■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

料理

ヘルシーライフ・エッセイ

野菜たっぷりの簡単ランチじゃー〜vol. 10〜

野菜たっぷりの簡単ランチじゃー

料理するのは好きなんですが、お弁当作りというのが実は苦手。日本のツイッターとか見てると、キャラ弁までやらない人でも、きれいにいろんなおかずをぎっしり詰めて、どうしてあんなすごい技が可能なのかと感心するばかりの日々。

別に夫に作ってと頼まれてるわけじゃなし、作らないという選択肢もあるものの、毎日のことだし、無添加・無農薬で、揚げ物じゃなくて、フレッシュで、、、を追求しながら経済的なことも考えたら、やっぱりお弁当の方がいいし、私なりに努力はしてたわけです。週に1回とか、すごい頑張れた日で3回とか。

もっとサクサクっと、気楽に気分よくヘルシーに作れないものか、悩みの種だったんですが、いともあっさり解決しちゃいました。

メイソンジャー・サラダがあるじゃない。

ブログ引っ越し先にて「野菜たっぷりの簡単ランチは、ジャーサラダで決まり!」の続きを読む


・朝ごはん〜ブランチ

キヌア、カボチャ、鶏レバーのサラダ&オムレツ・ブランチ

キヌア、カボチャ、鶏レパーのサラダ&オムレツ・ブランチ
7月 12日 2014年

一見凝って見えるかもしれないけど、パーツは残り物を利用したリサイクル料理なので、混ぜただけでキヌアサラダの方は完成し、オムレツ焼いて盛りつけしたら終わりっていう、休みの日のブランチの鏡のような簡単で見た目はゴージャスなブランチでした。

オーガニックを買うとすごい値段が違うのがチェリーなんだけど、この夏、初めて買ったよ!アメリカン・チェリー。甘くて美味しい。晩ごはんで食べて、食べきらないでこれだけなんとかキープ(笑)ちょっとあると嬉しいのよね。フルーツって。アプリコットと一緒に頂きました。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

グルテンフリーのそば粉ケーキ

そば粉フルーツナッツラム酒ケーキ
7月 07日 2014年

ツイッターで写真だけ先に投稿したので、ざっくりと材料だけのレシピをば。

いつものように、ボウルに適当にあるものを入れてよしとする私の料理は、ツイッターで話題の「神が○○を作る時」みたいな感じ(笑) 「あ」は、愛嬌の「あ」、味の「あ」と思うことにする。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

茹でビーツのファーマーズ・チーズ・ソースがけサラダ

茹でビーツ・サラダ
6月 29日 2014年

ポテト&ビーンズ詰めマッシュルームと野菜オープン・オムレツと一緒に食べたおうちブランチの一品。包丁も手もまな板も赤紫に染めてくれるすごいやつw ビーツのサラダ。ビーツ(ビート、砂糖大根)は、葉酸やマグネシウム、ビタミンC、食物繊維、生活習慣病を予防するとされるベタインが豊富で、血圧を下げたり、スタミナつけたり、抗がん作用があるとされていたり、デトックスにもいいとか。

きれいなだけでなく、おいしくて健康にもいいし、アメリカでは年中手に入るし、お値段もお手頃なので、ちょくちょく食べたいお野菜です。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

フレンチトーストに洋梨&ドライ・フィグ・ソテーのトッピング

洋梨&ドライ・フィグ・ソテーのトッピングをしたグルテンフリーのフレンチトースト
11月 10日 2013年
今日食べたわけじゃないんだけど、グルテンフリー(小麦粉不使用)のパンを卵と豆乳の液につけこんだフレンチトーストにして、洋梨をココナッツオイルでソテーして、ちょっとメイプルシロップをからめて、最後にドライ・フィグ(イチジク)千切りを混ぜたものをかけた秋の味の朝ごはん。
≪スローライフ≫>>続き

ポテトパンケーキ・ピザのランチ

ポテトパンケーキ・ピザのランチ
11月 9日 2013年
夫のお弁当を作ったとある日のおうちひとりランチ。お弁当の中身とおそろい。

ほうれん草とレッドペッパー(パプリカ、スイートペッパー)をガーリックとオリーブオイルで炒めたものに、発芽させたレンズ豆(グリーンレンティル)を和えたものがつけ野菜というか、メイン野菜?

そして、大好評のポテトパンケーキ・ピザ。スライサーで千切りにしたジャガイモに、おろしたペコリーノ・ロマーノ・チーズ、少量の米粉とオリーブオイルを混ぜて、塩・こしょうしてフライパンで両面焼いた。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

きんぴらサルシファイのせ塩麹ヨーグルト・マリネ・チキンとスイカ大根サラダ

きんぴらサルシファイのせ塩麹ヨーグルト・マリネ・チキンとスイカ大根サラダ
10月 28日 2013年
あまりにスイカ大根が美しかったので、晩ごはんなのに頑張って写真を撮った。ディナーをブログに載せるって何年ぶり?やればできるねんやん。でも〜、晩ごはんは、何品か作って、最初にお皿にのせたものが冷めたりへたったりするのが嫌なので、どうしても写真を撮る余裕がない。

スイカ大根とか、勝手に呼んでみたけど、英語名は、watermelon radish ウォーターメロン・ラディッシュ。フードコープで、「ラディッシュいろいろ」として売られてたから、ラディッシュを切ってびっくりした人が絶対いるに違いない(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

パニーニ・メーカーなしで作ったパニーニ

モッツァレラチーズとトマトのパニーニ
10月 31日 2012年
ハリケーン・サンディーの影響で、おこもりライフが続いている今日この頃。会社周辺が停電のため仕事が休みになった夫とのんびりなブランチ。グルテンフリー・ダイエットを挫折やめたので、ライ麦パンでパニーニを作った。パニーニ・メーカーなしで。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

蕎麦粉シリアル&ブルーベリーミルク朝ごはん

蕎麦粉シリアル
2月 10日 2011年
超簡単朝ごはん。コーンフレークじゃなくて、蕎麦粉のシリアルに冷凍ブルーベリーを冷蔵庫で解凍しておいたのを牛乳とヨーグルト少々と一緒にミキサーにかけたものをかけて、その上にフラックスシード(アマニ 亜麻の実)をコーヒーグラインダーで粉にしたものをトッピングして、その上にちょろっと生ハチミツをたらしたらできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

バナナクリーム蕎麦粉クレープと泥シェーク

バナナクリーム蕎麦粉クレープ
2月 7日 2011年
蕎麦粉のクレープにバナナクリームをはさんで、バターで焼き目をつけたボスクペア(茶色い西洋梨)ワイルド・ブルーベリーソースがけ。この時点では砂糖とかゼロ。でも、食べるときにメープルシロップかけました^^;バナナや火の通ったペア、ブルーベリーソースの水分足しに使ったグレープジュースを煮詰めただけのシロップで甘味は十分だったんだけど、盛りつけの時、そのソースがほとんどダンナリンの方にどばっと入ってしまって、私の皿、枯れてたからー。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

お料理について熱く語る、お料理バトンだー!

6月 24日 2010年
ご近所さんでもあるお友だちのすごいシェフ、タマちゃんから『お料理バトン』なるものいただきました。内容は、
  1. お料理を始めたのはいつ?
  2. お料理を始めたきっかけは?
  3. お料理をしていて良かったことは?
  4. お料理していて悪かったことは?
  5. 自分の腕を思う存分褒めてください。
  6. 自分は料理に向いていると思う?
  7. 主に何を作ってる?
  8. あなたの料理に欠かせないものは?
  9. ずばり、あなたにとって料理とは?
  10. 次に回すお料理上手さんをどうぞ!
「お料理上手さん」だで!いやぁ、、、ニューヨークの高級一流有名イタリアン・レストラン、 Del Post で働くプロの料理人さまからバトンを受け取ってしまって、、、光栄この上ないんだけど、よっちゃんで、すみません・・・って気も(笑)でも語り好きよっちゃん、はりきって書かせていただきます♪(ってさー、週末に書くとか言ってたのに、もう木曜なんだけどー。ごめんよう〜^^;)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

スクラップルなるもの入り雪の日の朝ごはん

雪の日の朝食
2月 11日 2010年
昨日は大雪だったニューヨーク。窓の外、吹雪いてます!こんな日は「うちっていいな〜^^」とおうちライフが嬉しくなる(笑)仕事的にひきこもりですから。ダンナリンも休みだったから、遅めの朝ごはん。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

バレンタイン・ブランチ(ま、定番おうちブランチですが)

ブランチ
2月 16日 2009年
週末おうちブランチの光景。うちのダイニングテーブルは窓側にあって、午前中とても明るいので気持ちがいい。毎日ここでゆっくり朝ごはんだとステキなんだが、なかなか平日は、、、^^;なので週末ののんびりできるブランチは大事な時間。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

ロブスターおうち豪華ディナー。実は簡単で大助かり♪

ロブスター
1月 5日 2009年
大晦日、お昼まで働いてたし、年越しはパーティー3連発と決まってたし、年末ずっと忙しかったから今年はお節なし。すごい不本意。スローライフよっちゃんなのに、どんちゃんよっちゃんで2009年になっちまった。相変わらず忙しくてじっくり買い出しとか行けないし、お料理に時間もかけられない状態なので、近所のスーパーで活ロブスター購入。お正月三が日、最後のご馳走おうちごはんの模様です。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬のフレンチトースト

休日おうちブランチ、テーブルコーディネート
12月 07日 2008年
土曜のブランチの模様。サンクスギビングデーのパーティーの日に買ったお花が元気に長持ち。テーブルに花があると、食卓が華やかで座る度、うれしい。いいねー。お花は。部屋全体が明るくなるよね♪テーブルセッティング、ナイフもフォークもなぜか一緒に左にあるけど(笑)まぁ、まぁ^^;(置いたの私じゃないし〜〜〜)
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

隠れ月見ターキースープ。もちろん野菜もたっぷり♪

月見ターキースープ
12月 05日 2008年
お待ちかねのターキースープ。サンクスギビングの丸焼きターキー、すっかり解体し終わって、胸部分の骨や身をそぎ落とした後の足や腿の骨を野菜屑と一緒に煮込んでとったスープストックで作ったターキースープ。スープボウルに生卵を割り入れ、静かに熱々の野菜いろいろ入りターキー出汁スープを注ぎました。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

醤油BBQテンペのせキヌア&粟丼

テンペBBQ
11月 19日 2008年
醤油、ごま油、ガーリック、モラセス(廃糖蜜)、アップルサイダーヴィネガーのマリネ液に棒状に切ったテンペとスライスした玉ネギを漬け、オーブンで焼いたちょい和風BBQテンペ。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

ランチ主食になる芋豆入り卵焼きケーキ

トルティーヤ・パタタス
10月 17日 2008年
野菜と豆入りの卵焼きケーキ。薄切りのじゃがいもと玉ネギがレイヤーになってるスペイン風オムレツ、トルティーヤ・パタタス(tortilla de patatas)の応用料理。作り方は簡単で、要するに、野菜を炒める→ボウルに卵を割り入れ溶いた中に入れて混ぜる→油を敷いたフライパンで焼く。以上。いろんな具のキッシュがあるのと同様、トルティヤ・パタタスにいろんな具のバージョンがあってもいいじゃないか。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

マンゴーバナナ・ラッシーサワー

マンゴーラッシー
9月 7日 2008年
もう9月。もう秋の空だけど、まだ夏の日差し。昨日は嵐だったけど、ここ数日は快晴で日向は暑い。過ぎゆく夏を惜しんで、今日はスイカをこれから食べるんですが、これは昨日飲んだマンゴーラッシー・サワー。しゅわしゅわ爽やか。要は超簡単ヨーグルト入りスムージーを炭酸で割っただけですが、おいしかったです♪
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

お手軽おうちランチセット

お手軽おうちランチ
8月 14日 2008年
簡単料理は歓迎だけど、ヘルシーを重視するゆえ、なるだけ加工品や店屋物は買わない主義。でも〜、この日のランチは例外。サンドイッチの具になっているベジタリアン・キヌアバーグは買ったもの。後方のコールスローも買ったもの。なので、トマト切ったり、ブラックチェリーを洗ったり、ミックス・ベビーレタスをあらったり、はさんだりしただけで楽ちんランチ。ま、たまにはこういうのもいいよね。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

夏だけど涼しい顔で煮込み料理♪チキン・トマト・シチュー

チキントマトシチュー
8月 13日 2008年
チキン・トマトシチュー。チキン丸ごと(頭と足先以外)使ったんですが、しっかり煮込まれ、骨から身が全部とれて形がもうない状態。こんな時間のかかるスローフード料理、いくらニューヨークが最近涼しいとはいえ、真夏には普通作んないよね。私も助っ人の登場がなければ作ってないなぁ。頼もしいのよ、この方!
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

簡単シンプル・アボカド・サンドイッチ

簡単アボカド・サンドイッチ
8月 12日 2008年
適当な大きさにフォークで切ったというか、つぶしたアボカドに、コリアンダー・ペストをちょっと混ぜた具入り全粒粉ひまわりの種入りパントーストのサンドイッチ。コリアンダー(香菜、パクチー)は、こっちだと一束99セント〜1.49ドルがノン・オーガニック、2.49〜2.99ドルがオーガニックって感じでしょうか。どっちにしても、量が多いから、いつも最後は傷んでしまい、使い切れなくて悔やむことになりがち。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

団子な花つき、全粒粉パンケーキ

全粒粉パンケーキとナスタチウム
8月 11日 2008年
旬の桃ごろごろ全粒粉のパンケーキ。イエローピーチは大きくて皮が毛だらけなので、湯むき。ネクタリンは皮付きそのまま。メープルシロップがきれてたので、アガベをかけた。

アガベは血糖値があがりにくいので、糖尿病やダイエット中の人にもいいというサボテンの蜜。メープルシロップよりあっさりしているので、夏はパンケーキにアガベっていいかも。うちのはダークカラーのブルーアガベなので、薄い色のよりコクがあって、少しメープルシロップ的だし。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

自分でおろした!ヒラメのお刺身サラダ風

ヒラメの刺身
8月 05日 2008年
自分でおろしたヒラメのお刺身です。大家さんから50cmくらいの立派なヒラメ一匹と、高級魚ホウボウ一匹をいただいたので。ニューヨークの南東、モントークから船乗って釣ってきた戦利品のお裾分けなの。あぁ、ありがたや、ありがたや。
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

マクロビのビビンバ!の残り物料理

8月 04日 2008年
週末、ニューヨークの有名なマクロビレストラン、Souen ソウエンにダンナリンと行った。ジャパニーズ系レストランで食べるときは私がオーダーを仕切ることが多いんだけど、前菜だと思ったらそれがメインディッシュだったという面目のなさ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬のフルーツのってたり、入ってたり。ピーチーズ・パンケーキ

旬のフルーツたっぷり!ピーチ・チーズ・パンケーキ
8月 03日 2008年
定番週末パンケーキ。全粒粉と無漂白小麦が2:1くらいで、小麦胚芽入り。旬のフルーツ、ホワイトピーチ(日本の白桃より小さい)、ネクタリン、ゴールデンプラムをのせてメープルシロップをかけて食べた。ピーチ類が今、旬で、オーガニック宅配ボックスにこの3種が入ってて、皮の色やら、中の実の色が違うから、全部入ってる方がきれいだろうと思って2人で3個。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

手作り速攻簡単あっさりリンゴジャム(のようなもの)レシピ

手作りあっさりアップルジャム
8月 02日 2008年
全粒粉のバンズを半分に割ってトースト。ひとつつにはアーモンドバター、もうひとつにはピーナッツバターを塗って、手作りあっさりアップルジャムをのっけて食べました。おしゃれに言うと、コンフィチュール?煮込んでないので、そうも言わないか(笑)簡単りんごのスプレッドです。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

豆トマトシチュー・ポーク味

7月 31日 2008年
豆トマトシチュー。前日晩ごはんのポークテンダロイン煮込みの残り入りだけど、玉ネギとセロリは追加してほとんど豆メイン。ガーリックトーストと一緒に食べた。濃いグリーンは、「恐竜ケール dinosaur kale」とも呼ばれるLacinato kale (ラシナト・ケール?レイシネイト?ちょっと発音不明)。普通のケールよりもっと濃い深緑で、ケールみたいに葉のふちがフリルじゃなくて、葉がもっと細長い楕円形で、全体にしわしわな野菜です。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬ブランチ、ズッキーニ・ポテトパンケーキ

ズッキーニ・パンケーキ
7月 26日 2008年
イエロー・ズッキーニ、スプリングオニオンのネギ部分、ポテトで作ったお焼きのブランチ。ズッキーニとスプリングオニオンは、こないだパークスロープのグリーンマーケットで買ってきたやつ。トマトに、チェリーに、旬のものばかりでうまうま!!味が濃い。いつも思うんだけど、カラダにいいものはおいしい。これは人間の本能で、おいしいから食べる→カラダにいい→健康で種の保存に貢献とか、そういう風にできてるんだと思う。自然はエライのだ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

怪獣オムライス

7月 22日 2008年
えー、2人合わせて84歳の食卓、子供いないんですが、土曜日のブランチは、こんなんでした(笑)ニンジン、玉ネギ、椎茸、セロリと、野菜たっぷり玄米ごはん入りのオムライス。目玉が蒸した新じゃが、鼻がプチトマト。頭はどれが何ってわけじゃないけど、りんごと、ベビー・アルグラ(ルッコラ)のサラダ。右のじゃがいもの割れ具合が、猫の目みたいでもある。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

おでん丼+豚肉角煮

おでん丼
7月 15日 2008年
昨日の晩、おでんだったので、今日のランチは、おでん玄米丼。おでんだけど、豚の角煮入り。具は他に小さいじゃがいも皮付き丸まま、大根、ゆで卵、豆腐、干し椎茸。ほうれん草のお浸しもついでにのっけた。色がその方がきれいかと。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

残り物野菜でポテトパンケーキ

コーン・キャロット・ポテトパンケーキ
7月 13日 2008年
週末ブランチ。ダンナリンが作ったディナーの残り物をポテトと、ニンジンジュースの搾りかすのニンジンを使った、野菜たっぷりポテトパンケーキ。なんか、写真からはどういう料理なのか、よくわかんないですね・・・(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

がっつり系♪肉なしハンバーガー

巨大マッシュルームバーガー
7月 8日 2008年
たらふく満足な肉なしハンバーガー。はさんであるお肉みたいなのは、巨大マッシュルーム、ポータベロー・マッシュルーム。普通のマッシュルーム(クリミーニ・マッシュルーム、ボタン・マッシュルーム)が育ったやつですね。日本じゃあまり見ないけど、アメリカだとよく売ってる。厚みがあって、歯ごたえもしっかりあって肉っぽいから、アメリカのベジタリアン料理では、よくメインディッシュに使われる食材。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

海苔たっぷり蕎麦サラダ

蕎麦サラダ
7月 2日 2008年
器一つで野菜たっぷり簡単蕎麦サラダ。すごいボリュームで、魚もびっくり(笑)これ、新婚旅行で秋田に行った時、陶器作家でギャラリーオーナーの方からいただいたハタハタの箸置きです。ハネムーンなんですーって言ったら、その方が選んでくださいました。赤っぽい方が少し小さいので私用です。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ブリオッシュ・フレンチトースト、旬のフルーツ・トッピング

ブリオッシュのフレンチトースト、ブルーベリー&ラズベリートッピング
6月 29日 2008年
週末恒例おうちブランチ甘い版、フレンチトースト。今日のは、ブリオッシュで作ってみた。ヘルシーかって言われたら、ブリオッシュで全粒粉とかありえないので、これは全然ヘルシーじゃない(笑)普通。ていうか、ブリオッシュは、昔はお菓子扱いだったそうで、バター、卵、生クリームをふんだんに使ったパン。軽い食感だけど、カロリー的にはヘビーっすねー(笑)ま、いいよ!たまには。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

レンズ豆スプラウトサラダ

レンズ豆スプラウトサラダ
6月 24日 2008年
スプラウト自給自足100%計画、好調。ま、そんなしょっちゅう絶対食べるものでもないし、今の季節、レンズ豆だったら2日で食べられる状態になるような勢いなので、簡単なことなんだけどね。大豆とか、ヒヨコ豆とか豆の大きいものは、根が出るまでに時間がかかる分、暑いと水を腐らせて失敗することがよくあるので、もっぱら速攻で失敗知らずのレンズ豆と緑豆専門。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

夏にぴったり簡単レシピ、冷製アボカド・ポタージュ

冷製アボカド・ポタージュスープ、ワカモレ風
6月 22日 2008年
これは簡単でおいしかった。アボカド好きよっちゃんの、お気に入りアボカド定番メニュー殿堂入り決定。なかなか色もきれいでいいわよね。ミキサーのスイッチぽんでクリーミーなポタージュ。火を使わないから夏にぴったりな簡単レシピです。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

ダチョウのハンバーグとくるくる野菜

garlic scape ガーリック・スケープ
6月 17日 2008年
ニューヨークの近郊農家直営販売の青空市場、グリーン・マーケット/ファーマーズ・マーケットは、ユニオンスクエアのが規模が大きいけど、うちの近所にも2つほど、シーズン中だけ小さな市が立つ。その日採れたてだから新鮮で、旬で、大量流通系スーパーマーケットではお目にかからないようなものが買えるのが素晴らしい。写真はその1つ。garlic scape ガーリック・スケイプって野菜。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

パセリ、ネギたっぷりタブーリ風、夏においしいさっぱり雑穀サラダ

キヌア・タブーリ
6月 16日 2008年
あれ?またキヌア(笑)毎日食べてるわけじゃないんだけど、久々に更新なんで、かぶっちゃった。本日のおうちランチ。といいつつ、最近、キヌア食べる率高し。なぜなら、キヌアやクスクス、お蕎麦は、時間がないとき、暑くて長時間の煮炊きを避けたい時には非常に重宝するから。ま、最近またちょっと涼しいんだけど、調理時間が短いのは省エネになっていいです。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

キヌア・キムチ丼

キヌア・キムチ丼
6月 10日 2008年
本日のニューヨーク、気温が36度。ひぃ〜!体感温度は39.4度だったとか。今晩、雨が降って、明日からは気温も下がるらしいけど、いやぁ、すごかった。というわけで、おうちランチは残り物を冷たいままで食べた。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

ココナッツづくしヴィーガン・マフィン

卵・乳製品不使用ヴィーガン・マフィン
6月 8日 2008年
ずらり手作りマフィン。っちゅーても、今日、焼いたわけじゃない。ニューヨーク、週末から週明けにかけて熱波がきてて突然の猛暑。水曜日まで暑いみたい。とてもオーブンなんて使う気になれません。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

ベジ玉ブランチ

ベジ玉
6月 1日 2008年
サンデーブランチは、野菜たっぷりなかき卵をのっけた全粒粉のイングリッシュ・マフィンのトーストと、「パセリたっぷり♪緑豆のタブーリ風サラダ」と、桃とコーヒー。卵料理の具は、ローストした赤パプリカ(レッドペッパー)、サンドライドトマト、マッシュルーム、パセリの軸少々。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

コラーゲンたっぷり♪もみじおこわ

鶏足もみじおこわ
5月 22日 2008年
食べられるものはなんでも丸まま全部、ホールフード主義的観点から、最近、鶏肉もできるだけ丸ままを買うんですが、それでもついてこないものがあるんですね。それは足。前から売ってるのはみかけても、やっぱりちょっとグロテスクでこわかったんで買ったことなかったんだけど、チャレンジャーよっちゃん、勇気をふりしぼってゲット。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

鍋一つ茹でる間にできる簡単レシピ、アボカド・パスタ

アボカド・パスタ
5月 20日 2008年
お箸で食べるアボカド和風パスタ醤油味。ま、洋皿にのせたら、フォークで食べてもいいんだけどね。この鉢ではフォークは禁止。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

フレンチトーストのグリルド・チーズサンドイッチ+トマト&椎茸ソース(ていうか、おかず?)添え

おうちブランチ
5月 18日 2008年
一週間ぶりのブログです。先週は、最初、4月末発売予定とか言ってましたが、遅れに遅れているよっちゃんデビュー本の校正にどっぷりひたっていました。まだ出版日が未定です。勝手な予想では6月末かな。タイトルも含め、決まったらお知らせします♪
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

残り物完食。ベークドエッグ・シチュー、バゲット入り

テーブル・フラワー、チャイブス
5月 11日 2008年
窓外プランター・ガーデンでチャイブスが今、満開。いっぱい咲いたので、切り花にしてテーブルに飾った。お花があると、ぱぁ〜っとお部屋が明るくなるよね〜♪一粒で二度美味しいハーブ!えらい!チャイブスちゃん!食べられて、飾られて、大活躍!
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

二日酔いを癒すオートミールお粥

自家製サーモン・グラブラックスのせオートおかゆ
5月 11日 2008年
先週、久々にすごい呑んでしまった。カメラマンの友だちに、本のプロフィールに載せる顔写真を撮ってもらい、彼女の家庭内無線LANを私が修復し、その後、2人で6時から飲み始め、手料理とんかつをご馳走になり、枝豆と超久々ポテトチップやおせんべいなんかをつまみながら、しゃべるしゃべるで気がついたら朝の2時。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

サンドイッチ・ランチョン

サンドイッチ・ランチョン
5月 9日 2008年
ターキー・ハムとモッツァレラ・チーズのサンドイッチ・ランチョン。パンには、ブラックオリーブのペースト、タプナード、マスタードをぬった。サラダは、トマト、グリーンリーフ・レタス、キュウリ、ラディッシュで、ドレッシングはエクストラバージン・オリーブオイル、レモン果汁、黒胡椒、ケッパー。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

にんじんケーキ:卵なし、乳製品なし

にんじんマフィン
5月 4日 2008年
にんじんたっぷりなジュースを作ると、ジュースの搾りかすがどかっとできる。それで作ったプチパウンドケーキ。作り方は、「卵・乳製品なしビーガン・キャロット・ミニミニマフィン」とほぼ同じだけど、これは豆乳→アーモンドミルク、洋梨→りんご、コーンミールは抜き、ドライフルーツは、レーズンとイチジクで作った。この辺は、その時のありものの都合。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

プロシュート・サンドイッチ+ジャム秘密兵器

プロシュート・サンドイッチ
5月 1日 2008年
プロシュート、トマト、モツァアレラ・チーズ、ミックスグリーンのサンドイッチ。たまにはこんなんも。控えてるけど、実は好き。生ハムとかサラミとか。バゲットはオーガニックでホールフーズマーケットで買った。ホールフードで買い物することが多いから、サリバンベーカリーのパンが売ってなかったり、干からびてたりすると、たまに買うけど、もうちょっとおいしいといいのになー、ホールフードのバゲット(笑)
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME