■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

手作りお菓子

・小麦粉不使用グルテンフリー

グルテンフリーのそば粉ケーキ

そば粉フルーツナッツラム酒ケーキ
7月 07日 2014年

ツイッターで写真だけ先に投稿したので、ざっくりと材料だけのレシピをば。

いつものように、ボウルに適当にあるものを入れてよしとする私の料理は、ツイッターで話題の「神が○○を作る時」みたいな感じ(笑) 「あ」は、愛嬌の「あ」、味の「あ」と思うことにする。
≪スローライフ≫>>続き


・朝ごはん〜ブランチ

洋梨ジャム入りケーキ

洋梨ジャム入りケーキ
11月 08日 2013年
秋も深まり、甘いものが食べたくなったので、また適当に焼いてみました。ケフィア(自家製発酵乳)のホエイ(乳清)と、洋梨をココナッツオイルでソテーして、フードイベントでもらってしまったけど使わないから減らないグルメなバニラ入りのシロップ(ソーダに入れて使うものらしいが、エスプレッソだってブラックで飲むくらいなので、甘いドリンクというのは基本、飲まない)でジャムにしたものを混ぜた。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

グレープジャムとヒマワリの種バターのマフィン

グレープジャムとヒマワリの種バターのマフィン
10月 3日 2013年

昨日、仕事中に、ちょっとお茶いれようと席を立ってキッチンに行って、なぜか突然焼いてしまったマフィン、バナナと一緒に今日の朝ごはんになりました。・・・え〜っと、白状すると、三時のおやつとしても食べました!小さいし!!
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

小麦粉不使用クッキーとグルテンフリー・ダイエットのその後

小麦粉不使用ナッツたっぷりクッキー
5月 13日 2010年
とりあえず、グルテン・フリー・ダイエット、まだやってます。っていうか、ダンナリンはすごい調子が良くて、ご機嫌さんなので、もう我が家はずっと小麦粉類一切禁止食に決定。やめてみて初めて、子供の頃からずっと普通と思ってた状態が、実は具合悪かったってことがわかったんだそうだ。ということで、私もグルテン・フリーの日々。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

マイ・バナナ・カップパンケーキ★簡単手作りおやつ

バナナ手作りスイーツ
2月 25日 2009年
本日はバナナおうちスイーツ3時のおやつ。ラメキンにココナッツオイルを塗って、昨日のハーブ入り粗挽きコーン・パンケーキをなんとなくしきつめて、バナナのスライスをのっけて、メープルシロップとココナッツオイルを小鍋で温めた液を上からふりかけ、シナモンパウダーをふりかけ、天板にのせ、オーブントースターでトーストしてできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

フルーツの甘味だけ♪砂糖ゼロ、ノン卵&ノン乳製品なベジタリアン・バナナナッツ・クッキー

14nutfruitnonsugarcookies.jpg
10月 14日 2008年
ロッジのキャストアイアンは、お菓子にも活躍。精製食品、加工品は避けるホールフード主義なので、白砂糖はお料理には使わない。お菓子を作る時は、目的によってアガベ、ハチミツ、メープルシロップ、メープルシュガー、顆粒の黒砂糖(ラパデュラ)あたりを使うことが多いけど(この辺のお話、材料の選び方については、拙著『おきらくヘルシーごはん - ニューヨーク・スローライフ 』を是非読んでね♪)、クッキーは、ドライフルーツ入りだと極力少なめで。これなんて、甘味料不使用。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

〜卵・乳製品なしヴィーガンお菓子レシピ〜キャロット・アップルマフィン

キャロット・アップル・ビーガン・マフィン
10月 6日 2008年
さてさて、マフィン写真の嵐ですが、やっとレシピ。このマフィンは、卵、バター、牛乳など乳製品なしのベジタリアン(ヴィーガン)お菓子。ニンジン、りんご、ナッツ、レーズンと粉物以外のものがたっぷり、精製された砂糖や粉は使わないヘルシー・スイーツ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ピーチソルベ&ココアバナナにベイリーで大人タピオカ・プディング

タピオカ・チア・プディング
8月 30日 2008年
オーガニックのタピオカ、随分前に買ったまま、1回も使ってなかったので一念発起してタピオカプディングをに挑戦。なんでも普段適当に作るんだけど、タピオカプディングは作り慣れないので、珍しくパッケージのレシピ通りにやってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

卵・乳製品なしビーガン・キャロット・ミニミニマフィン

3月 23日 2008年
ニンジンと洋梨と生姜とライムをジューサーにかけたフレッシュ・ジュースの絞りかす搾りかすで作った卵・バターなど乳製品不使用のビーガン・ミニミニマフィン。キャロットケーキといえば入ってるクルミとレーズン入り。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

バナナチョコ豆乳カスタードケーキ、小麦胚芽入り

バナナケーキ
01月 14日 2008年
フレンチトーストを作った時、卵+豆乳液がちょっとあまったので、豆乳をもうちょっと足し、小麦胚芽 wheat germ を加えて混ぜ、バナナの輪切りとヴァローナのフェーブ型チョコレートと一緒にStaubのミニココットに入れ、オーブントースターで焼いたおやつ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

冬スイーツ。卵なし、牛乳なしパンプキン・マロン・アイス

手作り。栗入りパンプキン・アイスクリーム
12月 20日 2007年
生クリームやら卵黄やらを使った本格的アイスクリームは手間がかかるので、私はもっぱらフルーツを凍らせたものでシェイクがもっともったりしたソフトクリーム的固さのフローズン・スムージーをよく作る。ミキサーかければできあがりだから簡単だし、よ〜〜く熟したフルーツにバナナも入れれば、甘味なんて何もいらない。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

パンプキン豆乳焼きプリン

パンプキン豆乳焼きプディング
12月 12日 2007年
大バーゲンしてたストウブの小さいココット2個セット、やっとデビュー!よく使うラメキンくらいのサイズだから、スイーツ系にいいよね。パンプキン豆乳焼きプリンとか言ってるけど、なんとなく、柔らかい栗きんとんみたいなものを豆乳と蒸してから実の部分をピューレにしたパンプキンで作ってオーブンで焼いたという感じ?(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

グラノラトッピング・クランベリーマフィン【サンクスギビング残り物料理-5】

25cranberrymuffin.jpg
11月 28日 2007年
サンクスギビングの丸焼きターキーのために作ったクランベリーソースを使ってヴィーガン・マフィンを作った。材料は、全粒粉、ロールドオーツ(押しオート麦、オートミール)、小麦胚芽、豆乳、溶かしたココナッツオイル、黒砂糖、メープルシロップ、ベーキングパウダー、そしてクランベリーソース。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

冬のスイーツ♪焼きりんご&洋梨クランブル

アップル・ペア・クランブル
11月 18日 2007年
おうちブランチを食べ終わって、片付けをしてた時、ダンナリンが「アイスクリームあったよねぇ?」と、いつの話やねん!ってくらい昔のアイスクリームのことをふと思い出し、「そんなのもうとっくに食べちゃってないよ」という私の言葉を待たずに冷凍庫のドアをあけ、クッキーの種棒が2本横たわっているのを見つけ、「これは今日焼くの?」と、執拗におやつを求めるので、急遽焼いたアップル&ペアのクランブル。(食べ終わった直後の会話とは思えない!)
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME