■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

発酵食

ヘルシーライフ・エッセイ

自家製発酵あずきペースト-vol.11

手作り発酵食あずきペースト

健康と美容にいい上、風味があって味わい深い。そして、生きものを育てる喜びというものも感じられるので、私はとにかく発酵食が大好き。これまでコンブチャ(紅茶キノコ)、ビーツクヴァス、どぶろく、甘酒、ジンジャーエール、味噌(大豆、ヒヨコ豆)、納豆、ヨーグルト、カスピ海ヨーグルト、ケフィア、フレッシュチーズ系いろいろ、ザウアークラウト、キムチなど野菜の漬けもの系各種、酒盗、イカ塩辛、梅酢、ココナッツヨーグルト、発酵ココナッツウォーター、豆乳ヨーグルト、酵母おこしからはじめる天然酵母スロー発酵パンなどなどなどを作ってきました。 ・・・続きを、ブログ引っ越し先の記事「自家製発酵あずきペースト」で読む


・手作り発酵食

納豆菌スターターから自家製納豆の作り方

自家製納豆
10月 4日 2014年
こんな記事を書いたものだから、納豆が無性に食べたくなった。何年も前に買った納豆菌が残ってるし、大豆も戸棚に控えていたので、久々に自家製納豆を作ることにした。
≪スローライフ≫>>続き

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol. 7★スーパーヘルシーな納豆

納豆トースト

納豆は体にいいというのは、日本人としては周知の事実。とはいえ、あの臭いと粘りから、どうも苦手、アメリカでは売ってるところが限定されるから食べる機会が減ったという人は多いと思う。でも、それはとても勿体ないので、納豆なぜいい?を復習してみましょう。 ブログ引っ越し先にて「スーパーヘルシーな納豆」の続きを読む

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり甘酒味噌チキンのメインサラダ・ブランチ

14entree-chicken-salad.jpg
7月 14日 2012年
なんと、気がついたら3ヶ月半ぶりのブログ更新!ツイッターの方が楽だからつい。で、土曜日のボリューム満点ブランチ。我ながらすごいな、このがっつり感。でも、大きなお皿の半分強はロメインレタスで、残りは、スライスしてオーブン焼きしたポテトとビーツなので、全部野菜。それぞれのトッピングが動物性食品というメインサラダ(って日本語では言うんだよね。英語だと、アントレ・サラダ)。

ポテトとビーツのオーブン焼きもチキンも晩ごはんの残しものだから、きわめて簡単な料理(笑)でした。今、突き指してるもんで〜。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

カラフル!野菜果物たっぷり!おうちブランチ

オープンオムレツ・ピザおうちブランチ
6月 27日 2011年
日曜日のおうちブランチ。なかなかにぎやかな食卓。ちょっとお皿間がすかすかしてるかなと写真撮る時は思ったんだけど、テーブル・コーディネーター、ダンナリンがすごい満足で自慢気だったので、ここはそのまま。しょーもないこだわりより、みんな楽しい方がハッピーでいいし。第一、はよ食べな冷めるし。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

スイカとチーズのサラダ付きおうちブランチ

スイカ&ゴルゴンゾーラ・サラダ
6月 12日 2011年
金曜早朝、サウスキャロライナ・バースデー・バケーションから帰ってきました。やっぱニューヨークは落ち着くわぁ(笑)旅行記は後日ちょろっと報告するとして、ごはん、ごはん。なんとなく全体に赤くて元気いっぱいでしょ?スイカとチーズのサラダが大好評だった野菜たっぷりおうちブランチです。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

フルーツ&ピーマなるものトッピングのクレープ・ブランチ

おうちブランチ・クレープ
3月 7日 2010年
パンケーキとフルーツのブランチか、オムレツとか目玉焼きとか卵料理のブランチが定番な我が家ですが、日曜は、なんとっ!クレープでした!!!!あんまりパンケーキとかわんないってか(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・お弁当、ランチボックス

サーモン缶ポテトパンケーキ弁当

サーモン缶ポテトパンケーキ弁当
9月 9日 2009年
お弁当ブログは久々。作った時は、同様のものが私のお昼ごはんになる。今日のは、ワイルドサーモン缶、スライサーで千切りにしたポテト、卵を混ぜて焼いた鮭ポテトパンケーキのお弁当。サラダの方は、メスキュラン(ミックスグリーン)のサラダ。アボカド、リンゴ、オリーブ、アーモンド入り。アーモンドは、生のを皮のまま水に2〜3日つけて発芽(ちょこっと出るのです)させ、その後、野菜をキムチの残り汁少々と一緒に漬けた乳酸発酵野菜の中に一緒に漬けておいたもの。発酵発芽アーモンド。
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

自家製ケフィア。しかもココナッツクリーム。それでラッシー!

ココナッツクリーム・ラッシー
9月 08日 2009年
さわやか自家製ケフィアラッシー。発酵食友だちからケフィアの種菌というか、グレインって英語では呼びますが、ケフィア菌が群生?(笑)した固まりをゆずってもらって、それをなんと、ココナッツクリームで育てたら大成功。めちゃくちゃ美味しい!なめらかなココナッツクリーム、ココナッツの香り、だけど、さっぱり爽やか酸味があるヨーグルトっていうか、ケフィア味!
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

よそでは食べられないホームメードアイスクリーム

ココナッツケフィア・アイスクリーム
8月 31日 2009年
二代目アイスクリーム・マシーン、力不足ながら活躍(笑)なんで力不足なのかっていうと、あぁ、固まってきた、できてきた〜って頃に馬力が足りなくてとまっちゃうのよ!家庭用電動アイスクリームマシーンって、こんなものなのかしら。前に持ってたクイジナートのは、当時の冷凍庫が力不足(古いやつで、その後、水さえ凍らなくなって引退)で凍らなくてうまく作れないまま手放したので比較はできないんだけど。。。
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

超簡単!手作り蜂蜜酒

ハチミツワイン、ミード mead
8月 24日 2009年
自家製手作りハチミツワイン、mead ミードです。市販のミードを飲んだことがないんだけど、、、自分で作った熱殺菌してない生のままのRawハニーを使って作って、蜂蜜酒としても火入れとかしてないから、天狗よっちゃん作の方がおいしい結果ってことも十分ありうる!(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

手作りづくし。蜂蜜酒と夏の旬フルーツ・アイスクリーム

ホームメイド・ハニーワイン&ピーチ・ココナッツアイスクリーム
8月 15日 2009年
夏休みモードな最近のブログ(笑)また一週間ぶりの更新ですが、相変わらず、発酵食ライフ、好調です。今度は、蜂蜜でワイン作ったよ。厳密にはワインじゃないんだけど、そう呼ばれてる代物の簡単手作りバージョン。Mead ミード、蜂蜜酒です。
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

薄い黄緑色の発酵野菜とオムレツピザのおうちランチ

卵焼きピザ
7月 31日 2009年
蒸して水分を絞ったケールと、半分に切ったプチトマトとブラックオリーブを入れて卵液と混ぜてモッツァレラチーズをのせてフライパンで焼いたオムレツピザ。あまり焦げないよう、弱火で焼いた後、最後はオーブンで仕上げ。オーブン、ずっと使うのは今、暑いから、アメリカでオーブンの下についてるブロイラーで一瞬火を入れてできあがり。チーズが溶けて少し焦げればよし。というランチなんだけど、心の中心は背後の新作ザウアークラウト。 こないだ作った赤キャベツのザウアークラウトの下敷きになってる白い野菜に注目!(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

濃い緑のザウアークラウト

コラードグリーンのザウアークラウト
7月 27日 2009年
またまた手作り発酵食です。赤い日の次は緑の日。これはコラードグリーンで作ったザウアークラウト。ザウアーコラード?(笑)汁がきれいな緑です。コラードグリーンは、うちわくらいでかい濃いグリーンの結球しないキャベツの一種。ケールほど苦くはないけど、かなり苦い。キャベツの仲間だけあってビタミンKが豊富。茹でたコラードグリーン190グラム(240ml)中、ビタミンKは一日推奨摂取量の880%、ビタミンAは118.9%、ビタミンCは57.6%。他にも、マンガン53.5%、葉酸44.2%、カルシウム22.6%、食物繊維21.3%等、スーパーヘルシー・ベジタブルですな。濃い色の野菜をしっかり食べよう!って言われる所以ですね。
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

赤い発酵食シリーズ、自家製ザウアークラウトの作り方

24saurkraut01.jpg
7月 24日 2009年
夏だビールだ!とくれば、ソーセージ、ポテト、そしてザウアークラウト!(Sauerkraut|ザワークラフト、サワークラフトとも)そういうわけで、今日は手作りザウアークラウト・レシピの日なんだけど、最近お気に入りのビールが一緒に写ってるんですわー(笑)後方の赤い液体は、先の記事で作り方をアップしたビーツ・クワスの二番仕込みです。
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

ルビー色自家製手作り発酵ドリンク

発酵甜菜ジュース
7月 22日 2009年
今、我が家でブームな手作り健康ドリンク、ビート・クヴァス|クワス beet kvass。赤紫の西洋蕪、ビーツ(甜菜)を発酵させたドリンク。ビーツで作るものはなんでも色鮮やかではっとする。毎日ちょっとずつ飲んでるんだけど、毎回、飽きもせず眺め、「うわぁ〜、きれいな赤〜〜〜!!!」と感動する。大地と太陽が育てた自然の色、美しい。見て癒され、飲んで癒され、正真正銘ヘルシー食。そしてレシピが超簡単なのですよー。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

ラッキー晩ごはん、甘酒味噌漬けブルーフィッシュ

甘酒味噌漬けブルーフィッシュ
6月 28日 2009年
そしてこれが「ダブルにすごかった虹」の後に食べたご機嫌ラッキー晩ごはん!白米を炊いて麹を混ぜて発酵させて作った甘酒とお味噌を混ぜたペーストに漬け込んでおいたブルーフィッシュをフライパンにココナッツオイルしいて焼きました。自画自賛するけど、うまかった〜!
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

手作りフレッシュチーズ、できちゃった・・

自家製フレッシュ・チーズ(のようなもの)
4月 27日 2008年
自家製チーズと言ってしまっていいのか、、、作ろうと計画的に作ったわけではなく、なりゆきでできたフレッシュチーズ。 「白い野菜のポタージュスープ」にトッピングした白い物体の正体。ノンホモ低温殺菌無調整牛乳を冷蔵庫に放置してたら、見事まっぷたつにぱっかり乳白色の薄い水っぽい液体(ホエイ、乳清)と、固めのクリーム(カード、凝乳)に分かれたので、振って飲むのも折角なのにもったいない気がして、チーズクロス(木綿の布)で漉して、茶巾絞りみたいにぎゅっと搾った状態で、網にのせてさらに水分とってみた。
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME