■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

手作りパン

・朝ごはん〜ブランチ

キャベツ料理付きオムレツ・ブランチと自家製天然酵母手作りパン

週末ブランチ食卓
11月 15日 2011年
なんか特筆すべき点のあまりない平凡ないつもの週末おうちブランチ、オムレツ・セット。時々納豆に味噌汁とか、お粥とか、和定食風なブランチも作るけど、至って卵が主役なアメリカンブランチが多い。目先を変えたものを作ってもいいんだけど、週末って、外食でブランチしても、結局、いつもアメリカンがほとんどで、週末は結局頑なに卵料理なのよね。だから、我が家はこれでいいのだ。(多分。。。)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

自家製天然酵母で焼いたグルテンフリー小麦粉不使用パン

天然酵母ピーナツバター&バナナ・トースト
11月 14日 2011年
グルテンフリー・ボタン付きホームベーカリー、Cuisinart CBK-100を買って以来、小麦粉不使用パンのおうちベーキング、がんばってます。マシンに付いてきたレシピブックでどうにか成功したので、今度は、ドライ・アプリコットからおこした天然酵母で焼いてみた。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

パン焼きライフ、グルテンフリー(小麦粉不使用)で再開!

ホームメード・グルテンフリー・ブレッド
10月 25日 2011年
え〜、ただの黒パンみたいなのになんか誇らしげ(笑)久々におうちで焼いた、なんとっグルテンフリー!小麦粉不使用のパンです。過去ベストなできばえかも。ピザは成功したことがあるけど、パンは毎回岩石ケーキみたいなパンになってしまうし、市販のグルテンフリー・ブレッドを買っても美味しいものにあたったことがなかったので、小麦粉抜きでパンは無理!って諦めてたんですが、「野菜たっぷり鱈&クラムチャウダーとグルテンフリー卵サンドイッチ」でも紹介したトレーダージョーズのグルテンフリー・バンズが普通のパンだったので、そうか、グルテンなしでもパンは焼けるんだと気を取り直し、リサーチ再開。

で、みつけたんです。グルテンフリーパン・ボタンがあるホームベーカリー!
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

豆と野菜たっぷり具沢山オムレツ・ブランチと手作りパン

オムレツブランチ
6月 8日 2009年
週末ブランチは、お豆とか野菜とかいっぱい入ったオムレツと、グリーンリーフ・レタスに間引きした赤紫蘇、青紫蘇入りのサラダ。ドレッシングは、エクストラバージン・オリーブオイルと米酢であっさり。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ユダヤ料理とアイルランド料理の残りで作った南米のパン、エンパナーダ

19empanada.jpg
3月 19日 2009年
セントパトリックデーに食べたアイルランド料理、シェパードパイ、多めに作って残った分で、empanada エンパナーダを作った。エンパナーダっていうのは、具を包んで焼いたり揚げたりしたパン。南米の伝統的なスナックで、だいたいこういう半月型をしている。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ユダヤのおかずパン、クニッシュなるもの、作ってみた

ユダヤ料理クーニッシュ
3月 11日 2009年
こないだフラットブッシュの生協に買い物に行ったら、デリでクーニッシュ/クニッシュ knish の試食品があったので、すごい久々に食べたらすごいおいしかったので、これはちょっと手作りしなくちゃと思い立ち、初挑戦。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

洋梨のせフレンチトーストオーブン焼き

洋梨のせフレンチトースト
2月 17日 2008年
無漂白小麦粉でスタートし、全粒粉、玄米粉(ブラウン・ライスフラワー)を混ぜ、ココナッツオイルでソテーして黒砂糖とウイスキーをからめたリンゴとブラックカラントをはさんでパンを焼いた。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

オートミールトッピング全粒粉のパン

全粒粉パン
2月 15日 2008年
「発酵なしベーグル、、、」以来、パン焼きがくせになったというか、なんとなく要領がわかって、他の料理同様、適当にやっても形になるので楽しくなってきた。これは昨日焼いたブラックカラント(黒スグリのドライフルーツ)、ヒマワリの種入り、押しオート麦とメープルシュガートッピング。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ベーグルみたいに茹でて焼いたパン

手作りパン、ポピーシードトッピング
2月 10日 2008年
発酵なしベーグル、、、右往左往のよっちゃん版を作った時の生地をとっておいてひと晩冷蔵庫に寝かせ、翌日朝焼いたパン。ベーグルのクラストがやたら美味しかったもんで、こんな形にまとめたんだけど、茹でてから切れ目(クープ)を入れて、ポピーシードをまぶして、オーブントースターで20分焼き、膨らんでからアルミホイルをかぶせてさらに15分焼いた。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

発酵なしベーグル、、、右往左往のよっちゃん版

手作り白黒胡麻胡麻ベーグル
2月 10日 2008年
お友だちのイラストレーターのトモコちゃんのブログ発酵なしベーグルが紹介されてたのを見て、前からてきぱき手作りパンは課題だったので挑戦。「発酵なし ベーグル」で検索すると結構いっぱいみつかるのでびっくりした。へえー。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME