■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

暮らし

スローライフ

青い鳥が訪れるキッチン窓外プランター

ニューヨークスローライフ・キッチンの窓辺
2月 9日 2009年
キッチンの窓辺。外のプランターには3年越しのイチゴ。冬の間は枯れ枯れ。ここに突然ブルージェイ(和名|青カケス)っていうヒヨドリ大のきれいな鳥が何度か来たことがあってびっくりしてた今日この頃。隣の裏庭には巨木が生えていて、そこによく3羽がうろちょろしてるのを見ては写真を窓越しに撮ったりはしてたんだけど、まさかこんな窓の近くまで来るとは。かなり感動。
≪スローライフ≫>>続き

写真

おうちお月見

月夜
9月 23日 2008年
これ、きれいでしょう?うわぁ、朧月夜のようよね。この色合い、むら、すごい芸術的。ダンナリン作。そしてこちらはよっちゃんスタイリング。月夜とおうち。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

キャロブ・アプリコット・ひまわりの種クッキー

キャロブ・アプリコット・ひまわりの種クッキー
4月 1日 2008年
ドライフルーツとナッツとオートミールで作るクッキーが好き。アプリコットとレーズンをクッキーにしないといけない気がして突然作ったクッキー。黒いのは、ココアじゃなくて、キャロブ=イナゴ豆の粉。ヒマワリの種とクルミ、生姜、砂糖なしイチジクジャムを使ったので、砂糖不使用スイーツ。ドライフルーツたっぷりでオートミールは少なめ、ベーキングパウダーも使ってないので、ねっちり。ドライフルーツのペーストでまとまってる間にナッツがぽりぽりって感じ。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

●プチ春

mon06 date 2005
新芽

去年のクリスマス、初めて生木のツリーを2本買った。1つは切り出されたやつで、もう1つは鉢植え。年々大きくなるツリーの育ちぶりを目を細めて眺める楽しみがあるし、ホリデーシーズン以外の11ヶ月は観葉植物ってことで、いいアイデアだと思うんだよね。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

●適当クッキーとドカ雪後のニューヨーク

mon06 date 2005
クッキー かまくら

日曜は午後1時頃まで雪が続くと前日の天気予報では言っていたが、朝には雪はやみ、午後からは快晴だった。結局、ニューヨークでは、15〜20インチ(38〜50センチ)の積雪だったみたい。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

●大雪だよ、ニューヨーク!

mon06 date 2005
吹雪 この冬、暖冬気味なスタートだったけど、やっぱり来ました。本格的なのが。写真はうちの外のゴミ箱。アイスクリームみたいに雪がてんこ盛り。

今週は、連日氷点下10度の凍りつく日々だったけど、今日のお昼頃から雪が降り出し、夜10時現在も降り続いている。天気予報によると、日曜日の午後1時頃まで降り続くらしい。予想積雪、60センチ。既に30センチくらいは積もっているので、この調子だともっと積もりそう。

吹雪は、snow storm だけど、今回みたいな猛吹雪はblizzard ブリザード。なんか、この単語、zが2つ重なっているあたりとか、感じでてると思う。ブリズズズァードォッって、雪のすごさが伝わってくる気がするなぁ。

さっき、外を見たら街灯につららができてた。すご!1996年、私がニューヨークに来た時のblizzardより今回の方が瞬間的にはすごくなるかも。明日の朝、起きた時が楽しみだ。


その他いろいろ

●Oh, My God オーマイガー

mon06 date 2005
人気シットコム、『Friends フレンズ』のチャンドラーが間をためて、「オー、マイ、ガー」というあれ。直訳すると、「おー、神さま」なので、大阪生まれの私はつい、吉本新喜劇のおばあちゃん男優、桑原和夫さんを想像してしまう。

助けを求めたい時、困った時、深刻な事態に直面した時に使うだけじゃなくって、「ありゃま」くらいの驚きようでも使われているフレーズなんだけど、似たような状況で、「Oh, my goodness」とか「Oh, my gosh」とか数パターンあるのが、何か違うのかずっと不思議だった。

結論からいうと、別に違わないらしい。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

●ニューヨークの英語は難しいのだ

mon06 date 2005
ヤム 私は去年、ニューヨークのベジタリアン&自然食料理学校のシェフ・トレーニングプログラムを卒業し、夏にマンハッタンのローフード・レストランでインターンをした。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

●買い物帰りの夕焼け

mon06 date 2005
夕焼け空

今週は曇り空や小雨の鬱陶しい天気が続いたニューヨーク。今日も朝から雨だった。午後になって雨があがったので、早足で歩いて20分くらいのところにあるCo-opに散歩がてら行ってきた。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

●ニューヨークのリス

mon06 date 2005
リス ニューヨークにはリスがいる。セントラルパークとか、大きな公園だけじゃなくて、結構普通にその辺にいる。旅行で初めて来た時、ユニオンスクエアかどこか、街のど真ん中の公園でベンチに座っていたら、リスが寄ってきたのでびっくりしたのを覚えている。

野生動物というより、ほとんど鳩みたいな感じ。

かわいいと思うでしょう?私も最初はかわいいと思っていたんだけど、ある事件を境に彼らを見る目が変わった。


≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

●マグカップを英語で言うと、、、

mon06 date 2005
マグカップ さて、みなさん、これは何でしょう?


≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

●クリスマスツリーの末路

mon06 date 2005
バイバイXmas 日本ではきっともうお正月気分もとっくに終わって、街ではバレンタイン用のウィンドウ・ディスプレイになっていたりするだろうな。わかんないけど、絶対クリスマスツリーはないよね?(笑)

ニューヨークでは、(他のアメリカの地域もそうだと思うけど)まだクリスマスツリーとか、リースとか飾っているご家庭がざらにあります。一応昨日と今日の週末が、クリスマスツリーをリサイクルする日だったので、私たちも処分してきました。ま、クリスマスが終わった途端に勝手に捨てちゃう人もいるんだけどね。

うちの前の舗道にゴミ扱いでぼろんと捨ててもいいし、そういう人々は多いのだけど、the new york city compost project (www.nyccompost.org) というのがあって、所定の場所に持って行くと、クリスマスツリーをcompost、つまり堆肥にしてくれるので、持って行ってきた。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME