■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

散歩

・プチ・ガーデニング

窓際プランターのトマト収穫!

窓外プランター・ガーデンのプチトマト
8月 12日 2013年
窓の外にプランターを置いて、今年は花より団子でいこうと思っていた矢先に、モーニングドーブが巣を作ったので、見守らざるをえず、育ったから雑草を抜いて土を耕し、さて何を植えようと思っていたら、トマトが生えてきたので、結局、団子となった2013年。

こんなこと、前にもあったけど(「勝手に生えて実ってます」)、プチトマトの種は買って植えたことがないので、これは買って食べたトマトの種から育ったってことよね。
≪スローライフ≫>>続き


Fromツイッター

【ニューヨーク街角スナップ】ハロウィーンな窓辺の犬

番犬
11月 4日 2012年
窓の右側に「BEWARE! GUARD FOX TERRIER ON DUTY 猛犬注意。番犬フォックステリア、お仕事中」って標識が(笑)私が近づいて写真撮っても、ちっとも吠えなかったけど(笑)そして、この子、イラストの犬に似てるけど、フォックステリアじゃないよね、、、(*´ェ`*)

・暮らし

本日真っ盛り♪ニューヨークの紅葉〜黄葉

ニューヨーク紅葉
11月 12日 2011年
ブルックリン植物園から今週末は日本庭園中心に秋の紅葉、黄葉が真っ盛りとEメールのニュースレターが昨日、届いた。明日、もしかしたら行くかもだけど、とりあえず、ご近所公園の週末おきまり散歩でチェックしたら、すごいじゃないですか!

ニューヨークの紅葉狩りは、黄色が中心なんだけど、この景色。赤、オレンジ、黄色と素敵な並び具合よね。写真左ではお馬の稽古。そして子供の手をひくお母さんとその家族(と思う)が歩いてる。なかなかのベストショットと思うんだけど、いかが?今日の写真は全部携帯電話のカメラです。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

リスに捧げる団栗拾った。

11月 6日 2011年
プロスペクトパーク散歩して、おおきな団栗拾いました。

窓外の餌台に明日まく。りすウハウハ。

携帯から初投稿でした。

(のつもりが、携帯で撮ってフリッカーにアップした写真をブログに挿入するのが失敗してたので、写真アップ、PCでやり直しました・・・)

・暮らし

エクササイズと健康、ニューヨークの秋、花散歩

03yellowleaves.jpg
11月 6日 2011年
長年の運動不足を猛省し、夫婦で先月からジムのメンバーになった。ダンナリンは会社の福利厚生補助がある NY スポーツクラブで、私はブルックリンのYMCA。NYSCはニューヨークシティ至る所にあって私の YMCA(YMCAも至る所にあるけど、私が入ったメンバーシップは、1箇所のみ用) のすぐ近くにもあるので、週末は一緒に出掛けてエクササイズすることが多くなった。それに加えて平日それぞれ勝手に最低でも一回は行くようになったから大進歩です。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

夏の思い出生きもの写真

白鳥の家族
8月 5日 2011年
ブルックリンのご近所公園、プロスペクトパークを散歩した時の生きもの写真の数々、この夏の思い出としてアップしておきます。撮影したのは6月19日だから、初夏かな。。。緑が青々としていてとてもまぶしい。まずは白鳥ファミリー、一家団欒シーンから。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ニューヨーク春のバードウォッチング

パークスロープ湖
4月 20日 2010年
週末天気が良いと、よくうちの近所の公園、プロスペクトパークまで散歩にでかける。時間がある時は公園内をあちこち歩き回り、あまり時間がない時は、公園の南部にある湖まで行って、アヒル達に挨拶だけしてもどってくる。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

秋晴れ散歩

秋のニューヨーク公園散歩風景
9月 24日 2009年
先週末のニューヨーク・スローライフ、ご近所散歩風景。ものすごいあっぱれな秋晴れで爽快でした。思わず深呼吸。この広い青い空を吸う。吸って吸って吸う!(笑)みなさんもモニタの前でどうぞ!吸って〜〜〜!吐いて〜〜〜〜〜!深呼吸は体にいいので、日課でよろしく。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ハナミズキの花の秘密

ドッグウッドの花
6月 4日 2009年
5/24に近所公園、プロスペクトパークで撮った写真を今頃ですがきれいなので載せます。白い花が楚々と満開、Dogwood=ハナミズキ。別名アメリカヤマ帽子というそうだ。ハナミズキという単語に覚えはあったけど、視覚的にあまり記憶になくて、dogwoodを辞書で調べて、あぁ、これって、ハナミズキだったのか!という経路でバラバラの2つの項目が見事に結合。脳内シナプスが、ぴしぴしっと駆けめぐり、あぁ〜いい運動になったわ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ご近所公園、散歩がてらのサンドイッチ・ピクニック

サンドイッチ・ピクニック
4月 26日 2009年
気づいたら1週間ぶりのブログになっちゃった。週末ニューヨークは一気に初夏というか夏のような気温。日曜は今シーズンの短パン初めで公園プチピクニックをしてきました。日影じゃないと暑いくらいだったよ〜。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

夏時間ニューヨークの春

ウィッチヘーゼル
3月 9日 2009年
ニューヨーク含むアメリカのほとんどの州と日本の時差、昨日から13時間になりました。私は夏時間なんてものは、フェデラルの法律で、国中でやってるもんだと思ってたんだけど、ハワイ全体、アリゾナ州の大半はサマータイム導入してないんだそうで。NY在住14年と2ヶ月ちょい、さっき初めて知りました・・・
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク紅葉狩りお散歩写真大会その2:黄葉イチョウ

ニューヨーク紅葉狩り:イチョウ黄葉
11月 17日 2008年
あの見事なイチョウの黄葉をダンナリンに見せようと、土曜の夕方、プロスペクトパークへ行ってきたらこんなんだった(笑)前日が雨で風も強かったので、少し予想してたけど、予想を超える散りよう(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークお散歩紅葉狩り

NY紅葉前線
11月 04日 2008年
11月第一日曜日のニューヨーク、ブルックリンの紅葉最前線。素晴らしい秋晴れ!お馴染みうちの近所の公園、プロスペクトパークに散歩に行ってきた時の模様。このところ忙しくて籠もってたから、ちょっと久し振り。真ん中の木、暗い赤紫から濃いオレンジ、そして黄色と、色とりどりですごいきれいだった。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

新緑の公園、朝のピクニック散歩

朝ごはんピクニック
5月 30日 2008年
一昨日は15分くらいたらたら走って、その後は公園を散歩。ちょっと汗もかき、気分爽快。これに味しめて、これから走るってどう?と思ったけど、ストレッチやりすぎたというか、単に体がなまってるというか、昨日は筋肉痛というほどでもないけど、運動後の疲労感があったので、休憩(笑)代わりにサンドイッチと、イチゴにケフィアかけたのと、コーヒーと水と、本を持って公園ひとりピクニックに行ってきた。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

あー!!!み〜っけ♪

5月 19日 2008年
「フレンチトーストのグリルド・チーズサンドイッチ+トマト&椎茸ソース(ていうか、おかず?)添え」を食べた後は、近所の公園、プロスペクトパークをダンナリンとちょっとだけ散歩。馬も自転車乗りの人も、ジョギングの人も散歩してたよ。歩いてないけど、きっと気分は散歩。に、私の目には映った。ニューヨーク、めっきり新緑!でしょ?で、また日曜は雨降って、ちょっと肌寒かったりするんだけどね。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

燃える紅葉散歩写真

プロスペクトパークの入り口
11月 26日 2007年
月曜のニューヨークは雨模様だけど、サンクスギビングデー・ウィークエンドは連日快晴で気持ちよかった。といいつつ、うちに籠もりがちだったんだけどー。急に寒くなったもんで(笑)せっかくの連休、これではいかんとダンナリンと一念発起し、日曜日は近所の公園、ブルックリンのプロスペクトパークに紅葉狩りに行ってきた。
心地よい暮らし - livedoor Blog 共通テーマ
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

公園でのんびり日曜日

日記 - livedoor Blog 共通テーマ
7月 22日 2007年

プロスペクトパーク

日曜はさらっとしていていいお天気で気持ちが良かった。コーヒーがきれてたので、朝一番にカンタロープ(オレンジ色の果肉のメロン)を切ってパックに詰めて、カフェに寄って、コーヒーとサンドイッチとベーグルを買って、その足でご近所のオアシス、プロスペクトパークへ直行。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

朝の公園散歩写真集 in NYのプロスペクト・パーク

5月 26日 2007年
散歩写真〜プロスペクトパーク

ウォーキングを始めたというとなんだかエクササイズしてるみたいだけど、ま、そういう目的もあるけど、もっぱらのんびり散歩(笑)初日と2日目は手ぶらででかけ、3日目は双眼鏡を持ってでかけ、4日目はマイカメラにおでかけ用万能ズームをつけてでかけた。が、カメラ持参はちょっとまずいかもー。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

朝の散歩の収穫

5月 23日 2007年

朝の散歩習慣、3日目に突入。小一時間歩いて9時半から仕事。やればできるじゃん!ウォーキングを一日のナンバーワン・プライオリティーに持ってくるのは少々決心が必要だったけど、やってみると気分いいし、頭もすっきりして、なんだか能率もあがった気がする。こんなことならもっと早くから実行してればよかった。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME