■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

日記

・暮らし

ニューヨーク豪雪Nemo後の朝

ニューヨーク豪雪ニモ後の朝の風景:外
2月 9日 2013年
雪があまりふらないこの冬だったけど、遂に来ました!昨日金曜日から、ここブルックリンではみぞれ混じりだったりの雪が降り始め、夕方には雪に、それでもそんなに大したことなかったんだけど、コンスタントに降り続け、夜10時頃からは激しさを増し、一夜明けたらニモの仕業はこんなんでした。

いつも思うけど、外の手すりの直径7センチくらいの手すりの上、しかも円筒形なのにうまいこと積もる〜!
≪スローライフ≫>>続き


・犬、猫、鳥、リス等

こら!マルオ!

マルオ蕾食う
3月 28日 2012年
リスはクルミやヒマワリの種を食べるだけじゃなくて、パンも食べるし、果物も食べるし、いろんなものを食べます。こんな風にアクロバット技を駆使してまで木の芽とか食べるのは春の風物詩にもなっている。「こら!マルオ!」って言ってみるもむなし。マルオの耳に念仏。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

がんばるリスの後ろ姿

リスの後ろ姿
11月 10日 2011年
公園で拾ったドングリ、大きいから小出しにと思って4つくらい窓外プランター餌台に置いておいたんだけど、一日誰も食べなかったから、茶色いし、少量だと気付きにくいのかと思い、ポケットいっぱい詰めて持って帰ってきたドングリ全部ばらまいた。プランター表面積半分が隠れるくらいの量だったのに、今度は数時間後にチェックしたら全部なくなってた。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

コロラド旅行記一話完結(笑)★ロッキーマウンテンと着物

ロッキーマウンテン青い空
9月 20日 2011年
ちょっと珍しく顔出し写真が続出です。楽しかった感が倍増する気がして。お久しぶりの皆さま、ハロ〜。9/8〜13まで、コロラドに住む義兄の結婚式にちょっと尾ひれをつけて夫と小旅行してきました。ニューヨークから、デンバーまでは直行便で4時間ほどのフライトです。着陸前に見えた広〜〜〜〜い平原は、ニューヨークに来る前のバックパック一人旅のモンゴル以来かな。でも、平らなじゃなかったからなぁ。別ものだね。見たことないものを見るとワクワクして体にいい気がする(笑)見知らぬ所への旅は楽しい。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

雪のニューヨーク。リスとまだまだな桜

ニューヨーク春の雪
3月 23日 2011年
まぁ、4月に雪が降ることもあるニューヨークだから、驚かないけど、慣れない。週末はあんなに春らしい気持ちのいいお天気だったのに、朝起きたらうっすら雪化粧で、雨だなぁと思っていたらそのうちみぞれまじりの雪になり、やがて大きなボタン雪。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

豪雪ニューヨークまとめ

窓の外は雪
1月 27日 2011年
朝起きてカーテンあけたら、窓がこんなんで、外を見たらすごいことに。


≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

2011年あけましておめでとうございます

平安神宮日本酒の神様
1月 19日 2010年
2011年もよろしくお願いします。

って、もう、ブログご無沙汰しすぎだし、新年のごあいさつが19日って何事よね。でも、今年の抱負の一つは、本業に立ち戻り、書くこと。ブログも復活。その決意の表明として正月太りで真ん丸になって平安神宮の日本酒の神様の前に立つ晴れ姿(1/7撮影)をブログ初めの一枚としたいと思います。
≪スローライフ≫>>続き

写真

雪山な夕焼け in ニューヨーク

ニューヨークの夕焼け
10月 12日 2010年
よっちゃんおうちオフィスは、西向き。西日が入り込んでくる頃にはコンピュータのモニタが見にくいからカーテンをしめないといけないんだけど、毎日、夕焼けはチェック。昨日の景色が素晴らしかったので、いつもよりでっか〜い写真でアップ♪
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークどか雪、ドーブ&ホーク

モーニング・ドーブの羽根に雪
2月 26日 2010年
日本から帰ってきてきたと思ったら、先週はサンディエゴへお葬式のためにまた長旅フライト。アメリカは国内でも、時差があるし、飛行時間も東から西となると長くてたいへん。しかも、悲しい出来事での旅だから気持ちも重くて余計に疲れる。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

すごい久々にブログ。ブランチ写真と結婚記念日ウィーク

クレープ&サラダ・ブランチ
10月 13日 2009年
ごぶさたしておりましたー。ブログを更新しないので、友だちから大丈夫?とかメールもらったりしてましたが、私は元気です!9月末はmyプロジェクトに激しく没頭、先週は結婚2周年記念ウィークで、アニバーサリー当日は、ハドソンバレーに農場+レストランを持っているBlue Hillでディナー、週末はダンナリンの出身大学の20周年リユニオン(同窓会)&そこが毎年やってるアートイベントのため、ロードアイランドの州都プロビデンスまで2泊3日の小旅行。月曜はコロンバスデーでお休みで今日に至る。(写真は、月曜のおうちブランチ、、、じゃなくって(笑)4日日曜日のブランチ風景です^^;)
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

ただいまー♪

チャイブス2009
5月 12日 2009年
4/30に飛行機に乗り、日本里帰りして今日5/12、ニューヨークにもどってきました。記事中にはちょこっと里帰りするとはふれたものの、最新記事に行ってきますとか、ブログ休みますとかはっきり書かなかったもので(日本には一応コンピュータ持ってったから、ひょっとしてアップすることもあるかなとか思ってさ)、某一名、すごい心配してくれた友人もいーの。ありがたいことだ。これからちゃんと欠席届出すようにします。ごめんね。

約2週間ぶりにおうちに帰ってきたら、窓外プランター・ガーデンでは、チャイブスが満開だった。外の階段横の鉢には、こぼれ種で育ったバイオレットも咲いて、去年、苗から育てた赤紫蘇も青紫蘇もたくさん芽が出ていた。今週末は2009年ガーデン開きだな。

なんか、日本滞在中にブログのhttp://blog.nyslowlife.com/の方が見られなくなっちゃったみたいで、只今、ライブドアに質問中。旧無料アカウントのhttp://blog.livedoor.jp/abc249/になってます。って、ここに書いても仕方ないけど、、、。

とりあえず、無事元気に里帰りして戻ってきました。ただいまです〜〜!!!

その他いろいろ

ハッピーニューイヤー2009

ハッピーニューイヤー絵はがき
1月 4日 2009年
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪

すごいまた久し振りのブログ^^; みなさんはどんなお正月でしたか?うちは大晦日はダンナリンの友だち夫婦がLAからニューヨークに帰省中だったので、彼らとその友だちカップルと6人でカウントダウン・パーティー。その後、ダンナリンの弟の友だちの豪華な自宅パーティーになだれ込み、朝まで飲んだくれの年越し。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

今、旬の野菜クイズ♪

芽キャベツ接写
10月 11日 2008年
さて、何でしょう?今が旬の野菜。わかる?そう、芽キャベツ!サンクスギビングやクリスマスの家庭料理で、添え野菜として活躍する野菜です。英語では Brussels Sprout ブリュッセルズ・スプラウトと言う。ベルギーの首都、ブリュッセルの芽って意味。ベルギーから伝わったんでしょうね(と思って調べたら予想通りそうだった)。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

ミントアイス・ライム・ウォーター

ミントアイス・ウォーター
7月 18日 2008年
ニューヨーク、涼しいよと気を許していたら、また猛暑到来。金曜日の最高気温は35度。体感温度は41度だそうで。今、夕方5時。室温30度。日曜まで暑いみたい。ダンナリン、今朝出かける時、「今日は暑くなるから、クーラーつけるといいよ」だって。いつも自分だけ部屋でクーラー使ってるのが気が引けてるんに違いない。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

おでん丼+豚肉角煮

おでん丼
7月 15日 2008年
昨日の晩、おでんだったので、今日のランチは、おでん玄米丼。おでんだけど、豚の角煮入り。具は他に小さいじゃがいも皮付き丸まま、大根、ゆで卵、豆腐、干し椎茸。ほうれん草のお浸しもついでにのっけた。色がその方がきれいかと。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

階段ハーブ・ガーデン

階段に置いた鉢植えハーブ
7月 3日 2008年
バジルとミントが今、ぼうぼう。4種類ずつ、ユニオンスクエアのグリーンマーケット(ニューヨーク近郊の農家直販青空市場)から買ってきたやつ。ミント4種に、バジル4種。小さいプラスティックのその場しのぎな鉢植えをテラコッタのプランターに植え替えたら、ぐんぐん成長。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

ベジ玉ブランチ

ベジ玉
6月 1日 2008年
サンデーブランチは、野菜たっぷりなかき卵をのっけた全粒粉のイングリッシュ・マフィンのトーストと、「パセリたっぷり♪緑豆のタブーリ風サラダ」と、桃とコーヒー。卵料理の具は、ローストした赤パプリカ(レッドペッパー)、サンドライドトマト、マッシュルーム、パセリの軸少々。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

新緑の公園、朝のピクニック散歩

朝ごはんピクニック
5月 30日 2008年
一昨日は15分くらいたらたら走って、その後は公園を散歩。ちょっと汗もかき、気分爽快。これに味しめて、これから走るってどう?と思ったけど、ストレッチやりすぎたというか、単に体がなまってるというか、昨日は筋肉痛というほどでもないけど、運動後の疲労感があったので、休憩(笑)代わりにサンドイッチと、イチゴにケフィアかけたのと、コーヒーと水と、本を持って公園ひとりピクニックに行ってきた。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

もっと満開

ヴィオラ スミレ
5月 28日 2008年
ちっちゃい春が、おっきくなりました。グリーンマーケットから「連れ帰ってきた」ミニパンジー(ビオラ)、あの時から満開だったんですが、まだ満開。もっと満開。咲いても咲いても咲いてる。元気だなぁ。元気なもの見ると元気になっていいね。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

二日酔いを癒すオートミールお粥

自家製サーモン・グラブラックスのせオートおかゆ
5月 11日 2008年
先週、久々にすごい呑んでしまった。カメラマンの友だちに、本のプロフィールに載せる顔写真を撮ってもらい、彼女の家庭内無線LANを私が修復し、その後、2人で6時から飲み始め、手料理とんかつをご馳走になり、枝豆と超久々ポテトチップやおせんべいなんかをつまみながら、しゃべるしゃべるで気がついたら朝の2時。
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

『久保 脩 紙のジャポニズム』

久保脩ニューヨーク切り絵展
4月 25日 2008年
友だちから招待状をもらって、水曜の夜は『久保 脩 紙のジャポニズム』という切り絵アートの展覧会のオープニング・レセプション・パーティーに行ってきた。会場は、日本クラブ Nippon Club1階の日本ギャラリー。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ロッジ活躍。マッシュルーム・パニーニとほうれん草のオムレツ

ブランチ
4月 18日 2008年
Lodge ロッジ の鉄板グリル皿、引きつづき活躍。ガスレンジに1個ずつのせて、ほうれん草のオムレツ(具が多すぎて卵でくるみきれてませんが)を同時に2人分作って、そのまま食卓へ。同時進行で焼いたパニーニもお皿が鉄板だと熱々が長持ち。そして洗いものが減る。便利じゃーありませんか。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

春の大事件

スズメの餌台
4月 6日 2008年
のどかな昼下がり、お庭の鳥用餌台、バードフィーダーに、、、、
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

グリーンマーケットから春を連れて帰る

3月 17日 2008年
土曜に行ったグリーンマーケット。週末に訪れるのは久し振り。春めいてきたからか、すごい混雑ぶり。ネコヤナギの枝とか、チューリップとか、アジサイの鉢植えとか、花に目がひきよせられた。窓辺のプランターに植えた去年のスイセンとチューリップの球根が、葉っぱはのびるも、花芽が全然見えないので、ちょっと何かお花が欲しいなーと思いつつ歩き回ると、こんなの発見。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

ダーリン・テンペその2

テンペ
3月 13日 2008年
これは一昨日の晩ごはん by ダーリン。右端の麺は私がお昼に作ったお蕎麦の残りにゴマだれからめてサラダにしたもの。緑はほうれん草。サラダになってた。ほうれん草にはシュウ酸が多いから、ベビースピナッチ以外はあまり生食しないもんだけど、まぁ、いいや。サラダ用のグリーンが切れてたし。で、テンペー野菜炒めのキムチ味。おいしゅうございました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

全粒粉バゲット・トーストの焼きりんごのせ

全粒粉バゲット・トーストの焼きりんごのせ
3月 11日 2008年
オーガニックの定期宅配便には、冬の間は特にだけど、だいたいリンゴが入っている。先週届いたのはグラニースミスという青りんご。いつも小ぶりなリンゴが多いけど、これは日本のフジくらい大きかった。アメリカのリンゴ、小さいのが多い。マッキントッシュみたいに、種類として小さいのもあるけど、他のリンゴも、日本の標準サイズより小さいので、あら、どうしたの?って感じだった。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

この冬久々ニューヨークの雪〜♪

2008年ニューヨークの雪2月
2月 22日 2008年
じゃじゃーん!本日のニューヨークは雪で一面銀世界!!そういえば天気予報で言ってたけど、朝起きた時は全然忘れてたから、窓のカーテンをひゅいって開けてびっくり〜☆ぼーっとしてるといいことあるわー^^
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

本日の皆既月食

皆既月食2008年2月20日
2月 20日 2008年
ニューヨークの皆既月食@10:39pm on 2月20日2008年。日本では見られなかったそうなので、皆既月食のお裾分け。次は2010年までないそうで。

ダンナリンと2人で外出て観察してたんだけど、寒いし、晩ごはんのお皿洗いがあるからダンナリンはお先にと去る。私は双眼鏡でもうしばらく眺めて、写真も撮って(ファインダーのぞいてて、ピント全然わかんなかったので当てずっぽうで撮ったんだけど、やっぱりぼけてたよーT-T)、さて、部屋へ戻ろうとしたら、ドアに鍵がかかってたー!!!!!

締め出しくらった2008年の皆既月食。忘れられない思い出にしてくれてありがとう!

・サンドイッチ、パン

オートミールトッピング全粒粉のパン

全粒粉パン
2月 15日 2008年
「発酵なしベーグル、、、」以来、パン焼きがくせになったというか、なんとなく要領がわかって、他の料理同様、適当にやっても形になるので楽しくなってきた。これは昨日焼いたブラックカラント(黒スグリのドライフルーツ)、ヒマワリの種入り、押しオート麦とメープルシュガートッピング。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ベーグルみたいに茹でて焼いたパン

手作りパン、ポピーシードトッピング
2月 10日 2008年
発酵なしベーグル、、、右往左往のよっちゃん版を作った時の生地をとっておいてひと晩冷蔵庫に寝かせ、翌日朝焼いたパン。ベーグルのクラストがやたら美味しかったもんで、こんな形にまとめたんだけど、茹でてから切れ目(クープ)を入れて、ポピーシードをまぶして、オーブントースターで20分焼き、膨らんでからアルミホイルをかぶせてさらに15分焼いた。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

メキシコ・カントリー風目玉焼き朝ごはん、ウエボス・ランチェロス

フエボス・ランチェロス
01月 28日 2008年
メキシコの典型的朝ごはんに、ウエボスランチェロス huevos rancheros っていうものがある。伝統的には、目玉焼き、コーントルティーヤ、 ペッパー(パプリカ)とかが入ったトマト・チリソース、リフライドビーン(茹でてから玉ネギとかと一緒に炒めた結構どろっとした豆)、アボカド、ポテト、オリーブなんかが使われるらしい。これはそのシンプルまねごと朝ごはん。週末の土曜の朝、作った。ウエボス=卵、ランチェロス=カントリー風の意。(フエボスって書いてたけど、それは間違いでしたので修正!2/5/2008)
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

丸ごといただき。サバ骨せんべいとチンゲンサイのお浸し

サバ骨せんべい&チンゲンサイのお浸し
01月 11日 2008年
ホールフード主義なので、食べられる部分は意地でも食べます。骨の髄まで、むしゃぶりつくすよ。これは刺身にした後の鯖の骨をオーブントースターで焼いた骨せんべい。たいそうなこと言っても、やったことは焼いただけ。料理ともいえなないような簡単レシピぶり。アボカドちらし寿司と一緒に食べました。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

2007年ブログ納めと反省会

ニューヨーク五番街デパートのクリスマスシーズン・ショーウィンドウ
12月 29日 2007年
写真は、サックス・フィフス・アベニューデパートのショーウィンドウ。今年は雪だるまがテーマだった。で、一番気に入った自由の女神のスノーマン。かわいい〜♪クリスマスイブの夕暮れ時、人混み嫌いのダンナリンを無理矢理連れ出し、恒例のロックフェラーセンターのクリスマスツリーとミッドタウン五番街詣でをした時に撮りました。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ドイツのクリスマスケーキ(パン)、シュトーレン2007

シュトーレン
12月 27日 2007年
クリスマスのパーティーに来てくれたTちゃんのだんなさん、Bが焼いてくれたシュトーレン。Bはパティシェでドイツ人なので、このシュトーレンは、本場中の本場の本格派シュトーレン!!私、最後酔っぱらってて、いただいたシュトーレンをお出ししなくて、我が物にしてしまった・・・。
≪スローライフ≫>>続き

・クリスマス

メリークリスマス(ハッピーホリデー)!

メリークリスマス2007 from ニューヨーク
12月 24日 2007年
メリークリスマス(イブ in New York)!ま、今時は、「Happy Holidays!」っていう方がポリティカリー・コレクト。政治的には正しいんだけど、今日はクリスマスイブで、明日はクリスマスで、クリスチャンじゃないけど勝手に長年めでたがってきたので、メリークリスマスって言わないと気分が出ないので、やっぱり、メリークリスマス!

いろんな国の祝い事とか、いろんな宗教行事とか、みんなで一緒に祝えばいいじゃないのと思うのよね。厳かにやる人の邪魔はしちゃいけないと思うので、外野で。

いやはや早いもんで、2007年、暮れていきます。みんなの一年がいい一年で、来年もまた元気に過ごせますように。メリーメリークリスマス!

・朝ごはん〜ブランチ

赤ワインでポーチした洋梨と豆乳フレンチトースト

ワイン・ポーチド・ペアーとフレンチトースト
12月 23日 2007年
豆乳と卵の液につけて作ったフレンチトーストと、赤ワインとメープルシロップとシナモンスティックとクローブを混ぜた液でポーチしたペアとドライフルーツ。クリスマス用に、シュトローレンか、パネトーネか、フルーツケーキを作るつもりでラム酒にドライフルーツいろいろ漬けていたので、その中からレーズン、ブラックカラント、イチジクをちょっとだけ取り出して、混ぜた。ホリデーシーズン・ウィークエンドなので、アルコールが浸みたブランチ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

冬のリス

・鶏肉

餃子風春巻きとアメリカの春巻き考察【サンクスギビング残り物料理-8】

ターキー餃子春巻き
12月 3日 2007年
昨日のお昼、春巻きを作った。オイルをスプレーしてオーブントースターでかりっとトーストしたら、焼き目がイマイチだった。揚げればすむんだけど健康と経済的理由(いい油、高いし、油は使い切りというよっちゃんルールがあるので)からうちでは揚げ物料理は極力しない方針なので、今日はフライパンで挑戦してみた。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

パンケーキにクランベリーソース【サンクスギビング残り物料理-7】

パンケーキとクランベリーソース
12月 3日 2007年
全粒粉と普通の無漂白小麦粉、小麦胚芽をミックスした粉と、豆乳も牛乳もきれてたので、牛乳から作ったクレームフレッシュ(ヨーグルト同様、菌入れて放置して作ります)とそのホエイを混ぜて作った生地で焼いたパンケーキに、サンクスギビングの残り物、クランベリーソースを添えました。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク初雪!

初雪
12月 2日 2007年
初雪です!降るかもとは天気予報で言ってたけど、朝起きた時には忘れてたので、カーテンあけてびっくり!真っ白!隣の隣の家のまる〜く刈り込まれた木、赤いリボンでクリスマスツリー・デコレーションしてもらってて、それがいっそうかわいく見えました。

・暮らし

ただごとじゃない夕焼け

サーモンピンクの夕焼け
11月 29日 2007年
ニューヨーク近辺にお住まいの方、今日、夕焼け見ました?夕方4時41分の。これは悔しいけど、私の人生の中で一番きれいな夕焼けだったかも。
≪スローライフ≫>>続き

・クリスマス

サンタが街にやってきた

サンタクロースと馬
11月 28日 2007年
11月28日は、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーの点灯式。これで本格的にホリデーシーズンの気分が盛り上がるってもんだけど、実は、こないだの日曜日、近所の公園散歩〜動物園に行った時に、私、サンタクロース、みちゃったんだよね。格式高いサンタさん。セント・ニコラウス。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

スタッフィング・オープンオムレツ【サンクスギビング残り物料理-2】

ターキー・スタッフィング・オムレツ
11月 27日 2007年
サンクスギビングデーでターキー丸焼き料理をしたみなさん、ターキー残り物料理、ターキーラリーの調子はいかがですか?よっちゃんちは今年も絶好調快進撃。毎日食べてます!がんがん減っていきます!
≪スローライフ≫>>続き

・見所、案内

ニューヨーク、散歩がてら行く公園内動物園

プロスペクトパーク動物園
11月 26日 2007年
日曜の散歩風景、「燃える紅葉散歩写真」の続きで、プロスペクトパーク内にある動物園です。セントラルパークの中にも動物園あるんだけど、ブルックリンのこの公園内にも、南東の方に動物園があるんです。うちから歩いて40分くらいかなぁ。入り口をくぐると、動物の鉄のスカルプチャーがいろいろあるんだけど、タコがいい味出してます。
動物園に行こう! - livedoor Blog 共通テーマ
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

燃える紅葉散歩写真

プロスペクトパークの入り口
11月 26日 2007年
月曜のニューヨークは雨模様だけど、サンクスギビングデー・ウィークエンドは連日快晴で気持ちよかった。といいつつ、うちに籠もりがちだったんだけどー。急に寒くなったもんで(笑)せっかくの連休、これではいかんとダンナリンと一念発起し、日曜日は近所の公園、ブルックリンのプロスペクトパークに紅葉狩りに行ってきた。
心地よい暮らし - livedoor Blog 共通テーマ
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

サンクスギビングデー:2007ターキー丸焼きディナー

サンクスギビングデー・ターキー丸焼き
11月 23日 2007年
アメリカは昨日がサンクスギビングデー、収穫感謝祭ターキー丸焼きの日。今年も焼きました。翌日が勤労感謝の日っていうのは、とてもしっくりきます。オーブンに入れっぱなしですまないんですよ、丸焼きっていっても。30分ごとに引っ張り出しては、でかいスポイトでロースティング・パンにたまった焼き汁をターキー全体にかけないといけないから、結構重労働なの。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

手作り昆布ドレッシングうまうまミックス・グリーン・サラダ

手作り昆布ドレッシングがうまうま!ミックス・グリーン・サラダ
11月 17日 2007年
なんてえことのないベビー・リーフのミックス・グリーンサラダなんだけど、鍋をした時にできた副産物で作った手作りドレッシングがなんせうまかったのでご報告。
≪スローライフ≫>>続き

About

きゃーうれしい!よっちゃん本出版決定!

クッキー
11月 14日 2007年
さて、本日は実におめでたいご報告があります。かねてより夢、目標としていた出版が、ついに実現することになりました!二見書房さま (futami.co.jp)よりお声をかけていただき、来年4月末くらいに出版の予定で、現在、いろいろ企画を練り始めたところでございます。本の詳細は未定ですが、ブログを再編集→書籍化というよりは、ブログしながらこんなことを体系的にいつか書こうと思い続けてきたことを本という形にしたいと思っています。乞うご期待!
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

秋だパンプキン・パウンドケーキ!

パンプキンパウンドケーキ
11月 11日 2007年
秋です。かぼちゃの季節です。なのでパンプキン・パウンドケーキ♪中にはバターナッツスクアッシュっていう西洋カボチャを角切りにし、よっちゃんのウィンター・スパイス・ミックス(シナモン、クローブ、スターアニス)をまぶしてオーブン焼きしたものがごろごろ。生地は全粒粉、豆乳、黒砂糖、全卵入り。カボチャの種をたっぷりトッピング。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

揚げないレンズ豆コロッケサンドイッチとサラダのランチ

レンズ豆のコロッケ・サンドイッチ
11月 06日 2007年
うむ。これは美味かった。レンズ豆2種類、うぐいす色したグリーン・レンティルと、黒い濃いしみたいなフレンチレンティル、さつまいもみたいなオレンジ色の芋、ヤム、セロリ、ネギを使って、揚げないで作ったレン豆コロッケをはさんだサンドイッチ。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME