■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

小麦粉不使用

・朝ごはん〜ブランチ

フレンチトーストに洋梨&ドライ・フィグ・ソテーのトッピング

洋梨&ドライ・フィグ・ソテーのトッピングをしたグルテンフリーのフレンチトースト
11月 10日 2013年
今日食べたわけじゃないんだけど、グルテンフリー(小麦粉不使用)のパンを卵と豆乳の液につけこんだフレンチトーストにして、洋梨をココナッツオイルでソテーして、ちょっとメイプルシロップをからめて、最後にドライ・フィグ(イチジク)千切りを混ぜたものをかけた秋の味の朝ごはん。
≪スローライフ≫>>続き

・牛、豚、羊

ポーク頬肉の煮込みと煮抜き卵とお野菜丼

ポーク頬肉の煮込みと煮抜き卵とお野菜丼
11月 08日 2013年
フードコープでポークの頬肉発見!むか〜し、ユニオンスクエアのグリーン・マーケット(NY近郊農家直営青空市)で、料理学校時代のクラスメートがバイトしてた縁で、酪農家のブースで、急遽お手伝いしたことがあるんだけど、その時に、その農家のイケメン日本大好きな若者くんが、どこの肉がおいしいって、頬肉って言ってた。マーケットでお手伝い中には、常連さんのグルメで美味しいもの食べ尽くしてます風(どんな風??)のおっちゃんが、頬肉ないの?って聞いてたのも目撃したし、知る人ぞ知る美味な部位なのは間違いない。 でも、市場にあまり出回ってなくて、このお手伝いした日も売り切れててゲットできなかったから、初めてフードコープで見つけたときは飛びついたよ。これ、それ以来。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

グレープジャムとヒマワリの種バターのマフィン

グレープジャムとヒマワリの種バターのマフィン
10月 3日 2013年

昨日、仕事中に、ちょっとお茶いれようと席を立ってキッチンに行って、なぜか突然焼いてしまったマフィン、バナナと一緒に今日の朝ごはんになりました。・・・え〜っと、白状すると、三時のおやつとしても食べました!小さいし!!
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

キャベツ料理付きオムレツ・ブランチと自家製天然酵母手作りパン

週末ブランチ食卓
11月 15日 2011年
なんか特筆すべき点のあまりない平凡ないつもの週末おうちブランチ、オムレツ・セット。時々納豆に味噌汁とか、お粥とか、和定食風なブランチも作るけど、至って卵が主役なアメリカンブランチが多い。目先を変えたものを作ってもいいんだけど、週末って、外食でブランチしても、結局、いつもアメリカンがほとんどで、週末は結局頑なに卵料理なのよね。だから、我が家はこれでいいのだ。(多分。。。)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

自家製天然酵母で焼いたグルテンフリー小麦粉不使用パン

天然酵母ピーナツバター&バナナ・トースト
11月 14日 2011年
グルテンフリー・ボタン付きホームベーカリー、Cuisinart CBK-100を買って以来、小麦粉不使用パンのおうちベーキング、がんばってます。マシンに付いてきたレシピブックでどうにか成功したので、今度は、ドライ・アプリコットからおこした天然酵母で焼いてみた。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

メキシコ風おうちブランチ

メキシカンおうちブランチ
10月 31日 2011年
日本でもニュースになってましたけど、ニューヨーク、土曜日は雪でした。18年住んでて10月の雪は初体験。ありえない〜とか言いながら、おうちでぬくぬく食べたメキシコ風ブランチです。すごいボリューム(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

パン焼きライフ、グルテンフリー(小麦粉不使用)で再開!

ホームメード・グルテンフリー・ブレッド
10月 25日 2011年
え〜、ただの黒パンみたいなのになんか誇らしげ(笑)久々におうちで焼いた、なんとっグルテンフリー!小麦粉不使用のパンです。過去ベストなできばえかも。ピザは成功したことがあるけど、パンは毎回岩石ケーキみたいなパンになってしまうし、市販のグルテンフリー・ブレッドを買っても美味しいものにあたったことがなかったので、小麦粉抜きでパンは無理!って諦めてたんですが、「野菜たっぷり鱈&クラムチャウダーとグルテンフリー卵サンドイッチ」でも紹介したトレーダージョーズのグルテンフリー・バンズが普通のパンだったので、そうか、グルテンなしでもパンは焼けるんだと気を取り直し、リサーチ再開。

で、みつけたんです。グルテンフリーパン・ボタンがあるホームベーカリー!
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

蕎麦粉ガレットでがっつりヘルシー(&ちょっとジャンク)ブランチ

蕎麦粉ガレット卵入り
5月 16日 2011年
小麦粉不使用グルテンフリー・ダイエットのため、蕎麦粉を使ってよくパンケーキを作るんだけど、この週末ブランチはクレープにして、中におかずを入れて蕎麦粉ガレット。ガレットは、いろんなレシピがあるようだけど、片面焼いて、具をつめて、一緒に焼いて仕上げるのが正統派?としたらこれはチョイなんちゃって。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

グラノラ&アップルソース・パンケーキ

ナッツグラノラ・パンケーキ・ブランチ
4月 20日 2011年
先々週のブランチだけど(笑)ダンナリン誕生日前だったので、好物パンケーキとリンゴごろんごろんソースのパンケーキ・ブランチ。といっても、やっぱりどかんと野菜サラダと、フレッシュフルーツ付き!
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

ヴィーガンで小麦粉・白砂糖不使用なバナナッツトルテ

バナナナッツ・トルテ
2月 26日 2011年
週末おやつ。手作りバナナッツ・トルテ。相変わらずうちでふたりで食べる料理はグルテンフリー。だからこれも小麦粉不使用。卵も使わないで久しぶりにヴィーガンで作ってみた。つなぎとしての卵の役目は、コーヒーグラインダーで挽いたブラックスシード。メイン材料は水に1日浸しておいたクルミ、アーモンドかな。

ヘルシーホールフード料理がモットーなので精製食品は禁止。だから白砂糖も不使用で、甘味はたっぷり入れたドライフルーツ、生地の上にのせたバナナの輪切りとその上からかけたメープルシロップ。白い砂糖は、うちでは培養してるコンブチャんの餌っていう扱いで、直接料理には使ってない。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

和風アボカドサラダとパンケーキのおうちブランチ

アボカド海苔七味ドレッシング・サラダ
1月 30日 2011年
週末おうちブランチに作ったアボカドちょっと和風サラダがなかなか美味しかった。ボリューム満点で野菜たっぷり!って、サラダなんだから野菜たっぷり料理になるのは当然といえば当然なんだけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

オムパスタ&サラダおうちランチ

オムパスタ・ランチ
1月 22日 2011年
今日のおうちランチは、オムライスならぬ、オムパスタ。前日晩ごはんの野菜たっぷりペンネにトマトケチャップを足して再加熱したものが具。もともとアスパラガス、赤玉ネギ、ニンジン入りだったところにホウレンソウもばさっと追加したので、パスタの量と同じくらいは野菜っていう中身なので、見た目ほどカロリーは高くない。はず(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

これでもか野菜ブランチ

野菜ブランチ
8月 11日 2010年
CSAのオーガニック野菜ピックアップが隔週土曜日あって、その週末はブランチがとても充実。これでもか!ってくらいの野菜天こ盛りブランチ(笑)コーンとエアルームトマト、最高においしかった!!!

この日のブランチのお品書き。緑字がCSAのシェア。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

小麦粉不使用ホットドッグ蒸しパン

5月 16日 2010年
先週ちょっと寒い日が続いたニューヨークでしたが、週末は快晴二連ちゃん。気分よかったので、公園でブランチ。いつもは散歩に行って、公園の湖で鳥に挨拶してあまり長居することなく戻ってくるんだけど、ブランチ・ピクニックにすると、もっとのんびり公園が楽しめていいよね。大した料理じゃございませんが、外で食べるとおいしいし♪
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

小麦粉不使用クッキーとグルテンフリー・ダイエットのその後

小麦粉不使用ナッツたっぷりクッキー
5月 13日 2010年
とりあえず、グルテン・フリー・ダイエット、まだやってます。っていうか、ダンナリンはすごい調子が良くて、ご機嫌さんなので、もう我が家はずっと小麦粉類一切禁止食に決定。やめてみて初めて、子供の頃からずっと普通と思ってた状態が、実は具合悪かったってことがわかったんだそうだ。ということで、私もグルテン・フリーの日々。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME