■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

手作り

ヘルシーライフ・エッセイ

何度も使える布コーヒーフィルター-vol.12

012_coffee-filter.jpg

毎朝のコーヒーが至福の悦びなので、コーヒーをどうやっていれるのかということには長年試行錯誤をしてきました。サイフォンや、ケメックスなどガラス製のものは何度か割れて挫折し、こだわりとずぼらの狭間で、今は、ポットがステンレスの魔法瓶になっているコーヒーメーカー+ハリオの耐熱ガラスのドリッパーという異ブランドコンビで定着しました。 ・・・続きを、ブログ引っ越し先の記事「何度も使える布製コーヒーフィルター作ってみた」で読む


・スイーツ、お菓子

レモンカード&アーモンド・クッキー

レモンカード・アーモンド・クッキー
5月 8日 2013年
一昨日、ブルックリンのクッキー屋さんでちっっっっっっっちゃいクッキーを4つ買って、美味しかったけど物足りなかったので、昨日、自分で焼いた。

いつも素朴ヘルシーお菓子なんだけど、一昨日の余韻で、売ってるものみたいな味(笑)がちょっと恋しくなったので、ずっと冷蔵庫にある(笑)チップトリーのレモンカードをトッピングしてみた。レモンカードは砂糖入りだけど、クッキー生地の方はドライフルーツの甘みだけで砂糖不使用。いつものように目分量で適当に作ったので、レシピは材料リストだけだけど、書いておきます。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

キンカンの生蜂蜜漬けの作り方【レシピ】

キンカンの生蜂蜜漬け
4月 8日 2013年
昨日のサンデー・ブランチのレシピを今から3本ぼちぼちとアップします。まずは、チアシード・フルーツ・サラダに入れたキンカンの生蜂蜜漬けの作り方

キンカンが、ニューヨークでも手に入るというか、勝手にすごい和のものと思ってただけで、普通に柑橘類の一種として出回ってるし(笑)でも、皮を食べるから、オーガニックか、無農薬なのがわかってるのじゃないと、ちょっと躊躇するよね。私は、パークスロープ・フードコープで買いました。しょっちゅう通える場所にないのが残念だけど、こういうものが買えたとき、2時間45分/4週 x世帯の大人の人数(うちは2人)する価値もあるものだよと自分に言い聞かせるのであった。
≪スローライフ≫>>続き

めめめ、めっメリークリスマス〜〜!!

12月 10日 2012年
タイトルから興奮のほどが伝わりましたでしょうか。盆と正月とクリスマスとサンクスギビングとゴールデンウィークが一緒になってやってきたくらい今日は(あ、日付が変わっちゃったけど)うれしいっ!だって、とうとう手織り機ゲットなのぉおおお〜〜!!!
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

手作り段ボール機で手織りスヌード

手作り段ボール機で手織りスヌード
12月 7日 2012年
着物のことが好きになって、テキスタイルアート全般に興味が沸き、草木染めや、手織りのコースを取ったり。その時の様子は、「草木染めで帯揚げとか」「手織りコースで織った帯のようなモノ」でも触れたけど、今度は、毛糸でおうちで手織りしてみた。機(はた)は、物色中でまだ(笑)買ってないので、機も手作りで!
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

手織りコースで織った帯のようなモノ

初手織り作品
10月 12日 2012年
草木染めのクラスに続いて、Textile Arts Centerで、Weaving 101のコースを取った。経糸(たていと)の準備にはじまり、機に糸をセットして、4枚綜絖踏み板4つ Schacht Spindle シャクト・スピンドル社の Wolf Pup Loom を使って、平織り、バスケット織り、綾織りなどでサンプルを織るのが3時間 X週一で4回という内容。織物っていうのは、緯糸(よこいと)を通して、とんとんしてる=織るで、それがたいへんなんだと思ってたけど、実際には、経糸を織機に張ることが大変なんだということがよ〜くわかった(汗だく)
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

日本酒利き酒会(と着物)

NYC: Urban Sake Tasting Club Inaugural Event
10月 11日 2012年
月曜日、ミッドタウンイーストのジャパニーズレストラン、酒蔵で行われたNYC: Urban Sake Tasting Club Inaugural Eventに夫と2人で行ってきた。Sake Samurai 酒侍というカッコイイ肩書きを持つ日本酒先生、Timothy Sullivan ティモシー・サリバンさん主催の酒飲み会、あ、違う。日本酒テースティング‘勉強’会。

これから毎月行われるそうで、この日、晴れある第一回にフィーチャーされた3酒は、冒頭の写真左から(笑)天山・地酒 純米原酒、梵・無濾過 生原酒 純米大吟醸、鳴門鯛・吟醸 生原酒。利き酒用のお猪口の底の模様が入ったペーパーコースターがかわいい^^
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

台所で草木染めレシピ:ターメリックと恐竜ケールで帯揚げを絞り染め

ウコン染め帯揚げ
8月 1日 2012年
Textile Arts Center で取ったナチュラル・ダイの集中コース『Weekend Intensive: Natural Dyeing』で、すっかり草木染めに惚れました。料理に似てる、自然と密接に関わってる、天然の色遊びで化学実験的で手作りクラフトでテキスタイル・アートであるetc.、私にツボな要素がいっぱいなので仕方ない。
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

草木染めで帯揚げとか

Weekend Intensive: Natural Dyeing @ Textile Arts Center
7月 31日 2012年
「お豆と野菜のディップにもっと野菜なブランチ」に続き、連投!いやね、楽しいものに出会ってしまったのでね、記録、記録。ツイッターでもつぶやいて、一部写真はアップしたけど、先週、土・日、Textile Arts Center の朝から夕方まで集中コース『Weekend Intensive: Natural Dyeing』というのを取ったんです。ナチュラル・ダイイング、日本語で言うところの、草木染めですね。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ナッツごろごろ朝ごはんマフィン

ナッツごろごろ朝ごはんマフィン
2月 3日 2012年
写真でかっ(笑)朝ごはんのピンチヒッターとしてオッケーを目指した、粉と糖分が少なくナッツとドライフルーツだらけな、エナジーバーのようなマフィンです。これは3時のおやつに食べたんだけど。お伴のハーブティーはビルベリー・ティー。ブルーベリー同様、アントシアニンの効果で、目にいいとな。
≪スローライフ≫>>続き

オレンジレモン・ケーキ

オレンジレモン・ケーキ
11月 3日 2011年
パイ皿で焼いたオレンジピールと果汁と、レモンのリキュール入りのグルテンフリー(小麦粉不使用)ケーキ。やっぱりお菓子類は、洋酒が入ると格段に美味しくなると納得しつつ自画自賛。奇跡の復活ケーキ。これ、煉瓦のような失敗パンをリサイクルした代物なの〜。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ホームメイド黒胡麻アイスクリーム

ホームメイド黒胡麻アイスクリーム
2月 2日 2011年
ダンナリンが日本で食べた黒胡麻アイスクリームを恋しがるので、うちで作った。丸いダークチョコレートとカカオニブを使ってネズミみたいにしてみた(笑)ともに色がダークなので、よくわかりませんが、大人感覚のデコレーションってことで。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ヘーゼルナッツ・黒胡麻アイスクリーム

黒ゴマ・ヘーゼルナッツ・アイスクリーム
1月 20日 2010年
日本里帰り中、姉宅で生まれて初めて食べた黒ゴマアイスクリームがダンナリンを大ヒット。たいそう気に入って、食べた翌日も、その翌日も、ことあるごとに黒ゴマアイスが美味しかったと繰り返すので、作ってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・旬の花

鉢植えミニ・ダリアの花【CSAお花シェア8/7号】

鉢植えダリアの花
8月 13日 2010年
今回のは、ちゃんと花の名前がわかる。ダリアです。ナデシコみたいな大きさだけど、鉢に札がささってたから間違いない。野生種とか?こんなちっちゃいダリアは初めて見た。でもかわいくて綺麗^^茎がひょろひょろ長いので、食卓に置いて、「これでもか野菜ブランチ」の記事の料理写真を撮った時、花が入れられなかったよ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

薄い黄緑色の発酵野菜とオムレツピザのおうちランチ

卵焼きピザ
7月 31日 2009年
蒸して水分を絞ったケールと、半分に切ったプチトマトとブラックオリーブを入れて卵液と混ぜてモッツァレラチーズをのせてフライパンで焼いたオムレツピザ。あまり焦げないよう、弱火で焼いた後、最後はオーブンで仕上げ。オーブン、ずっと使うのは今、暑いから、アメリカでオーブンの下についてるブロイラーで一瞬火を入れてできあがり。チーズが溶けて少し焦げればよし。というランチなんだけど、心の中心は背後の新作ザウアークラウト。 こないだ作った赤キャベツのザウアークラウトの下敷きになってる白い野菜に注目!(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

濃い緑のザウアークラウト

コラードグリーンのザウアークラウト
7月 27日 2009年
またまた手作り発酵食です。赤い日の次は緑の日。これはコラードグリーンで作ったザウアークラウト。ザウアーコラード?(笑)汁がきれいな緑です。コラードグリーンは、うちわくらいでかい濃いグリーンの結球しないキャベツの一種。ケールほど苦くはないけど、かなり苦い。キャベツの仲間だけあってビタミンKが豊富。茹でたコラードグリーン190グラム(240ml)中、ビタミンKは一日推奨摂取量の880%、ビタミンAは118.9%、ビタミンCは57.6%。他にも、マンガン53.5%、葉酸44.2%、カルシウム22.6%、食物繊維21.3%等、スーパーヘルシー・ベジタブルですな。濃い色の野菜をしっかり食べよう!って言われる所以ですね。
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

赤い発酵食シリーズ、自家製ザウアークラウトの作り方

24saurkraut01.jpg
7月 24日 2009年
夏だビールだ!とくれば、ソーセージ、ポテト、そしてザウアークラウト!(Sauerkraut|ザワークラフト、サワークラフトとも)そういうわけで、今日は手作りザウアークラウト・レシピの日なんだけど、最近お気に入りのビールが一緒に写ってるんですわー(笑)後方の赤い液体は、先の記事で作り方をアップしたビーツ・クワスの二番仕込みです。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

スイカかち割りフラッペ

スイカフラッペ
6月 30日 2009年
スイカ、スイカ、スイカをよろしく♪の季節がやってきました。まだ6月だからちょっとフライングな気もするけど、スイカ大好きなので待ち切れんかった。夏はスイカ!スイカのかち割り氷インド風。のっけてる器だけが(笑)角切りにして凍らせたスイカをかち割りにしただけの簡単すぎる料理ですが、暑い日には最高。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

手作りポップコーンをトッピングしたヨーグルト・フルーツ朝ごはん

ポップコーン・ヨーグルト
6月 25日 2009年
リンゴにヨーグルトをかけて、メープルシロップと黒砂糖のカラメル・ポップコーン&クルミをトッピングしてみた。なんか、不思議な朝ごはん(笑)わざわざこういうものを作ろうと計画したわけじゃないんだけど、たまたま手元にあったもんで。ダンナリンのにもトッピングしようとしたら逃げられた。意外といけてたのに。
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

ターキー・レタス・サンドイッチ。野菜たっぷりヘルシー弁当

ターキーハム・サンドイッチ
5月 21日 2009年
お弁当ライフ2作目なんだけど、、、に、似てる・・・?^^;ターキーのハム(ハムってのは、英語ではポークの脚肉なんだけどね。。。)のスライスとグリーンリーフ・レタスのサンドイッチ、オレンジ、ゆで卵とトマトとラディッシュとレタスのサラダ。卵やターキーを含みつつ、野菜たっぷりで果物付き。ま、ヘルシー弁当ってことでよかろう。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

麹から作った甘酒で、甘酒バナナ・スフレ

甘酒バナナ・スフレ
3月 31日 2009年
こないだついに自家製味噌がつきてしまい、こりゃいかんと思い、重い腰を上げて味噌を仕込んだ。味噌から手作りというと、すごいことをしてるように響くかもだけど、大豆を水につけて、茹でて柔らかくして、つぶして、そこに麹と塩を混ぜて、容器に入れて重しのせておいとくだけなので、やってみると意外に簡単。ここは黙ってよっちゃんスローライフやなーポイントをあげとくのもいいけど、ま、実際、簡単なのよ。食べられるようになるまで時間がかかるだけで。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

手作りおやつ簡単レシピ:ヤム・スティック

18yamsticks.jpg
2月 19日 2009年
簡単おやつレシピ。ヤム(サツマイモみたいに甘いオレンジ色の芋)に溶かしたココナッツオイルとシュガー・スパイス(黒砂糖の顆粒、シナモン、クローブ、スターアニス・パウダーのミックス。お菓子に活躍するので、小瓶に入れたのを私は常備してます)をからめてオーブン焼きしただけ。申し訳程度に胡麻もふってみた。ヘルシーおいしー。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

鉢植えバナナチョコプリン

ココアプディング・アイスクリーム
2月 17日 2009年
本日の大人のデザート。作って冷やしてあったチョコバナナ・プリンの上にココナッツ・シェイブをのせて、アイスクリームは市販のオーガニックのラズベリーアイスを1スクープ。ピンクで、ちょっと春を先取り♪盛りつけの心は、ずばり、鉢植えの花団子です。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

手作り速攻簡単あっさりリンゴジャム(のようなもの)レシピ

手作りあっさりアップルジャム
8月 02日 2008年
全粒粉のバンズを半分に割ってトースト。ひとつつにはアーモンドバター、もうひとつにはピーナッツバターを塗って、手作りあっさりアップルジャムをのっけて食べました。おしゃれに言うと、コンフィチュール?煮込んでないので、そうも言わないか(笑)簡単りんごのスプレッドです。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

手作り禅ランプ

枝ライト
7月 1日 2008年
じゃじゃん。禅なシャンデリアというか、ペンダントランプ。ダンナリン作。ダイニング&リビングルームの天井についてる照明は、ほとんど使わなくて、晩ごはん食べるときは、フロアランプ2つと、時々テーブルに置いたキャンドルライトっていう間接照明でいつも食べてたんだけど、もう少しだけ明るいといいよねって言ってたのよね。ずっと。こないだ遠出して買い物から帰ってきたらできあがってた。サプラ〜イズ!
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

すーすーフローズン・スムージー、ピンク・マウンテン

フローズン・スムージー
6月 3日 2008年
窓際ガーデン産の生ミントの葉でミントティーを作ったのが残ったので、ライム果汁とハチミツを加えてライムネード・ミントティーにしてから冷凍。それと、冷凍イチゴと市販のオレンジジュースをミキサーにかけて作ったフローズンスムージー。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

手作りフレッシュチーズ、できちゃった・・

自家製フレッシュ・チーズ(のようなもの)
4月 27日 2008年
自家製チーズと言ってしまっていいのか、、、作ろうと計画的に作ったわけではなく、なりゆきでできたフレッシュチーズ。 「白い野菜のポタージュスープ」にトッピングした白い物体の正体。ノンホモ低温殺菌無調整牛乳を冷蔵庫に放置してたら、見事まっぷたつにぱっかり乳白色の薄い水っぽい液体(ホエイ、乳清)と、固めのクリーム(カード、凝乳)に分かれたので、振って飲むのも折角なのにもったいない気がして、チーズクロス(木綿の布)で漉して、茶巾絞りみたいにぎゅっと搾った状態で、網にのせてさらに水分とってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ブドウ入りチーズ・サンドイッチ

ぶどう入りチーズ・サンドイッチ
8月 19日 2007年

基本食は、マクロビオティックでも、現代の科学的健康食学(勝手にネーミング)でも推奨されてるような一物全体、ホールフーズ・ダイエットにしていて、できるだけ未精製食品を、食べ物全体を丸ごと食べることにしていて、味覚的にもそれで美味しいと思って食べているんだけど、いくつか例外がある
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

生ナッツクリーム入りクレープのイチジクとラム酒メープルシロップがけ

ナッツ・クリームのクレープ
8月 7日 2007年

巻き巻きクレープ。最近巻きものが多い。クレープの中身は、カシューナッツとひまわりの種を4:1くらいの割合で混ぜたナッツクリーム。メープルシロップを混ぜて甘味、バニラエッセンスで香りをつけた。泡立てた生クリームみたいにふわふわじゃなくもったりとソフト。泡立てる手間いらずで簡単スイーツですね。日曜の朝ごはんとして食べたんだけど。
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

紅茶キノコ、コンブチャん。

アイスコンブチャ

前から気になっていたドリンク、GTってメーカーのボトル入りKombucha コンブチャを飲んだ。昆布茶とは別物で、日本で昔はやった紅茶キノコですね。私は流行ってたってことさえ知らなかったので、初体験。おいしいね!!!これ!超気に入りました。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

アイリッシュ・ソーダブレッドみたいなパン:Happy St. Patric's Day!

3月 17日 2007年
アイリッシュ・ソーダブレッド

今日はセントパトリック・デーというアイルランドの祭日(詳しくはウィキペディアででも見てください→聖パトリックの祝日) なので、一日なんとなくアイルランドにちなんだごはん。まず、朝はアイリッシュ・ソーダ・ブレッドもどきを焼いた。一応レシピを見て作ったんだけど、目からインプットする情報と、脳からアウトプットされる行動がいつものように違うのよね。なので、アイリッシュ・ソーダ・ブレッドもどきなわけです。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

かぼちゃの種たっぷりパンプキン・マフィン

2月 22日 2007年
かぼちゃの種たっぷりパンプキン・マフィン

蒸したカボチャをつぶして粗く刻んだクルミ、カシューナッツ、レーズンと一緒にマフィンの生地と混ぜ、カボチャの種をたっっっぷりトッピングして焼いたバターなし卵なしベジタリアン・マフィン。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

チョコの中のチョコ、カカオビーンズたっぷり手作りヘルシー簡単トリュフ

1月 25日 2007年
簡単チョコレート・トリュフ

私はダークチョコレートが好き。ミルクチョコレートとか、生チョコとか、私にとっては邪道。食べるけどね。嫌いじゃないというか、チョコはチョコだし、チョコ大好きだから。でも、自分で選ぶならダークチョコ。限りなくカカオ率が高いダークチョコ。60パーセントとか、70パーセントとかダークなほど好き。徹底的にダークチョコ派。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ナシのせマルドワイン渋皮煮入りメープル・ケーキ

1月 22日 2007年

洋梨のボスクがよーく熟れて、皮を剥くと果汁がいっぱいでなんだかもったいなかったので、皮付きのままスライスしてケーキにのせて焼いた。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

スパイシーなひよこ豆スナック

1月 19日 2007年
ローストひよこ豆

おやつの時間です。ひよこ豆にスパイスをふりかけ、オーブンでロースト。ちょっとスパイシーでかりかりぽりぽり、おいしい♪うちの近所のグロッサリーストア(スーパーみたいなものだけど、果物・野菜がメイン)で、円盤型の透明容器に「roasted chickpea ローステッド・チックピー(ローストしたひよこ豆)」って書かれたスナックを見て以来、いつも気になってたので、ちょっと自分で作ってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

手作り醤油ワサビ味ベジタリアン・クッキー

1月 17日 2007年
手作りクッキー醤油味

ちょっと不思議なものを作ってしまった。以前カボチャの種をローストしたものを全部使ったクッキー。カボチャの種も中身だけなら料理に使ったりとかして食べられるけど、外の固い殻つきのままだとなかなか食べるのに努力がいるのでなかなか減らなかったのでそれで。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ティラミス・チアシード・パンプキンパイ

12月 03日 2006年
ティラミス・パンプキンパイ

ずばり、これは失敗したパーツをつぎはぎして完成にこぎつけたパイ(笑)パイクラストも、フィリング2種も何かにつけて失敗したにもかかわらず、ねばった甲斐あってハッピーエンド。手作りスイーツでハッピーなティータイムになりました。(かなり採点が甘い我が家です。)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

厚焼きマッフィー

12月 01日 2006年
マフィンみたいなクッキーみたいな

Bob's Red Mill Organic Whole Grain Creamy Buckwheat Hot Cereal(蕎麦の実ホットシリアル)をまとめ買いしたので、それを使って厚焼きクッキーを作った。ロールドオーツ(押しオート麦)、全粒小麦もちょっと混ぜ、カシューナッツを2晩水につけてふやかして水を切ってフードプロセッサーでペースト状にしたものたっぷり、ココナッツオイル、メープルシロップ、オレンジを絞った果汁とオレンジピール入り。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ベジタリアンなスイーツ、バナナパウンドケーキのラム酒漬け洋梨レイヤード

11月 20日 2006年
洋梨パウンドケーキ

日曜の夕方、何気に焼いたら、すごい美味しくできちゃった♪卵、バター、クリーム等動物食品不使用、白砂糖不使用の自家製バナナパウンドケーキ、ラム酒漬け洋梨レイヤード。100%オーガニックのつもりだったけど、ラム酒が違った。バカルディ。ワインならオーガニックもあるけど、ラム酒のオーガニックなんてね、手に入らないもん。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ゆずこしょう入りソルベ、柿ソース添え

10月 31日 2006年
ラフランス・スムージー

フリーザーで凍らせておいたラ・フランスとかぼすの絞り汁をミキサーにかけて作ったソルベ。ミキサーがまわらなかったので、豆乳をちょっと入れたけど、半解凍にしておけば、豆乳なしで回ると思う。ソースは柿。完熟の柿をただスプーンですくいとってつぶしただけ。とろとろっと甘くおいしく、きれいな色。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

●胡麻、チリ、七味の御三家マフィン

8月 11日 2006年
10saltymuffins_v.jpg

塩味系マフィン3種。手前からチリペッパーとカイエンヌペッパー、黒ごま、七味。生地にはライマビーン, リママメのペーストを練り込んだ。甘さ控え目の白餡マフィンで、トッピングでだけぴりりって感じでしょうか。忙しいので、写真だけアップ逃げします〜 ^^;

横顔写真はこちら。

◎ランキング参加中。「読んでるよ、よっちゃん」クリック→人気ブログランキング
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

●枝豆ニンジン入り味噌味コーンミール蒸しパン

7月 23日 2006年
22steamedban-edamame.jpg

昨日の「バナナ黒ごまメープルとうもろこし粉蒸しパン」を作った時、おかずパン系も作りたくなったので、蒸籠に紙を敷いて、続けて作った。
≪スローライフ≫>>続き

●バナナ黒ごまメープルとうもろこし粉蒸しパン

7月 22日 2006年
バナナ黒ゴマメープル蒸しパン

昨日、友だちの蒸しパンを見て、無性に蒸しパンが食べたくなって作ってみた。あまり作ったことがないので一応インターネットでサーチして、レシピをチェック。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

●いちごショートケーキの秘密♪

6月 04日 2006年
27strawberry.jpg

バハマに行く直前、ブルーベリーをのせた手作りケーキの写真だけアップしたけど、お見せしたいものがたんまりあるので、遅ればせながら追加記事をアップします。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

●ハラペニョ&スモーク・チーズ入りコーン・ブレッド

mon06 date 2005
焼きたてコーンブレッド

今日はおうちブランチ。ハラペニョ&スモーク・チーズ入りコーン・ブレッドを焼いて、シイタケ&ミックスグリーン・サラダとダンジュー・ペアー (洋なし)と一緒に食べた。コーヒーも普段より1杯多く飲んで幸せ。アメリカンサイズのマグカップに3杯ちょい。うちのヨーロッパ製のコーヒーメーカーの目盛りで言うと、これって6杯になるんだけどね(笑)飲み過ぎかしら。ま、いいよね。休日だし!
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

●穴のないベーグル

mon06 date 2005
ベーグル

昨日、「世界一おいしいベーグル」なんてのを紹介した直後に何なんですが、これ、よっちゃんが初めて焼いたセサミ・ベーグルとポピーシード・ベーグルです。写真が昨日より大きいじゃん!(笑)みなさんが思っていることは私には手に取るようにわかりますよ。穴があいてないよね。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME