■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

・食べ歩き、グルメ

NYの精進料理『嘉日』の花コース食べて来た+日本酒ペアリング

秋が旬の食材
10月 3日 2014年
9月24日に、ニューヨーク、マーレーヒルにある嘉日 Kajitsu (kajitsunyc.com)に友だちと行って来た。待ち合わせして遅刻するのは私と相場が決まってるんだけど^^; この時はYちゃんが遅刻。ほどなく電話がかかってきて、「嘉日ってどこですか?」とな。嘉日はイーストビレッジで最初オープンしたので、そっちに行っっちゃったらしい。で、その同じ場所が、そのままジャパニーズレストランだったので、しばらく気づかなかったっていう。。。orz 不幸って続くものね。

そういう滑り出しで、私はビールでも飲んで待つという手もあったんだけど、久々に着物を着たら帯をきつく締めすぎた。美味しい食事のコースと日本酒のペアリングと心の中で決めてたから、ビールでおなか膨れるのは困ると思って我慢したよ。
≪スローライフ≫>>続き


・プチ・ガーデニング

窓際プランターのトマト収穫!

窓外プランター・ガーデンのプチトマト
8月 12日 2013年
窓の外にプランターを置いて、今年は花より団子でいこうと思っていた矢先に、モーニングドーブが巣を作ったので、見守らざるをえず、育ったから雑草を抜いて土を耕し、さて何を植えようと思っていたら、トマトが生えてきたので、結局、団子となった2013年。

こんなこと、前にもあったけど(「勝手に生えて実ってます」)、プチトマトの種は買って植えたことがないので、これは買って食べたトマトの種から育ったってことよね。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

全身芯みたいなコールラビとひよこ豆のサラダとぴりっと卵サンドイッチ

卵サンドイッチとひよこ豆のサラダ・ランチ
11月 8日 2012年
昨日に続いて夫のお弁当と私のおうちランチはお揃いでサンドイッチと大盛り野菜と豆のサラダ。サンドイッチの具は、ゆで卵のマヨネーズ味だけど、ひとひねりしたのは、マスタードグリーンっていうマスタードみたいな味でぴりっとくる葉野菜をパセリ感覚で千切りにして混ぜたのと、柚子胡椒をちょっと入れたこと。ぴりぴりな大人卵サンド。パンは、市販の天然酵母のサワードーブレッド。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

本日真っ盛り♪ニューヨークの紅葉〜黄葉

ニューヨーク紅葉
11月 12日 2011年
ブルックリン植物園から今週末は日本庭園中心に秋の紅葉、黄葉が真っ盛りとEメールのニュースレターが昨日、届いた。明日、もしかしたら行くかもだけど、とりあえず、ご近所公園の週末おきまり散歩でチェックしたら、すごいじゃないですか!

ニューヨークの紅葉狩りは、黄色が中心なんだけど、この景色。赤、オレンジ、黄色と素敵な並び具合よね。写真左ではお馬の稽古。そして子供の手をひくお母さんとその家族(と思う)が歩いてる。なかなかのベストショットと思うんだけど、いかが?今日の写真は全部携帯電話のカメラです。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

豆腐オムレツ・ブランチと初物♪

スイカ&ゴルゴンゾーラ・サラダ
6月 23日 2011年
更新、しばらく間があいちゃったので、ちょっと前のおうちブランチ写真。ブドウ、イチゴ、リンゴ、チェリーとか、残留農薬が多いトップ12に常時入ってるものに関しては、オーガニック、または無農薬とわかっているものじゃないと買わないことにしてるので、旬価格にならないと、なかなか手が出せない。というわけで2011年初ブドウ!だったのよ。13日の食卓なり。
≪スローライフ≫>>続き

旬の色どりおうちブランチ

アスパラガスとオムレツ・ブランチ
4月 3日 2011年
気がついたらもう4月。ぼーっとしてたり、忙しかったりですっかりご無沙汰しちゃいました。週末おうちブランチのメインディッシュ。うちは1回卵料理、1回パンケーキとなることが多い。これは土曜に食べた卵料理バージョン。春が旬のアスパラガスを豪快に盛りつけたのがチャームポイント♪今、ニューヨークはレンギョウ(forsythia)やラッパスイセンが満開だからオムレツの黄色いのまでが旬に見える(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬のフレンチトースト

休日おうちブランチ、テーブルコーディネート
12月 07日 2008年
土曜のブランチの模様。サンクスギビングデーのパーティーの日に買ったお花が元気に長持ち。テーブルに花があると、食卓が華やかで座る度、うれしい。いいねー。お花は。部屋全体が明るくなるよね♪テーブルセッティング、ナイフもフォークもなぜか一緒に左にあるけど(笑)まぁ、まぁ^^;(置いたの私じゃないし〜〜〜)
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

ニューヨークの地元野菜・果物天国、グリーンマーケット〜ボローホール

21brooklyngreenmarket.jpg
8月 24日 2008年
「バターまで旬!季節のフルーツたっぷりのせフレンチトースト」は、初めて行ったブルックリンのファーマーズマーケット/グリーンマーケット(近郊農家直営青空市場)で買ってきたもの。ブルックリンハイツの官公庁とかがあるエリア、裁判所の前の広場で開かれていて、小規模だけど、野菜も果物もすごい充実してた。今は、グリーンマーケットに行くのがほんっっっとに楽しい。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬ブランチ、ズッキーニ・ポテトパンケーキ

ズッキーニ・パンケーキ
7月 26日 2008年
イエロー・ズッキーニ、スプリングオニオンのネギ部分、ポテトで作ったお焼きのブランチ。ズッキーニとスプリングオニオンは、こないだパークスロープのグリーンマーケットで買ってきたやつ。トマトに、チェリーに、旬のものばかりでうまうま!!味が濃い。いつも思うんだけど、カラダにいいものはおいしい。これは人間の本能で、おいしいから食べる→カラダにいい→健康で種の保存に貢献とか、そういう風にできてるんだと思う。自然はエライのだ。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

ダチョウのハンバーグとくるくる野菜

garlic scape ガーリック・スケープ
6月 17日 2008年
ニューヨークの近郊農家直営販売の青空市場、グリーン・マーケット/ファーマーズ・マーケットは、ユニオンスクエアのが規模が大きいけど、うちの近所にも2つほど、シーズン中だけ小さな市が立つ。その日採れたてだから新鮮で、旬で、大量流通系スーパーマーケットではお目にかからないようなものが買えるのが素晴らしい。写真はその1つ。garlic scape ガーリック・スケイプって野菜。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

かぶりつきフローズン・スイカ

6月 09日 2007年
フローズン・スイカ

スイーツの簡単レシピっていって、これ以上簡単なものはないかも。スイカなんだけどさ、ちょっとそこらのスイカと違うよ、これは。凍ってるよ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

春だホワイトアスパラガス!

4月 04日 2007年
ホワイトアスパラガス

春はやっぱしホワイトアスパラガスよね!ってことで浮き浮きしながら作った昨日の晩ごはん。今見ると、裏切られた気がします。今日からまた寒いじゃん!勇み足だったな。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

<旬野菜>茄子のラザニア、カボチャとポテトのオーブン・ハーブ焼きグラタン

11月 21日 2006年
ミートソースと茄子のラザニア

オーブン焼きの季節がやってきました♪アメリカの大きな茄子で作ったミートソースグラタン。ちょっと工夫、、、というか、冷蔵庫掃除に貢献したのがトッピング。からからになっちゃったバゲットと、ミックスナッツ(カシューナッツ、アーモンド、クルミ、ひまわりの種)をプロセッサーで粗みじんにしたナッツ・パン粉に、ほんの少しだけ残っていた自家製バジリコソース(バジル、オリーブオイル、ガーリックのペースト)を混ぜたものをのせ、その上にさらに粉チーズ、ペコリーノロマーノをふりかけて焼きあげた。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

柿な日々

10月 28日 2006年

柿が旬。最近よく柿を食べる。今朝は熟々熟した柿をミカンとバナナ酢(電子レンジで作る簡単バージョン作った。ニューヨークに戻ったらじっくりバージョンを作ってみよっと)とミキサーにかけてスムージーにして飲んだ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

●とにかく、スイカ。

7月 26日 2006年
スイカ

スイカ。夏はスイカ。夏以外の季節に食べたいとは思わないけど、夏になったらスイカ。スイカ大好き。こんなに好きなのに、どうして夏以外の季節には食べないのか自分でもよくわからないけど、夏にしか食べない。でも、夏はとにかくスイカ。スイカ、スイカ、スイカをよろしく。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

●具ごろんごろんオープンオムレツ

7月 24日 2006年
オープンオムレツ

具が大きすぎてまとまらなかったオムレツのことを、オープンオムレツと呼んで、目的意識を持ってものごとに挑んで完成させたみたいな達成感を味わってみた。うーん、満足!
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME