■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

料理写真

・豆腐、テンペ、豆類

オーブン焼きのカボチャとテンペのせガッツリサラダ・ランチ

カボチャランチ
11月 23日 2011年
先月買った携帯電話 LG P999 G2X のカメラが思った以上によく撮れるので、こまめにぱしゃぱしゃと撮るようになった。うちにいるんだから、一眼レフで撮ればいいようなもんだけど、レンズの掃除に出さないとな〜っていう状態なのと、重い(笑)のとで、撮って PC取込もワイヤレスで早い携帯の写真が最近ブログでは多いです。今日もそう。っても、ブログ書こうっていう行動が遅くって、実際これをおうちランチで食べたのは18日だったりするんだけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

自家製ベーコンもどきと失敗ピザのリサイクル料理

ブランチ・テーブル
4月 13日 2010年
週末ブランチ卵料理バージョン。窓外プランター・ガーデンで勝手に毎年生え続けてくれるチャイブス入りのスクランブルエッグ&ベーコンに、添えの野菜は、スイスチャードとブロッコリーラーブ(ラピーニ、葉も茎も食べるブロッコリーみたいな菜の花みたいな野菜。ビタミンA、C、K、カリウム、カルシウム、鉄分豊富。ヘルシーでおいし〜!)、マッシュルームをエクストラバージン・オリーブオイルでソテーしたもの。シンプルにガーリック、塩・胡椒味。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

すごい久々にブログ。ブランチ写真と結婚記念日ウィーク

クレープ&サラダ・ブランチ
10月 13日 2009年
ごぶさたしておりましたー。ブログを更新しないので、友だちから大丈夫?とかメールもらったりしてましたが、私は元気です!9月末はmyプロジェクトに激しく没頭、先週は結婚2周年記念ウィークで、アニバーサリー当日は、ハドソンバレーに農場+レストランを持っているBlue Hillでディナー、週末はダンナリンの出身大学の20周年リユニオン(同窓会)&そこが毎年やってるアートイベントのため、ロードアイランドの州都プロビデンスまで2泊3日の小旅行。月曜はコロンバスデーでお休みで今日に至る。(写真は、月曜のおうちブランチ、、、じゃなくって(笑)4日日曜日のブランチ風景です^^;)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

スウィートポテト・サーモンお焼きブランチ

週末おうちブランチの食卓の風景
8月 25日 2009年
週明けのブログ恒例、週末おうちブランチ模様は、前日の晩ごはんの残りもの集結!です(笑)コロッケみたいなのは、蒸したスウィートポテトと、微妙に残ったオーブントースター焼きサーモン(パン粉、バジル、ガーリック、パルメジャーノ、エクストラバージン・オリーブオイルを混ぜたものをのせて揚げないフライ風)、を混ぜて、卵でつないで鉄板で焼いたもの。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

桃類3種とブルーベリーのカミュ粉パンケーキ、カシューナッツクリーム添え

週末パンケーキ
7月 12日 2009年
我が家のしきたり、週末パンケーキ(笑)。日曜の朝に食べました。土曜にグリーンマーケットと生協で買った夏が旬、今が旬!のピーチ3種類とブルーベリーと、ミント2種類をトッピング。クリームは、一晩水につけてふやかしてからスティックブレンダーでペーストにした生カシューナッツ・クリーム。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

カラメルオニオンとアボカドのサンドイッチ

アボカドとトマトとカラメルオニオンのサンドイッチ
7月 7日 2009年
あー。仕事に、独立記念日ウィークエンドにと、なんだかバタバタしてて久々のブログです。もう7月。はや〜い。これは週末のおうちブランチで食べたアボカドサンドイッチ。サワードーブレッドに柚子胡椒入り自家製マヨネーズを塗って、アボカド、トマト、オニオンジャムをはさんだもの。それにグリーン・サラダと、旬のサワーチェリー。サワーチェリー、アメリカン・チェリーに比べると、文字通りとても酸っぱい。いっぱい食べられないけど、ちょっとだとおいしい。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

イチゴが旬です。ベリー・パンケーキ

ベリー・パンケーキ・ブランチ
6月 29日 2009年
週末恒例、パンケーキのおうちブランチ。ベリー関連が旬です。イチゴとブルーベリーの大判振る舞い!のっかってるミントは、チョコレートミント。グリーンマーケットで去年苗を買って植えたのんだけど、冬枯れして放置してたらこぼれ種から生えてきた。弱肉強食(食べないよー(笑))のワイルドライフ、強い物だけが繁栄するのね。一鉢に2種類ずつミントを植えてたのに、どっちの鉢も一種類のみが繁殖したよ。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

ローズマリー・マリネ・チキンとくるくる野菜

ローズマリー・レモン・チキン・メインディッシュ
6月 18日 2009年
元気にくるくるしてる様がうれしかったので、珍しくおうち晩ごはんの写真を撮りました。今年もやってきましたね♪くるくる野菜の季節!去年はじめて食べた春〜初夏が旬の野菜。1回食べただけなのに、この強烈なルックスのお陰で、ダンナリンも覚えていた。名前は覚えてなかったけど、食べたことを〜(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

すごい普通のフレンチトースト

フレンチトースト
4月 05日 2009年
そんなに毎回奇をてらったでっちあげ料理ばかり食べてるわけではないんだけど、こう何の変哲もないただのフレンチトーストだと、なんか申し訳ないような(笑)でも、実際、週末のおうちごはんはだいたいとてもオーソドックスにアメリカンなブランチです。
≪スローライフ≫>>続き

・簡単料理

簡単ピザ・ココット

簡単ピザ・ココット
3月 17日 2009年
小腹がすいた時の簡単スナック、ココットピザ。ココットにオイルを塗り、これはあまったポレンタ(粗挽きコーンを炊いたもの)を底にしいて、自家製ジェノバペースト(バジル、ガーリック、オリーブオイル、スプラウトさせたヒマワリの種、パルメジャンチーズをフードプロセッサーにかけたもの)をかけ、プチトマトのスライスをのせ、オーブントースターで焼き、最後に、ロー(生)グリュイエールチーズをのせ、再度温め、とろりとさせてできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

残り物料理、オートミール・パンケーキのブランチ

オートミール・パンケーキ
3月 15日 2009年
朝ごはんに食べるつもりで作ったオートミール、食べ損ねて2人分どかっとあまってしまったので、それに卵を1個混ぜてパンケーキとして焼き、バターのせて、ニューヨーク産のダーク・メープルシロップたらり。バターの方は溶けちゃって影も形もないけど。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

イタリア粥、ポレンタおうちランチセット

半熟卵焼きとポレンタ
3月 12日 2009年
ニューヨークの食生活でいいなぁと思うのは、食材のバラエティが多国籍で豊富なこと。穀類もいろいろあるので、おかずはフツーで炊くもの変えただけで違った料理を作った気になることができる。今日のおうちランチは、ポレンタ。コーンの粉で作ったイタリア版お粥です。仕上げにバターを入れて蒸らし、最後、微塵切りにしたパセリをいっぱい入れました。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

アボカドキムチスプラウトベーコン・サンドイッチ

25avicadosproutkimuchee.jpg
2月 26日 2009年
とある日のランチ。全粒粉入りサワードーブレッドのスライス (Amy's Bread)にフライパンで焼いたベーコン、つぶしたアボカド、スプラウトさせた緑豆と小豆を混ぜたもの、そしてキムチをのせたオープンサンドイッチ。添えは、前日夜の残りロースト野菜。ローズマリーとオレガノ、オリーブオイル、ガーリック、塩・胡椒のマリネ液をくぐらせたビーツ(ビート大根、甜菜)、ニンジン、ポテト。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

天こ盛りおうちブランチ

おうちごはんブランチ
2月 23日 2009年
月曜のブログ恒例(笑)週末おうちブランチ。メイン皿にのってるのは、ベーコンエッグ、スプラウトさせたヒヨコ豆で作ったコロッケ、ポテト、クレソンのサラダ。パンは、全粒粉入りサワードーブレッド+アンチョビ・バター。マティーニグラスにはリンゴのヨーグルト和え。ハーブティーは、スペアミント。盛りだくさん。コロッケとポテトは前日の残りで、食べきってしまえーと思ったもんで、ちょっと多すぎた^^;
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

レンズ豆コロッケくずしパセリいっぱいサンドイッチ

レンズ豆コロッケのサンドイッチ
1月 7日 2009年
一見肉味噌サンドイッチというか、ミンチみたいに見えるけど、これはレンズ豆のコロッケをくずしたオープン・サンドイッチ。うちは電子レンジがないから、冷凍してやりくりとか、そういう手法からは無縁なんですが、たまに翌日以降食べるものが押してて、ま、いつかダンナリンの弁当の足しにと冷凍することもあるのですね。冷凍したレンズ豆のコロッケがあったのを発見したので、それを冷蔵庫で前夜から解凍して、朝、オーブントースターであたためて、自家製マヨネーズを加えて、、フォークでざくざくばらばらにして、パセリのみじん切りをたっぷりと加えた。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ごま卵サンドとクランベリー&柿トッピング・サラダ

卵サンドとクランベリー・サラダ
12月 15日 2008年
最近ブログがご無沙汰です。コメントもお返事してなくてすみません。ここのところ仕事納め千本ノック中なのです。すごいスポ根汗だくな表現をしてみましたが、現実は、自宅オフィス軟禁硬直ライフです。この山越えたら、友だちとアフリカンダンスのクラスに行く約束です。はじけます。踊り狂います!
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

手作りごまごまチキンバーガー

チキンバーガー
11月 21日 2008年
チキンを買うときは、なるだけ丸ままのを買う。いつもいつも絶対じゃないけど、一応基本は丸ごとってことで。今回買ったのは、内臓(レバーと砂肝とハツが普通ついてきます)がついてこなかった。かわりに首がついてたのでびっくりした。サンクスギビング用のターキーだと首ついてるけど(頭はないです)チキンで首ついてるのは珍しい。ありがたくそれはスープの出汁に使わせていただきました。
≪スローライフ≫>>続き

・牛、豚、羊

ライマビーン・シチューと薄切り肉

ライマビーン・シチュー
11月 07日 2008年
茹でたライマビーン(リマ豆)を晩ごはんの残りのビーフシチューをかけたランチ・ボウル。じゃがいも、にんじん、玉ネギ、ビーツ(ビート大根、甜菜)ちょっと入り。赤ワインとベジタブルスープストック煮込み。ま、ビーツが入ってる以外、ごくごく普通のシチューなんですが、使ったお肉がアメリカ生活的にはすごい!
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

一皿で満足で簡単料理♪納豆サラダ丼

31nattodon.jpg
11月 03日 2008年
料理とも呼べないようなものですが、ぱぱっと簡単で満足度が高いよっちゃんお昼のお助けレシピ、納豆丼。誰でも満足させられるわけじゃないけど(笑)、とりあえず、熱々ごはんに生卵と納豆と焼き海苔があればとりあえず幸せ。海外生活でも、ニューヨークだからね。こういう日本の味も食べられる。ありがたいこっちゃ。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

野菜たっぷり大麦ポリッジ(お粥)

野菜たっぷり大麦ポリッジ
10月 13日 2008年
昨日の「ワンタン・ラビオリ入り具沢山野菜ボルシチスープ」の残りに、パールバーレイ pearl barley(外皮をとりのぞいた粒大麦)をほうりこんで、沸騰するまで弱火にかけて、真空調理鍋調理した野菜たっぷりな麦ポリッジ。スープやシチューなど、スロークッキングで煮込む料理は、温度が下がる過程で味が染みこむから、1日たつとすんごい味がよくなるよね♪
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

リゾットでベジタリアン・ロールキャベツのような秋ごはん

ロール・リゾット&パンプキンソース
10月 9日 2008年
ロールキャベツを、キャベツじゃなくてCollard Green コラードグリーンという野菜で作った。コラードグリーンは、キャベツと同じ仲間の野菜なんだけど、キャベツみたいに結球しなくて、うちわみたいに大きな濃いグリーンの葉野菜。味はキャベツとケールの中間というか、キャベツのような淡白な甘味よりはケールの青臭い苦味の方が勝っている感じ。そしてキャベツよりも固い。アメリカ南部料理でよく添えとかシチューに使われ、アメリカではお馴染みの野菜です。
≪スローライフ≫>>続き

写真

見た目が違う!キャロット・アップル・マフィン【お買い物報告その2】

キャロット・マフィン
10月 3日 2008年
そしてもう1つのお買い物報告。前から欲しいなぁ、欲しいなぁと思いつつ、なんとなく買いそびれていたもの。わかった方がもしもいらっしゃったら手を挙げて〜〜〜!写真にヒントが隠されています。よーく見てね。よーく。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ズッキーニおかずタルトというか、パイというか、、、

ズッキーニ・パイ
8月 08日 2008年
どう呼んでいいのかよくわからないでまかせ料理だったんだけど、ダンナリンが、「ズッキーニ・パイ」と呼んだので、そういうことにしておく。でも、パイっていうよりズッキーニ・タルトかな。おかずタルト。でも、ふにゃついてるのでなんだかやっぱりそれもしっくりこない。なんだこれは!(岡本太郎調)
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

ホウボウのお刺身。がんばっておろした2

ホウボウのお刺身
8月 07日 2008年
ヒラメのお刺身の前日食べたホウボウのお刺身。ホウボウの方が小さくて足が速そうなので、先にいただきました。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

自分でおろした!ヒラメのお刺身サラダ風

ヒラメの刺身
8月 05日 2008年
自分でおろしたヒラメのお刺身です。大家さんから50cmくらいの立派なヒラメ一匹と、高級魚ホウボウ一匹をいただいたので。ニューヨークの南東、モントークから船乗って釣ってきた戦利品のお裾分けなの。あぁ、ありがたや、ありがたや。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

怪獣オムライス

7月 22日 2008年
えー、2人合わせて84歳の食卓、子供いないんですが、土曜日のブランチは、こんなんでした(笑)ニンジン、玉ネギ、椎茸、セロリと、野菜たっぷり玄米ごはん入りのオムライス。目玉が蒸した新じゃが、鼻がプチトマト。頭はどれが何ってわけじゃないけど、りんごと、ベビー・アルグラ(ルッコラ)のサラダ。右のじゃがいもの割れ具合が、猫の目みたいでもある。
≪スローライフ≫>>続き

About

本が出ます!:ニューヨーク・スローライフ おきらくヘルシーごはん

チコリの雄しべ
7月 18日 2008年
思い起こせば、春に出る予定とか言ってましたよっちゃんデビュー本、遂に出ることになりました!編集の方にも、デザイナーの方にも多大なるご迷惑をおかけしつつ、お世話になりつつ、やっと完成。なんでも産みの苦しみはあるものでしょうけど、本って、たいへんですね・・・

7月31日配本、都内近郊であれば8月1日、2日あたり、その他の地域では、もう数日遅れで書店に並ぶそうです。どこの本屋さんとか、詳細は追ってお知らせしますが、取り急ぎ、発売日と、本当に出ますというご報告まで。

  • タイトル:ニューヨーク・スローライフ おきらくヘルシーごはん
  • 著  者:向井余史子
  • 出版社 :二見書房
  • 税込価格:1,470円
です。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

すーすーフローズン・スムージー、ピンク・マウンテン

フローズン・スムージー
6月 3日 2008年
窓際ガーデン産の生ミントの葉でミントティーを作ったのが残ったので、ライム果汁とハチミツを加えてライムネード・ミントティーにしてから冷凍。それと、冷凍イチゴと市販のオレンジジュースをミキサーにかけて作ったフローズンスムージー。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

<旬野菜>ベークドエッグとベジタブルいろいろ朝ごはんセット

サタデー・ブレックファースト
8月 18日 2007年

ちょっと久々の更新になってしまった。今週の火曜日、ダーリンの友だち2人がうちに遊びに来るってんで、前日と当日、ディナー準備で買い物に走ったりしてたせいか、珍しく、翌日ダウンしてしまったよー。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

チーズなしベジタリアン(ヴィーガン)ピザ

★手作りサンドイッチとかバーガーとかパン料理★ - livedoor Blog 共通テーマ
ベジタリアン・ズッキーニ・ピザ

これは超速攻簡単!チーズなしベジタリアン・ピザ。小さいピタパン使うのがミソです。なぜならオーブントースターで焼けるから。夏はオーブン使うとキッチンサウナになっちゃうし、今週はニューヨーク、暑いしー。というわけで、早速作り方レシピいってみましょう。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

チョコの中のチョコ、カカオビーンズたっぷり手作りヘルシー簡単トリュフ

1月 25日 2007年
簡単チョコレート・トリュフ

私はダークチョコレートが好き。ミルクチョコレートとか、生チョコとか、私にとっては邪道。食べるけどね。嫌いじゃないというか、チョコはチョコだし、チョコ大好きだから。でも、自分で選ぶならダークチョコ。限りなくカカオ率が高いダークチョコ。60パーセントとか、70パーセントとかダークなほど好き。徹底的にダークチョコ派。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME