■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

海外生活

ヘルシーライフ・エッセイ

生卵禁止的アメリカで卵の生食はありかなしかを検証〜Vol. 8

生卵醤油 熱々ごはんに生卵と醤油。納豆も生卵と醤油。すきやきも生卵溶いたんにつけると、あの甘辛い醤油味がしみたお豆腐やらお麸やらがひときわ美味しい。なのに、アメリカで暮らしていると、生卵はサルモネラ菌で危ないから、完全に火を通すようにと言われる。あぁ、でもあれに変わる味はない。日本の味が恋しい!そんなジレンマがあって、その昔、ちょっと調べてみた。 ブログ引っ越し先にて「生卵禁止的アメリカで卵の生食はありかなしかを検証」の続きを読む

・イベント

今週末のイベントについて♪

今週末のイベントについて、ちらほらと、誤解があるような反応もあったので、ちょっと補足でご説明をば。

「異業種交流会」という漢字が続くせいか、なんだか、固い会、ビジネスマン向けのようなイメージを持たれた方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことは全然ないです。こわがらなくても大丈夫です(笑)

また逆に、「若い人の集まり」と思ってたという声もいただいたんですが、特にそういうこともありません。ゲストスピーカーの方が若者に人気のある方の時はそうかもしれませんが、いろいろです。

今回は、主催者の板越さんとのかけあいありつつの私のトーク、質疑応答→営業用宣伝コーナー→食べ飲み放題なごやかな歓談パーティーです。食やスローライフ、ヘルシーライフに関心がある方、おまつりごとが好きな方(笑)どうぞおきらくにお越し下さい♪

その他いろいろ

料理関係いろいろ大一掃セール開催します!in Brooklyn

写真追加しました♪

ニューヨーク近辺の方々へ、おしらせです。ニューヨークのブルックリンにて、本や料理道具関連を中心とした大処分セールを開催します。

本は、何度も読む習慣がなかったり、そもそも買った時にながめただけで二度と開けなかったり(笑)で、非常にコンディションがいいものが多いです。

内容の詳細は、こちらのぺージをご覧ください。本のタイトルが読めるよう、大きめの写真を並べました。

これからまだ他にも出す予定なので、写真は随時追加します。本は、洋書に関しては、amazon.com で一部売りにも出しています。一応、売れてしまった場合は、写真にバツ印でもつけて再更新するつもりではいますが、特定の本でお目当てがある場合は、事前にメールでよっちゃんまでお問い合せください。(contactあっとまーくnyslowlife.com)


・牛、豚、羊

ライマビーン・シチューと薄切り肉

ライマビーン・シチュー
11月 07日 2008年
茹でたライマビーン(リマ豆)を晩ごはんの残りのビーフシチューをかけたランチ・ボウル。じゃがいも、にんじん、玉ネギ、ビーツ(ビート大根、甜菜)ちょっと入り。赤ワインとベジタブルスープストック煮込み。ま、ビーツが入ってる以外、ごくごく普通のシチューなんですが、使ったお肉がアメリカ生活的にはすごい!
≪スローライフ≫>>続き

・書籍:料理本、食文化

ニュージャージーに必読料理本、入荷!(自分でいうてます)

おきらくヘルシーごはん
10月 28日 2008年
ニュージャージー在住のみなさま♪ミツワ・マーケットプレースの三省堂書店さんによっちゃんこと私、向井余史子著の料理本、『ニューヨーク・スローライフ おきらくヘルシーごはん』が入荷されました。写真は、お店の方が並べ立てほやほやの様子を撮影して送ってくださったものです。(なんてご親切な。。。じ〜んT-T)現時点の入荷数は3冊なので、どうぞお早めに〜!
≪スローライフ≫>>続き

・食べ歩き、グルメ

初の認定オーガニック・カフェ、グスト

6月 8日 2008年
オーガニックやグリーンビジネス(地球環境にやさしいエコ全般をグリーンといいます)に関心が高まる昨今、ニューヨークに、初のUSDA(アメリカ農務省) 認定オーガニックのカフェが今年はじめくらいから登場。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

春咲くニューヨーク

ミニ・スイセン
3月 26日 2008年
週末、プロスペクトパークを散歩したら、ちょっと花が咲いてるじゃないですか!その時はカメラを持っていなかったので、昨日の朝、散歩の出直しをしていろいろ写真撮ってきた。ニューヨークにやってきた春の紹介です♪
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

鶏肉ゴマ柚子唐辛子和えとスイスチャードのお浸し

スイスチャードのお浸しとチキンタヒーニ和え
9月 20日 2007年
ダーリンのお弁当を作ったら、ちょっとだけチキン胸肉があまったので、それをタヒーニ(白ゴマペースト、白練りゴマ)と柚子胡椒、お味噌少々、お味噌汁作る途中の雑魚でとった出汁少々を混ぜたタレと和えたものと、レッド・スイスチャードのおひたしを作った。久々にこっそりひとり和風創作ごはん。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME