ★おうちブランチ

おうちブランチ
8月 2日 2009年
日曜日のおうちブランチ。プチトマトを半分に切ったものをエクストラバージン・オリーブオイルとガーリックで炒め、そこに鶏のレバーを加え、一緒にさっと炒めてふたしてなんとか火がとおるくらいに蒸し焼きし、最後、窓際ガーデン産のバジルの葉の太めの千切りを混ぜた即席トマトソースをオムレツにかけました。調味は塩・胡椒少々。
≪スローライフ≫>>続き

ズッキーニ・フリタータとリンゴ&クランベリー・サラダのお弁当

ズッキーニ・フリタータと温野菜
7月 29日 2009年
本日のお弁当は、ズッキーニ・フリタータと温野菜ボックスと、リンゴとドライ・クランベリーのサラダ、生パルメジャンチーズ削ったののせボックス。 お弁当、時々さぼりつつもマイペースでコンスタントに作ってたんだけど、作った!つめた!渡した!いってらっしゃい!(ふう、、)てな調子で写真が撮れなかったので、久々のお弁当写真更新。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

梅酢入りハマス(ひよこ豆ディップ)とフリッタータ

ファイヤーキング・ブルーヘブン・マグカップとハマス、ガーリックトースト、厚焼き具沢山卵焼きフリタータ
7月 8日 2009年
ダンナリンには絶好調で時々お弁当を作り続けているのだけれど、ゆとりの朝〜♪ってわけじゃないので、写真を撮る時間がなくて作った全部はアップできてません。今日もまだ作ってる途中でショルダーバッグ提げてキッチンにやってきたので、「もうできてるってば〜(汗)」って感じでばたばた詰め込んで(ていうか、なんか今日のはすきすきで、詰まってなくて見た目がしょぼかったけど)でっちあげ弁当完成ってことで、とにかく袋に入れて手渡した。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ポテトパンケーキっていうか卵焼き&フルーツのヨーグルトサラダのおうちブランチ

ポテトパンケーキのおうちブランチ
6月 23日 2009年
アメリカの朝ごはん〜ブランチって、パンケーキやフレンチトーストも含めて卵料理がいろいろ。なのでうちも週末おうちブランチは、いつも卵が主役。今週末は、朝起きたらパンがなかったので(まぁ、前夜からないんだけど)パンがきれてる→全粒粉パンケーキコースが多いんだけど、おかず系が食べたい気分だったのでジャガイモをスライサーで細い千切りにして、ポテトパンケーキにした。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

絶品卵で蕎麦カルボナーラ

蕎麦カルボナーラ
6月 4日 2009年
新鮮な卵をいただいたので、生卵ごはんかな、、、と思ったけど、開封したお蕎麦が残っていたので、お蕎麦でカルボナーラにした。添えはフレッシュトマトと、固めに蒸したブロッコリー。加熱殺菌していない生牛乳から作られたローチーズのパルメジャーノをおろしたものをしゃっしゃっと絡めた。ところで、この卵、格別なの。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

サンドイッチ弁当(またぁ?^^;)

ターキーハム・サンドイッチ
5月 27日 2009年
またサンドイッチ弁当なんだけどー、またターキーハムはさんであるけどー、卵焼きもはさまってるところが新しくて、パンが全粒粉サワードーで、大きさも形も違うよ!そして、レタス!ロメインレタスなんだけど、紫と緑のロメインレタスなの!と説明したところで大筋よく似たサンドイッチ弁当ばかり。そこで写真を縦位置にして見た目を変えてみた。やれやれ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

雉の卵で目玉焼きとコールスローのブランチ

キジの卵の目玉焼きブランチ
5月 26日 2009年
三連休は、三おうちブランチ。これは2日目、日曜日のブランチの模様。とほほなことに、左の目玉焼きの黄身が盛りつけるときにつぶれちゃって陥没してるけど、これ、雉の卵なの♪初めて食べたよ!雉は英語で pheasant フェザント。土曜日にユニオンスクエアのグリーンマーケットで買った。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

キャベツ炒め卵オープンサンドイッチ

キャベツ・卵・オープンサンドイッチ
5月 17日 2009年
キャベツは一個買うと、当分キャベツ。なるべく小さいのを選んで買うようにしてるんだけど、日本みたいに1/4サイズに切ってパック売りとかないので、しばらくキャベツ、キャベツのオンパレード。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

イタリア粥、ポレンタおうちランチセット

半熟卵焼きとポレンタ
3月 12日 2009年
ニューヨークの食生活でいいなぁと思うのは、食材のバラエティが多国籍で豊富なこと。穀類もいろいろあるので、おかずはフツーで炊くもの変えただけで違った料理を作った気になることができる。今日のおうちランチは、ポレンタ。コーンの粉で作ったイタリア版お粥です。仕上げにバターを入れて蒸らし、最後、微塵切りにしたパセリをいっぱい入れました。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

簡単レシピ!おかずフレンチトースト

おかずフレンチトースト
1月 16日 2009年
ニューヨークは、日本に比べたらすごい乾燥してるので、パンはあっという間にかちんかちんになる。バゲット系なんて、すごいよ。ほんの1日でも固くなりようが半端じゃない。なので、固くなったパンをいかに食べきるかというのはいくらでもアイデアが欲しいところ。みなさん、どうやって食べてますか?うちではだいたい次のような方法で食べきっていました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷりおとし卵ブランチ

ブランチ卵料理
1月 13日 2009年
週末おうちブランチ。ミックス・グリーンサラダと、温野菜ベッドの上に蒸し目玉焼きと薄切りガーリックトーストとディップ2種と紅茶。朝起き抜けにコーヒー飲んで、ちょっとしゃきっとしてから作っていただきました。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

ランチ主食になる芋豆入り卵焼きケーキ

トルティーヤ・パタタス
10月 17日 2008年
野菜と豆入りの卵焼きケーキ。薄切りのじゃがいもと玉ネギがレイヤーになってるスペイン風オムレツ、トルティーヤ・パタタス(tortilla de patatas)の応用料理。作り方は簡単で、要するに、野菜を炒める→ボウルに卵を割り入れ溶いた中に入れて混ぜる→油を敷いたフライパンで焼く。以上。いろんな具のキッシュがあるのと同様、トルティヤ・パタタスにいろんな具のバージョンがあってもいいじゃないか。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

ベジ玉ブランチ

ベジ玉
6月 1日 2008年
サンデーブランチは、野菜たっぷりなかき卵をのっけた全粒粉のイングリッシュ・マフィンのトーストと、「パセリたっぷり♪緑豆のタブーリ風サラダ」と、桃とコーヒー。卵料理の具は、ローストした赤パプリカ(レッドペッパー)、サンドライドトマト、マッシュルーム、パセリの軸少々。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ほうれん草巣ごもり卵(ベークドエッグ)とポテトの週末アメリカン・ブランチ

ほうれんそう巣ごもり卵
3月 22日 2008年
ほうれん草のベークドエッグ。ほうれん草をフライパンで炒めて、その上で目玉焼き作るのと大した違いはないんだけど、ちょっと前に買ったロッジのグリルフライパン皿セットというか、Lodge Logic Pre-Seasoned Fajita Setが使いたかったので、無理矢理オーブンでこのフライパンごと焼いた。せっかくかわいい唐辛子模様のフライパンの柄カバーがあるのに、フライパンを皿としてだけ使ったんじゃ気分が出ないもんで。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

<旬野菜>ベークドエッグとベジタブルいろいろ朝ごはんセット

サタデー・ブレックファースト
8月 18日 2007年

ちょっと久々の更新になってしまった。今週の火曜日、ダーリンの友だち2人がうちに遊びに来るってんで、前日と当日、ディナー準備で買い物に走ったりしてたせいか、珍しく、翌日ダウンしてしまったよー。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME