■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

料理レシピ、おうちごはん

バイバイ・サマー、ウェルカム・オータム・ブランチ

20brunch-table-flowers.jpg
9月 21日 2013年
土曜日のおうちブランチ。食卓に輝くお花!(笑) フードコープでは時々、切り花を売ってるんだけど、なんか、全然関係ないわかりにくい場所に置かれてたから、レジ待ちで並んでる時に気づいて、あわてて駆け寄るも、こういうのって、鷲掴みというわけにもいかず時間切れで2本だけ。でも、お花があると全然違う^^ オレンジやピンク、黄色もあったけど、深紅のジニア(百日草)にした。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

立ち食いするマルオ

オータム・リーブズ
11月 23日 2011年
あ〜、ホントに綺麗。「携帯で落ち葉拾い」ってツイートした後だけど、ブログにも縦バージョンを載せておきます。この後の写真が地味なもんで(笑)一種類の木で、こんなにいろんな色があるのって珍しいよね。緑に始まり、色が変わるんだろうけど、紫からだんだん赤味が強くなってバーガンディになって、もっと明るい赤になってオレンジから黄色になって、最後は枯葉になるんだろうか。芸術以上。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

本日真っ盛り♪ニューヨークの紅葉〜黄葉

ニューヨーク紅葉
11月 12日 2011年
ブルックリン植物園から今週末は日本庭園中心に秋の紅葉、黄葉が真っ盛りとEメールのニュースレターが昨日、届いた。明日、もしかしたら行くかもだけど、とりあえず、ご近所公園の週末おきまり散歩でチェックしたら、すごいじゃないですか!

ニューヨークの紅葉狩りは、黄色が中心なんだけど、この景色。赤、オレンジ、黄色と素敵な並び具合よね。写真左ではお馬の稽古。そして子供の手をひくお母さんとその家族(と思う)が歩いてる。なかなかのベストショットと思うんだけど、いかが?今日の写真は全部携帯電話のカメラです。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

リスに捧げる団栗拾った。

11月 6日 2011年
プロスペクトパーク散歩して、おおきな団栗拾いました。

窓外の餌台に明日まく。りすウハウハ。

携帯から初投稿でした。

(のつもりが、携帯で撮ってフリッカーにアップした写真をブログに挿入するのが失敗してたので、写真アップ、PCでやり直しました・・・)

・暮らし

エクササイズと健康、ニューヨークの秋、花散歩

03yellowleaves.jpg
11月 6日 2011年
長年の運動不足を猛省し、夫婦で先月からジムのメンバーになった。ダンナリンは会社の福利厚生補助がある NY スポーツクラブで、私はブルックリンのYMCA。NYSCはニューヨークシティ至る所にあって私の YMCA(YMCAも至る所にあるけど、私が入ったメンバーシップは、1箇所のみ用) のすぐ近くにもあるので、週末は一緒に出掛けてエクササイズすることが多くなった。それに加えて平日それぞれ勝手に最低でも一回は行くようになったから大進歩です。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

2009年ニューヨーク紅葉狩り

ニューヨーク紅葉狩り
11月 12日 2009年
今日のニューヨークはどんより曇りで冬の空。落葉も目立ち始めたけど、まだ紅葉、黄葉もみられる。ブルックリンのうちの近所は、大木が多いから、葉が散って枯れ木もあるけど、まだまだ秋よ〜ってのが一本でもあると、そこだけ秋の景色。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

秋晴れ散歩

秋のニューヨーク公園散歩風景
9月 24日 2009年
先週末のニューヨーク・スローライフ、ご近所散歩風景。ものすごいあっぱれな秋晴れで爽快でした。思わず深呼吸。この広い青い空を吸う。吸って吸って吸う!(笑)みなさんもモニタの前でどうぞ!吸って〜〜〜!吐いて〜〜〜〜〜!深呼吸は体にいいので、日課でよろしく。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークお散歩紅葉狩り

NY紅葉前線
11月 04日 2008年
11月第一日曜日のニューヨーク、ブルックリンの紅葉最前線。素晴らしい秋晴れ!お馴染みうちの近所の公園、プロスペクトパークに散歩に行ってきた時の模様。このところ忙しくて籠もってたから、ちょっと久し振り。真ん中の木、暗い赤紫から濃いオレンジ、そして黄色と、色とりどりですごいきれいだった。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

野菜たっぷり大麦ポリッジ(お粥)

野菜たっぷり大麦ポリッジ
10月 13日 2008年
昨日の「ワンタン・ラビオリ入り具沢山野菜ボルシチスープ」の残りに、パールバーレイ pearl barley(外皮をとりのぞいた粒大麦)をほうりこんで、沸騰するまで弱火にかけて、真空調理鍋調理した野菜たっぷりな麦ポリッジ。スープやシチューなど、スロークッキングで煮込む料理は、温度が下がる過程で味が染みこむから、1日たつとすんごい味がよくなるよね♪
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

燃える紅葉散歩写真

プロスペクトパークの入り口
11月 26日 2007年
月曜のニューヨークは雨模様だけど、サンクスギビングデー・ウィークエンドは連日快晴で気持ちよかった。といいつつ、うちに籠もりがちだったんだけどー。急に寒くなったもんで(笑)せっかくの連休、これではいかんとダンナリンと一念発起し、日曜日は近所の公園、ブルックリンのプロスペクトパークに紅葉狩りに行ってきた。
心地よい暮らし - livedoor Blog 共通テーマ
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

揚げないで作るターキー・パンプキン・コロッケ、ランチ版。

11月 29日 2006年
ターキー・パンプキン・コロッケ

昨日の晩のターキー・パンプキン・コロッケの残りが今日のランチ。添えはマスタードグリーン(からし菜)のお浸しと、キムチ。ソースとプレゼンテーションで残りものをまた食べてるのか感を回避(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

<旬野菜>残り物で作るカボチャと野菜の簡単ポタージュ

11月 11日 2006年
かぼちゃと野菜のスープ

公園を散歩して小腹がすいたので、作り置きしておいたオーブンローストしたエイコーンスクワッシュ acorn squash(どんぐりカボチャ: こんな姿 by google イメージ検索)半個と、昨日の残り物豆腐野菜炒め+玄米ごはん少々でポタージュスープを作った。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ハロウィーン2006

11月 7日 2006年
ジャック・オ・ランターン

今年のハロウィーン、ダーリンはニューヨークでお留守番、私は日本に遠征だった。なので、カボチャのランタン、ジャック・オ・ランターンは泣き顔だったそうな。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

柿な日々

10月 28日 2006年

柿が旬。最近よく柿を食べる。今朝は熟々熟した柿をミカンとバナナ酢(電子レンジで作る簡単バージョン作った。ニューヨークに戻ったらじっくりバージョンを作ってみよっと)とミキサーにかけてスムージーにして飲んだ。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

秋味野菜のポタージュスープ、ゆずとんからし風味

10月 26日 2006年
ポタージュスープ秋味

さつまいも、かぼちゃ、白いんげん豆のピューレがベースの秋味ポタージュスープ。普段なら自家製ベジタブルスープストックがあるので、それで濃度というか、粘度を調節したりもするんだけど、実家では常備してないので、豆乳でのばした。いっそう濃厚なベジタリアン/ビーガン、野菜がたっぷり摂れる食べるスープ。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

秋祭り行ってきました。

10月 15日 2006年
お獅子

昨日は姉のだんなさんのご両親の地域の秋祭り。神社からほど近いだんなさん御両親のおうちでお昼をご馳走になって、一服したらおうちにお獅子が。お祭り役員のお宅を訪問してまわるんだそうだ。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

秋、花、ピンク、さて何?

10月 13日 2006年
うちの庭

昨日の夕方日本に着きました。11月3日まで実家、神戸です。あったかいね。うちのお庭は花盛りだった。後ろの赤いのはなんとかセージで、ピンクのは、、、名前知らない(笑)聞いたような気もするけど、忘れちゃった。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

スイートポテトほくほくシンプル・スイーツ

10月 07日 2006年
サツマイモ素朴スイーツ

秋の味覚、サツマイモ、スイートポテトを使って超シンプルなスイーツを作った。皮剥いて、蒸して、つぶして豆乳混ぜて、それをバター塗ったラメキンに入れて、表面に仕込んでおいたグラニュー糖をかけ、メープルシロップもちょっとかけ、ナツメグをひいたのをかけ、オーブンの下にひっそりとあるブロイラーに入れて表面を焦がしてできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

ニラの花

10月 02日 2006年
ニラの花

ニラに花が咲きました。しゅーっと茎がのびて、てっぺんに白い小さい花が団子状にかたまっていっぱい咲いて、食用部分のニンニク風味のイメージからはほど遠いなかなか可憐な花。

昨日は近所のプロスペクトパークを、ダーリンと2人で久々に遠出をしてたくさん歩いた。広くて湖もあれば、人の手を加えないで、下草もとらないで進入禁止にして本来の自然の姿に返そうと試みているエリアもあるので、坂がない山みたい。

今年の夏はあまりニューヨークにいなかったから堪能できなかったけど、ちょっとしたピクニックが車も電車も乗らずしてできるなんて、すごく恵まれているなぁと思う。

まだ歩いたことのない小道を発見して脳みそにちょっとシンとした秋の涼しい空気を送り込んで気持ちよかった。すがすがしさが体の中を一巡した感じ。秋が来たねぇ。

◎ランキング参加中。次の更新へ応援一票→人気ブログランキング



↑スローライフ(abc249) HOME